『機種選びで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:185g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:192万画素 HDC-TM35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM35 の後に発売された製品HDC-TM35とHDC-TM45を比較する

HDC-TM45
HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45

HDC-TM45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

HDC-TM35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年 7月 1日

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

『機種選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM35」のクチコミ掲示板に
HDC-TM35を新規書き込みHDC-TM35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

機種選びで迷っています

2010/08/15 09:57(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM35

スレ主 ikamomopiさん
クチコミ投稿数:9件

今使っているDVテープ方式のビデオカメラ(シャープ VL-AX1)
の調子が悪いときがあり、買い替えを検討しています。

主な使用用途は、子供の水泳の試合の撮影や運動会、旅行等の記録です。
割合としては
水泳(屋内プールがほとんど) 5割
運動会 3割
旅行等 2割
といったところでしょうか

この機種の動画を見させていただいて、なかなかいいなと思っているのですが、
いくつかの機種で迷っています。
ビクター GZ-HD620
ソニー HDR−CX170
及び本機種などです

水泳はスタンドからプールまで距離がかなりあるため、今使用している
ビデオカメラが光学23倍あるためとても助かっています。
(実際20倍前後でもなんとかなりそうです)

テレビはパナのTH-46PZ800です
(テレビとの連携は深く考えていません、ブルーレイは冬頃購入できればと・・・)

望遠重視、手振れ補正もしっかり、画質もそこそこ・・・
こんなわがままな望みが、5万円前後の予算で可能でしょうか?

どなたか似たような撮影スタイルで、機種選定された方などアドバイス
いただけないでしょうか

書込番号:11764954

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/15 11:19(1年以上前)

VL-AX1はEVFやマニュアル設定等、一通りのことができますが、
最近の小型機種は色々省略されています。
特に手持ち高倍ズーム撮影時はどのようにカメラを固定していますか?

また、VL-AX1の不満点を挙げてみて下さい。

今、EVFを使わず、オートでしか撮影しておらず、現状に満足で、
提示の条件で私が選ぶなら、
Pana TM35、Canon HF M31、Victor HM570あたりですが、
手振れ補正はTM35が良さそうですね。
(私はそんな高倍ズーム撮影なら三脚を使用しますが)

書込番号:11765312

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikamomopiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/15 23:24(1年以上前)

グライテルさん
返信ありがとうございます

>特に手持ち高倍ズーム撮影時はどのようにカメラを固定していますか?
だいたい1脚を使っています。
プールの場合、撮影場所が限られていて(とにかく人が多い)三脚を
使うスペースがないため・・・

>また、VL-AX1の不満点を挙げてみて下さい。
不満点はないです。ただ、最近不具合が頻発したこと及びバッテリーが
消耗しており、早急に新しいビデオカメラを購入するとともに
DVテープのDVD化をしなければ・・・といったところです。
また、テレビも1年ほど前に買い換えたので、ハイビジョンのカメラでの
映像で見たいという思いもあります。

また、ご指摘のとおりほとんどオートでの撮影です。
妻が撮影することもあるため、操作がかんたんであればなおいいです。

書込番号:11767994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/16 00:21(1年以上前)

私はDVテープ機時代は、運動会以外は、
顔を使った三点固定等で凌いでいましたが、
一脚をお使いならそれ程強力な手振れ補正が必須、
というわけではなさそうですね。

HF M31は諸設定ができてますし、
アドバンストモードを使用すれば現状の19倍相当までいきますので、
それが許容範囲であれば汎用性の観点でお勧めです。

Pana TM35は初心者にも使いやすく、そこそこ設定できますので、
小型重視なら面白い機体ですが、
TM700/350/300等の上位機種を試しても不満点があり微妙。

Victor HM570は、
同じくそこそこ設定できて、
明るい場面での解像力ではTM700についでトップクラスでしょうが、
私が裏面照射CMOS搭載のCX500で苦しんでいるので、
ちょっと心配。
裏面照射非搭載のHM400の色は無難でしたが、屋内撮影には不適です。
裏面照射搭載の分、屋内撮影はマシになったはずですが。

いずれにせよ、
運動会3割が使用頻度だとほとんど使わないことになってしまいますが、
重要度である、と解釈するともう少し使うはずなので、
操作性を含め、実機を店舗で試して判断されることをお勧めします。

なお、
DVテープ機からの取り込みは、私はブルレイレコでやっていますが、
結構根気のいる作業ですし、
新しいビデオカメラのデータはテープと違い、
信頼性の観点でバックアップが必須ですので、
どのように運用(PC、ブルレイレコ、その他)するのか決めておいた方がいいでしょう。

書込番号:11768256

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikamomopiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/18 23:00(1年以上前)

各機種についてのコメントありがとうございます
大変参考になります

Canon HF M31も、口コミで評価が良かったのですが、光学ズームが15倍でしたので
敬遠していました。

改めて電気屋で各機種に触れてどこまでのズームで許容範囲なのか、
また、操作性について試してみたいと思います。

書込番号:11780767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/21 00:55(1年以上前)

46型ですよね。。
せっかくの大画面を生かすカメラが宜しいかと存じます。

今時『裏面照射』の唯一採用されていない松下ですが・・・
SONYが開発した革命的な回路で、夜の感度は別世界となります。
CX170がランキング上もTM35の上にあるのはその為です。
価格を考えるとCX170はお得ですし、性能(ズーム、明るさ)も上です。
意地を捨てて早く松下も採用するべきですね。

HD620はズームが30倍ありますが、大容量HDDで安値なのでお得感はありますね。
撮る見るは簡単ですが、保存となると途端に面倒になるのが最近のビデオですから、
バックアップ環境を整える迄15時間以上『時間を稼げる』使いやすさはあると思います。

この2機種はヂュアルショットが付いていてビデオとデジカメが同時に撮影できます。
レンズカバーも電動ですし、レンズフィルターの溝もありますので作りが良いと思われます。

TM35は小さくて軽くてお洒落という意味では大変良く出来たカメラと思います。
大画面プラズマとのバランスが気になるところです。
個人的には2台の3CCD(松下)を愛用してきましたが方向性の違いかもしれませんね。。

ちなみに、ビクターHM400の後継でHM1という機種が唯一『動画有効解像度1000本』撮れます。
動きに強いプラズマ大画面には最適です。
業界人のサブカメラとして使用されている事実を考えると、室内撮影程度で「向かない」など、暴論であります。
(しかしBODYが大きい)

その意味では、このクラスではHM570が唯一画像重視(1062万画素)の仕上がりとなっていて、実際に見てみるとやりすぎなくらい綺麗でした。
順位も最近2位か3位に位置していますので、これは外せないかと思います。
(各社の最上位機種より何故か遠くまではっきり撮れます)
調べてみたところ、CMOSのサイズが5mm以上ありました。
(通常このクラスは2mmのCMOSを使用しています)
各社の最上位機種だけが5mmCMOSを使用していますが、何故かこの機種はそれと同じサイズを使用しています。
但し予算を考えるとお店で粘るしかないと思います。。。。

ズームについては『最初の広角でどこまで遠くまで見えるか』が基本であり、単なるズーム比率だけを見るのはどうかと思います。
なぜなら上位機種はほぼズームは10倍ですよね。
レンズ構成が複雑でそれだけ解像度が高いので簡単にズームが作れません。
一眼レフの大型レンズと同じ意味合いです。
もともと遠くまで捕らえられるので、光学10倍ズームにデジタルズームを組み合わせても結果として綺麗に映るからです。
解像度とズームは車の両輪であります。

以前は画質で競争していたビデオカメラですが、最近は広角とか必要十分すぎる手ぶれがクローズアップされています。
安くなければ売れない時代ですけど、もう少し画素数とCMOSサイズを強化して画質を重視したカメラがあっても良いと思う今日この頃です。。

是非ご自分の目でお店で同じモニターで映りを比較されては如何でしょうか。
最後はご自身で確かめてみて下さいね。


書込番号:11790272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/21 01:24(1年以上前)

真実を語る者さん、

>唯一『動画有効解像度1000本』
静止状態ではなく、ということですね?
それは興味深いですが、HM1は何か工夫した処理をしているのですかね?

>暴論
私が屋内撮影には不適、とコメントしたのは「HM400」で、
私の環境で試した上で、です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10239738/#10286906
業界人さんならライティングをちゃんとしたりするのでしょうけど。

運動会ならHM570でいいと思いますが、屋内プールの明るさが不明なので、
裏面照射搭載といっても、レンズの明るさで相殺されて、
十分な光量がないと狭小画素の弊害が出ますし、
CX500でようやく満足している私としては、
HM570での屋内撮影は心許無いです。。。

書込番号:11790372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM35
パナソニック

HDC-TM35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 1日

HDC-TM35をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング