『動画再生に必要なスペックについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『動画再生に必要なスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

動画再生に必要なスペックについて

2012/10/12 02:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

みなさん、こんばんは。
いつもこのクチコミを参考にさせていただいています。

この掲示板を見ながら2ヶ月間悩んだあげく、ついにこのカメラを購入して、手軽にプロのような(?)写真が撮れて、やっぱり買って良かったと喜んでいます。

さて、先週子供の運動会で動画を撮ったのですが、パソコンにデータを移して「OLYMPUS Viewer 2」で再生すると、音も動きも途切れて見れたものじゃありません。カメラでの再生はとてもスムーズです。よってPC性能を疑っています。
PCの性能は
windows XP SP3、CPUはPentium4 3.06GHz、RAMは1GB です。
説明書に記載されているViewerの動作環境はギリギリクリアしていると思っています。
動画データは「MOV FullHD」モードで録画し、容量は623MBあります。

そこでみなさんに教えていただきたいのですが、
@動画を見るだけの方、どのようなスペックや環境で動画を見ていますか?
A動画の結合やカットをする場合、どのくらいのスペックが必要でしょうか?
 (RAW現像や画像編集は予定していません)

以上、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

書込番号:15192683

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/10/12 07:06(1年以上前)

こんにちは。

私はPCには詳しくはありませんが、お持ちのPCのスペックでは苦しいだろうとは想像できます。

>windows XP SP3、CPUはPentium4 3.06GHz、RAMは1GB です。
>説明書に記載されているViewerの動作環境はギリギリクリアしていると思っています。

Viewerの動作環境以前に、Win.XPを動かすのに、メモリーが1GBではギリギリではないでしょうか。
不足分は、HDD等を一時的に使って動かすため、”動くには動くけれど…。”と言った状況だと思います。

”動く”と、”使える”とは、意味が違いますから…。

ここ価格.comの板では多くの方が、最低限度として、CPUはi5以上、メモリーは4GB以上を勧めています。

私が現在使っているデスクトップPCは3年前に展示品を買ったものですが、CPUはCore 2 Quad、2.5GHz駆動、RAMは4GB(OSはWin.7 Pro. 32ビットの為、利用は3.25GBのみ)です。
ノートPCも今年初めに展示処分品を買いました。
CPUはCore i5、2.4GHz駆動、RAMは4GB(3.85GBが使用可)、OSはWin.7 H.P(64ビット)です。

デスクトップPCはマウスコンピュータ社製で、ノートPCはAcer製です。
購入価格は共に、約5万円でした。

一時、自作を考えていた時、ショップブランドPCの価格が、自作時の主要パーツ代と変わらないことに気付き、ショップブランドPCを購入し、ほぼそのままで使っていました。

3〜4年も使っていると、周囲がどんどん高速・大容量になり、ソフトウエアーも高性能PCを要求すれる様になりました。
その為、その期間を目処に、新しいPCを購入しています。
ショップブランドにせよ、海外ブランドにせよ、ハイエンドから1段下のクラスが、実用的で、性能/価格 比が高いと思います。

動画をストレス無く、思う存分に編集・観賞したいなら、お金に糸目を付けず、最高速のPCを買われれば良いと思いますが、アマチュアが楽しむ程度なら、CPUはi7で、RAMは8〜16GB程度、にしておけば、しばらくは十分ではないでしょうか。
国内メーカーの製品だと、オマケソフトも多く着いていて、価格もそれなりになってしまいますが、ショップブランドや海外ブランド製PCで、ソフトはのOSのみというモデルなら、安価に買えると思います。

私の場合、基本的なソフトウエアーは今まで使っていた物を、再インストールしています。
ワープロは一太郎2009&ATOK2009、表計算は無料のOpen Office、画像処理はカメラ付属のもの、メールソフトやセキュリティーソフトなども、フリーウエアーを使っています。

フリーソフトだからと言って、それほど低機能ではなく、私が求めている基本性能は持っています。
ただ、目に付いたソフトを何でもDLし、PCにインストールするのは避けた方が良いです。
悪質なウイルスが混ざっている危険性が高いですから。
評判が高いソフトを、評判が高い所からDLすれば、ウイルスチェックなどもされていますから、少しは安心です。

書込番号:15192928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/12 07:19(1年以上前)

フルHD動画再生はCore2Duoの2.4GHzでも、動きは滑らかで
ありませんでした。
Windows8が出るので、買い替えた方が良いです。
どうせ買うならば、少し無理して、shopブランドの
ものを購入すると本体価格10万円でもかなり
処理能力が高いものが買えます。

私も3年ぶりに買い替えです。

カット編集ソフト
・TMPGでカット編集専用のソフト(エンコードするのは
極わずかなので、劣化が少ない)が発売されています。
フレーム単位でカット出来るので、使い勝手が良いです。

書込番号:15192946

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/12 07:37(1年以上前)

確かにメモリーは少ない印象。仮にOSをHDDから半導体のSSDにインストールし直して爆速化しても、メモリーがどうか。あと表示のためのグラフィックボードにも、動画処理のための回路が(その後の世代のPCには)搭載されている事も多く、足腰が弱い印象はあります。Core2Duo以降のPCがなんとなく目安かなと感じます。確証はなく印象ですが。

書込番号:15192980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/12 07:37(1年以上前)

私は自作です
CPU4コア3Gメモリー8G
OS7 64bit フォーマットこれが重要ですNTFSでホーマットすること
ビデオカードも編集ソフトに対して重要です最低でも1Gメモリーのものを選ばれるのがいいでしょう
編集ソフトは、アビットのピナクル15ですリクイドが欲しいのですが、高くて買えません
と言いながら今まで10個以上の編集ソフトを試してみましたが使い良かったのはピナクルの11番でした、がブルーレイ焼き込みに対応していなかったので12ー13−14−15と上げていきましたが
他にもパワーデレクタードイツ製のものも、コーレルのビデオスタジオなど両手に余る程使ってきました、こーれるもいいのですが音声ラインがビデオトラックと同じトラックに並ばなく音声のみの編集になるので、使いにくいです画像中心に編集される方はいいでしょう私は音楽ものを行きますので、音が主になります。パワーデイレクターというソフトはスマートレンタリングで動作が早いですが。取り込みなどの機器を選びますまたレートが多少下がるのでかくかくした映像になります、32GCFカードにMpeg-2記録したものをソニーのルーチルソフトで結合して編集しています
4:3の時代はこれまたいろんなソフトを使いました。とっくに業務用ソフトが買える金額は使ってしまいました。言えることは
市販のカメラを
そのへんの家電店で売ってるパソコンにつないでもまともな編集はできないということです
不要なソフトをすべて削除し編集ソフトのみを残してやれば多少は動くでしょうが
満足するには1からBTOパソコンの制作をおすすめします

書込番号:15192983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2012/10/12 08:14(1年以上前)

皆さん、メモリやCPUの記載はありますが、高画質の動画を再生するにはCorei以前の時代ならグラフィックボードが必要です。 
CPUだけパワーではハイビジョン以上の再生は難しかった時代です。 

パソコンによってはグラフィックボードの差し替えもしくは追加とメモリ追加でいけるかもしれませんが、パソコン自体の買い替えがリスクも少なく無難でしょう。

書込番号:15193065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/10/12 09:33(1年以上前)

Pentium4に今更お金を掛けるのはもったいないから、買い換えたほうがいいですよ。CPU、メモリー、ビデオ、HDD、電源の全部がダメです。

多分、そろそろ壊れるし。

カメラやるなら、Core i7 + メモリー8GB辺りがおススメ。

SSDは微妙なんですが、Lightroomの高速化を望むなら大容量をお勧め。OSとアプリだけでいいなら128GBあれば十分。

動画やRAWで撮り出したら容量も増えていくのでタワー型で、HDDは3TBを。

ただ、OSは枯れてる方が良いに決まってます。Win8は石橋を避けて谷に飛び込むような行為だとは言っておきます。

書込番号:15193273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/12 22:36(1年以上前)

10万円ではまともの物は作れませんざっと見積もっても20万近くになります
それより専用編集機を買われては中身はパソコンですがインターネットとか通常の動作はしません
専用機です

書込番号:15195780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/13 08:02(1年以上前)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3466&sn=0
ドスパラで
・CPU  Core i7-3770 クアッドコア
・メモリ 8GB
・GPU NVIDIA GeForce GTX650
・BD
・HDD 1TB
・SSD 128GB
・OS
10.7万程度で仕上がります。

液晶は別買いしたほうが安いです。

書込番号:15197021

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/13 11:43(1年以上前)

そのドスパラのマシンのCPUの処理能力は、スレ主さんのPCのCPUのざっくり10倍のようですね。編集を我慢なく行うためには良いでしょう。またそのような強力な環境が約10万円となると、現在のPCを強化するプランは無駄金のリスクも大きくなかなか推奨が難しいでしょう。とはいえメモリー増設と内蔵HDDを最新にするだけでもしかすると動画のひっかかりは消えて見られる可能性もあるかなとは思います。

書込番号:15197706

ナイスクチコミ!0


GSSAさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/13 13:43(1年以上前)

うちの、NEC VALUESTARのスペックと似てますね、
windows XP SP3、Pentium 4 CPU 3.00GHz、RAMは2GB
とりあえず、動画を見るだけなら、メモリーをあと1GB
今のままだと、ブラウザーの読み込みにも、時間かかっ
ていると思います。

買い替えを望まないなら、いま使っているPCのメーカーと
型番を書けば、詳しい人が教えてくれると思います。

書込番号:15198077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/10/14 03:31(1年以上前)

みなさま、たくさんの返信ありがとうございました。
どうやら今のPCではみなさんの動作環境に比べて時代遅れのようです。。。
よって今後のことも考え、買い替えます。

今から仕事さん、procaさん
ドスパラの紹介ありがとうございました。今はメモリ4GB、8GBが当たり前なんですね。時代の進化に全く気付いていませんでした。予算の都合上、SSDやBDを無くして検討します。

GSSAさん
ご指摘のとおり、インターネットがとても苦痛に感じています。買い替えて様子を見ます。

書込番号:15201117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング