『G10 vs M41』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『G10 vs M41』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

G10 vs M41

2011/04/04 19:00(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

両方ともCMOS PROでダイナミックレンジには定評がありますが、あまりにも実売価格が違い過ぎます。
マニュアルはほとんど使わずおまかせオートに依存した使い方をする場合、私が認識している大きな違いはワイド側、暖色系の色、ズームマイク、液晶の大きさ程度です。
他に「この点が大きく違うのでM41よりG10の方がお薦め!という意見を書いてください。
M41+レイノックスのワイコンを買うか、それとも思いきってG10にするかめっちゃ迷ってますので。

書込番号:12858867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/04 20:07(1年以上前)

G10に勝って欲しいのですか?
だとしたらG10にスレたてするほうが良いようなきがしますけど。

書込番号:12859050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/04 20:42(1年以上前)

カメラ内でAVCHDから形式変換してSDに書き出す機能はG10にしかなかったような…
その機能使ってないのでうろ覚えですが。

あ、絞り羽根の枚数が多いので、ボケの形はG10の方が綺麗ですよ。

書込番号:12859193

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/04 22:21(1年以上前)

G10とM41の違いが徹底的に知りたいので、どちらが勝つとか負けるというのは気にしてません。

書込番号:12859728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/05 00:46(1年以上前)

G10
・レンズも業務用
・数々のマニュアル設定
・見たままの暗さで撮れる(AUTOで出来るかどうかは?)
・2枚のSDに同時記録できる
・8枚羽絞り
・ビューファインダーが伸びる
・手ブレ補正が上下左右だけで無く、前後にも動く「3次元リアルタイムレンズ機構」

これぐらいでいいですか?(^^

書込番号:12860375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/05 00:48(1年以上前)

あ、あと
レンズフードとリモコンが付いてます。(^^

書込番号:12860380

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/05 07:03(1年以上前)

・3次元リアルタイムレンズ機構
・伸縮ビューファインダー
・業務用レンズ
・リモコン
・見たままの暗さで撮れる
はそそられますねぇ。
逆にM41の方が勝っているのはどの点でしょうか?
個人的にはG10が暖色系なので、M41の方がナチュラルな色合いだと勝手に思っていますが。

書込番号:12860831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/05 08:37(1年以上前)

>逆にM41の方が勝っているのはどの点でしょうか?

テレ端の焦点距離と価格。

書込番号:12861004

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/04/05 13:27(1年以上前)

スレ主さん はじめまして

>マニュアルはほとんど使わずおまかせオートに依存した使い方をする

ということであれば、G10よりM41をご購入されるべきだと思います。

G10は、ハイアマチュアの方やプロレベルの方がセカンドカムとして使うような映像撮影にこだわりを持つ方が使うビデオカメラだと思います。

もちろん、G10をオートで撮影しても美しいものが撮れると思いますが、スナップ的にオート多用で撮影するのであれば、M41のほうが断然合っていると思います。

皆さんおっしゃるようにレンズ性能はじめ、諸々のアドバンテージがあろうかと思いますが、機種間の優劣うんぬんより、ご自分がどのように使うかで選ばれたほうが賢い選択かと思われます。

M41に関してもユーザーさん方がサンプル映像や切り出し画等ご紹介下さっておられますが、業務用のCMOSを搭載して素晴らしい映像が楽しめますし、それでいて5万円を切っているわけですから、G10よりもはるかにコストパフォーマンスが高いと思います。

書込番号:12861725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/05 13:36(1年以上前)

あと、LANC端子のあるなしですね。

三脚使ったとき、LANC端子があるとLANCリモコンが使えますので、カメラワークが全然違い、作品の品質が変わります。細かい画質の違いよりこちらのほうが重要です。

でも、手持ち主体で気軽に撮るのだったら、M41でも十分なような気もします。

書込番号:12861749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/05 13:48(1年以上前)

個人的にはG10のハイライトAEに興味があります。
強制逆光補正なんてのもありますね。

ゼブラ表示とか波形モニターなんてのもいいと思いますが、
やはり液晶モニターの大きさ、マニュアル設定の操作性、焦点距離、
LANC端子の有無あたりの違いが大きそうです。

M41+ワイコンですと、所詮はそれなりの画質になるので
こだわる方には我慢ならないでしょう。

>M41の方がナチュラルな色合い

これはそうとも限りません。
G10と同じような赤(紫?)かぶりする時があります。

G10とM41の比較記事をどこかで出してくれないでしょうかね。

書込番号:12861777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/05 13:50(1年以上前)

そうだ。
G10のウネウネ歪み画像は個体不良だったのでしょうか?
M41ですとそれほど感じないのですが、どんなものなのでしょう。

書込番号:12861782

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/05 17:54(1年以上前)

液晶の大きさは魅力的です。
M41の購入に踏み切れないのがその点です。
見るだけならいいんですけど、タッチして操作するには小さい。
スタイラスペンを使えばなんとかなりそうですが、いちいち面倒臭いし紛失したらどうしようとか。
タッチ露出やタッチ追尾等、けっこう頻繁に使いそうなんですけど、画面が小さいと操作しにくそう。
それにしても皆さんの意見が鋭いので、ますます迷ってしまいます。
あと、強制逆光補正について詳しく教えてください。

書込番号:12862370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/04/05 22:42(1年以上前)

こんばんは。
震災以来、初めての書き込みになります。
自粛のためにこちらの掲示板が寂しくなっているのではないかと心配してましたが、
案外と活発に書き込みされているようなので安心しました。
そろそろ、現在自粛されている常連さんが戻ってきてくださるといいのですが…

さて、G10とM41の違いですが、使用説明書を読まれたほうがいいです。
早く確認出来ますし、正確です。
G10はこちら
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/hfg10-im-n-jp.pdf
M41はこちら
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/hfm41-hfm43-im-n-jp.pdf

個人的には、G10のゼブラパターンあるいは波形表示、ピーキングあるいはエッジモニター表示、
そしてマニュアルフォーカスリングに魅力を感じます。
加えて、ズーム操作が下手なので、ソフトズームコントロールにも少し期待してます

tomingosさん
経済活性化のためにG10を買ってください。

それから、皆さんにお願いします。
福島の野菜を買ってください。

書込番号:12863512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/04/05 23:05(1年以上前)

なぜかSDさん

>G10のウネウネ歪み画像は個体不良だったの

ダイナミックモード時の歪みについては、メーカーサポートに確認しましたところ、「レンズが手振れを補正するために大きく動くためにどうしても現状ではそのようになる」とのことで、仕様とのことでした。

また通常のスタンダードモードでは、そのような歪みは全くありません。

ちなみに現在のソニー機のアクティブモードがどれほどの性能か分かりませんが、少なくとも、G10のダイナミックモードの補正は、発売時に同レベル機内で最高の手振れ補正性能であったと思われるCX500V(親戚所有のカメラを借りてG10と比較検証)よりは上を行くと思います。

できれば、そのような歪みは全くないのが理想だと思いますが、歩き撮りというもの自体が私的には、スナップ的感覚の撮影という位置づけの為ほとんどせず、さほど気にかけるものではないという考え方なので、サポートへの確認も遅くなってしまいました。

もし歩き撮りを重視する方にとって、この歪みが問題として大きく感じられれば、M41を選択されたほうが無難かもしれません。

書込番号:12863617

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/05 23:06(1年以上前)

私の知人が野沢にいまして、地震の風評被害で観光客が来なくて二次災害だとぼやいていました。
今日本全体が自粛ムードで、長い目で見ると日本全体の経済が沈んでいくので、被災地にも悪い影響を及ぼすと言われています。
ということは、直接被害を受けなかった人は、積極的に買物をするとか観光に出かけた方が、日本全体の底上げにつながって結果的に被災地にも貢献できるという図式です。
ということでG10を買いたいところですが、在庫がない・・・・
M41とG10のマニュアルもひととおり目を通しましたが、私にとってはシナリオとかデコレーションとか余計なソフトが多過ぎ。
お遊びっぽいソフトは割愛して、M41に3.5液晶を搭載するか、G10を8万台の設定にしてほしかった。
次機種期待か?

書込番号:12863618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/04/05 23:53(1年以上前)

tomingosさん
M41の液晶が小さいとご不満のようですが、あれでも前機種よりは少し大きくなったのですよ。
3.5型の液晶を見てしまうと、3型ではどうも、と思われるのは当然ですが…

ところで、あまり評判の芳しくないCANONのタッチ操作ですが、少しはいいこともあります。
感圧式なので、手袋着用のままでも操作可能です。
また、綿棒でも操作はOKなのです。(デコレーションについては知りません)
綿棒を持って撮影しているのも変な感じですけれど…

なかなか理想どおりにはいきませんね。
私もG10の操作性で望遠寄りのレンズのカメラが欲しいのですが、
今のところ発売されることは無さそうなので、しばらくはS21がメインです。

書込番号:12863860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/04/06 00:20(1年以上前)

映像派さん

ありがとうございます。

そうですか。仕様なのですね。
自分も歩き撮りはほとんどしないので関係ありませんが、
気になる方もいらっしゃるでしょうね。


tomingos さん

G10とM41の価格差がありすぎですよね。
G10がもう少し安くなってくれると嬉しいですが、
開発費の回収や、M41のバーゲンプライス補填分を考えると高止まりなのかもしれませんね。


カラメル・クラシック さん

綿棒ですか!?
おもしろい事を発見されましたね。

キヤノンのタッチ操作もだんだん慣れてきました。

書込番号:12863966

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/06 07:10(1年以上前)

液晶の大きさについては、比較検討対象がHF G10かHF S21なので見劣りします。
当初は価格がこなれてきたS21を買おうと思ってましたので。
でもいろいろ研究するにつれ、ダイナミックレンジの広さや画質がM41の圧勝ということがわかってきて、S21が検討対象からはずれました。
でも改めてS21を触ってきたら、操作性はS21の方が上でした。
ファインダーも伸ばせますし。
なかなか理想的な機種には出合えませんね。
今日もう1回綿棒を持ってM41を触ってきます。

書込番号:12864530

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/06 22:05(1年以上前)

綿棒でタッチパネルをオペレーションしたら、サクサク動きますね。
指紋も付かないし良いかも。
カメラバッグに1本入れておけば良いかな。
G10はあいかわらず在庫がないし高過ぎるので、M41かM43を買ってみます。
子供の成長記録や長旅の撮影がメインなので、撮りタメができるM43にしようかな。
全然人気ないけど、手持ちのSDHCが16GB 2枚しかないので。
あとはワイコンか。
パナのワンタッチが良いか、レイノックスが良いか。

書込番号:12867130

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2011/04/09 17:27(1年以上前)

今日M43を買いました。
皆さんの書込みどおり、非常にキレイな映像が撮影できて大満足です。
同じフルHDでもこんなに違うの?というぐらい、順行ではない条件が圧倒的にキレイです。
得に髪の毛や肌の表現はさすがCMOS PROという感じです。
詳細はM43のレビューに書きました。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:12877593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング