


CX180かCX560のどちらかを購入しようと検討中です。
撮影対象は主に、新幹線と飛行機になるのですが、今までDCR-TRV50(10年近く前のDV機)を使用しており、バッテリー自体の寿命と画質がイマイチと思い、買い替えを検討中です。
上記機種で、画質以外にはそこまでの不満はありません。
気になる点は以下に挙げます。
@ 音声が2chと5.1chと変わりますが、どの程度実感できますか?
A 新幹線などは風切音が結構入るのですが、そのあたりはカットされそうですか?
B 容量は32GBと64GBの違いがありますが、標準バッテリーだけで32GB程度は使い切りそうな感じでしょうか?(基本的にずっとつけっぱなしという事はありません)
C 望遠を多用しますが、両機種においてどちらの方が光学ズームは大きく表示されますか?(SONYのホームページの比較表を確認すると、CX180の方がテレ端側については優秀な感じがしますが・・・)
皆様のお知恵を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:13382976
0点

>B
電源の入/切をしたり、ズームしたり、プレビューしたりと普通に使っていたら、
先に電池切れすると思います。
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-CX180/spec_pop.html#link01
>C
最大望遠時の焦点距離は、CX180の方が圧倒的に大きいです。
●CX180
f=29.8-894mm(16:9時), f=36.5-1095mm(4:3時)
●CX560
f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時)
書込番号:13383611
1点

両方使っています。
>@
再生する環境(アンプ、スピーカー)があれば臨場感は多少出ます。環境がないなら同じです。
ですがマイクの位置もほんの数センチですので大きな期待しない方がいいです。
>A
新幹線をホームから撮影する場合?でしょうか。
560vには風音低減がありますのでそれなりに実感できます。当然完璧ではないですが。
>B
付属バッテリーで1時間位が実感ですので使い切らないです。(FV100は別ですが)
>C
最大望遠時の焦点距離は、CX180の方が光学ズームで数字上で1095mmまでいきますが
これも一応光学ズーム程度と思って期待し過ぎないで下さい。当然両機種ともデジタルズームも
ありますので、望遠どのあたりを多用するかだと思います。
書込番号:13384550
1点

ナイトハルト・ミュラーさん>
ご回答頂きありがとうございます♪
基本的に撮ったら撮りっぱなしで、編集は後なんで、プレビューもしないと思いますし、ズームについてはセットしたら三脚上で放置になるので、そこまで問題はなさそうな感じですね。
16:9と4:3の使い分けまでは考えていませんでしたが、今時のテレビ(PCモニター)は16:9なので、それで撮影した方がいいのでしょうか?
望遠については一眼レフカメラとどのように違うのかはわかりませんが、400mm程度の望遠が出来れば、必要十分かと思いますのでやはりCX180の方がいいんですかね?
大魔神部屋さん>
@については我が家にその環境が無いので、必要ない機能なんですね・・・。
聞いて正解でした。
Aについてですが、駅撮りもしますがメインは沿線撮りなので通過するときの風切音が入らなければいいです。(現状はマイク部分にウレタンスポンジを貼って対応している状態です)
Bについてですが、付属バッテリーが1時間程度という事は、DCR-TRV50よりも短いという事になってしまいますが、今時のビデオカメラはこんなものなんでしょうか?
上記の機種でモニターを見ながら撮影しても、122分撮影できますが・・・。
そうなるとバッテリーの買い増しは健闘した方がいいかもしれませんね・・・。
Cの望遠機能ですが、上でも書いたようにデジタルカメラで表す所の400mm程度で十分と思っています。また、デジタルズームは画質が荒れるので、使用しないと思います。(今時のビデオカメラはどの程度荒れるかはわかっていませんが・・・)
それ以上あればなお良いとする理由は、飛行機撮影の時に欲しいかなと言うくらいで、それでもたまにしか撮影しないと思っています。
希望としては15m〜30m程度離れた場所から、新幹線のどアップを撮影できる能力があれば十分かと思います。
言葉足らずで申し訳ありませんが、上記の点についてご教授頂ければ幸いです。
書込番号:13386680
0点

>希望としては15m〜30m程度離れた場所から、新幹線のどアップを撮影できる能力があれば十分かと思います。
仮に、高さ3.6mの車体を比率16:9の画面内(垂直方向)にキッチリ入れるとすると、以下のようになります。
【高さ3.6mを画面内にぴったり入れる場合】
15m:換算f≒ 88mm
30m:換算f≒177mm
45m:換算f≒265mm・・・CX560などの光学望遠端にほぼ同じ
「どれぐらいの範囲(m)を画面に入れたいのか?」ということが解れば、上記からの比例計算で必要とする焦点距離の目安が解ります(^^;
※ホームの高さは新幹線の場合は1.25mのようですので、
【高さ2.35mを画面内にぴったり入れる場合】
15m:換算f≒135mm
30m:換算f≒271mm・・・CX560などの光学望遠端にほぼ同じ
45m:換算f≒406mm
※補足:撮影距離に対して、画面の垂直方向の範囲(寸法比)
換算f 比率
35mm 0.61
70mm 0.30・・・例:撮影距離10mのとき、画面(垂直)は高さ≒3m
140mm 0.15
280mm 0.076
560mm 0.038
書込番号:13387396
2点

バッテリーについては仕様表で見る限りDCR-TRV50のファインダー使用時と
180がほぼ同じで、560vはそれよりもたないです。
ファインダーがなく液晶のみも多少影響してると思います。
必要なら大容量でも互換バッテリーは安価です。
5.1chは今は環境がなくてもDVDやブルーレイ作成や保存できますし
それなりの環境は安価で入手できますので今後の事を考慮しても無駄ではないかと思います。
なにより新幹線などの通過音には5.1chは最適かも。
望遠に関しては反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが計算していただいてますので
560vで足りそうですね。
個人の感覚ですがデジタルズームも560vなら40倍前なら許容範囲です。
同じ焦点距離でも廉価の光学ズームより綺麗という意見もあります。
ちゃんと比較したわけではなくて申し訳ないですが500mm換算なら560vの方が上です。
560vの方が大きいですがDCR-TRV50よりはコンパクトですし画質も違いますので560がお勧めですかね?
書込番号:13388145
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん>
詳しい情報ありがとうございます♪
遠くから走ってくる新幹線や飛んでくる飛行機となると、CX180の方に軍配が上がりそうですね。
画質ではCX560に軍配が上がるのですが、現状でも画質にそこまでの不満は無く、ズーム機能の方が優先したいのですが・・・悩むところです。
大魔神部屋さん>
5.1chの環境は、確かに安価で手に入れる事も出来ますが、今の所、車でしか使用していなく、家ではスペースの関係上厳しいです・・・。
が、将来的に・・・となると検討の余地はあると思います。
通過音の臨場感は確かに欲しいです。
ただ価格が・・・ちょっとネックですね・・・(汗)
デジタルズームは昔の汚いイメージしかないのですが、フルハイビジョンになった事できれいになったのでしょうか??
だとすると、使用してみたいですね。
ビデオカメラを買うにあたり、今使っているDCR-TRV50との時代差がありすぎて振り回されています。
CX560をメインにお財布と相談したいと思います。
皆様、ご回答頂きありがとうございました♪
書込番号:13390489
0点

>飛んでくる飛行機
従来解像力(非ハイビジョン)でしたら、ハイビジョンに比べてピントの問題は少なかったかもしれませんが、
ハイビジョンになればAF性能の結果が目立ちます。
とりあえず、適当な機種をレンタルしてみてはどうでしょうか?
AF最速のCANON機を検討し直す、という手段もありますが現段階ではそこまでの踏ん切りがつかないでしょうからレンタルで様子見ということです・・・(^^;
書込番号:13390641
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん>
ビデオカメラ=SONYしか使った事が無いので、これを検討していましたが・・・。
おっしゃる通り、他のメーカーも考えた方がいいのかもしれませんね。
レンタルは割高な気がしますがどうでしょうか?
そのお金がもったいない気がするので、いっその事思い切って行こうかと思っていますが・・・。
書込番号:13390666
0点

CX560Vユーザーです。
>撮影対象は主に、新幹線と飛行機
CX560Vでも悪くはないですが、私的にはCANONのM41/43の方がより適当かと思われます・・・
書込番号:13390694
0点

ふくしやさん>
Canonはデジイチでは使用しているのですが、ビデオカメラでもいいのでしょうか?
スペック表を確認しましたが、CX560と比べるとCX560の方がスペック的にはいいのですが、目に見えない部分(前述のピント合わせなど)が優れているのでしょうか?
いずれにしても、大きいお店に行って、実機を触ってみた方がいいかもしれませんね・・・。
貴重なご意見、有難うございます。
書込番号:13390802
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/09/24 9:36:14 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/12 8:24:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/04 21:22:19 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/12 7:54:11 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/03 10:30:36 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/31 21:58:29 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/02 0:03:33 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/02 0:13:59 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/16 23:26:16 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/08 14:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
