『レンズ保護フィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M32の価格比較
  • iVIS HF M32のスペック・仕様
  • iVIS HF M32のレビュー
  • iVIS HF M32のクチコミ
  • iVIS HF M32の画像・動画
  • iVIS HF M32のピックアップリスト
  • iVIS HF M32のオークション

iVIS HF M32CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スノーシルバー] 発売日:2010年 8月上旬

  • iVIS HF M32の価格比較
  • iVIS HF M32のスペック・仕様
  • iVIS HF M32のレビュー
  • iVIS HF M32のクチコミ
  • iVIS HF M32の画像・動画
  • iVIS HF M32のピックアップリスト
  • iVIS HF M32のオークション

『レンズ保護フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M32」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M32を新規書き込みiVIS HF M32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ保護フィルターについて

2010/11/27 21:07(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M32

スレ主 有惑さん
クチコミ投稿数:10件

10数年振りにビデオカメラを買い替えようと検討中です。
撮影目的は小学生のサッカーが中心ですが、風が吹くと目も開けていられない位
の砂埃になります。そこでレンズというかレンズカバーの保護のたのたフィルター
をつけたほうがいいかなと考えています。
ただ、レンズ保護フィルターはあまり店頭になくそれ程必要がない、あるいは逆に
デメリットがあるのでしょうか。
それ程高価なものではないので付けてみて不要ならば外せばよいといわれればその
通りですが。

書込番号:12285583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/27 21:14(1年以上前)

レンズを誤って落下させた時にフィルターが身代わりになってくれることもよくある話しで、レンズを保護するというメリットも大きいです

しかし付けていることによるデメリットもあります
特に顕著にでるのが夜景撮影時です
装着しているとフレアー、ゴーストなどの原因になったりしますので夜の撮影だけは外されるのが良いですね

書込番号:12285630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/27 21:16(1年以上前)


一眼レフでなくビデオでしたね
レンズ落下はちょっと当てはまらないですね(失礼)

ま、何か物にぶつけた時にフィルターは身代わりになってくれるとは思いますが

書込番号:12285651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/27 23:17(1年以上前)

装着しているデメリットは、やはりフレアー、ゴーストなどが出やすいなどでしょうが、これは出たらそのときにはずせばいいとも言えます。夜間撮影などの場合に影響が出ることが多いです。

書込番号:12286522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/11/27 23:31(1年以上前)

>風が吹くと目も開けていられない位の砂埃

こういう状況であれば自分だったら絶対につけます。
レンズのシャッター(カバー)が故障して、最悪の場合撮影不能になるかもです。

書込番号:12286612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/28 00:09(1年以上前)

そのような状況下では、少々の画質低下よりもまずレンズ保護が最優先ですものね。
しかし昨今はMCプロテクターでも薄型の高性能仕様などが登場し、バリエーションが豊富のようですね。

書込番号:12286848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/28 00:54(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm32/spec.html

ここにはフィルター径を明記していませんが、

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm32/accessory.html

これによると37oのようですので、購入時に店で再確認してください。


なお、私も別の機種で、プロテクトフィルターも、それ用のレンズキャップも使っています。
砂ボコリなどに一番弱いのは(光学部品では)「レンズバリアの開閉機構」ですから(^^;

ハレーションの増加などについては、よっぽどでなければ気にしないことにしています。
「家族の記録」がメインであって、そのためにはくだらないトラブルを防止する努力のほうが優先されますので(^^;

書込番号:12287080

ナイスクチコミ!1


スレ主 有惑さん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/28 08:04(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
夜間撮影で影響がでるときもあるのですね。
いつもつけっぱなしのつもりでしたが、付け外しは簡単なので必要なときだけ付けよう
と思います。まだ本体も購入していないのですがフィルタも同時購入します。
ありがとうございました。

書込番号:12287852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/28 09:09(1年以上前)

プロテクトフィルターの購入は容易かと思いますが、レンズキャップは(ヨドバシ級の)大型店でないと売っていなかったりします。

運用面では、「フィルターの汚れ防止や清掃」が一番面倒になりますので、フィルターを取り付ける際は(※)レンズキャップも同時購入されることをお勧めします。


※もしブロアや簡易清掃キットをお持ちでないのであれば、それらも購入(最低限、ブロアとレンズ拭き用の布はフィルター有無に関わらず必携かと)。

書込番号:12288041

ナイスクチコミ!0


スレ主 有惑さん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/28 13:50(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ご丁寧にありがとうございます。
レンズキャップは所有機(SONY)が37mmのものがありますので使い回せたらそれを利用します。
ブロアや簡易清掃キットは無精なのでほぼ新品状態のものがあります。

レンズ保護フィルタはメーカHP上でM31が動画・静止画とも適合を表示しているのはレイノックスしか見つからないので、店頭で確認(ダメなら返品可)してから購入します。

書込番号:12289235

ナイスクチコミ!0


九助さん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/28 19:04(1年以上前)

HPの説明でははっきり書いてないのですが、2種類のフィルターを同時に使うこともテレコンバーターと併用することもできません。購入して説明書を読まないと判らないのです。
またテレコンバーターを付けるとM32の場合は高速オートフォーカスが使えません。
「・・・ことがあります」ではなく、機種毎の制限事項を明確に載せて欲しいものです.

書込番号:12290613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M32
CANON

iVIS HF M32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

iVIS HF M32をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング