『AF補助光はどこまで有効?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J2 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J2 ダブルズームキットとNikon 1 J3 小型10倍ズームキットを比較する

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキット

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 7日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J2 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2012年 9月 6日

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

『AF補助光はどこまで有効?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J2 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AF補助光はどこまで有効?

2014/03/01 15:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット

スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件 Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J2 ダブルズームキットの満足度4

大ホール後方の映写室からステージの演奏会写真を撮りました。ステージから1階後方の映写室まで30mほど。
演奏者から、レーザー光線のような緑のランプが眩しくて気になった、と何人も言われました。
ステージから見た映写室は本番中は暗いので、ランプだけ光って見えたのでしょうが、レーザー光線並みとは!

試してみると、被写体が暗いときにAF補助ランプが光っていました。明るいときは光らず。

この場合、AF補助光はOFFでいいのでしょうか?それとも、60m返ってきた補助光はAFに役立っているのでしょうか?
類似スレもありますが、皆さんどうしてますか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=11778078/

書込番号:17251225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/03/01 15:20(1年以上前)

効果はともかく、演奏者から嫌がられる事は『無し』だと思います(;´皿`)

ついでに…
…効果も怪しいでしょうね〜(/ ̄∀ ̄)/

吾輩ならオフにします(普段オフです)

書込番号:17251253

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2014/03/01 15:49(1年以上前)

こんにちは。
演奏者はコンサートで観せているとはいえ、皆一心となり曲の演奏だけでなく、コンサートそのものを成功させることに集中しています。
気が散って迷惑となるような行為は慎みたいものです。

ストロボ発光は勿論、こうしたことも良くはありませんね。
ストロボならはっきりわかるものの、「何だあれ?」的なもののひとつにAF補助光のようなものがあげられ、かえって緊張感ある雰囲気を崩してしまいかねません。

演奏者の心理を考えると、切っておきたいものですね。

書込番号:17251346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/03/01 16:16(1年以上前)

AF補助光をONにしていると、暗い時に自動で点灯します。
状況からですとマナーとして補助光はOFFがいいでしようね。
ストロボとて撮影時にOKとしていますか…

ご自身が同じ演奏者で気になったらどうしますか?
演奏が主で、撮影が主ではないと思いますので細心の注意は払うべきと思います。

私も、地元の吹奏楽の公演で撮影を頼まれることが有ります。
撮影はOKの公演ですが、ストロボ光はもちろん
カメラのシャッターの音も出来るだけ小さくするよう注意を払っています。


このカメラがどの程度AF補助光として有効なのか取説に書いてないようですが
30mも離れていると効果は期待できないかと思いますが…

書込番号:17251443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/01 16:31(1年以上前)

一般的には、AF補助光は数メートルしか届かない(有効でない)と思います。

書込番号:17251486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/03/01 16:50(1年以上前)

>60m返ってきた補助光はAFに役立っているのでしょうか?

J2については取説に書いていないので正確にはわかりませんが、ニコンの一眼レフでもせいぜい2〜3mなので同じくらいだと思います。(周りの明るさにもよると思いますが。。。)。

以前ニコンの一眼レフでどれくらい遠くまで届くか5Mくらいで確認したのですが、AF補助光なくてもAFできるのにAF補助光が光っていました。カメラは一定以上暗い場合単純にAF補助光光らせているだけだと思います。

書込番号:17251563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/01 18:07(1年以上前)

ふつうオフにしていますね。相手は嫌でしょうし、こちらも恥ずかしいので。

書込番号:17251857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2014/03/01 20:21(1年以上前)

被写体まで30mだと確実に無駄光(ひかり)です。
もともとはストロボ撮影を補助するものなので。

どうして光ってしまうのかというと、測距して焦点位置が確定するまで距離が分からないからです。
LEDはレーザ光源に使われているように指向性が強いので演奏者の声はあるとおもいます。
(拡散しにくいので点として視野に入ると非常にうっとうしい。)

最近は高性能機だと-3EVくらいまでAF性能は来ているので将来的にAF補助光はなくなると思います。

書込番号:17252413

ナイスクチコミ!0


スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件 Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J2 ダブルズームキットの満足度4

2014/03/02 06:34(1年以上前)

皆さん、短時間にコメントありがとうございました。結局、AF補助光はOFFが良いようですね。

シャッター音がしない本機は演奏撮影に最適、と選んだのですが、この光は想定外でした。
そもそも何十m先から見えるとはつゆ思はず。ニコンは特にAF補助光が強いようですね。
また明るい所で撮影すればステージからは見えなかったと思います。
被写体が明るければAF補助光は光りません。離れた距離から見たステージは暗い、これも想定外でした。

いろいろ反省して、次回からはAF補助光OFFで臨みます。

書込番号:17254108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/02 16:27(1年以上前)

機種不明

AF補助光は使用レンズにより、有効距離が変化しますので、J2の取扱説明書にはありませんが
一眼レフやコンデジには一応の目安として記載が有るものがあります。
ご参考に・・

書込番号:17256074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 6日

Nikon 1 J2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング