『一番コストパフォーマンスの高いカメラ!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『一番コストパフォーマンスの高いカメラ!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

一番コストパフォーマンスの高いカメラ!?

2011/01/20 00:00(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:106件

業務用カメラと全く同じ仕様のG10に目が行きがちですが、
このM41(M43)も業務用と同じ素子で、処理回路も同じ。
レンズこそ違うもののSONYのように無理はしてないので、描写は悪くなさそうです。

フォーカスリングやカスタムキーこそないものの、マイク端子やヘッドホン端子はしっかりついてますし、VFもついてます。
ソフト的な差別化もあまりされてなくて、カラーピーキングやゼブラパターン、24Mbps記録など必要十分な機能がそろっています。

つまりですよ、G10の六割ぐらいの値段で、ほぼ業務機と同じ描写を手に入れることができそうだ、と。
こうなるわけです。
すごいですね。実際に映像見ないとまだわかりませんけど、
個人的にはかなり期待しているコストパフォーマンス最強機?です。

書込番号:12534010

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/01/20 00:14(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ivis/technology/index.html
残念ながらカラーピーキングやゼブラパターンだけ差別化されている模様。
しかし、他はだいたい同じ。
静止画が不要なら、コストパフォーマンスは相当高いと思います。

低照度画質についてはおそらく、
競合ミドルクラスを圧倒するのではないでしょうか。
ただし、ワイコンが必要になるであろう部分をどう見るかですね。

書込番号:12534099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/01/20 00:19(1年以上前)

すみません。
ちょっと疎いので聞きたいのですが、自分は、今まで他メーカーを含め、動画の画素数が800万だの1000万だのあるのが何故?と思っていました。
だって、1080Pだったら解像度は2,073,600画素しか描画出来ませんからね。
その点で言えば、それに近い画素数の同機は効率が良いと言う事なんでしょうか?

また、その恩恵って具体的に言えばなんでしょうか?
たとえば、ダイナミックスレンジがぐっと上がるとか、暗い所に滅法強くなるとかだったら凄いんですが・・・

書込番号:12534125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/20 00:50(1年以上前)

機種不明

解像力@画面サイズと視聴距離

理屈はいろいろ検討できるわけですが、実際にはいろいろと問題があったりするわけで(例えばデジタル一眼レフの動画の件など)、【試用による比較】を前提にするほうが有意義かと思います。


また、単なる画素「数」は、どちらかといえば理想条件による仮想のようなもので、記録画素数に対してどれだけならどうなる?ということは一概には言えないわけです。

レンズ解像力、撮像素子の有効面自体の制限(300本/mmでもフルHD相応の解像力が得られるのは有効1/5型が限界)、光の回折による解像力の制限、画像処理回路、
そして光学ローパスフィルタ(もしくは光学解像力の制限による消極的なローパス)の影響により、【本当のフルHD解像力】を得ることは、少々画素数が多くてもかなり難しいわけです。


さらに、「ヒトの目の解像力」により、「必要十分」な解像力は意外に低いようで(添付の表参照)、例えば「ハーフHDTV」でもフルHDTV登場以前まで「主流」であって、その差異で大きな問題になっているわけではなく(もちろん特に大きなサイズは別)、それ以前に「動画として普通に視聴する」場合はさらに低い解像力でも不満レベルには至らず、
むしろHDTV放送の動画の「圧縮ノイズ」などのほうがよっぽど目立ったりしています。


しかし、「画素足らずのハイビジョンビデオカメラ」の場合は、「足らなさ」を比較的容易に感じることができたりして不思議で、それも「試用」して「比較」しないと判りません(^^;
(その多くが廉価機であったりする影響も少なくないと思いますが・・・)

書込番号:12534260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/20 00:57(1年以上前)

誤 それも「試用」して「比較」しないと判りません(^^;
正 それも「試用」して「比較」しない後悔したりするわけで、「数字」だけは実際の「劣化」具合まで判りません(^^;

書込番号:12534287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/01/20 01:20(1年以上前)

上のおじさんが何を言っているかよく分からないでしょうが
簡単に言えば

>たとえば、ダイナミックスレンジがぐっと上がるとか、暗い所に滅法強くなるとかだったら凄いんですが・・・

これを実現している(らしい)です。
だからいわゆる常連どもが妙に「ざわ・・・ざわ・・・」としているのです。

あと受光素子の「厚み」を増やしてダイナミックレンジを上げているようです。
裏面照射は製造時に必ず「削る」という工程が入るので、個人的にそのあたりで差別化できるかな?できないかな?という妄想もしています。

ただしメーカー公式発表「撮影203万画素と記録203万画素が揃っているのでリサイズ時の劣化が無く高画質」というのは嘘です。
より多くの画素でオーバーサンプリングしたほうがいいに決まっている。
ただし、ものには限度があり、得るものがあれば失うものもある、ってこと。

なんか批判しているようですが、私はキヤノン2011モデルには非常に期待しています。

書込番号:12534365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2011/01/20 10:44(1年以上前)

はなまがりさん
わかりやすい解説ありがとうございました。
今まで、私は使い勝手と画質の兼ね合わせでソニーオンリーの検討でしたが、私のような人が変動するきっかけになりそうな新機種と言うことで、なんかワクワクします。

ただ、ムービーとは何ら直接関係はないのですが、ソニーのPMBが、他社製のデジカメで取った画像も一括して整理管理ができ、えらく使いやすいので、案外これがキャノンに移る障壁だったりもします。
HF S11の時のソフトがえらく使い難かった経験がありますので・・・

書込番号:12535244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/20 11:37(1年以上前)

>>動画の画素数が800万だの1000万だのあるのが何故?

商品としては数字の売りでしょうけど
単板なら理屈としては800万はあってもわけです

単板ベイヤー配列の207万画素CMOS(CCD)は
R(Red)とB(Blue)は51万画素 G(Green)は103万画素しかありません
800万画素あればRGB共に200万画素きっかりあるということになりますね
4:4:4と4:2:2の違いみたいなもの

あとモアレを防ぐには理屈上(レンズがよっぽどボロじゃない限り)
「画素数の1/4(解像度半分)」まで光学LPFで落とさないといけません
その意味でも出力200万画素に対して800万画素はあってもいいわけです

でもあくまで理屈上の話しです

書込番号:12535397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/01/20 11:59(1年以上前)

ベイヤーだから4倍必要と言うのには異がありますが、200では解像力が不足というのは事実ですね。それを補って余りある豊かな色、とくに厳しい環境になったときの強さが期待されます。

書込番号:12535464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/20 12:11(1年以上前)

>ソニーのPMBが、他社製のデジカメで取った画像も一括して整理管理ができ、えらく使いやすいので、案外これがキャノンに移る障壁だったりもします。

PMBでの動画からの超解像静止画切出しや、ワンタッチダビング機能なども実用的で
便利ですよね。

あと、これまでのキヤノンビデオカメラは、BDレコーダー取込み時に、パナDIGAでは
撮影日区分けがされず一まとめになり、ソニーBDレコでは撮影日は分かれても、再生中に
字幕ボタンで撮影日時表示が出来ないので、多くの一般的な子ども撮りお父さんには、
とても不便でしたね。新機種ではそのへんは改善されたのでしょうか?

高画素ビデオカメラでは、デジタルズーム域でもそこそこ使えるHD画質ですが、キヤノン
新カムではそれも失いました。

書込番号:12535497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/20 13:39(1年以上前)

>>ベイヤーだから4倍必要と言うのには異がありますが

必要とは言ってませんよ
「あっても理屈上はいい」というだけです
諸説ありますが2倍あれば問題無しってぐらいが平均値でしょうか

書込番号:12535817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2011/01/20 15:43(1年以上前)

>はなまがりさん
>残念ながらカラーピーキングやゼブラパターンだけ差別化されている模様。

すいません。カラーピーキングやゼブラパターンは差別化されているようですね。ご指摘ありがとうございます。
そのページがあるのを知らずG10と交互に見比べていたのでごっちゃになったようです。

しかし、マニュアル機能はないものの、中級機にしては画質良さそうですね。
これからのレビューに興味しんしんです。

書込番号:12536165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング