『画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2011/05/26 23:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:125件

教えてください。
ヨドバシ等の店内の明るさ(たぶんたいていのシチュエーションよりは十分明るい)で、子供の授業参観や運動会で遠くにいる子供をヨリで撮影することを想定して、光学ズーム(デジタルズームはOFF)でよりきった時の画質は店頭で各社比べてみるとSONYのものが一番酷いように感じたのですが、何か設定があるのでしょうか?
店頭のデカイ液晶もモニタにHDMIで接続されたもので比較すると分かりやすいです。
対象物の縁は凸凹になるわ単色の平面もざらざらです。

ざらついているような画質とでもいったらいいのでしょうか、デジタルズームでゲインアップしたような画質に感じました。ほかのSONYの機種も同様です。ゲインアップされている部分も多少はあるのでしょうがそれにしても酷いです。

それに対してiVISはだいぶ安い価格帯のM41とかでも十分綺麗というか、むしろこれが普通なのかなといった感じを受けました。多少ぽんやりした感じはしますが。
SONYだけ酷いというよりはSONYが一番酷くて他社製も同様なざらつきがありました。
うまく説明できないですが、一度店頭で比較してみて下さい。

あと引きいっぱいの画でも人ごみなど時々ゴーストのようなノイズが出ているように感じます。シャープすぎるような感じともとれますが、実際にはない輪郭です。これはSONYだけです。

結構高価な高スペックの人気の高いモデルと思って見に行ったのですが、どうも納得いく画質に感じられません。何か回避すべき術はあるのでしょうか?今はだいぶ売れているM41に揺らいでいます。
今はCANONのCCDのHDV機を使っています。
(次は高くてもSONYを買おうと思っていたのですが・・・。)

書込番号:13055628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/26 23:13(1年以上前)

560ユーザーではありませんが、

>光学ズーム(デジタルズームはOFF)でよりきった

アクティブ手ぶれ補正は入っていましたでしょうか?
入っていると強制デジタルズームになるので、そんなものなのかなという気がします。

>ゴーストのようなノイズ

どういう事象かよくわかりませんが、これもなんとなくアクティブ手ぶれ補正のせいかも…。

ユーザーの方からのレスがつくといいのですが、
一度アクティブ手ぶれ補正を切って試してみると何かわかるかもしれません。

書込番号:13055696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/05/26 23:39(1年以上前)

似たような感想を持たれている方もいるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217802/SortID=13043622/

>他社製も同様なざらつき
が気になりますね。
ズーム時だけの話だと、
アクティブ補正でSONYとPanaはデジタル処理が入っているでしょうから、
それが原因の可能性もあると思いますが。

>だいぶ安い価格帯のM41とかでも十分綺麗
増感の問題であれば、
M41は相当綺麗なのにだいぶ安い、が実情です。

>実際にはない輪郭
これは大きめの画面で比べたから、輪郭強調がわかりやすかったのかな?

>人ごみなど時々ゴーストのようなノイズが出ている
これは情報量過多で仕方がない部分もあると思いますが、
カメラスルーの話?録画後の再生?
後者なら、撮影モードを変更してビットレートを上げればマシになるでしょう。

書込番号:13055842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2011/05/26 23:54(1年以上前)

あまりに各社各モデル見すぎてて、
アクティブ手ぶれ補正に関してはoffだったか曖昧です。
ただ、そんなレベルの画質の差ではない感じでした。
M41との比較で言うならば「雲泥の差」といった感じでした。
M41は手振れ補正強化ボタンみたいなので遊んだのは覚えているのですが・・・。

比較して購入されたユーザーの方からのレス・解決方法をお願いします。
他の機能面ではほぼSONYと思っているのですが、
よりの画質の悪さだけが引っかかってます。

>ゴーストのようなノイズ
すみません説明不足でした。こちらに関しては収録後のもので、jpegの圧縮ノイズのような感じです。ただ、決して画質を落として発生している風でもないです。画質をシャープにしすぎてちょっと変になったような感じです。こちらもうまく説明できませんが。デジタル特有っぽい感じでした。
こちらは僕だけでなく横で見ていた30台後半の夫婦も店員に質問してました。
店員は普通に別の撮影例も見せてこちらのモデルではこういうところで多少こうなりますねと軽く流して言ってましたが、私は「ん?」と思いながらも、聞き捨てならぬ、これは掲示板で聞かねばと思った次第です。

書込番号:13055921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/05/27 00:09(1年以上前)

>グライテルさん
スレのタイトルから違う話題かと思ってしまいました。
まさに同じ感想です。重複スレと感じられた方すみません。

私も何度もデジタルズームOFFは確認しました。
モニタは切り替えれるようになっていたので、
間違いなくモニタの固体差ではありません。

カメラ本体の液晶ではよくわかりませんが、
42インチくらいのモニタで十分気になります。


M41のタッチパネルのもっさり加減、CX560のコントラストが強いというか黒がしまっている点(黒をつめすぎ!?)など。「ですよね〜」って言いたい感じです。

書込番号:13055992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/27 00:14(1年以上前)

思い出しましたが、ソニーは初期設定がHQ(1440X1080、9Mbps)なのですが、
そのまま撮影したのでしょうか。
そうするとなかなか厳しいと思います。

自分が店頭で試した時にはFXにしましたが、その時はポパイ08さんがお書きのような感じは受けませんでした。
望遠側が弱いというのは確かにその通りなのだろうなとは思います。

M41も初期設定はSPなのですけれど…。

書込番号:13056006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/05/27 00:36(1年以上前)

私もそこはまず疑いました。HDVを使ってきたので1440は見慣れています。
ただ、AVCHDのレートの感覚はないので、その辺りの慣れてないからかもしれません。
ノイズの件は各モード同じ構図でレートを変えて撮影したわけではないので、
ユーザーが気にならなければ気にするほどでもないレアケースかもしれません。
ただ、その店舗では同じ環境で各社カメラで撮影したものがあったので
比較すると部分的だがそう感じたのも確かです。

よりの画質が悪い件はカメラスルーでの話です。
スペックでは他より上回っているのになぜなんでしょう?

書込番号:13056095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/27 00:43(1年以上前)

>他の機能面ではほぼSONYと思っているのですが、
>よりの画質の悪さだけが引っかかってます。

すでにレスに通り、M41/43は画質重視で画質に直結しない部分は中級仕様になっていますから、M41/43の画質の上での比較対象はCX700になります。

また、CX560の望遠端の画質は、エクステンデッド14倍になっていて、実質的にデジタルズームになっていたのでは?と思います。
それでも動画有効画素数は約300万ぐらいありますから、(試用された機種が仕様として正常であるならば)画像処理上の問題とか、下記の光学解像力の問題によるものかもしれません。

※別の店舗などで複数の同機種を確認されることをお勧めします。


さて、CX560の望遠端は実f=38mmで開放F3.4ですから望遠鏡相当の有効口径は約11.2mmで、このときに光学解像力の上限として207万となるのは換算f≒390mm相当、エクステンデッド14倍でしたら換算f≒368mm相当ですから、光学解像力の上限としては廉価機並みは確保可能かと思うので、試用された機種自体がどうなのかな?と少し気になります。
※高画質タイプの場合、望遠端の上限の解像力は300〜600万ぐらいになるように設計しているようです。


ところで、
>今はCANONのCCDのHDV機を使っています。

機種名は何でしょうか?
「一般向けの普及機」としては、HDVの当初からCMOS系だったと思いますので、上級〜高級機の3CCDの機種でしょうか?

書込番号:13056118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/05/27 06:03(1年以上前)

ご指摘のとおり

誤)今はCANONのCCDのHDV機を使っています。
正)今はCANONのCMOSのHDV機を使っています。

5年も前のCMOS 1/2.7のiVIS HV10です。一般的な普及機種だと思います。
当然買い換えるならば画質がよくならないとと思っています。
もちろんテープ系の悩みはなくなるのですが・・・。

同店舗では複数の機種で試しましたが、別店舗で特にCX700との比較重視で見てみます。
ただ、同じように「ノイジー」だと感じた方がいらっしゃるのも事実なので皆様も再度ご確認を。

>他社製も同様なざらつき
と書きましたが、松下も同様に表現をお借りするならば「ノイジー」で、
ビクターは比較するとかなりましに感じましたが、
CANONが何か方式が違うのかと思うくらい違いました。
(すべてデジタルズームOFFは確認済み)
SONYが一番ひどく感じました。

各社各モデル見たとも書きましたが比較はCANONとSONYメインで他は、
SONYの画質を見て「あれ、あれ〜」と思ってアチコチの機種を手にとって、
デジタルズームOFFを確認してよりいっぱいの画質を見た程度です。

理屈はよくわかりませんが「実質的にデジタルズーム」という説明があてはまるくらい
デジタルズーム風の画質でした。

書込番号:13056416

ナイスクチコミ!0


suspendさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/27 08:40(1年以上前)

私の方のスレにコメントいただきましたが、こちらに書き込みさせていただきます。

その後、仕事が忙しく量販店に行けておりませんが最近ではキャノンのG10に心が動いております(笑)
最安値換算でもCX560の約倍近い価格ですがなんだかんだ使いやすさなどを総合するとイライラせずに済むのでは
ないかと思いまだしました。
M41/43ですとタッチパネルのレスポンスがあまりにも悪く価格対画質としては非常にCPが高いのは分かるのですが
マニュアル操作を多用することを考えるとG10の方が明らかに特化されています。
ただ、最安値近辺では在庫がどこもないようなのでもう少し色々と細かく吟味しようと思ってはいます。
何がどうなのかは実際に触って見てみないとなんとも言えないので、コジマあたりでは置いてないのでやはりヨドバシ
やビックあたりに行かなければなりませんので少し時間がかかりそうです。
メーカーサイトからマニュアルをダウンロードして、実機を持った際に色々と細かく試せるようにイメトレしています(笑)

ヨドバシではHDMIに繋げているテレビのメーカー名は隠していませんがビックは何故か分からないようにしてありました。
ヨドバシで使用していたテレビはシャープのAQUOSなのではっきり言って色やコントラストがどうのこうのと言える
次元ではないと思いました。
ですので、次回行く際は自分のSDカードを持って行き色々と録ってみて自宅の環境でPCやテレビ(プラズマですが)で
吟味してみようと思っています。

M41もにしても最安値近辺は在庫がないようなのでこれは買うのはしばらく待て、という天のお告げとと思うことにしてゆっくり吟味してみようと思っています。
もう少しいじってみればM41でもいいや、と思うようになるかもしれませんしね(笑)

書込番号:13056690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/27 09:41(1年以上前)

前機種になりますが、

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100203_346539.html

こちらでもテレ端の画質について言及されています。
他機種になるので一概には言えませんし、感覚の問題もありこのことをいっているのかはわかりませんがご参考までに。

広角を売りにしている関係で望遠側に多少無理が来ているのかもしれません。


>子供の授業参観や運動会で遠くにいる子供をヨリで撮影することを想定して
主題とは異なりますが、想定されているシチュエーションでCX560の望遠側(263mm相当)は私の経験上かなり短いと感じるはずですよ。幼稚園の運動会レベルが限界に思います。私はSR11を使っていてテレ端は480mm相当ですが小学校の運動会ではこれでも足りないと感じる場面も少なくありません。

同じ10倍でもM41は436mm相当ですから最低でもその程度は必要に思いますよ。
テレコンを使えばとは思いますが画質的な部分ではさらに割り切りが必要になることも・・・

書込番号:13056844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/05/27 14:57(1年以上前)

>みちゃ夫さん

記事拝見しました。
ただ屋外ということと逆行だったりであまりはっきり分からないですね。
店頭で折り紙(店にある値札とかでもいいかも知れません)なんかを
ワイド端とテレ端でとってそれを30インチ以上くらいのテレビで見れば
一目瞭然です。

折り紙のエッジの感じ、単色の部分のざらつきなど私は非常に気になります。
黄緑色の紙でみましたが、赤、肌色でもほぼ同様のように感じました。

常にテレ端でとるわけではもちろんないのですが、サイズは変えることを考えています。
よりでタイトなサイズでとった時に人肌がざらついているのもいやですし、
全然よりきれていなくて画面みながら、「ここにいるのが**ちゃん」という状況でも
ざらざら感ばかりが目立つのもどうかと思っています。
比較すると結構な差に感じました。

状況によりテレコンは考えようと思っています。
(発表会の類はカメラを回す方はこの席より後ろでお願いしますということも
多々あるので。)
撮影中に頻繁に脱着するわけにもいかないので、つける場合はつけっぱ。
とりたいサイズを考えてということになると思います。
レンズを増やすと光量が減りその分ゲインアップとなるならば
画質的にテレコンはなしで済む状況ではなしにしたいところです。

書込番号:13057648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/27 15:25(1年以上前)

CX700ですけれど、望遠端での画質はこんなものかなと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12702736/

[12717571]では、CX550と比較しています。

CX550以降、決してほめられた物ではない望遠側画質でしたが、
十分明るければノイズまみれということはさすがになかったと思います。

700と560で違うということは考えにくいですし…。

ただ、この時も他社製と比較したわけではなく
同じソニー勢だったので気がつかなかっただけなのかもしれません。

ちなみに、自分は望遠側は他社製カメラを使うことにしています。

書込番号:13057712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/27 16:25(1年以上前)

広角側と望遠側の比較では一目瞭然なのはズームレンズではある意味当たり前の話でもあります。許容範囲かどうかはポパイ08さんの感覚次第のところがあるので何とも言えませんが。

テレコンをつけた場合ワイド側はケラれます。
また、デジタル段でディストーション補正および各種収差補正をしていると思います。テレコンの収差・歪曲は加味されないため画質面への影響は少なからずあります。ただ、暗くなるようなことはありませんね。

イベント撮影目的でCX560Vの広角ズームはアンマッチに思います。
ゆがみが多少出てしまいますが広角側にワイコンの方が画質バランスは取りやすいと思います。

書込番号:13057853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/27 16:28(1年以上前)

>ゆがみが多少出てしまいますが広角側にワイコンの方が画質バランスは取りやすいと思います。

読み返すと意味がわからない文章ですね。

M41など標準画角スタートのレンズを使用したカメラにワイコン装着の方が
ゆがみが多少出てしまいますが画質バランスは取りやすいと思います。

という意味です。

書込番号:13057860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/27 18:01(1年以上前)

CX560Vは、広角〜中望遠専用機として購入するのがいいのではないでしょうか。

換算200mm以上は、お持ちのHV10で対応すれば。HV10は望遠までクリアな画質ですね。
テレコンを使用すれば、600mm相当以上まで解像感豊かな画質が楽しめます。
縦型の持ち運びやすいHV10。今の機種にない収納しやすいHV10

CX560を購入すれば、画質は、広角〜標準域では改善が見られると思います。
私は、CX550Vなのですが、HV10を使いたくなくなるほど、暗所性能も発色も解像感も優れていると思います。
ただ、逆光補正と顔認識とアクティブ手ぶれ補正を切った状態での画質がという条件付ですが。

書込番号:13058132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/05/27 19:45(1年以上前)

>なぜかSDさん

用意してくださった構図のものを動画でテレビ見て比べてみてどうでした?
比較というのは、CX550のワイド端とテレ端の画質の差を
たとえばM41のワイド端とテレ端の画質の差と比較してみるということです。
結構ざらざらというかゆらゆらしてませんでした?

光学的にポヤったりというのは理屈的にも分かるのですが、
それ以外に明らかに差がみられると思います。
画質という表現がいいのかどうかわかりませんが、
デジタル的なノイズというかゲインアップした時のように見えませんか?
さすがにこれは動画でテレビで見ないと分からないかもしれません。
しかし動画でテレビで気になってしまうんです。(比較すると余計に。)
重箱の隅をつつくような微々たる違いではないように思います。


あと、ケラレ的な周辺光量低下はともかく、
そもそもテレコン付けることによってって光量低下しません?

ワイコン装着は今までのカメラである程度の歪にも慣れてしまっていて、
もしひけないカメラを買ってしまってひきたくなれば、
またレイノックスのを新調しようと考えているくらいです。
これもつけないですむなら着けたくはないですが・・・。

>へら平パパさん

やはりテープレス化、AFと手振れ性能向上、1920化ということで更新したいので、
HV10は故障しないようにたまに動かす程度でほぼ家で眠ることになります。
おまけにたぶん他にデジカメや子供の水筒やらを持ち歩くので、
ビデオは間違いなく一つしか持ち歩けないです。

SONYを使いたい、CX560を使いたいというテンションだったのですが、
ここにちょっとsuspendさん同様サスペンド状態です。

書込番号:13058467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/27 21:06(1年以上前)

私もHV10を持っていて、今日も使いましたが、テープ便利ですよ。
最後まで撮影するまで、テープは数ヶ月カメラに入れっぱなしです。
使いきったら、HDVsplitでPCに入れて、TMPGEncMPEGEditorで結合しています。

AVCHDは、PMBでPCに取り込んで、カットして結合しています。
BDレコーダーにも、カードリーダーで取り込んで思い出ディスクにしたりもします。

どっちが面倒かというと、個人的にはどちらも同じぐらいと思います。

スレ主さんが携帯性重視で、どうしても一つのビデオカメラでという希望なら、テレコンもワイコンの使わなくても、広角と望遠も何とか対応できるものを選ぶのもいいかと思います。

G10が理想でしょうが、妥協すればパナソニックのTM650あたりはどうでしょう?

書込番号:13058836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/27 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CX550

M41

TM700

ポパイ08さん

自分が所有しているのは550なので560/700がどうなのかは知りません、という前提での話になります。

上にも書きましたように550以降はアクティブ手ぶれ補正を切らないと光学ズームができなくなりました。
厳密に言えばほんの少しでもズームすればデジタルズームの弊害が現れます。

ですからテレ端になろうものなら、ポパイ08さんがご指摘のように解像度は低下し、ノイズが載ってきます。

よくわかる例をアップします。
これは夜間室内照明下でテレ端という厳しい状況でのチャート撮影です。
チャートは、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん作成のものを使わせていただいております。

CX550はアクティブ手ぶれ補正入りでのテレ端420mm、
M41、TM700は光学ズームテレ端のそれぞれ436mm、420mmの画像です。
残念ながら歴然とした差があります。

ただし、チャートではくて実撮影では
みちゃ夫さんご紹介のZoomaで指摘されているようなパープルフリンジ(収差)の方が個人的には気になります。

560/700では改善されているような噂もありますので、どの程度のものなのかはわかりません。
自分が店頭で撮影した時はよくわかりませんでした。

550以降は明らかに広角にふっているレンズですので、
望遠側画質を気にされる方にはパナのTM650/750か、キヤノンのHFS21がいいと思っています。
M41/43はおそらく少し短いかと。

書込番号:13059526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2011/05/27 23:52(1年以上前)

>なぜかSDさん

お疲れ様です。これだと静止画でも多少違いが分かりますね。
ただ動画だとゲインアップ風のざわざわ感でもっと顕著に違いを感じます。

>へら平パパさん

スレタイからそれてくるのですが、私もHV10でHDVSplit使っています。
あとTMPEGはDVなんかをMPEG2にする用だけです。

全てMPEG2で一度PCにコピーしてバッファローのルーターにUSB接続したHDDにコピーして、
REGZAとLT-V100でネットワーク経由で見てます。買い替え理由でテープレスを望む理由は
クロッグ、録画時のヘッド汚れやテープダメージにより発生する致命的なノイズです。
(頻度は低いですが、やはりショックは大きかったです。)
ただ、妻に今どきのカメラってその半分くらいじゃない?
とか言われながらも使い続け、私の初めてのHD機でHV10は非常に気に入ってはいます。
だからこそそれより画質が良くあって欲しいと思ってます。


話を戻しますと、少々極端に言えば店でテレ端できれいと思ったのはM41、
テレ端画質がM41基準で考えても我慢できればCX560でいいかなと。
やはり価格帯からG10は対象外で、今M41に大きくゆらいでます。
(「価格COMのランキングで買いました?」と言われてしまいそうですが・・・。)

撮影状況はまちまちなのに対して万能レンズはないのは理解しているので、
テレコンやワイコンはいると思ったら買うつもりです。

最初は何か私の見落としていた設定か何かであればと思ったのですが、
皆さんの書き込みでどうもそうではなく、逆に僅かながら共感者がいると認識できました。
また、確かに使い方によっては私の気にしていることの影響は
全くないものも事実かもしれません。

ただ、細かな性能の善し悪しならがまんできるのですがこればかりはと思っています。
なぜなんでしょう?何が違うんでしょう?という疑問は残ります。

あとは店舗でもう一度最終判断してから注文しようと思います。
皆様貴重なお時間をありがとうございました。やはり頼りになります。

書込番号:13059697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/28 00:17(1年以上前)

>ただ動画だとゲインアップ風のざわざわ感でもっと顕著に違いを感じます。

ええ!?
アップした静止画でも天と地ほどの違いがあると思うのですが、これよりひどい?

そうしますと個体不良を疑って良いレベルだと思います。

そうでなければ撮影時のシャッタースピードとゲインがわかれば何かヒントがみつかるかもです。

書込番号:13059801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/05/30 23:49(1年以上前)

結果的に同じ店舗別場所でも見て最終判断。
モニタのメーカー・サイズが前回より違ったのもあったのか、
ノイズは前回ほど気にならなかったです。
しかしやはり画質の違いは被写体の輪郭や単色の平面において
色の濃い部分、暗い部分でゲインアップっぽいざらつきが確認できました。

店内の明るさは560Vではゲインアップの度合いがわからなかったので、
M43でマニュアルにして確認するとAGCで18dBアップ状態の環境でした。
しかし18dBもゲインアップしている状態だということも加味すると、
560Vの画質が悪いというよりiVISの画質がよい(ごまかし方が上手い)のかもしれません。
(M43はテレ端少々ポヤッた感じがあったが、ボケてる感じはなく違和感はなし。)
画質問題は解決かと思いきや手振れ補正をonにすると560Vはヒドイ画質に・・・。
(ちなみに前回手振れ補正がonになっていたかどうかは定かではないです。)

私は(妻も)手持ち前提なので手振れ補正は使用状態が必要であったのと、
M43のちょうど左手を添えて撮影しそうな場所に強力手振れ補正ボタン
(押している間だけ手振れ補正が強力になるボタンで手振れ補正off/onではないです。)
があってそれがすこぶる使いやすかったので総じてテレ側の画質ではiVISかなと。
もちろんM43では手振れ補正によって画質劣化等々デメリットを感じることもなかったです。

ただやはり皆さんからも指摘のあったようにあまり引けません。
ワイコンはやはり制約があったりレンズの管理もめんどうだったりです。
しかし詳しくはM43のスレにでも書きますが、DCR-731が予想以上に自分的によくて、
(意外につけたままより引きしても自分的にはOK。ワイコンでは基本よらないけれど・・・。)
最終的にiVIS HF M43+DCR-731に決定しました。買いました。DCR-1541PROも後日買いたい。

私はこういう選択にしましたが、皆さんのおっしゃるように
確かにワイドで使うことが多いなら手ぶれ補正にたよらないでもいいし、
何よりひけるので560Vはちょうどいいのかもしれません。
画質は自分で見てどう思うかですね。
M41が安かったんですが、64Gと32Gのメモリの価格差を鑑みてM43にしました。

他の価格帯のカメラは、3〜5年後にまた5万くらいのカメラを買うほうが、
きっと今の高級機種よりよいと考えてあえて考えずに、
実機を見て比較することすらやめときました。
ハードは買ったのであとはよいソフト(子供の記録とか記念とか)を
作れるよう努力しようと思います。

書込番号:13073071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング