


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM450
付属ソフトMediaBrowser3でDVD-Videoを作成しました。
DVD-Videoを再生すると日時情報が画面の半分以上の幅で表示されておりじゃまな為、消すか小さく表示できないか説明書及びネットで調べましたが情報がありませんでした。
対処方法があれば指導願います。
書込番号:14710444
0点

こんにちは。
DVDプレーヤー?のリモコンで「字幕表示オフ」の操作をすれば、日時表示は消せます。
大きさは変えられないですね・・・残念ながら。
お試しを。
書込番号:14712064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーくん5963さん
こんばんは、USBポータブル電源の件ではお世話になりました。
PSP充電ケーブルとUSB電源を用意し先日運動会のビデオをとりました、30分位の撮影時間だったので純正バッテリーでまにあいました。
今、DVDの字幕をオフにし再生した所日時の表示がなくなりました、いつも的確な情報ありがとうごさいます。
でも日時の表示は大きすぎですよね。
書込番号:14712564
1点

またまたお役に立てて何よりです。
確かにDVDにした時の日時表示って大きすぎますね。
MediaBrowser3の中で事前に設定でもできたらいいんですが・・・。
余談ですけど参考まで、
BDライター(アイオーBRD-U8S)をビデオ本体に直結して焼いたBD-Rでは、ちょうどいい感じの大きさで日時表示が出ますよ。写真貼っておきますね。
もちろんDVD同様、再生中の操作で日時を表示する・しないは自在です。
先の外付けバッテリーですけど、私も今まで何度か急場しのぎに活用しています。
いざ長時間撮影っていう当日朝になって、前の晩に純正バッテリーの充電をうっかり忘れてた・・・なんて時に重宝します(苦笑)。
書込番号:14713827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横レスすみません。
みーくん5963さん
情報有り難うございます。
>BDライター(アイオーBRD-U8S)をビデオ本体に直結して焼いたBD-Rでは、ちょうどいい感じの大きさで日時表示が出ますよ。写真貼っておきますね。
もちろんDVD同様、再生中の操作で日時を表示する・しないは自在です。
これは、作成したBDをBDレコーダー等で再生した場合でしょうか。
とすると、BDMVの規格のようですね。
BDレコーダーでBDを作成した場合、BDAVやBD-Jになるため、字幕の表示が出来なかったり、他社との互換性に不安があったり、シーン(m2tsデータ)が結合されてPCソフトとの互換性に問題が生じたりと、色々問題があるのですが、
BDライターをカメラ直付けの場合、カメラのデータをそのままBDMVに焼いた状態になるのであれば、データの保存としても優れているかもしれませんね。
あと、シーン間で必ず一瞬停止してしまうとかは無いですか?それも、概ね無いようであれば、良い感じですね。
作成したBDの中身のデータで、STREAMフォルダ内が、カメラ内と同じm2ts(MTS)の数で、同じデータか、PLAYLISTフォルダ内のmpls(MPL)の数がカメラ内と同じか確認なさって、同じようであれば、カメラのデータをそのまま焼いている可能性が高いかもしれませんね。レコーダーや、ソフトを使用するより良いかもしれません。
あくまで、可能性の話なのですが。。。
書込番号:14714316
0点

みーくん5963さん
こんにちは、画像添付ありがとうございます。
BDライターでの日時表示はちょうどいいですね。
当方、まだBD環境がないためBDレコーダー等で撮影データを編集できないか検討していた所です、BDライター(アイオーBRD-U8S)での編集も簡単でよさそうですね。
MediaBrowser3は日時表示やBDの作成ができないのは付属ソフトなのでしょうがないですね。
ぐらんぐらんす〜さん
横レス大歓迎です。
BDレコーダーの購入も検討中なので、BDMV規格の他社との互換性も参考になりました。
書込番号:14719630
0点

こんにちは。
ぐらんぐらんす〜さん>
>これは、作成したBDをBDレコーダー等で再生した場合でしょうか。
>とすると、BDMVの規格のようですね。
はい、そのとおりです。正確には、ソニーPS3でそのBD-Rを再生させたときのTV画面表示、が上の写真です。
PS3にディスクを挿入すると直後にそのディスクの種類が表示されるのですが、それによれば「BDMV/BD-R」と認識されています。
(ご参考、別カテゴリのスレながら書き込み番号[14702122]に画面を貼ってあります)
>あと、シーン間で必ず一瞬停止してしまうとかは無いですか?それも、概ね無いようであれば、良い感じですね。
一瞬停止する?にはちょっと気づきませんでした。
シーンの切れ目を意識して見てはいなかったので、一瞬停止は無いとも有るとも言える自信はないですが(笑)。
同じBD-Rに4シーンをまとめて焼いてあるはずなので、近々また、今度はシーンの切れ目に注目して見てみますね。
>作成したBDの中身のデータで、STREAMフォルダ内が、・・・
焼けたBDの中身の構成がどうなっているかまでは、まだ詳しく見ていませんでした。
私も中身の構成には興味あるところなので、近々PCで確認してみます。
またご報告しますね。
#とりあえずせっかく買ってある外付けBDドライブを使って、本体直結でほぼ何もいじらずお任せ・安直にBD-Rを焼いたらどんなのができるのか知りたくなって、お試しにやってみたレベルなもので(笑)
Mr-mocoさん>
>MediaBrowser3は日時表示やBDの作成ができないのは付属ソフトなのでしょうがないですね。
そうなんですよね。
BDに焼けないというのがネックで私も、BDオーサリングソフトつきで且つ「直結焼き」もできる、BRD-U8Sを買った次第です。
当方もBD/HDDレコーダの類を持ってないもので(再生だけはPS3でできるのですが)。
BRD-U8S付属のDVD MomieWriter7 BD Versionを使えば確かに、PC内に溜まった動画データをBDに焼くことはできるんですけど、
しかし「直結焼き」のように撮影日時から「字幕」を自動で作って入れてはくれないんですよね。
この点は「直結焼き」のほうが優秀なようで(笑)。
そんな訳で今は、メニューや細かいカットに凝れる「PC焼き」か、日時字幕が入る「直結焼き」か、で悩ましい状況です。
上記ソフトDVD〜には、あらかじめ別途に作っておいたファイルを字幕として挿入して焼く機能はあるので、次善の策、
何とかして元々の動画データ(mtsファイル?)から撮影日時を抽出した字幕ファイルを生成させる手段がないものか、と調査中です。
あるいは、HM880/890ほか上位機種に付属する MediaBrowser3「BE」だったらひょっとして、撮影日時の字幕の入ったBDが焼けるのかも、なんて勝手に想像して羨ましく思ってたりします
(MediaBrowser3で焼いたDVDには勝手に撮影日時の字幕が入りますからその延長で・・・謎)。
#だったら上位機種に乗り換えようor買い足そう、なんて選択肢は今の我が家には到底ないのですけど(笑)。
この辺もまた進展あればご報告しますね。
#パナのHD Writerみたいに別売りでフル機能版編集ソフトを安く売ってくれよ・・・>JVC or ピクセラ
書込番号:14723672
0点

みーくん5963さん
ご報告有り難うございます。PS3での再生でしたか。PS3だと、BSレコーダーと違ってくることも有るようですから、中身のフォルダやファイルを確認した方が良いかもしれません。
>しかし「直結焼き」のように撮影日時から「字幕」を自動で作って入れてはくれないんですよね。
付属ソフトでDVD-Videoを作成する場合には、ソフトのほうで撮影日時の字幕を作成するのだと思われますが、BDライターで焼いた場合の字幕は、もともと、撮影時にデータに記録されているものです。
BDライターは、その情報までコピーしてくれるのですが、市販ソフトの多くはこの情報を消してオーサリングしてしまいます。それで、お書きのような現象が生じてしまいます。
ハードルは高くなりますが、MultiAVCHDというフリーソフトを使用すれば、字幕情報を消さないで、MTSデータを結合し、BDMVを作成することが可能です。
付属ソフトでBDが焼けないのは痛いですね。ただ、付属ソフトでのBD作成に関しても、各社様々ですので、BDライターで作成した場合の方が良かったという事がある”可能性”はあります。お持ちの付属ソフトでAVCHD DVD の作成は可能ですか?可能であれば、上位機種の付属ソフトでBDMVを作成する場合も、同じようなものかもしれません。(字幕が表示できるか、シーンごとに一瞬停止しないか)
書込番号:14724197
0点

ぐらんぐらんす〜さん
コメントありがとうございます。
>PS3だと、BSレコーダーと違ってくることも有るようですから、中身のフォルダやファイルを確認した方が良いかもしれません。
そうですね。
PS3で再生できて画質が落ちてないBD-Rができれば我が家としては当面の合格点、とあまり気にしてなかったのですが、近々確認してみます。
>付属ソフトでDVD-Videoを作成する場合には、ソフトのほうで撮影日時の字幕を作成するのだと思われますが、BDライターで焼いた場合の字幕は、もともと、撮影時にデータに記録されているものです。
なるほど、字幕データとして作っている訳ではないんですね。
考えてみればあの小さいムービー本体単独であれこれデータを作るなんて、出来る訳なさそうですもんね(笑)。
>ハードルは高くなりますが、MultiAVCHDというフリーソフトを使用すれば、字幕情報を消さないで、MTSデータを結合し、BDMVを作成することが可能です。
なるほど、そうなんですね。情報ありがとうございます。
仰るように日時(字幕)情報を保持したままの BDMV を作れるならそれがベストですね。
実は今ある個々のMTSファイルからそれぞれ撮影日時の字幕データを作って、それ(ら)をMovieWriter7で挿入してBDに焼くしかない?それも実際出来るものなの?と、この数日思っていたところでした。
選択肢が増えて助かりました。
私としての当面の目標は、
ムービーHM670本体→PC(MediaBrowser3で取り込んだmtsファイル→<詳細未定>)→BRD-U8S
の環境にて、
PS3で再生できる・撮影日時が字幕同様に表示/非表示できる・オリジナル画質のまま、のBD-Rが残せること、
なので、それにはどの方法がベストなのか試行錯誤してみます(笑)。
半ば余談、
MTSファイルからの字幕データ作成についてはよくよく検索してみたら、うめづさん がとても有用なツールを作られていたんですね。私も使わせてもらおうかな、と思っているところです(笑)。
>お持ちの付属ソフトでAVCHD DVD の作成は可能ですか?
はい、ムービー付属のソフト「Everio MediaBrowser3」でのAVCHD DVDは作成可能です。
というか AVCHD DVD か DVD-Video は作れるけどBD書き込みには未対応、という、HDムービーに付属するものにしては何とも中途半端に仕様制限?されたソフトなんです。
ムービーからPCへのデータ取り込み・保存管理用&編集に凝らないDVD-Video作成用としてなら、十分使えますけど(苦笑)。
ではまたいずれ。
書込番号:14724554
0点

ぐらんぐらんす〜さん、
ご報告です。
上記「直結焼き」BD-Rの中身ですが、
元々ムービー本体に記録されていたmtsファイルを単純にリネームして[STREAM]フォルダに格納しているようです。
ファイル名こそ機械的連番?で 撮影日時の早い順に 00001.m2ts、00002.m2ts‥と変えられ、ファイル作成日時もBD-Rに焼いた当日になっていましたが、
個々のファイルサイズの値は元々のmtsファイル(ら)と一致していました。
また、チャプターの切れ目の繋がりもスムーズで、途切れは感じられませんでした(PS3で再生した限り)。これならわざわざmtsファイルを結合してから焼かないでも、実用上問題ないように感じました。
ただ、PCで再生しようとするとWinDVD10(for I-O)では不可でした。使っているディスプレイドライバーが対応していない、と言うエラーメッセージで止まってしまいます。
しかし同じ環境で DVD MovieWriter7 で焼いたBD-Rなら問題なく再生されるので、ディスプレイドライバーがどうこうってPC環境側の問題ではなく、今回の「直結焼き」BD-RにWinDVD10が対応できてないって話のように思います。
この辺はまたあれこれ試行錯誤してみるつもりです。
ちょっと中途半端ながら、以上とりあえず参考まで。
書込番号:14731187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーくん5963さん
ぐらんぐらんす〜さん
こんにちは
BD-R作成には色々とあるんですね、参考になりました。
BDライターでの直焼が良いみたいですが、テレビでのBD再生環境がない為BDレコーダーを検討しています。
ハイビジョンビデオカメラとUSBで接続してBD-Rを作成できるREGZAブルーレイなどもあるようですがどんなものですかね、安いけどあまり評判が良くないです、もう少し時間をかけて検討したいと思います。
書込番号:14732020
0点

みーくん5963さん
ご報告有り難うございます。
MTS(m2ts)に関しては、そのままのようですね。
PS3での再生に関しては、現状での再生時の挙動がどうなっているか判りませんが、
mplsの作りによっては、BDライター作成BDMVは、カメラのデータに近いのかもしれませんね。
ただ、
>PCで再生しようとするとWinDVD10(for I-O)では不可でした。使っているディスプレイドライバーが対応していない、と言うエラーメッセージで止まってしまいます。
そうですか。ちょっと残念であり、不安材料がでましたね。もっとも、逆にコーレルのソフトで編集作成したAVCHD 等が、SONYのBDレコでうまく再生出来ないという書き込みとか色々なので^^;、個人的にはコーレルをあまり信頼はしていません(爆
もしかしたら再生に何か設定等のコツが有るのかもしれませんが。。。
Mr-mocoさん
こんにちは。
USBで接続可能なBDレコーダーであれば、一般的にAVCHDビデオカメラを接続しての取り込みは可能です。(正確には機種毎の確認は必要かもしれませんが)PanaとかSONYとかでも、勿論多数あり、可能です。
既出の撮影日時字幕の表示に関しては、SONYのレコーダーの思いでディスクダビング(BD-J)であれば、可能みたいですね。Panaは、BDAVのみの作成になりますので、字幕表示は不可ですが、実は、AVCHDの映像データには字幕とは別に、数値の撮影日時情報も含まれています。(ビデオカメラ再生時に表示されるもの?)こちらの表示は、DIGAで作成したBDAVに関してはDIGAでの再生時のみ表示可能だったりします。東芝や、シャープ、三菱に関しては良く判りません。
また、DIGAにしろ、SONYのブルーレイにしろ、日進月歩だったりするので、また色々変わっているかもしれません。
いずれにしろ、レコーダーで作成したBDや、付属ソフトで取り込んで書き出したAVCHD等は、互換性の問題や、不都合がある危険性もありますし、付属ソフトに関して言えば、いつまでも使える訳ではないし、出来が悪そうですし^^;; 他社カメラに乗り換えた場合の事を考えると、カメラのデータをそのままAVCHDフォルダごとマスターデータとして保存しておく必要があるかも知れませんね。
では。
書込番号:14732271
0点

みなさん、こんばんは。
日時表示については、それが常時でているとうっとうしく感じるので、あまり関心ありません。
ただVideoStudioで編集してAVCHD-DVD(またはAVCHDフォルダを記録したUSBメモリ)を作成してからパナのディーガに取り込むと、必要なときに撮影日時が分秒まで簡単に表示できるので、便利だと感じています。
多少気をつける必要(日時情報を消さないよう)がありますが、編集なしなら簡単です。
DVD MovieWriter 7 でも同じようにできます。(うちのは7 SEという簡易版ですが)
書込番号:14733746
0点

Mr-mocoさん
話の内容がそれてしまって申し訳有りません。もう少しご容赦ください。
みーくん5963さん
WinDVD 10 OEM(I-O DATA BDドライブ バンドル版)用のアップデートプログラムがでているようです。
これがお持ちのソフトのもので、まだアップデート前であれば、もしかしたら改善が見られるかもしれません。既にアップデート済みでしたら申し訳有りません。
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=3300015&storeKey=jp
それから、videsupraさんは、良くご存知だと思うのですが、こちらをご覧になる方に、既出のことですが誤解のないように、一応、お書きしておきます。細かい話をしつこく済みません。
>日時表示については、それが常時でているとうっとうしく感じるので、あまり関心ありません。
確かに、主映像に焼き付けられている字幕の場合(ハードサブ)は、非表示には出来ませんが、
このスレで話題になっているのは、主映像とは別に記録された字幕(ソフトサブ)の撮影日時ですので、表示非表示が選択できます。
>ただVideoStudioで編集してAVCHD-DVD(またはAVCHDフォルダを記録したUSBメモリ)を作成してからパナのディーガに取り込むと、必要なときに撮影日時が分秒まで簡単に表示できるので、便利だと感じています。
コーレルのソフトで無編集で単純に結合した場合でも、字幕の撮影日時情報は消滅する筈です。しかし、数値の撮影日時情報はそのまま残るため、私の前述レスのDIGAのくだりの通り、DIGAだけで表示可能になります。
AVCHDの映像データに最初から記録されている字幕の撮影日時情報は、
DIGAのみ(レコーダーでは恐らく)で表示される数値情報と違い、
汎用性が高いので、折角ですから、残しておきたいですよね。
編集して色々手を加えるのが主目的であれば、現時点において字幕が消えるのはしょうがないとあきらめざるを得ない状況が多々です。市販ソフトでは、オーサリングするだけでも字幕情報は消えてしまう事も多いですから、色々な方法で、それぞれどうなるか判った上で目的に応じて手段を選択した方が良いかなと思います。
書込番号:14734812
0点

こんにちは。
ぐらんぐらんす〜さん、
WinDVD10のアップデート情報、ありがとうございます。
実は仰っているアップデートの存在は私も存じてまして、適用もしてあった筈なのですが・・・念のため追って再度確認してみます。
書込番号:14735488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HM450」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/11/03 14:39:02 |
![]() ![]() |
3 | 2016/03/16 23:01:01 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/21 18:35:35 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/23 7:58:37 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/02 19:23:56 |
![]() ![]() |
5 | 2012/11/20 18:11:42 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/25 11:57:43 |
![]() ![]() |
12 | 2012/09/24 18:30:57 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/08 9:08:40 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/04 0:01:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



