『必要なのですが、まったくわかりません!!教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:239g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

HDC-TM90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールブラック] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM90の価格比較
  • HDC-TM90のスペック・仕様
  • HDC-TM90の純正オプション
  • HDC-TM90のレビュー
  • HDC-TM90のクチコミ
  • HDC-TM90の画像・動画
  • HDC-TM90のピックアップリスト
  • HDC-TM90のオークション

『必要なのですが、まったくわかりません!!教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM90」のクチコミ掲示板に
HDC-TM90を新規書き込みHDC-TM90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM90

スレ主 volleyeさん
クチコミ投稿数:3件

子供の野球の試合(〜2.5時間程度)や行事、行楽に購入をしたいと思っています。
小さくて、軽くて、長い時間の要領があって、遠くが取れて・・そしてまったく知識・技能のない私でも撮れて、保存などができるものを探しております。
パナソニックのTM-90もしくは、ビクターのエブリオHM690あたりはどうかな・・と思いましたがそれもどちらがベストかわかりません。
我が家のDVD/ブルーレイは東芝レグザRD-BR610を使いレグザのテレビにつないでいます。
まったくの素人のため質問の内容さえ的を得ていないかもしれませんが、どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13274420

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/20 12:22(1年以上前)

>RD-BR610
USB取り込み対応なので安心ですね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/network.html#avchd

野球の試合なら三脚を使用されるかも知れませんが、
HM690の手振れ補正は電子式ですし、
屋内イベント等のズーム撮影だと、
HM690の望遠側のレンズは相当暗くなる(〜1656mm、〜F6.3)ので、
価格差はありますが、
二択ならTM90(〜729mm、〜F3.5、iAズーム〜1120mmも実用的)を選びますね。

書込番号:13274880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 volleyeさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/20 13:30(1年以上前)

わかりやすい回答をありがとうございました。
読み返してみると、私の質問誤字はあるし内容もわかりずらかっただろうに・・
甘えてもう一つ質問です。TM90とTM85では私にはどちらがいいでしょうか??

書込番号:13275108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/20 17:50(1年以上前)

TM90と85の差は、
内蔵メモリ容量と価格のみです。

TM85 32GBだと、
1080/60pなら約2時間40分ですが、
RD-BR610では取り込めなかったり、
ブルーレイメディアに60pのままでは焼けない可能性が高いので、
1080/60iでの撮影が現実的だと思います。
1080/60iのHAモードなら4時間10分、HGモードなら5時間10分撮れます。
(TM90は64GBなので上記の倍)

野球の試合で、
観客席などをアップで撮る場合等は、HAモードの方がいいでしょうが、
(多くの顔が映っているような構図は最も解像力の差がわかりやすい場面の一つ)
三脚撮影かつ引いた構図なら、HGモードでも十分かも知れません。

内蔵メモリの容量は、
あればあるだけ使うでしょうから容量が大きい方が便利でしょうが、
その分バックアップの頻度を怠りがちになったりする側面もあります。
(撮り貯めて事故が起こるとダメージが大きい)

内蔵メモリのトラブルは、
あまり信頼性の高くないメーカーのSDHCカード使用に比べると、
圧倒的に報告は少ないようですが、
Canon HF M32で内蔵メモリを認識せずお手上げ、といった例もあるようです。

内蔵メモリは、自分で分解して取り出すわけにはいかないので、
SDHCカードへの撮影の方が安心、という方もいます。
SDHCカードだと抜き差しによる接点の消耗などはあるでしょうが、
買い替えも効きますしね。
といった感じで、価値観は人それぞれでしょう。

私ならTM85にして、
Transcend(個人的にはそこそこ信頼)の32GB class10(0.44万〜)を買って、
http://kakaku.com/item/K0000148396/
基本内蔵メモリに撮影、
SDHCカードは予備あるいは旅先でのバックアップ等に使用、
でしょうね。

書込番号:13275812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 volleyeさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/21 13:10(1年以上前)

ありがとうございました。今日早速教えていただいたように購入したいと思います。

書込番号:13278984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
静止画のプリントに関して 14 2018/04/15 19:19:18
HDC-TM90の後継機種は? 2 2013/09/21 22:37:46
ピントが合わなくなりました 2 2014/08/18 22:33:29
WinXPでも保存できますか? 4 2013/03/26 22:10:59
BDプレーヤーでの再生方法 5 2012/11/05 20:18:37
リアルタイムモニタ 3 2012/09/27 14:04:03
TM90とHC−V600Mで悩んでいます 5 2012/03/07 18:20:46
録画の残し方 11 2012/03/02 21:00:01
HD Writer AE 3.0 2 2012/03/04 15:09:58
パナHDC-TM90とソニーHDR-CX560Vで迷っています 0 2012/01/31 12:40:28

「パナソニック > HDC-TM90」のクチコミを見る(全 284件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM90
パナソニック

HDC-TM90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM90をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング