


子供のサッカーの撮影にこの機種を検討しています。
現在我が家にある、パナソニックのブルーレイレコーダー「BW730」に保存、ディスクにダビングする事になると思うのですが、メーカーの違いで使い勝手に差があるようなことを耳にしました。
差があるようならば、どのような事なのでしょうか?それによってはパナソニックのビデオカメラにしたほうがよろしいのでしょうか?
また、そもそもレコーダーが古くて、保存ができないのでしょうか?(最近のビデオカメラはUSB接続にて保存ということをつい最近知りました・・・笑)BW730の前面にどうも「USB差込口」?らしきものはあるのでできると思っていますが・・・。
わからないことがわからないような、まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どんな事でも結構ですのでよろしくお願い致します。
書込番号:13282855
0点

他社のカメラで撮影したものをDIGAに取り込むとどうなるか、
ご自分で試してみると良いですね。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/115247.zip&key=h5t
これはソニーのAVCHD機で録画した2日分の映像です。
SD(SDHC)カードをPCで空っぽにして、その中にこれを解凍してできた
PRIVATEというフォルダをマウスでつかんでコピーします。
E:\PRIVATE\AVCHD\BDMV\〜 のようになっていることを確認したら
BW730のSDカードスロットに入れて取り込みを試してみて下さい。
2001年1月と2002年2月の映像ですが、一つのタイトル(番組)として
取り込まれ、それを分割しても二つとも2002年の「録画日」となり
手動で変更できません。これが他社機とDIGAの相性問題です。
特にBW*30の世代までは再生中にリアルタイムの撮影日時を
表示できないので「録画日」に頼ることになるので困りますね。
書込番号:13283265
1点

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
途中で切り替わる動画が1つになり、撮影日も同じになってしまうという事ですね。
では、逆にパナソニックのビデオカメラならば、1個1個の動画が別々に、日にちも撮影どうりになるという事なんですね?
そして、ソニーのビデオカメラ+ブルーレイレコーダーならば、やはり1個1個の動画が別々に、日にちも撮影どうりになるという事なんですね?
たとえ、ソニーのビデオカメラ+パナのブルーレイで1つの動画にまとまったとしても、分割すれば、撮影日は別として動画データそのものは、撮影時と全く同じものであると考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:13290003
0点

>逆にパナソニックのビデオカメラならば、1個1個の動画が別々に、
>日にちも撮影どうりになるという事なんですね?
一つ一つのシーン(録画ボタンを押してからもう一度押すまで)ではなくて
日付別に分かれますから、1/1に3シーン、1/2に5シーン撮影しても
タイトルは二つに分かれるだけです。また、23:50から翌0:10まで撮影したら
それも二つのタイトルに分かれてしまいます。
>ソニーのビデオカメラ+ブルーレイレコーダーならば、
>やはり1個1個の動画が別々に、日にちも撮影どうりになるという事なんですね?
レコーダがソニーなら日付別に分かれます。
ただし途中で画質などを変えていないという条件があります。
変えてしまうと前後のシーンの画質差によって別タイトルになったり
同じタイトルにまとめられたりします。
>ソニーのビデオカメラ+パナのブルーレイで1つの動画にまとまったとしても、
>分割すれば、撮影日は別として動画データそのものは、撮影時と全く同じものであると
>考えてよろしいのでしょうか?
無劣化であるという点では基本的にそうですが、結合して分割しているので
その部分だけは(気づくかどうかは別として)全く同じとは言えないかもしれません。
書込番号:13290124
0点

これに決め、今日買いに行こうと思います。
BW730でその日ごとに取り込み、ブルーレイ?などにダビング、あとは外付けハードディスク(できれば2つ)に保存しようと思います。
その外付けハードディスクからCX180へは、再度映像をコピーできるのでしょうか?
また、録画モードはどれが最適でしょうか?最高画質で撮って外付けに保存、その後他のモードに(簡単に変換して)ディスクにダビングできるならば、せっかくなので最高画質で…と思っておりますが…。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13312710
0点

もう購入が決定ということですので購入後に試されるといいですけど、
カメラに有ったものを移動して、元通りに戻せば良いです。
管理ファイルの修復についてメッセージが出ることがありますが
そのまま気にせず続ければOKです。
画質については、自分はFXとFHとの区別が付かないので
普段はFHで撮って、車載の長時間撮影時にはHQにしています。
FXで撮影しても保存が負担にならなければそれで良いと思います。
自分は普段から沢山撮るのでFXだと大変というだけです。
レコーダなら変換しても撮影した時間と同じくらいで済みますが、
スペックの低いPCでは何倍もかかることがあります。
とりあえず機器は揃うわけですからここからは試してみて
分からない所があったら聞いて下さい。
書込番号:13313798
2点

うめづさん、ありがとうございます!
本日、購入してきました。予備バッテリー含めて非常に安く満足しています。
現在、充電完了。最近の機種?は製品登録もUSB接続でやるんですね〜何とか終了(笑)。
明日、子どものサッカーの試合があるので、早速撮影してみたいと思います。お天気が微妙ですが・・・
またわからない点等は質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:13315998
0点

>最近の機種?は製品登録もUSB接続でやるんですね〜
ソニー機は、付属ソフトのインストール時に、実際にその機器を持っているか
というチェックが行われますが、付属のCDを失くしてもPMBをウェブから
ダウンロードできます。
なお、インストールの際にきちんと接続しておかないと、機能が制限されて
映像の種類によっては認識できなくなったりします。
仕組みとしては厳しいんですけど、本当に所有している人にとっては
付属のCDを失くしたら終わりというよりはマシかもしれません。
書込番号:13321932
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/09/24 9:36:14 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/12 8:24:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/04 21:22:19 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/12 7:54:11 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/03 10:30:36 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/31 21:58:29 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/02 0:03:33 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/02 0:13:59 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/16 23:26:16 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/08 14:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



