『決めかねてます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『決めかねてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

決めかねてます

2011/06/01 14:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:102件

近々赤ちゃんが生まれますので、ビデオカメラを購入予定です。
そこで、iVIS HF M41 か HDC-TM85 この2つで迷っております。

撮りたいものは、赤ちゃんの成長、少し大きくなった時の運動会などです。
私はカメラにあまりくわしくないので、おそらくほとんどの場面をオートモードで
撮影することになると思います。 こんな私には、どちらの機種のほうが
あってますでしょうか? みなさまのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13078747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/06/01 17:15(1年以上前)

おめでとうございます。
その2機種のどちらか…であればM41をオススメします。
幼稚園の運動会位までは10倍ズームもあれば充分だと思います。
M41は基本画質はフラッグシップモデルと同等にも関わらず価格は安い。コストパフォーマンス高いと思いますよ。

ただ当面は昼夜問わず室内での撮影が多いと思います。そうなると広角に強く、暗所で有利なモデルがいいですね。代表格はSONYのCX560です。
あと、サイズや持った感じがそれぞれ違いますので、
店頭で実際に持ち比べてみて下さい。

個人的には…スレ主さんの用途ならCX560。日中屋外メインならM41かな?(^^)

書込番号:13079165

ナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/01 19:52(1年以上前)

日中屋外撮影はどんな機種でもそこそこキレイに撮影できます。
しかし室内は機種によって相当差が出ます。
感度が悪い機種だと、ザラザラしたノイズが出ます。
せっかくの赤ちゃんのきめ細かい肌がザラザラした感じになるので、いくら発色が良くてもガッカリさせられます。
M41はこういう場面でもザラザラ感が出ず、肌のシットリ感や髪の毛等、非常にキレイに撮影できます。
でも広角が弱いので、ワイコン付けた方が写しやすいでしょう。
一方運動会や発表会は望遠が必須なので、広角側にシフトしているSONYはテレコンが必要になるでしょうね。
一長一短ですが、私はSONY,PANAと迷った末、CANONとレイノックスのワイコンを買いました。
被写体メインは2才と8才の子供ですが、画質は満足しています。
操作性は難が多いですが…(苦笑)

書込番号:13079642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/01 22:18(1年以上前)

カタコリ夫さん、tomingosさん、早速の返信ありがとうございます。お二方のご意見で
TM-85は、候補から飛んでいきました。(笑)

>>ただ当面は昼夜問わず室内での撮影が多いと思います。

カタコリ夫さんがおっしゃる通り当面は室内撮影が主となると思われます。そうすると、狭い部屋の中でも広角に強い CX560も候補に挙がりますよね。

>>しかし室内は機種によって相当差が出ます。感度が悪い機種だと、ザラザラしたノイズが出ます。せっかくの赤ちゃんのきめ細かい肌がザラザラした感じになるので、いくら発色が良くてもガッカリさせられます

そうなんです。tomingosさんがおっしゃる通りせっかくの赤ちゃんをザラザラした感じにはしたくないのです。M41ユーザーのtomingosさんが画質には満足されているとの事ですので安心いたしました。ただワイコンなる物を使うと広角に強くなるのですか?本当にド素人で申し訳ありません。
後、タッチパネルの操作もM41はクセがありそうですが(下レスで拝見)CX560だとサクサクいくものなのでしょうか?当初とはかなり軌道修正がありますが皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:13080296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/06/02 00:32(1年以上前)

>ワイコンなる物を使うと広角に強くなるのですか?

焦点距離が0.7倍とか0.8倍とかになります。
焦点距離は短いほど広角(より広く写る)になります。

おおざっぱに言って、0.7倍とか0.8倍は、
1.25〜1.4倍の縦横長さの範囲が写るようになりますということです。

で、そのワイコンをつけたら画像はどうなるの?というスレがこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/

動画なので気にならないという人と、やっぱり気になるという人にわかれるようです。
それよりも、つけたりはずしたりが面倒くさいかも。

タッチパネルの操作はCX560の方が好感触ですが、
ご自分で実機を触って確かめた方がいいかと思います。

書込番号:13080937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 01:45(1年以上前)

狭い場所だと広角というのは考え方として間違っていないと思います。
が、自分が手を伸ばせば届く範囲の撮影対象物を撮影する場合だとか、
人物を同じ大きさにとって広い背景を入れたければ広角がしかないですが、
スチルではなくて動画なので、必ずしもひきいっぱいで全体を入れる必要もなく、
パンすればそれですんでしまう場合やサイズ的にそのほうがいい場合も多々あります。

ただ近くまで行ってとれるならば広角は楽です。ズームを使わなくても、
カメラを近づけたり、離したりして撮影すれば下手にカメラのズーム機能を使うより
上手にとれると思います。

赤ちゃんのうちは手の届く範囲ですが、
少し大きくなったらすぐに発表会なり運動会、参観日など
撮影対象の子供との位置関係は離れてきます。
そうなってくるとズーム機能でよれることが必要になってきて、
さらに手持ちでよりでとるとなると手ぶれなどもシビアに影響してくるので、
手振れ補正なども重要になってきます。
そのあたりも実機で試してみるとよいと思います。


あと発表会のホールや体育館、授業参観の教室など、
決して環境は明るくはありませんのでAGCが働くことになると思います。
(スチルでいうISO感度AUTOのような状態。)

このカメラはAGCリミット機能で暗くて十分な被写界深度がとれないときに、
ゲインを上げて画質を落として深度をとってロストフォーカスを防ぐのか、
フォーカスをタッチAFなどを駆使してロックすること前提で浅い深度でいくのか
ある程度自分で選べるので、結果的に画質向上につながります。
(スチルのカメラでいうAUTO800とかAUTO400とかのように
ゲインアップはここまでと設定可能なのに似ています。)


タッチパネルはSONYやiPhoneのものと比べると
もっさりした反応の一世代前のタッチパネルのような感じがしますが、
ほとんどオートで撮影するならば撮影に支障をきたすほどでもないかと思います。

タッチパネルは満足かといわれればやや不満、
ワイコンにもよりますが、ひきの画は必要な状況ではワイコンをつけることで
十分カバーできてると思います。
なにより私もM41やM43の画質、あと価格帯にはとてもとても満足しています。

書込番号:13081103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/02 02:42(1年以上前)

なぜかSDさん、ポパイ08さん 返信ありがとうございます。

ワイコンとやらを使用するとどうやら広角になるみたいですね。なぜかSDさんが貼ってくださっていたURLで見てきました。お二方のご意見をうかがってますと画質と価格帯には大変満足されてるようですが、やはり広角がねぇと言った感が否めないと感じました。

なぜかSDさんのご意見を聞いてますとM41にパナのワイコンをつけるのがベストなのかなと感じたりします。タッチパネルの件ですが、私もiPhoneと旧来の感圧式?の携帯を持っていますが、タッチパネルは圧倒的にiPhoneのほうが使いやすく感じますのでM41はその辺もネックになってしまいます。タッチパネルの感覚は実機でないと確かめられないので近日中に触ってきたいと思います。 長くなりましたが、室内、暗所はM41とCX560ではどちらが得意なのでしょうか。人それぞれ感覚は違うと思いますが、ご意見をちょうだいしたいです。わがままを言いまして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:13081178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 03:13(1年以上前)

ワイコンの話はワイコンのほうにレスしました。

暗所というか画質というかノイズというかは対抗馬がCX560ならそちらを参照されたほうがよいかと。マルチポストもどうかと思うのでリンクだけをはっておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217802/SortID=13055628/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217802/SortID=13043622/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217802/SortID=13078439/

なにより実機を触ってみるのが一番だと思います。

書込番号:13081213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2011/06/02 09:33(1年以上前)

ポパイ08さん、返信ありがとうございます。
上記リンク拝見させていただきました。感想としましては、CX560はややノイズが多いという印象を受けました。広角の問題もワイコンで解決できそうなので安心いたしました。後は、タッチパネルの問題ですが、これは触ってみないと何とも言えなさそうですね。ほぼオートでしか撮らないと思いますので、それほど神経質になることもないかもしれませんがやはりiPhoneのようなタッチパネルが良いですね。どちらにしても一度 実機を触ってきたいと思います。

書込番号:13081700

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 12:57(1年以上前)

ワイド側はワイコンを付けたり3-4歩下がることで解決し、タッチパネルも慣れで解決しますが、暗所ノイズだけはどうにもなりませんのでジックリ確かめてください。
室内でも蛍光灯直下はノイズが出ないが、照明から少しはずれるとノイズだらけになる場合もあります。
カーテンを閉めて照明を付けないと顕著に差が出ます。
赤ちゃんの頃はこういう場面が多いですよ。
あと容量。
私も育児と仕事で忙しく、マメにダビングしてメモリーをクリアにする時間がなかなか取れないのを見越して、M41ではなくM43を買って正解だったと思っています。
市場価格は5000円程度なので、容量が倍の方が運用が楽です。
赤ちゃんも幼児も可愛いので、ついつい長撮りしてしまうので、M41の33GBなんてあっという間にフルになっちゃいますよ。
といってリレー録画(内蔵メモリーが満杯になった時、自動的にSDHCカード等の外部メモリーに機種に切り替えて録画する機能)シーンの間が抜けるしカード入れ忘れてたらアウトなので。

書込番号:13082265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/02 15:00(1年以上前)

tomingosさん返信ありがとうございます。
おっしゃる通り広角は、少し離れたところから撮れば問題は解決しますよね。やはり一番重要な事は綺麗に残せるかどうかですよね。おそらく最初のうちは、おっしゃる通り暗いところでの撮影が主になるのではないかと思います。そう考えるとノイズが出にくいと言われてるこの機種が良さそうに思います。

容量。確かに。マメにダビングしてメモリーをクリアにできる時間があるかどうかも分からないですもんね。少しお金を足してやることで倍の容量を得られるメリットはかなり大きそうですね。メモリー不足を心配する事も少なくなり、精神衛生上にも良さそうです。HDDのほうがSDHCより反応も速そうですし。M43も視野に入れて考えていきたいと思います。

書込番号:13082612

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 15:49(1年以上前)

すいません。
私のコメント、誤字が多かったですね。
市場価格ではなく市場価格差が5000円。
メモリー33GBではなく32GB。
メモリー容量が多いと撮り貯めができるので重宝しています。
ちょこちょこ撮影して1−2ヶ月ごとにブルーレイ等にダビングして、表題も子供の名前+年令(○才○〜○ヶ月)みたいに整理していくと、後から見やすいです。

書込番号:13082729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2011/06/02 23:12(1年以上前)

tomingosさん、
>>私のコメント、誤字が多かったですね。

いえいえいえ、気付かなかった私のほうが失礼やったのではないかと反省いたしております
。価格差を考えると容量が大きいほうが得のような気がしますよね 32Gモデルで32GのSDHCやSDXCを買うほうがコスト的にも高くなりますし。ただ色がブラックに限られてしまうのは少し残念です。話しはそれてしまいますが、tomingosさんは、M43で撮影されて編集はPCでしておられるのですか?それともブルーレイレコーダーでされているのですか?何故このような質問をするかと申しますと当方のブルーレイにはUSB端子が付いてないもので・・・これってけっこう致命的ですよね。PCでもDVDにしか残せないので、約30分くらいのデータしか作れないと思います。表題は、おそらくtomingosさんの案をパクらせていただきます (笑)

書込番号:13084400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/06/03 00:06(1年以上前)

あきぼう04 さん

スレの流れが速いのでタイミングの悪い書き込みですが…。

>室内、暗所はM41とCX560ではどちらが得意なのでしょうか。

どちらが?と聞かれればCX560だと思います。

ただし、暗所とは夜間室内照明下を想定しています。
このような状況ではM41の方が解像感で劣り、エッジにノイズが出ます。
これはCX550と比較した話なので、CX560はもっと改善されているらしいです。
少なくとも同等以上だと思います。

(別スレで話題になっているノイズは望遠側での話ですので関係ありません)

ただし、その差は大きくはありませんし、もっと暗くなるとM41の方が良くなるはずです。

画角に関しては圧倒的にCX560が使いやすいです。
赤ちゃんが小さくて動かないうちは何だっていいのですが、
動き回るようになると難儀すると思います。

広角側での手ぶれ補正もソニーの方が優れています。
(望遠側ではキヤノンの方が良いです)

ちなみにraynoxのワイコンは極近傍(1m未満)では思ったほど広角になりません。
極近傍とは子供がまとわりつくような状況をイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

レンズは被写体が無限遠の距離にある場合を基準に焦点距離が設定されているので
別にryanoxが悪いわけではありません。

発色等ではM41の方がお気に入りですが、
室内、暗所撮影を優先するのならば、便利なので自分はCX560を選ぶと思います。

画質優先でお好みにあうのであればM41でももちろん良いと思いますし、
広角でないと言っても、それで撮影できないわけではありません。

ちなみに、BDレコ運用でいく場合、キヤノンのビデオカメラを使った時に
撮影日時を表示させたいのならば今のところDIGAでしかできないようです。

書込番号:13084627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2011/06/03 00:26(1年以上前)

ちなみに赤ちゃん〜3歳くらいまでならM41/43の画角でも十分ですよ。
被写体が小さいのでw。
幼稚園/保育園に入ってからだと撮影距離的に徐々に望遠側になっていきます。

広角が欲しくなるのは遊園地などでの乗り物などでの撮影ですね。
広角歪みの弊害もないのでできれば標準画角で撮ってあげた方がいいと思います。

書込番号:13084705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/03 00:39(1年以上前)

なぜかSDさん、返信ありがとうございます。正直みなさま方からこれほどのご意見をちょうだいできるとは思ってなかったので感謝のひとことにつきます。

室内暗所では、CX560のほうが得意ですか。ただ、もっと暗くなるとM41のほうが良くなるのですね。やはりカメラは奥が深いですね。ほんと一長一短ですね。あ〜かなり迷ってしまいますね。おそらくカメラを使う機会は妻のほうが多いと思いますので、この2機種(3機種)まで絞れましたので、後は、以外とデザインで決まってしまうかもです。ただ、この3機種だとCX560が群を抜いて高価になりますね。CX560よりMシリーズが勝っていると思われる点等ございましたらご享受願えないでしょうか。

>>ちなみに、BDレコ運用でいく場合、キヤノンのビデオカメラを使った時に
撮影日時を表示させたいのならば今のところDIGAでしかできないようです

有益な情報ありがとうございます。幸い近くに住んでいる義兄がDIGAを使用してますので編集の時だけでも借りるという手が残ってました。いやぁそれにしてもビデオカメラ選び滅茶苦茶悩んでしまいますね。

書込番号:13084754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2011/06/03 00:57(1年以上前)

みちゃ夫さん、返信ありがとうございます。

>>ちなみに赤ちゃん〜3歳くらいまでならM41/43の画角でも十分ですよ。
被写体が小さいのでMシリーズの広角側でも十分という認識でよろしいのでしょうか?
広角にすればするほど両端が歪んでくるというのは聞いた事があります。Mシリーズの広角側が43.6mmという数値にもちょっとびっくりしています。遊園地などの乗り物での撮影でこの画角でおさまりきれるものなのでしょうか? ほんとに決めかねてしまいます。

書込番号:13084817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2011/06/03 01:09(1年以上前)

43.6mm相当はいわゆる「標準画角」ですから人物撮影には向いている画角です。
近くが撮りにくいのはありますが、ワイコン使えば30mm相当になるわけですからそれで十分ともいえます(TVの中でよく小型カメラが出てきますがワイコンつけているのがわかると思います。)
赤ちゃんは元々が小さいですから広角で撮る必要はないんです。

最広角側の画質が基本的に一番きれいですからそちらにコンバージョンレンズを使った方がバランスがよいですね。元々画質が悪くなる望遠側にさらにレンズを足す使い方は割り切りが必要になると思いますよ。

まあ、それ以上にM41のCMOSは動画撮影にとっては理想的な作りになったことが何よりも大きなファクターに思いますが。

書込番号:13084848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/06/03 01:34(1年以上前)

>43.6mm相当はいわゆる「標準画角」ですから人物撮影には向いている画角です。

でも16:9だぞ?
上下が狭いよ。

書込番号:13084908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/06/03 01:46(1年以上前)

少し気になったので再びお邪魔します(^^)

>当方のブルーレイにはUSB端子が付いてないもので・・・これってけっこう致命的ですよね。PCでもDVDにしか残せないので、約30分くらいのデータしか作れないと思います。

レコーダーはAVCHD対応のものでしょうか?DIGAじゃなくてUSBなしとなるとSHARPですか?

仮にAVCHD対応だとして…
AVCHDという規格は、ハイビジョン画質のままDVDに記録できるというのが1つのウリではありますが、この場合ビットレートの上限が17Mbpsと決められています。
CX560もM41/43もAVCHD最高画質モードのビットレートは24Mbpsです。これはブルーレイ/ハードディスク/カードにしか保存できません。厳密に言えば保存容量できなくはないのですが、DVDに保存すると17Mbpsに劣化します。

sonyのCXには「ダイレクト保存」といって、PCを介さずに外付けHDDへ保存できます。外付けHDD内のデータはカメラ経由でTVに繋げば再生〜視聴もOKです。
当面BDやPC環境が整うまでこの運用方法も選べる…というのはメリットかもしれませんね。

カメラをM41にするなら、
PC用のBDドライブを購入したほうがいいかもしれません。

勿論初めから17Mbpsのモードで撮れば…それでOKならいいんですけどね(^_^;)
私はカメラがCX500Vなので、最高画質が17mbpsです。それが最高画質なので納得してますが、560Vだと17Mbpsというのは、上から3つ目の画質モードになるんです。あえてそれを選ぶのはなんだか勿体無い気がしちゃうかもしれませんね。

書込番号:13084922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/03 07:10(1年以上前)

ダビングですが、私はSDHCカード⇨DIGA800のHDD⇨ブルーレイディスクです。
画質モードを変えずにダビングすると、SDHCカード1枚に対して1タイトルになります。
タイトルを意図的に分割したい場合は、画質モードを変えたダミー画像を撮影し、それをはさみこんでダビングするとタイトルが分かれます。
DIGAに取り込んだ時、デフォルトのタイトル名は日付ですが、後からタイトル名編集で好きなタイトル名に変更できます。
撮り貯めた映像をこの方法でタイトル分離していくと、非常に便利です。
ちなみにDIGA800以外はこれができるかどうか定かではありませんので、やはりご自分で試されるのが一番かと。

書込番号:13085204

ナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/03 07:15(1年以上前)

またまた誤字。
ipadの矢印って文字化けするんですね。
&#8680は矢印の意味です。

書込番号:13085211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2011/06/03 09:00(1年以上前)

みちゃ夫さん、はなまがりさん、カタコリ夫さん、tomingosさん親身に相談にのっていただいて誠にありがとうございます。

>>レコーダーはAVCHD対応のものでしょうか?DIGAじゃなくてUSBなしとなるとSHARPですか?

カタコリ夫さんのおっしゃる通りSHARPです。AVCHDには対応しております。

>>CX560もM41/43もAVCHD最高画質モードのビットレートは24Mbpsです。これはブルーレイ/ハードディスク/カードにしか保存できません。厳密に言えば保存容量できなくはないのですが、DVDに保存すると17Mbpsに劣化します。

DVDに保存できるのは17Mbpsですか。(泣)貴重な情報ありがとうございます。おっしゃる通り画質を劣化させてしまう状況下でこの2機種を購入するのは勿体無いですね。CX560とM41/43の最高画質モードは、ブルーレイには保存可能なのでしょうか?

>>タイトルを意図的に分割したい場合は、画質モードを変えたダミー画像を撮影し、それをはさみこんでダビングするとタイトルが分かれます。DIGAに取り込んだ時、デフォルトのタイトル名は日付ですが、後からタイトル名編集で好きなタイトル名に変更できます。

裏技っぽいですね(笑) 一度試してみます。

それにしても一晩でこんなに書き込んでくださってありがとうございます。

書込番号:13085394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/06/03 09:19(1年以上前)

あきぼう04さん

>デザインで決まってしまうかもです。

奥さんが撮影担当なのであれば、大きさ等が問題になるかもしれませんね。
うちの嫁はどんなビデオカメラを渡しても文句は言いませんが(こんなものだと思っているようです)、
デジイチに望遠レンズをつけて渡そうとした時にはさすがに拒否されました(^_^;)。

CX560とM41/43ならばどちらも良い機種なので、デザインや握りやすさで決めてもいいかもですね。

>CX560よりMシリーズが勝っていると思われる点

色乗りの良さ、発色が自然になることが多い、ダイナミックレンジが広い、望遠側の手ぶれ補正が優秀
といったところです。

広角の必要性(イメージ)としては
テーブルを挟んでお子さんと奥さんが並んでいる場合、
お子さんだけを撮れればいいのか、お二人を同時に写したいのか
あるいは
数歩下がるのが面倒か、そもそもそれだけのスペースがあるのか
はたまた
ワイコンの脱着が面倒か、その重さと重量バランスの悪さに奥さんが納得するか?
ですかね。

個人的には撮れる画としてはキヤノンの方が良いと思うのですが、
悩むところですね。
G10ならば両方のいいとこ取りなのでおすすめですが、
大きくて高価になっちゃいます。

書込番号:13085449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/06/03 09:43(1年以上前)

私も誤字が(^^;。。。

×厳密に言えば保存容量できなくはないのですが、DVDに保存すると17Mbpsに劣化します。
○厳密に言えば保存できなくはないのですが、DVDに保存すると17Mbpsに劣化します。

失礼しました。さて・・・

>CX560とM41/43の最高画質モードは、ブルーレイには保存可能なのでしょうか?

CX560Vには60pのモード(PS)がありますが、こちらはAVCHDではないのでBD保存できません。
AVCHDの最高モード(24Mbps)であればブルーレイに保存できます。
SONYの付属ソフト(PMB)は 24Mbpsのデータを無劣化のままBDに高速ダビングできます。「メニュー付のBD-J」で作成すれば追記もOKですし、そのディスクは BDプレーヤー/レコーダーでの再生時に撮影日時字幕を表示させる事も可能です。お持ちのBDレコがBD-Jに対応している事が条件にはなりますが。

M41は最高画質が24MbpsのAVCHDなので、BD化はOKですね。
キヤノンの付属ソフトは使った事ないので無劣化のままディスク化できるはどうか?はわかりません。ただSONYと違い キヤノンカム自体が撮影日時字幕データを記録していないので、再生中の撮影日時を表示させる方法は限られますね。
上で なぜかSDさんが書かれていますが、無劣化の「BDAV」という方式でディスク化できる環境があれば、そのディスクをDIGAで再生する時は撮影日時を表示可能です。「撮影日時字幕データ」は記録していませんが、それとは別の撮影日時情報を表示させる機能がDIGAにはあるので。。。
DIGA以外のレコ/プレーヤーにはその機能はありません。

このあたり 詳しく書くと長くなるので、興味があれば 私の縁側を覗いてください。
「BDレコ/プレーヤーでの撮影日時字幕表示について」というスレに書いてあります




書込番号:13085511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/06/03 13:00(1年以上前)

すいません。上で書いたのは間違いかも(^_^;)

>SONYの付属ソフト(PMB)は 24Mbpsのデータを無劣化のままBDに高速ダビングできます。「メニュー付のBD-J」で作成すれば追記もOKですし、そのディスクは BDプレーヤー/レコーダーでの再生時に撮影日時字幕を表示させる事も可能です。

この部分は「PMB vaio edition」の話でした。
紛らわしいカキコミ失礼致しました。カメラ付属のPMBにはBD-J作成の機能はなくて、作成できるのは通常のBDMVだったと思います。
撮影日時字幕の表示はできると思いますが、追記はできませんね。PMBの機能でBD化をしたことがないので「と思います」にしておきます(^_^;)

書込番号:13086002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2011/06/04 00:51(1年以上前)

なぜかSDさん、カタコリ夫さん、返信ありがとうございます。ここまで親切に教えていただけるとは思ってもみませんでした。

>CX560よりMシリーズが勝っていると思われる点
色乗りの良さ、発色が自然になることが多い、ダイナミックレンジが広い、望遠側の手ぶれ補正が優秀といったところです。

なるほど、発色が自然というのはそそられますね。

後は、広角の必要性ですね。ちょっと下がったりやワイコンが必要であればそれで乗りきろうかなっと思った次第です。確かにワイコンの脱着や重量のバランス等も問題になりそうですけど。

>>CX560Vには60pのモード(PS)がありますが、こちらはAVCHDではないのでBD保存できません。AVCHDの最高モード(24Mbps)であればブルーレイに保存できます。

現状の環境で60pのモード(PS)光ディスクには残せないんですね。それならわざわざオーバースペックのCX560は宝のもちぐされになってしまいそうなんで、M41/43なら、最高画質でBDに残せる&少しでも価格が安くなる 問題は広角かなという感じです。

カタコリ夫さん縁側拝見させていただきました。すごいの一言につきると思います。分かりやすく説明していただいてありがとうございました。 実は、本日当該機種を触ってきました。Mシリーズのほうが大きく見えますね。実際カタログ状でも大きいですけど・・・ タッチパネルの問題も解消しました。どっちも使いにくいです。広角の撮影もMシリーズぎりぎりいけそうな感じがしました。奥の手でワイコンという選択肢も残ってますし。個人の意見としては、M43が良いかなと感じました。後は妻次第です。一番最初にも書いたのですが、ほとんどの場合オートでの撮影になると思います。この3機種はいいとこ付いてるのでしょうか?今日は、義兄のとこでDIGAのチェックをしたいと思います。 長いこと相談にのっていただきまして誠に ありがとうございました。

書込番号:13088500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング