『ズームについて…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-PJ40Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ40Vの価格比較
  • HDR-PJ40Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ40Vの純正オプション
  • HDR-PJ40Vのレビュー
  • HDR-PJ40Vのクチコミ
  • HDR-PJ40Vの画像・動画
  • HDR-PJ40Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ40Vのオークション

HDR-PJ40VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-PJ40Vの価格比較
  • HDR-PJ40Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ40Vの純正オプション
  • HDR-PJ40Vのレビュー
  • HDR-PJ40Vのクチコミ
  • HDR-PJ40Vの画像・動画
  • HDR-PJ40Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ40Vのオークション

『ズームについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ40V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ40Vを新規書き込みHDR-PJ40Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームについて…

2011/05/21 22:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ40V

クチコミ投稿数:15件

ご質問させてください。

光学12倍、デジタル160倍とカタログには書いてありましたが、実際に使用した感触では充分満足行く倍率でしょうか?
いろんな場面、個人の主観があろうかと思いますが、満足いった、いかなかった場面とか教えていただけたら助かります。


私は購入後、まずは運動会で使用したいのですが、グランドの広さにもよるかも知れませんが、もう少しズームが欲しいなと思ったりはしませんでしたか?

PJ20の光学ズーム30倍にもひかれています…是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:13035890

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/05/22 01:31(1年以上前)

12倍と言っても広角スタートなので35mm換算357.6mm、
(数字が大きい方がより大きく撮れる)
小学校の運動会では光学ズームだけでは足りないと思うかもしれませんね。

私はCX500で光学12倍×デジタル2倍の24倍ズーム(換算1032mm)
までは常用していましたし。
(ちなみにPV20の光学30倍ズームは換算894mm)

ただ、
運動会以外ではあまりズームする機会はありませんし、
他にも、
ビデオカメラにとっては暗い、屋内での発表会や自宅での撮影を考慮するなら、
PV40を検討頂いておきたいところ。

ですが、
そのあたりの判断は個人によりますからね。

書込番号:13036501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/22 02:08(1年以上前)

デジタル何十倍とか何百倍とか、それらは、
・その際に使用する有効画素数(倍率の二乗に反比例と激減!)
・光学的な解像力(の上限)においてもバカバカしい性能しか得られない
という「二重苦」によって稚拙な結果が待ち受けています。
「子供だまし」としか言いようがありません(^^;

また、書かれている「倍率」は望遠鏡や双眼鏡の倍率ではなく「ズーム倍率」ですので、
・広角端f=25mmからの10倍なら望遠端f=250mm
・広角端f=50mmからの10倍なら望遠端f=500mm
と、「同じ10倍」でも望遠端は2倍もの大差があります。
「倍」で考えるのをやめるか、判りにくいから「倍」にしたいなら、例えば「35」で割り算して「統一する」ことをお勧めします。

・・・と、ここまで書いてて、グライテルさんの内容とかぶっているのに気づきましたが、そのままアップします(^^;


あと、「手持ち撮影」ならば、高倍率(長焦点距離)とは、手振れの発生が酷くなり、手振れ補正「だけ」で解決できない域になっていきます。
(実際に大型店などで確認してみてください)

書込番号:13036576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/22 06:10(1年以上前)

グライテルさん反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、早速の返信ありがとうございました!

なるほど!!
と分かりやすい回答に思わずうなずいてしまいました。

私のような素人は、ついつい[倍]という数字にばかり目が行ってしまって、その数字を評価の対象にしていました…お恥ずかしい限りです…


ひとつ疑問なのですが、(低レベルですみません)なぜ上位機種なのに、下位機種より光学ズームが低かったりするのでしょうか?
)

しかも、素人的には、新しく出るモデル事に、上がって行くような気がするのですが(^_^;)
もっと高倍率のズームも導入できますよね?

下位機種はズーム倍率を上げる事で、上位機種と肩を並べられるようにしているのでしょうか?

まぁ、倍率が全てではないのですが(^_^;)

書込番号:13036781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/23 01:14(1年以上前)

>ひとつ疑問なのですが、(低レベルですみません)なぜ上位機種なのに、下位機種より光学ズームが低かったりするのでしょうか?
)

>しかも、素人的には、新しく出るモデル事に、上がって行くような気がするのですが(^_^;)
>もっと高倍率のズームも導入できますよね?

技術的には可能なのですが、
「ハイビジョンに相応しい解像力を得るためには、
 望遠倍率(焦点距離)が大きくなるほど、レンズも大きくしなければならない」
という物理的(光学的)な必然性があることが大きな要因です。低いのであれば、「それ以上」を望んでも無駄な努力になります。

※書き込み番号[12703398]参照

他にも、例えば下記を参照してみてください。
・口径が異なる場合の二重星の見え方
・口径が異なる場合の惑星の見え方
http://homepage2.nifty.com/team-supreme/is-vis/index.html

他に「画素の大きさ」や「レンズの解像力」の問題もあります。

これらについて、「実力のないお気軽製品」を待つのであれば発売されると思いますが、
「根本的な実力」を評価すると、「ニセモノ」や「まがい物」同然になります(^^;


書込番号:13041234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/23 08:35(1年以上前)

なぁるほど!!
分かりやすい回答に感謝いたします…

お恥ずかしながら、何も知らなくてすみません。

新しい技術や性能、機能に
すご〜い

としか言えない典型的な、ボンクラでした(+_+)

カタログばかりにらめっこしていないで、もっと技術に関心と興味なもたなくてはなりませんね。

書込番号:13041734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/05/23 18:09(1年以上前)

結果40Vに決め、特価にて購入できた事をご報告します。
ありがとうございました。

書込番号:13043113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/25 01:26(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

なお、先に私が書いたことは、望遠鏡や双眼鏡の範囲では常識でも、カメラの範囲ではさほど知られておりませんし、光学的な解像力を「面」として画素数のような感じで表記することは殆どないようですから、あまり気にしないでください(^^;
(大抵は「分解能」とか、一般には実感が湧かない表現をします)

書込番号:13049076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ40V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サポート体制 3 2012/03/08 21:10:56
ケーズデンキwebにて… 7 2012/02/23 15:43:08
180 5 2012/02/09 21:17:06
これで十分 0 2012/01/15 23:52:16
RDP-CA1使えるかな? 0 2012/01/12 0:56:34
旧リモコン三脚とLANC/AV変換ケーブル 0 2012/01/10 13:37:22
ワイコン、テレコン報告(ケラレのみ) 2 2012/01/26 22:09:21
意味ありませんが・・・見たい人はどうぞ・・・。 17 2012/01/19 13:43:36
USB充電時の電流について 0 2011/11/26 21:00:30
ヤマダ池袋で40000切り 1 2011/12/08 21:46:02

「SONY > HDR-PJ40V」のクチコミを見る(全 203件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ40V
SONY

HDR-PJ40V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-PJ40Vをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング