先日、このCX180を購入しました。
あんまり、デジカメとかHDムービに関して詳しくないのですが、概ね画質には満足しています。と言うかすごいですね。 3万円程度でこんな機能満載のムービーが手に入る時代になりました。
ところで、1時間半ぐらいHD画質で撮ったファイルをUSB経由付属ソフトでPCへ取り込もうとしたんですが、1時間ぐらいかかってしまいました。
USB2.0には対応したPCですが、ここまで大きいとそれなりにかかってしまうのでしょうか?
もっと、早く取り込む方法ってないんでしょうか?
書込番号:13618559
0点
内蔵メモリーではなくSDHCカードなどに記録しているなら、カードリーダー
使うのが良いのでは?
書込番号:13619126
1点
がんちょさん
こんにちは。
メーカーは推奨していませんが、速度的に一番速いのはPCのエクスプローラーでビデオの中の全フォルダをコピーすることです。(動画データだけコピーしても正常に動作しないこともあるらしいです)
書込番号:13620346
0点
付属ソフトはさまざまな処理をしながら取り込むために、
ただのコピーに比べて時間がかかります。
試しに内蔵メモリの中のAVCHDフォルダ以下を
エクスプローラでコピーして時間を計ってみると良いです。
書込番号:13622714
![]()
1点
皆さん ご回答ありがとうございました。
フォルダごとコピー やってみます。
でも、HD画質で撮ったら、さすがにえらいファイルサイズになりますね。
こりゃーT(テラ)サイズのHDDが必要だな〜!
書込番号:13625934
0点
がんちょさん
こんにちは。
>こりゃーT(テラ)サイズのHDDが必要だな〜!
おっしゃる通りバックアップには必須です。
しかし今は1TBで1万円程ですから、容量あたりの価格は今お持ちのHDDの10分の1位じゃないでしょうか。
>HD画質で撮ったら、さすがにえらいファイルサイズになりますね。
確かに決して小さいとは言えないサイズですが、実はCX180はFXモードで1時間撮っても10.2GB程度です(仕様からの単純計算で、実際には多少誤差が出ますが)。
AVCHDは非常に圧縮率が高いので、あれだけ高画質でもファイルサイズはminiDVカセットの映像(1時間で約13GB)と大きくは変わりません。
書込番号:13639336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/24 9:36:14 | |
| 2 | 2020/03/12 8:24:12 | |
| 2 | 2016/03/04 21:22:19 | |
| 2 | 2015/05/12 7:54:11 | |
| 3 | 2014/07/03 10:30:36 | |
| 1 | 2014/05/31 21:58:29 | |
| 3 | 2013/12/02 0:03:33 | |
| 2 | 2013/12/02 0:13:59 | |
| 0 | 2013/06/16 23:26:16 | |
| 4 | 2013/06/08 14:08:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




