『広角は力なり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『広角は力なり』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

広角は力なり

2011/06/23 18:34(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:1015件

ワイコンレスって本当に最高!(^ω^)
ここはCX560Vの最大最強の美点ですね。
一番使いやすい画角だと思いました。

気品溢れるシャンパンシルバーのカラーもとても好み。
ボディ細部の品位感や、スライドカバーの感触などもソニーならでは。
モニタ開閉感はやや硬め。

おそらく使うことは無いであろうUSBしっぽと、ショルダーストラップの取付部
省略は残念。

画質について、まずは室内でのこどもの毛髪表現力。
これまで使ったHDカムでは、オート設定での毛髪は個人的主観で
1.HC1(しなやかで柔らかい)
2.CX12(毛はよいが顔色が赤すぎる)
3.XR500V/CX500V(なんだか寒くて硬そう)
4.HV10(潰れすぎ)
の順序。CX560Vではどの辺に入るのかな。後で試してみます。

そうそう、固体バラツキが多そうなレンズの片ボケ有無もチェックしないと。

書込番号:13168184

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/06/23 22:33(1年以上前)

そこでさらにワイコンをつけて無敵状態へ。

書込番号:13169341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/23 22:41(1年以上前)

毛髪試しました
CX500Vからの目を見張るような進化はなさそうですね。
それでも、ダイナミックレンジは若干は改善されているようですし、色再現はより忠実で
好ましくなってると思いました。

この16:9センサーは動画時600万画素の必要性を感じませんね。
G10みたいに200万画素、あるいはデジタルズーム用途を考慮してもCX500V程度の
400万(動画時有効)画素くらいでも良かったかな。

音は、多少の感度向上を感じましたが、HPやパンフに「2倍」と書かれているような
レベルかどうかは、まだよくわかりませんね。

他スレでも書いたとおり、電源ONから録画開始までの、起動時間とシャッターラグの
合計時間は、バッテリ認証時間などの無いスタンバイ状態でもかなりマッタリしてます。
タッチパネルの感度も相当悪化しています。強めに押さないと反応しません。

ストラップを通すために、バッテリに近い側のベルトの2重になっている部分の間に
15mm径のスナップリングを入れました。USBケーブルもそこを通しています。
これでCX500Vとほぼ同じ使い方が出来ます。しかしリングが動くので、CX500と同様に
前寄りのところで縫い付けることも今後検討したいです。

ベルトの手の甲に当たる部分はかなり堅くて不快です。USB収納の弊害でしょうね。
そのため、これまでのビデオの用にサッと右手をベルト内にいれることが出来ません。
使っていくうちに馴染むのかもしれませんが。。

心配していた片ボケについては問題ありませんでした。
ワイコンを入れて片ボケをわかりやすくしても、気になりません。
CX12(左ボケ)XR500V(右ボケ)と2連敗した後は、CX500VとCX560Vで2連勝^^

ワイコンと言えば、0.7倍時代の古いワンタッチは若干ケラれ、レイノックスセミ
フィッシュアイx0.3も大きくケラれます。

CX500(アクティブ補正)にワンタッチを付けた状態より、ノーマルCX560V(アクティブ)の
方が二回りくらい画角が広い印象です。


>そこでさらにワイコンをつけて無敵状態へ。

むっはっはっはっは(^ω^)

CX500Vの0.7倍ワンタッチでも、CX560Vをちょっと望遠側にすればケラレずにすごく広く
使えますね。
画質もほぼ問題ありませんが、早めにパンしたときに不自然に歪む感じが少しありました。

書込番号:13169384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/23 22:54(1年以上前)

>15mm径のスナップリング

すこし大きすぎてプラプラしていたが、11mm径が見つかったので試したら
そちらがベターでした。
ストラップリングの問題は解決しました。

書込番号:13169468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/24 00:13(1年以上前)

望遠画質とデジタルズームは、もちろんCX500Vの方がかなり良いです。

でも、CX560Vの光学望遠端やデジタルズームは意外と実用的で使える、という印象です。
望遠域での手ぶれ補正性能は、同じ画角でのCX500V比で相当進化しました。

広角側のアクティブ補正・歩き撮りについても、標準広角レンズに最適化された
CX560Vは大変素晴らしいです。

マニュアルダイヤルは、CX12やXR500V比で軽く回転するようになりましたが、その弊害で
「決定」を押し込む際にも回転しがちで、本来選びたい項目からズレてしまうことが
多いです。

「MODE」ボタンが左横下に移動したのは良いですね。
Photoボタンのすぐ後ろに「MODE」ボタンがあったCX500Vでは、無意識に押したり何かに
当たったりしていつのまにか変更されていることがたまにありました。

バッテリが本体に埋まる深さは、CX500V比で1cmくらい浅くなっているので、CX560Vに
標準の50系バッテリを入れた状態と、CX500Vに(50系比約2倍の高さの)70系バッテリを
入れた状態と外観的には似ています。
そのためCX560Vに70系バッテリを装着すると、出っ張りが気になります。

起動時間以外は、いまのところ満足度高いですね。
いま大手量販店では6万円割れもチラホラ、秋冬には昨年のCX370Vのように5万割れの
可能性が高いので、かなりのコストパフォーマンスだと思います。

コンデジや一眼動画が人気ですが、ビデオ専用機のトータルバランスの高さを再確認
できました。私は今後もビデオ専用機派ですね^^

書込番号:13169962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/06/24 00:19(1年以上前)

えっ??? CX560V買われたんですか? あの”猛省”スレは・・・
と言いつつ私もCX560V買いましたが(笑)

書込番号:13169985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/24 00:31(1年以上前)

え〜〜〜〜!!
これはまた超強力で楽しい仲間がポポポポ〜ン
またいろいろ教えてくださいね!

猛省スレはソニーさんに宛てたものですので、来年モデルでパナ並の1秒を実現して
欲しいですね^^

書込番号:13170042

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/06/24 00:45(1年以上前)

他機との比較の観点が多く、かつ詳しいので大変参考になりました。

性能自体も、価格あたりでみても、上がっているのは嬉しいですね。

個人的にはHF M43/41後継や対抗機を楽しみにしつつ、
目下の興味は新型PENのに。。。
私の中で一眼の存在は益々大きくなっているようです。

ペンタのQマウントは、レンズ次第でどこまでいけるかが楽しみで、
ビデオカメラにも恩恵が?等と期待してます。

レンズ交換型ビデオカメラ?で、
広角と望遠を使い分けるよりも、
コンバージョンレンズの方が現実的なのかなぁ?

書込番号:13170096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/24 12:31(1年以上前)

>性能自体も、価格あたりでみても、上がっているのは嬉しいですね。

嬉しいですね〜
それだけに、60pとか、私はまだ本格的に使う気になれない機能の為にプロセッサパワーの
多くが喰われてしまって、起動時間などの実用性に影響が出ているらしいのはとても残念です。

>私の中で一眼の存在は益々大きくなっているようです。

グライテルさんは作品指向がお強そうなので、一眼はどこまでも期待に応えて
くれますよね。

>ペンタのQマウントは、レンズ次第でどこまでいけるかが楽しみで、

コンデジセンサーサイズという時点で、私はQマウントには全く興味無いですね〜^^
しかも、しばらくm4/3やNEXの方が安かったりして!?

>コンバージョンレンズの方が現実的なのかなぁ?

スクリューマウント着脱も面倒ですので、交換レンズ的に画角の異なるビデオ本体を
それぞれ買うのもありかなあと思います。CX560+CX500とか。
一眼のカメラバッグがあれば、交換レンズ1本のスペースでビデオ1台が入っちゃいますよね。
2台あれば、大切な撮影機会での万一のトラブル時にも対応しやすいのもいいですね。

書込番号:13171370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/06/24 12:49(1年以上前)

60p、Pana機だと垂直解像度等がぐっと上がりますが、
SONY機での効果ってどうしたっけね?
GH2だと24pなのでひたすら60iですね。

60p搭載の為に起動時間が遅いなら不満の方が大きそうですが、
回路の問題ですし、
以前も遅かったのがだいぶ改善したので、
今後に期待、ですかね。
(というか、もう一回遅くするなよ、と言いたいですが)

>作品指向
私は編集をしない(汗)のと、
日常撮りを普通に撮ってもつまらない、
以前より静止画の興味が強くなっている、
動画をビデオカメラに持ち替えてまで撮り分けるほどのメリットは感じられない、
といった状況です。。。

>コンデジセンサーサイズ
私もQマウント自体にはすごく冷めた見方をしているのですが、
ビデオカメラも似たようなサイズですので、
レンズが変われば解像力もここまで変わる(?)、というのが広く認知されれば、
ビデオカメラへの要求も強まって進化しないかな、と。

>CX560+CX500
使用頻度からすると圧倒的にCX560でしょうし、
ワイコンレス広角モデルも使うとハマるのでしょうけど、
運動会など、たまにしかないけど印象的なイベントにはCX500等があると安心ですね。

ハッ、
XR/CXを持っている層への買い増し(ビデオカメラ板の常連さんくらい??)や、
子供が産まれた際に購入した層が望遠に強いモデルを欲しがったり、
そういったサイクルを見越した戦略なのか??

書込番号:13171433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/06/24 12:50(1年以上前)

>SONY機での効果ってどうしたっけね?
失礼、
「どうでしたっけね?」の間違いです。。。

書込番号:13171440

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/06/24 13:10(1年以上前)

CX500V持ちとして非常に参考になります。
見せていただいて思ったことを箇条書きにしてみますと、

・ワイコン無しが羨ましい(ワンタッチじゃないので付けっぱなし...)
・テレ端の手振れ補正の進化は嬉しい
・何せ価格が安い

・ストラップも感触が変わっちゃうのはなんかヤダ(しっぽ要らない)
・起動が遅くなるのは非常に困る
・タッチパネルの感度悪化はもっと困る
 (動きが滑らかでないだけでAndroidじゃなくてiPadを買ったくらいなので)
・ダイヤルは、かたさというよりも回す量に対して変化量が少なすぎて
 使えなかったので、改善されていたらいいのに(手動でピント位置とか変えたい)
・車載用にFH100を使っているので、出っぱりがひどくなるのはつらい

うーん、もしも今CX500Vが壊れたら困りますねえ...

書込番号:13171496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/06/24 13:40(1年以上前)

ベイダーRCさん 到着しましたか。おめでとうございます(^^)/。
そしてなんと、ふくしやさんまで。再びおめでとうございます!。

>シャンパンシルバー

最近、あらためて店頭で見てみましたがいい色ですね〜。写真でみるのとは感じが違いますね。
自分だったら所有したことがないブラウンがいいかなぁ。

0.7倍ワンタッチが何とか使えるようで良かったですね。
これは500/520世代からの買い換えを考えている方の参考になりますね。

>USBしっぽ

自分も何これ?と思っていたのですが、bloggieを使い始めてから
これもありと思うようになりました。直差しできることは便利といえば便利です。

560のハイライトはやはり広角ですよね〜。
最近はM41の狭角に慣れてきているので、560を使ったら卒倒しそうですw。

片ボケがなくて良かったですね(^^)。
自分は500あり、550なし(たぶん)、TM700ちょっとあり、M41あり だったので
1勝2敗1引き分け?でしょうか。

引き続きCX560のレビューを楽しみにしています。

追伸
ふくしやさんの、お気楽という名の重厚なサンプルもお待ちしておりますw。

追伸2
グライテルさん

>子供が産まれた際に購入した層が望遠に強いモデルを欲しがったり、
>そういったサイクルを見越した戦略なのか??

ありえるなぁ〜と思いました。

追伸3
うめづさん

>車載用にFH100を使っているので、出っぱりがひどくなるのはつらい

では700はいかがでしょう?
気のせいかもしれませんが(きっと気のせいでしょうが)560よりも700の方が起動が早かったような…。
車載だと広角の方が楽しいですよね。

書込番号:13171593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/06/24 13:45(1年以上前)

おめでとうございま〜す。
私は現状CX500V.GH2.HX9V…というAVCHD3兄弟で満足していますが、昨日“E-P3にはAVCHD搭載”という「噂」を見てしまいました。
オリンパスでAVCHDって考えにくいとは思うのですが、それが事実ならGF1と入れ替えて4兄弟になるかもしれません(汗

500Vはホント使用頻度が少なくなったので、ビデオカメラの買い替えはまだまだ先になりそうです。

書込番号:13171606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/24 17:20(1年以上前)

グライテルさん

>SONY機での効果ってどうしたっけね?

60pはまだ試していませんが、CamInfoとか見る限りはパナほどの向上はないようですね?
60pインフラ不備な現状では後で面倒なので、先行的に使う予定も無いですね。

>日常撮りを普通に撮ってもつまらない、
>以前より静止画の興味が強くなっている、

うちでは、嫁も子供も私のカメラホビーを通して作品性へのニーズがほとんど
無いようなので、記録係に徹しております(^ω^;

>使用頻度からすると圧倒的にCX560でしょうし、

その通りですね。CX500Vは年に数度の望遠イベントしか出番が無さそうです。

>そういったサイクルを見越した戦略なのか??

そうかもしれませんね^^
動画での広角歪みを電子処理で低減する技術の進化も大きいのかもしれませんね?


うめづさん

>・ワイコン無しが羨ましい(ワンタッチじゃないので付けっぱなし...)

そうでした、うめづさんのワイコンはズーム対応タイプでしたね。

>・車載用にFH100を使っているので、出っぱりがひどくなるのはつらい

CX560にFH100をつけるとかなり豪快なお姿になれそうですね(^ω^)
例の社外品には負けますけどね。


なぜかSDさん

ありがとうございます。

>最近、あらためて店頭で見てみましたがいい色ですね〜。

多分コンデジHX5Vなどと同じ色ですが、CX560Vの方がクリアコーティング層が分厚いので
マイク周りのデザインと相まってどことなくクラシックで独特の味わいがありますね。

>直差しできることは便利といえば便利です。

特にノートPCユーザーには便利ですね。
同時に充電できるのもよいです。

>最近はM41の狭角に慣れてきているので、560を使ったら卒倒しそうですw。

標準広角、いいですよぉ〜〜〜〜〜^^

>1勝2敗1引き分け?でしょうか。

なぜかSDさんも片ボケ固体を経験されてみえましたか!
ビデオの光学系はコンデジなどと比べてもバラツキが出やすいのかもしれませんね?


カタコリ夫さん

ありがとうございます^^

>“E-P3にはAVCHD搭載”という「噂」

それはサプライズですね!
m4/3レンズ資産も有効活用できますね。

キヤノンやニコンのミラーレス参戦が待たれます。
ニコンがNEXのEマウント参入でAVCHD動画、それが私の一番の長年の理想ですね。

書込番号:13172171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/26 22:07(1年以上前)

気づいたことを追加。

CX500Vなど、以前のソニーメモリーカムのように、静止画と動画の記録先をそれぞれ
内蔵メモリーと外部メモリーに分けることが出来ません。
静止画も動画も、どちらか同じ記録先しか選べない。
分けることにより、少しでも静止画記録時間が短縮できたので残念。

あと動画撮影中の静止画シャッターやスマイルシャッターで撮る静止画が12M固定という
のはこれまでと同じだが、どうにかならないものか。
あんな画質の悪いものは、3-5Mもあれば十分。
低画素記録も設定できれば、動画との同時記録時間も短縮されると思う。

書込番号:13182381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/27 08:51(1年以上前)

お買い上げおめでとうございます!

うちのビデオカメラはXR500Vなのですが、メモリー機に比べて重い上にワイコンつけると更に重くなってしまうので、子供のイベント専用機になってしまっています。
ビデオスナップはすっかりHX9Vにお任せになってしまいました・・・。
普段はテレ側よりもワイド側を使う機会が多いので、広角側に振ったこの機種は使い勝手よいでしょうね。
私も買いたいですが、使用頻度的にどうしても順位が低くなってしまいます・・・。

>E-P3にはAVCHD搭載”という「噂」

これが本当なら、自分もすぐに逝ってしまいそうです(笑)
画質はAPS-CのNEXがよいんですけど、レンズラインナップがイマイチなんですよね。
高感度画質が改善されて、かつAVCHDだったら、オリのマイクロフォーサーズはおもちゃとしては面白いです。
オリの高倍率ズームは軽いですし、パナのパンケーキとか付けても面白いですしね。

書込番号:13183810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件

2011/06/27 11:10(1年以上前)

こんにちは〜^^
ありがとうございます。

>ビデオスナップはすっかりHX9Vにお任せになってしまいました・・・。

うちでも、軽い外出などHX5Vの出番は多いですね。
自宅内では、HX5Vは使わず低照度に強いビデオ専用機を使っています。

>普段はテレ側よりもワイド側を使う機会が多いので、広角側に振ったこの機種は使い勝手よいでしょうね。

便利ですね。
ワイコンの出っ張りが無くなって、小さめのバッグやウエストポーチにCX560Vを入れるのも
あまり苦にならないですね。

動画撮影中の静止画機能はあいかわらず眠い絵ですが、「静止画モード」に切替えたときの
CX560Vの静止画はなかなか良いですね。
特に低照度室内の人物撮影でのフラッシュ調光やWB、NRも優秀で、L判プリントならHX5Vの
静止画に遜色ないケースもあるかも?

書込番号:13184118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件

2011/07/23 12:01(1年以上前)

旅行で使ってきました。
歩き撮り、ビーチ、水族館、低照度、花火、望遠など、たいていのシーンがあったと
おもいます。HDTVレグザZで動画として見た印象です。

細かい不満については後で述べますが、それらを吹き飛ばしてしまうほどワイコンレスの
広角画質は本当に素晴らしい。
これまで、数々のズーム対応ワイコンや、ワンタッチ着脱ワイコンなどを使ってきましたが、
ワイコンレス画質の良さをあらためて認識しました。
画面周縁までキレがあって気持ちがいいです。
ビーチなど風景撮影でも臨場感が高まりました。

歩き撮りについてもおおむね好印象なのですが、カメラ(+ワイコン)の重量が軽くなると、
ついついこれまで以上に安直にカメラを構えてしまう傾向に注意したいと思いました。
いくら超広角でアクティブだからといって、過信は禁物ですね。
左手が空いていれば、歩き撮りでも液晶モニタ左端を支えて両肩で衝撃を吸収するように
努めるべきです。

花火(大玉ではなく、手元でチョロチョロやる小さいやつ)や水族館撮影では、色の落ち
こみがやや気になりました。CX500Vなど過去モデルと変わらない印象です。
低照度発色では、同時にもっていったα55のAVCHD動画にはかないません。
なお子供との花火撮影や水族館において、AFが一旦合焦してから勝手に外れてふらつく現象が
何度かありました。これは2008年モデルのCX12ではよくあり、2009年のXR500/CX500で
かなり改善されていたのに。今後はやばいと思ったらすぐマニュアルフォーカスに切替えたい
ですね。ワイコンレスだと、被写体までの距離が常に正確に表示されるのも嬉しいポイント。

DRオプティマイザーの不自然な挙動も相変わらずだが、CX560Vではホワイトバランスまでも
コロコロとよく変わるようになった気がする。

デジタルズーム域も何度か使いましたが、望遠画質にはそれほど不満は無かった。
広角寄りレンズのため、静止画として一コマ止めて見れば甘いけれど、手持ちの超望遠
撮影ではそんなわずかな画質の甘さよりも、手ブレ性能や安定構図の方が動画としての
見やすさへの影響は大きい。
望遠時の手ブレ補正は進化しており、同じ画角でのCX500Vより安定している。

私のビデオの楽しみは、動画からの静止画切出し一コマをPCモニタで等倍表示してDot達を
じっくり眺めることではなく、家電HDTVで動画として観賞することにある。
運動会などの手持ち撮影では、迷わずCX560Vを使いたい。

他スレで書いたように、ズームレバーの操作性、スローズームとの切り替わりがよく分からず
使いづらい。20年以上前の8mmビデオから、スペース制約から特殊ズームレバーの縦型HV10を
含めて、CX560Vのズームレバーはかなり出来が悪い。
撮影しながらのスローズームには、液晶画面の「W/T」ボタンを使う習慣をつけたい。

ズームと言えば、CX560Vでは電源OFF時のズーム位置を記憶している。
それは別にいいのだが、次に電源を入れて、スタンバイになるまでの長い間、ズーム操作が
一切効かない。
起動時間、シャッターラグの問題とあわせて、ここはストレスがたまる。

広角レンズ、センサーなど、ハードの出来は素晴らしく良いが、ヒトが実際に触れて使う
ときの操作性、ソフト面はかなりひどい。

書込番号:13286151

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング