『太陽の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『太陽の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽の撮影

2011/10/06 00:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:787件

2012年5月12日に関東から西の太平洋側で
金環食が観測されます。
(金環食 太陽と月が重なり太陽がリング状に見えること)

この金環食をこのカメラで撮影したいのですが、
ノーマルの状態では故障の原因になると思います。
そこで、何かいい方法はあるでしょうか?
ちなみにお金をかけない方法もあるでしょうか?
家庭にあるもので代用とか。

書込番号:13588432

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/06 00:44(1年以上前)

37mm径はないようですが、こういうフィルターを使うとか
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html

>また2012年5月21日の日食撮影には欠かせないフィルターです。
>日食撮影の場合は、「ND8」と組み合わせたり、ND400同士を2つ重ねたりして使用してください

書込番号:13588462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/10/06 00:51(1年以上前)

太陽撮影用の露出倍数10000倍のケンコー製フィルターなどを使います。
紫外線、赤外線を防いだ方が良いので普通のNDフィルターは、お薦めできません。
安くする方法として、完全に感光した銀塩のモノクロフィルムを使う方法もあります。
安易な方法で太陽を見ると目を悪くしますし、カメラを痛める可能性もあります。
http://miyazakitenmon.ojaru.jp/telescope/solar.htm

書込番号:13588497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/06 00:51(1年以上前)

ND400という減光フィルターがあります
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html
日食撮影の必需品みたいです。

書込番号:13588499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2011/10/06 02:52(1年以上前)

別機種

Canon HF M31 にこちらを重ねて使用する予定。

書込番号:13588766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件

2011/10/06 03:15(1年以上前)

やはりそれなりの価格がするのですね。
しかし一生に一回見えるか見えないかの出来事なので
撮影したいです。

一生に一回となると使うのも一回!?

2035年には本州で皆既日食(完全に太陽が隠れ、真っ暗になる)が見れますが、
その頃には100%このカメラ使ってないですし。絶対に。

どうしよう。悩みます・・・。

書込番号:13588790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/10/06 03:39(1年以上前)

毎日のようにテストすればよい。
一生に一度なら練習がいるな。


あと画角はそれでいいの?赤道儀は?

書込番号:13588801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/06 16:08(1年以上前)

テレビを写すのが安上がりかも?

書込番号:13590447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/06 16:26(1年以上前)

じじかめさん、録画でなくてテレビを撮影ですか?

書込番号:13590498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/06 18:13(1年以上前)

>ちなみにお金をかけない方法もあるでしょうか?


太陽を直接撮影するのではなく、木漏れ日を(地面を)撮影するとよいかも。

書込番号:13590822

ナイスクチコミ!3


hisadogさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/06 18:47(1年以上前)

 今から12年ほど前ですが、マレーシアで金環食をビデオで撮りました。
ND400を使いましたが、これ1枚では、金環にならないと露出オーバーでした。
絞って絞って何とか撮影しました。
 ビデオのすばらしいところは、実際に見るより大きく見る事ができるという事。
私のビデオの画面に、地元の方によって黒山の人だかりになったのがよい思い出です。
もったいないというよりND400を使わなくて損した!と思うと思いますよ。
ぜひ購入して撮影しましょう。

書込番号:13590950

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/10/06 19:18(1年以上前)

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

アストロソーラーフィルターが良いですよ。
眼視用 ND-5なら、観察用のフィルターも作れるし一石二鳥です。

書込番号:13591067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/10/06 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

20倍ズーム800ミリ相当

40倍ズーム1600ミリ相当

10倍ズームでは物足りないのでは?

皆既日食を撮る為に20倍ズームのビデオを買って奄美大島に行きました。
結果は大雨で撮れなかったのですが、赤道儀が無くても画面からはみ出すのに時間が掛かります。
その後40倍ズームに手を出しましたが、大きく写れる分はみ出す確率が高くなりました、三脚では微調整が効かないので経緯台も買ってしまいました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/new-kds/121603.html

フィルターはアストロソーラーフィルターです。

太陽はガスのかたまりなので、周囲が少し暗くなる程度にシャッター速度を上げて行き調整した方が良いみたい。
40倍ズームのビデオにはマニュアルシャッターが無くなっていたので、画面から外れかけると急にオーバー露光になります、撮影はシャッター優先まマニュアルでがお勧めです。

書込番号:13591523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2011/10/06 21:45(1年以上前)

食甚(食の最大)が画面の中央に来るように固定して撮影すると…
東京23区内、画角368o相当

書込番号:13591666

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/10/07 18:52(1年以上前)

ND400は真近になると購入不可能になる可能性が高いです。早めに購入しておくことをお勧めします。

書込番号:13594832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/10 00:08(1年以上前)

これは、先日の部分日食で一眼レフで使った手です。皆から邪道と言われました。
農業用の黒ビニールを3重にして、輪ゴムで止めました。黒のゴミ袋でokでしょう。かなり安くできました。

書込番号:13604791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/15 14:32(1年以上前)

スレ主さん、金環食は一生に一度というほど大げさなモンじゃありません。
皆既食も金環食も数年に一度、地球上のどこかで起きています。

ビデオカメラで動画として撮影する場合には皆さんがおっしゃるNDフィルター
も必須ですが、ほかに赤道儀というものが必要になります。

日食は始まってから終わるまで数時間かかりますが、この間に太陽が動いてしまう
(特に望遠で太陽を拡大している場合には数十秒で画面外へ出て行きます)
ので赤道儀という機械にビデオカメラを固定して太陽を追いかけてあげないと
いけません。手持ちで撮影しようなんて思ってませんでしたか?

コレが結構いい値段します・・・
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/524944/525603/525604/

書込番号:13629850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件

2011/10/16 18:18(1年以上前)

赤道儀ですか。
そんなのあったなんて。
そうですよね。太陽は動きますからね。

黒のビニール袋って結構いいアイデアだと思います。

動画だといろいろと難しそうなので、
写真のみにしようかと検討中。
黒のビニール袋でどのように映るのかが問題ですが・・・。

書込番号:13636154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング