『購入しましたが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『購入しましたが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入しましたが…

2011/05/18 16:46(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

先日こちらに掲載のお店から購入し気に入って使っています。
撮った映像をどのように保存しようか考えているのですがやはりブルーレイに焼くのがいいのでしょうか?
またブルーレイレコーダーの購入も考えているのですが調べてみればみるほどどこのどの機種がいいのか悩んでしまっています…
ブルーレイレコーダーに最高画質で保存出来て操作もしやすく出来るだけ安く済ませられればと考えていますがお薦めはどこの機種でしょうか?

初心者のまとまってない質問ですがよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:13022704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/18 18:38(1年以上前)

『ブルーレイに焼くのがいいのでしょうか?』

ブルーレイがよいかどうかは、ご自身でご判断ください。

DVD-Rならば、たとえばTDKの「DR47PWC50PU (DVD-R 16倍速 50枚組)」などは最安値\940で1枚あたり約19円(送料含まず)ですが、一方でこのビデオカメラの最高画質(MXPモード)での保存は「規格上できません」し、FXPモード(DVDに記録できる最高画質)でも1枚につき約30分(1層ディスクの場合)しか記録できません。

ブルーレイだと、ディスクの価格は安くても1枚あたり数百円になります。一方でカメラの最高画質での保存が可能ですし、容量も5倍(※)あります。
※容量は5倍ですが値段が数十倍なので、同じ時間単位ではブルーレイのほうが単価は高いです。


『ブルーレイレコーダー(中略)お薦めはどこの機種でしょうか?』

キャノンが、各社ブルーレイレコーダーとの接続テストを行った結果を発表しています。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/62548-1.html
少なくとも、レコーダーに取り込むのであれば、この表の中の機種からお選びになることをおススメします。

ただし、内容を良く見ると分かりますがあくまで「レコーダーに取り込んで再生した結果」であって「ブルーレイやDVDディスクに記録まで行った結果」ではないことに気をつけなくてはいけません。
なので、レコーダーを使ったからといって必ずしもディスクに保存できるわけではないことをご承知置きください。ディスクに記録できたかどうかは、他の方の投稿をお待ちになるか、各レコーダーのレビューやクチコミをごらんになるとよいと思います。

書込番号:13023024

ナイスクチコミ!2


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/18 21:58(1年以上前)

やまだごろうさん
返信ありがとうございます。

やはりいいビデオカメラを買ったからには最高画質で保存したく思いますのでブルーレイへの保存をメインに考えたいです。
他にいい保存方法はありますかね?

レコーダーに関してはブルーレイまでの保存を試してないのは微妙ですね…
レコーダーのクチコミなどを見てますとパナのBW690でも出来るような出来ないような…SONYのAT700でも同じような感じで(^^;
東芝のこれから出るレコーダーは良さそうですが値段が…
このビデオカメラにはこのレコーダーが最適みたいのがあるといいんですけど難しいですよね。

パナのBW690やSONYのAT700や東芝のBZ500などで取り込んでブルーレイに保存をしてる人が居ましたら是非アドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:13023853

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/18 23:39(1年以上前)

>ブルーレイへの保存をメインに考えたいです。
>他にいい保存方法はありますかね?

ブルーレイディスクへの保存がメインということは悪いことではないと思います。
DVDへの保存は、特に安価なメディアにおいては、短くて一年以内、長くても数年でDVDの劣化、エラー等による読み出し不能等でデータの消失の恐れがあります。
一方、ブルーレイディスクは、もともと製造の過程でDVDとは材質が異なり、保存性がDVDとは違って格段に優れています。但し、極端に安価な廉価版のブルーレイディスクではこの限りではありません。
できれば、もともとブルーレイディスクを開発・製造したTDK製が望ましいと思います。

そんなブルーレイディスクでももちろん完璧なわけではありませんので、必ず違うメディアへの、できれば複数のバックアップが望ましいと思います。
同じデータをブルーレイディスクとHDDへ、それも出来得る限り複数バックアップする、というふうに、大切はデータであればあるほど念入りにバックアップをすることが大切かと思います。(安易な単一のデータ保存で良いと油断して、データを消失した失敗歴を持つ経験者は語るです)

>パナのBW690やSONYのAT700や東芝のBZ500などで取り込んでブルーレイに保存をしてる人が居ましたら是非アドバイスお願い

自分のブルーレイレコは、3年以上前のパナのDMR-BW700ですが、キヤノンのHF G10の映像を最高画質モードでレコのHDDとブルーレイディスクの両方にダビング可能ですので、最新のパナのブルーレイレコならおそらく大丈夫かと思います。

書込番号:13024412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/18 23:46(1年以上前)

>ブルーレイだと、ディスクの価格は安くても1枚あたり数百円になります。

200〜300円でも「数百円」の範囲になるのでしょうか?(^^;

書込番号:13024450

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/19 15:01(1年以上前)

映像派さん
ありがとうございます。

やはり複数の保存が安心感はありますよね。自宅のPCが古いので付属のソフトには対応してないみたいで外付HDDなどに保存するのも厳しいかなと悩んでるところです…レコーダー内蔵のHDDのみだとすぐにいっぱいになってしまいそうですし…
外付HDDに対応してる東芝が使いやすくなったりするのですかね?

パナの少し前の機種でも使えてるとの事なのでパナはやはり候補に考えたほうが良さそうですね(^^)貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:13026420

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/19 15:04(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ありがとうございます。

ブルーレイディスクも結構安くなったんですね。まだ高いイメージしかなかったです(^^;

書込番号:13026429

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/19 18:54(1年以上前)

>自宅のPCが古いので付属のソフトには対応してないみたいで外付HDDなどに保存するのも厳しいかなと悩んでる

古いPCでも、そのままの形式で(エクスプローラー)外付けHDDなどに保存されれば、PCの古い・新しいに関係なく快適に保存できると思います。再生時は、ちょっと面倒かもしれませんが、カードとかに移してM41にて再生もできますし。

>レコーダー内蔵のHDDのみだとすぐにいっぱいになってしまいそう

そのような時こそ、ブルーレイにダビングしてレコのHDD容量を空けてあげれば大丈夫だと思います。

こうして上記PCでのエクスプローラー保存と合わせて、すでに異なる2種類のバックアップができていることになりますので、単一メディアだけの保存に比べて、信頼性がだいぶアップすることになります。

願わくば、大切なデータならさらにもう1種類のメディアに保存し(HDDでもブルーレイでもよいので)3重バックアップならかなりの高信頼性だと思います。

書込番号:13027075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/20 01:11(1年以上前)

>ブルーレイディスクも結構安くなったんですね。まだ高いイメージしかなかったです(^^;

もちろん「1枚のみ」だったら別ですが(これに限らず昔から同様)、十枚パックとは買えば十分に安くなっています。

「記録時間」と「ハイビジョン動画の互換性」そして「容量あたりのコスト」を考慮すれば、BDかHDD記録以外は「苦肉の策」であって、実用的とは思えません。

※「記録の永続的な維持管理」の上では、BDおよびHDDなど「複数」のメディアに平行保存〜メディアの劣化前にダビングすることが「必要」になります。

書込番号:13028785

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/20 20:55(1年以上前)

映像派さん
ありがとうございます。

エクスプローラーがなんだかわからず調べてみました。
簡単に外付HDDに保存は出来そうですね。
外付HDDとブルーレイに保存で良さそうに思います。
大切なデータはもう一枚ブルーレイに保存していこうと考えてます。

書込番号:13031320

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/20 21:00(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ありがとうございます。

やはり一枚よりもまとまってるほうがお得なんですね。
外付HDDとブルーレイに保存がいいと確信が持てました。
メディアの劣化前にダビングが必要なんですね。やはり一生使えるものじゃないですもんね…
どれくらいのサイクルでデータの更新を考えるのが良いのでしょうか?

書込番号:13031349

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/20 23:48(1年以上前)

おせっかいかもしれませんが、

前述しました通り、もともとのブルーレイ開発・製造もとのTDK製のが信頼性においては良いかと思います。
このメーカーの技術なくして、現在のブルーレイメディアは生まれておりませんので。
(別にTDKの宣伝等する気は一切ありませんが、ちなみにブルーレイが出た当初からこの数年で数百枚のブルーレイメディアを焼いてきましたが、1枚もエラーや再生不能等が出ておらず、よって他のメーカーのブルーレイメディアは使っておりません。)

以下のようなのはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000124399/

かけがえのない大切な映像データのバックアップ使用するのに、1枚当たり約300円程度ならとても良いかと思います。

書込番号:13032152

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/22 09:50(1年以上前)

映像派さん
ありがとうございます。

ちゃんとした物がそれくらいの値段で買えるんですね。
TDKの物を使うように心がけます。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13037314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/23 01:46(1年以上前)

>どれくらいのサイクルでデータの更新を考えるのが良いのでしょうか?

極端に言えば、「毎日でもダメな場合はダメ(TT)」ということになります(^^;
そんなことは実質的に無理ですから、できるだけ「多重保存」にしておき、どれか一つダメになっても失望しないようにするしかありません。

あと、「保存状態」ですね。
高温多湿は論外、
BDやDVDに「少しでも陽のあたるところは論外※」です。
※実際に太陽光のあたる南窓にDVD−Rを置いて実験する、一ヶ月ちょっとで完全にダメになりました。
(すでに1〜2週間程度でダメになっていたかもしれません)
 再生不能となるのは

書込番号:13041308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/23 13:39(1年以上前)

>実際に太陽光のあたる南窓にDVD−Rを置いて実験する、一ヶ月ちょっとで完全にダメになりました

自分の場合は、安価なDVD-Rにデータを焼き、北側の扉付きの暗所に収納していましたが、1年ちょっとでかなりの枚数が完全に読み込み不能となってしまいました。

以来、単なる廉価版的ディスクは絶対に使用しないことにしました。

DVDもTDK製の超硬コーティング+UVガードシリーズしか使用しません。ただ残念ながら、この製品は、製造終了しており、私がメーカーからと在庫のある店から買いあさり、おそらく現在は手に入らないと思われます。
あとは、前述の通り、超硬コーティングのTDK製のブルーレイディスクを、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんがおっしゃるような良い環境下にて保存するしかないかと思います。

書込番号:13042460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/25 01:21(1年以上前)

数年内の主な劣化要因は「紫外線」なので、そのコーティングはそれなりの効果はあるようですが、たしか日本で製造しているわけではなかったと思うので、そこが気になります(^^;

書込番号:13049059

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/25 11:22(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
映像派さん
ありがとうございます。

保存環境が大事なんですね。
長く保存出来るように環境も考えていきたいと思います。

ところで…TDKの超硬シリーズのブルーレイディスクですが同じ4倍速の十枚組で二種類あるのは何が違うのでしょうか?(^^;

書込番号:13049845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/25 12:51(1年以上前)

大抵のブルーレイ(LTH以外)は無機の記録層なので有機のDVDと同様には論じられませんよ。DVDに比べて紫外線にはそれなりに強いです。それでも直射日光には当てたくないですけどね。貼り合わせのDVDに比べて湿気にも有利。TDK提唱のハードコート必須なので、傷も付きにくいです。弱点と言えば、指紋のような油汚れがあると記録ミスに繋がります。指紋が付いたらよく拭くようにしたいです。

値段はもう容量単価でDVDを抜いているのではないですかね。amazonの10枚パックで買えば一枚168円です。もはや保存性が悪くて、かさばるDVDを買う意味はないです。

以上、ブルーレイもまだまだ理解されてないなと思いました。最後にTDKの2種類というのは、新旧のパッケージの違い?単層二層の違い?かな。

書込番号:13050063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/26 01:09(1年以上前)

意外?にも金属系材料を使用するDVD-RWやDVD-RAMでも劣化します。

これは、劣化要因が金属膜だけでなく、有機材料そのものである(透明の)樹脂部分なども劣化するわけですから、BDでもご注意ください。

なお、私は2層〜多層記録品は極力避けています。


いずれにしても、記録容量と値段を考えると、ハイビジョン記録にDVD系を使うことは不便で且つ節約の「実質的効果」すら期待できませんね(^^;

書込番号:13052493

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/26 13:50(1年以上前)

>大抵のブルーレイ(LTH以外)は無機の記録層なので有機のDVDと同様には論じられません

おっしゃる通りだと思います。
傷はともかく、大敵の紫外線に対しての耐久性は無機、有機では天と地ほどの差があるようです。

もはやDVDメディアは、私の場合も非ハイビジョンでしか観れない遠方の家族へ送るためにしか使用していない、TDKのDURABIS 1仕様の超硬+UVガードのDVDしか保存用としては無理だと思います。
(過去5年以上使用してきましたが、1枚のエラーや読み込み不能が出ていないほど優秀です。但し、前述の通り現在は既に販売しておりませんし、在庫も皆無だと思います。)
それでも、DURABIS2仕様のブルーレイメディアよりは劣ると思われます。
(TDK製のこのブルーレイメディアも前述の通り、1枚のエラー等も出しておりません)

無機の記録材仕様+DURABIS 2技術によるスーパーハードコーティングであるTDK製のブルーレイメディアを低湿度+暗所にて保存し、なおかつHDDとの連携も含めた多重バックアップし、なおかつ適正にデータ更新して行く・・・・人の作ったもので完璧なものはないでしょうが、現状はこのあたりがベストな保存方法ではないでしょうか。

書込番号:13053747

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/26 13:55(1年以上前)

スレ主さん

>TDKの2種類というのは、新旧のパッケージの違い?単層二層の違い?

どれとどれを比べられたかわかりませんが、「超硬」という名と、「無機記録材」というふうに銘打ってあれば、大概大丈夫かと思います。
(というか、それ以上のブルーレイメディアは現在ではないかと思われます。以下のメディアを除いて)

http://www.tdk-media.jp/tjbbh01/cat003.html

書込番号:13053758

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/27 12:22(1年以上前)

十字介在さん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
映像派さん
ありがとうございます。

ちょっと難しい話ですね…(^^;
DVDに比べてブルーレイのほうが断然強いのはわかりました。容量当たりの値段もブルーレイのほうが安くなってるみたいですし。
やはり保存するならブルーレイですね♪
まだレコーダーを買ってないんですけどねf(^^;
現在パナのBR585に心が動いてます。コストパフォーマンス良さそうですし。

ブルーレイディスクの違いですが「BRD50HCPWB10A」と「BRV50HCPWB10A」というのがあるみたいでどちらがいいのかどう違うのかが気になりまして…

書込番号:13057222

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/05/27 14:54(1年以上前)

>現在パナのBR585に心が動いてます。コストパフォーマンス良さそう

おっしゃる通り、良いと思います。出始めのころと比べて、本当にブルーレイレコも安くて良くなっていますね。驚きます。

>ブルーレイディスクの違いですが「BRD50HCPWB10A」と「BRV50HCPWB10A」というのがあるみたい

2種類の違いは、録画用とデータ用のディスクという違いです。

ブルーレイメディアは、AACSという著作権保護技術がある関係で、厳密には、録画のためには録画用、パソコンでのデータ保存用にはデータ用という使い分けが望ましいようで、将来的には明確に区別をし、データ用ではデジタル放送の録画ができなくなる可能性もあるようですが、実際のところ、現在はまだ大丈夫のようですね。
「私的録画補償金」という課金制度がある関係で値段も違うようですが、ビデオカメラ映像は個人のものですので、あまり関係ありませんし。

「ブルーレイ データ用 録画用 違い」と検索サイトに入力してみるといろいろとその関係の説明サイトが出てきますので、学んでみて下さい。

とりあえず今のところは、安価なほうの録画用で全く問題ないはずです。
(私もデータ用と録画用、入り乱れて様々使用していますが、一切問題ありません。)

大切なのは、前述の通り、開発元のTDKの技術「超硬」と「無機材料」と銘打ったブルーレイメディアを使用されることが望ましいということです。
スレ主さんが挙げられた両メディアは、共に文句なしに大丈夫です。

書込番号:13057638

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCHU.yさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/30 11:26(1年以上前)

映像派さん
ありがとうございます。

昨日BR585を購入しました。

ブルーレイはデータ用と録画用があるのですね。特にどちらでも問題ないとの事なので値段の安いほうを利用しようと思います。

いろいろとありがとうございましたm(__)m

書込番号:13070360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング