『暗い場所での撮影について質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素 HDC-TM45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM45の価格比較
  • HDC-TM45のスペック・仕様
  • HDC-TM45の純正オプション
  • HDC-TM45のレビュー
  • HDC-TM45のクチコミ
  • HDC-TM45の画像・動画
  • HDC-TM45のピックアップリスト
  • HDC-TM45のオークション

HDC-TM45パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアホワイト] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM45の価格比較
  • HDC-TM45のスペック・仕様
  • HDC-TM45の純正オプション
  • HDC-TM45のレビュー
  • HDC-TM45のクチコミ
  • HDC-TM45の画像・動画
  • HDC-TM45のピックアップリスト
  • HDC-TM45のオークション

『暗い場所での撮影について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM45」のクチコミ掲示板に
HDC-TM45を新規書き込みHDC-TM45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い場所での撮影について質問です。

2011/05/17 17:44(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM45

クチコミ投稿数:32件

こんにちは。
娘のピアノの発表会での撮影を検討しています。
ほー恵右の中での撮影のため、客席が暗い場所でステージが明るい場所という撮影なのですが、こういう環境で撮影するとこちらのビデオカメラではいかがなものでしょうか。
初めてビデオカメラの購入を検討しています。
予算があまりなので、手軽なこの価格のカメラを検討いたしております。
宜しくお願いいたします。

書込番号:13018990

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/05/17 18:10(1年以上前)

舞台が明るければ、
それほど気にする必要はないと思いますが、
予算だけで本機を検討しているなら、
あまりお勧めできませんね。
TM70あたりも視野に入れては?

書込番号:13019072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/17 22:10(1年以上前)

はるやっちさん、こんにちは。

『ほー恵右の中での撮影のため、客席が暗い場所でステージが明るい場所という撮影なのです』 ※原文ママ

客席を写すのでない限りは、ステージの明るさだけを気にすればよいです。
そして、使うホールが特殊な場所でない限りはビデオで撮るのには十分な明るさは確保されます。民間の式場のようなホールならばビデオ撮影は当然に考慮されるでしょうし、特に公共の施設ならばステージの明るさは「ビデオ撮影に支障のない」ように日本工業規格(JIS)で規定されています。

なので明るさだけを言えば、ホールのステージを撮る限りにおいて、カメラを選ぶ必要はないでしょう。

選ぶとしたら、明るさ以外の点で調べる必要があります。
グライテルさんから『お勧めできない』というアドバイスがありますので参考にすると良いと思いますが、私にはその『お勧めできない』理由がわからないので、はるやっちさんご自身が確認しておく必要があると思います。

書込番号:13020039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/05/17 23:05(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ありません、ケータイからでバッテリも無かったので(汗)。

TM45などは小型・軽量化(235g)を最優先したモデルで、
受光素子が小さく(1/5.8型)特に暗い場面での撮影には向かず、
解像力が低めな分、やたら光学ズーム倍率が高い(34倍)、
と、
各社の最軽量・最下位モデルに共通した特徴があります。

上記特徴を理解した上で選ぶならいいのですが、
そうでないならば、
少なくともネットなら同等の価格で、
前モデル中位機種のTM70/60が入手可能ですので、
(約300g、1/4.1型、25倍ズーム)
個人的にはこちらをお勧めしたい、といったところです。

もう少し予算と大きさを許容できるなら、
ステージ撮影等の際は白飛び抑制に注意が必要な場合がありますが、
(スポットライト部や、ピアノ等黒い物の影響を受けて露出が上がりがち)
そういった状況や暗めの撮影にも強いと思われる、
Canon HF M41を推薦します。

書込番号:13020373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/17 23:27(1年以上前)

明るい場所の撮影をするならこのTM45でもいいかもしれませんが、暗い場所での撮影ならソニーのCX560VやキヤノンのM41を検討されてみた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:13020507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/21 17:33(1年以上前)

客席が暗い場所でステージが明るい場所という撮影ならこのカメラは無理だと思います。

ソニーCX560Vがお奨めですが、高価なカメラです。
はじめての動画挑戦ならソニーのデジカメHX9Vがお奨めです。
価格はTM45よりは少し安価ですが、室内や暗所には強く人気のあるカメラです。
HX9Vの「クチコミ」も参考にされたらどうでしょうか!
ただし品不足で入荷待ちの場合もありますが・・・

書込番号:13034588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/05/21 19:43(1年以上前)

始終貧乏さん、

CX560VとHX9Vを気に入って使われているのはわかるのですが、

>このカメラは無理だと思います
の根拠は?
ステージは普通の明るさだと思うので、暗い場面での操作性??

また、
>HX9Vがお奨め
とありますが、
質問者さんの状況ではズーム撮影になると思いますが、
レンズの明るさ等を考慮してもTM45よりお薦めだと思いますか?

書込番号:13035047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/06/03 18:15(1年以上前)

こんにちは。
皆さんたくさんのご返事を賜りましてまことにありがとうございました。
皆さんのアドバイスでは軽量モデルはそれとは引き換えに犠牲になる部分も当然あるということが理解できました。
皆さんのアドバイスを頭に入れて、お店に行きました。
皆さんの言うとおり、明るいお店の中では白っぽく色が飛んでしまうようなところがあり、キャノンのMFM41はそういったことが全くありませんでした。
ズームの倍率が大きければ大きいほどいいものだと思っていたのですが、倍率が大きくなるにはそれなりの理由があったということもよくわかりました。
やはり、勉強してからお店に行くととてもわかりやすいですね。
私は結局、キャノンのHFM41を購入いたしました。
思っていた以上にお店の方のサービスが良かったので、TM45の軽量コンパクトは最後まで後ろ髪をひかれましたが、キャノンを購入いたしました。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:13086851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/06/04 01:15(1年以上前)

>客席が暗い場所でステージが明るい場所という撮影ならこのカメラは無理だと思います。

憶測としてもめちゃくちゃな憶測ですね(^^;

そのような場所で実際に撮影した経験が皆無なのでは?とさえ思ってしまいます(^^;

書込番号:13088583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM45」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM45
パナソニック

HDC-TM45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM45をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング