『ビデオカメラ購入しようか・・・迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素 HDC-TM45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM45の価格比較
  • HDC-TM45のスペック・仕様
  • HDC-TM45の純正オプション
  • HDC-TM45のレビュー
  • HDC-TM45のクチコミ
  • HDC-TM45の画像・動画
  • HDC-TM45のピックアップリスト
  • HDC-TM45のオークション

HDC-TM45パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアホワイト] 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM45の価格比較
  • HDC-TM45のスペック・仕様
  • HDC-TM45の純正オプション
  • HDC-TM45のレビュー
  • HDC-TM45のクチコミ
  • HDC-TM45の画像・動画
  • HDC-TM45のピックアップリスト
  • HDC-TM45のオークション

『ビデオカメラ購入しようか・・・迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM45」のクチコミ掲示板に
HDC-TM45を新規書き込みHDC-TM45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM45

クチコミ投稿数:8件

現在、パナソニック・「ルミックスのムービーデジカメFX70」を使っています。
画像は満足しているのですが、音量が小さいのが気になっています。
撮影は子供の発表会や、運動会などがメインなので、思い出をしっかり残しておきたくて・・・ビデオカメラの購入を考えるようになりました。候補はパナソニック・愛情サイズのTM45です。今のFX70と比較して画像、音量はどうでしょうか?
今のムービーデジカメFX70は有効画素数が1410万画素(動画の時の画素数が分からないのですが)TM45は動画有効画素数が130万画素と表示されています。これは今のFX70の方が、綺麗ということなのでしょうか?
素人ですみません。

書込番号:14000304

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/01/09 14:14(1年以上前)

FX70は
有効画素数1410万とのことですが動画の記録画素数は最大92万(1280×720)、
マイクは上面に小さいのが付いているだけなので性能も期待できないですね。

一方TM45は、
有効約130万〜112万画素(ズームによって変わる)で記録画素数は207万(1920×1080)、
記録画素数が有効画素数より増えている点については疑問もあるでしょうが、
上位機種でも実際の解像力は100万画素以下なので、むしろレンズの問題です。
マイクは全面についているのでFX70よりマシでしょう。

なお、
運動会の撮影となると、
FX70では35mm換算〜120mm、iAズームを使っても動画では最大6.5倍(156mm)ですので、
まず足りないでしょうね。
(数字が大きい方が遠くの対象をより大きく撮れる)

TM45(3.2万〜、235g)は小型重視ならいいのですが、
屋内での発表会などでは(レンズが暗くなって)苦しいので、
TM85(3.9万〜、280g)にしておいた方が無難です。


ところでFX70の動画はどのように管理されているのでしょうか?
SDカードに撮りっ放し?PCに保存?
TM85等の動画は、PCで管理して書き戻してTM85で再生、もいいのですが、
ブルーレイレコーダ(TM85との組み合わせならBRT300 3.0万〜)にて
ブルーレイに焼いて再生、が無難です。
(PCでの再生等は高スペックが要求されます)

書込番号:14000534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/01/09 15:47(1年以上前)

グライテルさん、返信ありがとうございました。
分かりやすく説明していただいて助かりました。
FX70ではPCに保存をしています。

屋内での動画撮影はTM45はレンズが暗くなる・・・とのことでしたが、
FX70と比較するとどうでしょうか?

書込番号:14000877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/01/09 16:12(1年以上前)

そもそもズーム幅が全然違います(TM45の方が大きく撮れる)が、
レンズ自体は全領域でTM45の方が明るいです。

が、
室内撮影など、カメラにとっては暗い場合、
FX70は画素混合等してそれなりの画にしてくれると思いますが、
TM45はセンササイズが1/5.8型と、
面積はFX70(1/2.33型)の約1/6、TM85(1/4.1型)の約1/2であり、
ズームをしないような撮影でも厳しいです。

発表会などではズームしてさらにレンズが暗くなるので、
より画質が低下する(解像力が低下したりノイズが増える等)、
といった感じです。

書込番号:14000966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/01/09 16:31(1年以上前)

丁寧な説明、ありがとうございました。
とても参考になりました。
TM85、考えてみます。

書込番号:14001039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM45」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM45
パナソニック

HDC-TM45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDC-TM45をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング