『私の使用目的に合っていると思いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『私の使用目的に合っていると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

私の使用目的に合っていると思いますか?

2011/06/08 16:42(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:3件

SONYのCX180+リモートコントローラーを購入しようとしたのですが、リモートコントローラーの入荷未定ということなので、同じくリモートコントローラーが使えて(なおかつ標準でついている)こちらの製品を発見し、その使い勝手を知りたくて書き込みしております。

ひとおおり、検索して感想も読んでみたのですが、皆さん、子供の運動会とかの、遠距離撮影の感想が多くて、室内撮影については、大きく分けて「綺麗」「明るい」「使い勝手がイマイチ」くらいの感想しか無く、マクロっぽい近距離については感想を見つけられなくて、困っています。

その上、自宅周りの電気屋さんには、Panasonic, Sony, JVCしか無くて、実機を触るどころかモックを見ることすらできません。

シロウト丸出しの質問部分もございますが、ご助言いただけませんでしょうか?

私の撮影する予定のものは、

・手工芸制作時の、制作マニュアル動画を撮影したい。
(主に3脚にのせて手元中心に撮影予定、1部作品の説明動画も)
・作った動画はDVDに焼いたり、iPadに入れたりしたい。

撮影した動画の編集はMacのFinal cut proで行う予定でいます。

以下は、私が今回デジタルビデオカメラへの希望です。

・対象物が動いても、焦点がボケない。
 (今使っているのは手を動かすと輪郭が滲む)

・3センチくらいの対象物のアップ動画がズームで取れる。
 (今は20センチほどの近距離でズームするとボケボケで何がなんだかわからなくなる)
 (仕方ないので、デジカメでマクロ撮影した静止画をはさんで対応しています)

・夜の室内(蛍光灯のみの光量)でも、明るく、ザラザラにならないで撮影ができる。
 (夜の室外や、間接照明のレストラン的な暗さまでは希望しない)

・付属のリモートコントローラーで、録画、停止、ズームのコントロールができてほしい。
 (カメラの前に座ったまま、三脚の上にのっているカメラをコントロールしたい)

・パソコンにデータをうつすのに、時間がかからない。
(USBは遅そうだからカードの差し替えで対応できると嬉しい)

・パソコンにデータをうつすのに、専用の転送ソフトなるものは使いたくない。

・3脚に載せたままSDカードの交換ができる。
 (引き続いての撮影続行のため、視点をずらしたくない)

・対象物がちゃんとファインダーに収まっている確認程度の再生機能があればいい。

・音が使い物にならなければ、別にボイスレコーダー等で録音します。

・他社製品でも良いので、リモコン3脚に対応していてほしい。
 (ソニーしか無いなら、ソニーのリモコン3脚使えたらいいな)

長々と書きましたが、私のような使い方を希望する人間に、このビデオカメラはいかがなものでしょうか?

書込番号:13106733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/06/08 19:27(1年以上前)

ちょっとわかりづらいのですが、
有線のリモコンを使いたいということでしょうか?

そうであればM41はオプション品のリモートコントロールアダプターRA-V1が必要になります。
またLANC対応のリモートコントローラー+三脚、
あるいはLANC対応リモコン付き三脚が必要ということになります。

RA-V1だけで1万円ぐらいしますし、LANC対応リモコン付き三脚は高いです。
LANC対応のリモートコントローラーは安いもの(manfrottoの585LNC、3000円ぐらい)がありますが
使ったことがないので操作性はわかりません。

ポピュラーなのはLibecのZC-3DV(11500円〜)あたりでしょうか。

ということでご予算はいかほどでしょう?

書込番号:13107308

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2011/06/08 19:46(1年以上前)

まだユーザーではないですが・・・

>・パソコンにデータをうつすのに、時間がかからない。
>(USBは遅そうだからカードの差し替えで対応できると嬉しい)
SDカードリーダ利用でデータ転送自体はさほど時間がかからないでしょうね。
FCP取り込み時にProRes等にトランスコードするようですが、実時間に対し
どのくらいの時間を要するのでしょうね。私も知りたいです。

>・3脚に載せたままSDカードの交換ができる。
> (引き続いての撮影続行のため、視点をずらしたくない)
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/face-design.html
これを見る限り問題なさそうですね。

>・パソコンにデータをうつすのに、専用の転送ソフトなるものは使いたくない。
SDカードであればFinderでそのまま転送できるでしょうね。

書込番号:13107404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/08 22:54(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

>なぜかSDさん

なかなか自分の希望をうまく表現できず、申し訳ありません。

そのとおり、有線のリモコンを使いたいんです。

手ぶれ大王な上に、揺れるブランコを見るだけで目を回し、友人のホームビデオの半分以上は(申し訳ないけど)顔は画像の方を向きつつも、視線は明後日の方向な人間ですので、3脚と(3脚使っててもボタン触るときに揺れるから)リモコンは必須なんです。

同梱物の中に「ワイヤレスコントローラー WL-D89」というのがあったのですが、ワイヤレスがどれほどのものかわからなくて。
(Bluetoothなら大丈夫だろうけど、赤外線だったら、かなり反応悪くて使いにくそう)
なので、もしワイヤレスのコントローラーが使い物にならなかったら、有線でいきたいなーと。
Lanc 対応なら、manfrottoだけじゃなく、SONYのオプションでも流用できるかもしれませんね。
(値段差は2000円ほどなので、使い勝手の良い方がいいですが、触って選べないんですよね。。。)

リモコン3脚は、今のところ使う予定は無いけれど、もし外に持ち出して、自分以外を撮りたくなったら、
きっと欲しくなるだろうから、その時には追加購入できるスペックであって欲しいと思っています。

予算は「M41 +RA-V1(または類似品)+とりあえずのケース」で6万円までに抑えたいです。




>tac_tacさん 

まあ、SDなら多少コピーに時間かかっても、パソコンにコピー作業させている間に予備のカードでカメラの方は使えるとは思うのですが、物理的に取り出せない内臓のメモリに録画した分はどうなるんでしょうね。

内蔵メモリから、SDにコピーするのかな?(所要時間が気になります)
それとも、内蔵メモリの動画はUSBでしか、、、(イヤです〜)

SDの交換自体は、底面近くに口があるので、本体を3脚にのせたままでひっくり返せない状況では少々出しにくいかもしれませんが、とにかくなんとか出せそうってことですね。
URL教えてくれたありがとうございました。

書込番号:13108378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/06/09 15:08(1年以上前)

>手工芸制作時の、制作マニュアル動画

このような用途で撮影したことがないので、自分は適切な書き込みはできないとは思いますが…。

近接撮影においては、ズームするとフォーカスが迷う原因になるので
基本は画角を固定し、さらに場合によってはMFでフォーカスも固定した方がいいのかもしれません。

何もかもオート撮影でうまくいけばいいのですが、手工芸制作時の手の動き、照度、
手工芸品の色、コントラスト、撮影時の焦点距離などで
思うように撮影できないかもしれません。

その場合マニュアル調整がやりやすい機種の方が良いと思うのでM41はこの点どうかな?と。

M41で試しにオート撮影で3cmぐらいの物体にズーミングしてみましたが、
賢く自動でテレマクロモードに切り替わってくれてピントもばっちりでしたが、
猫愛好家さんの撮影状況がわかりませんので何とも言えません。

また、編集するのですから、ブレてしまった場面はカットすればいいので
リモコンにこだわる必要はないのではないでしょうか。

むしろしっかりとしたビデオ用三脚と、フォーカスリングがあるような機種で撮影した方が
うまくいくような気もしますが、
そこまでこだわらないのであればM41でもいいかな?と思います。

詳しいか方からの適切なレスがつくといいのですが…。

書込番号:13110622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/09 21:23(1年以上前)

>なぜかSDさん

複数の書き込みと、動作確認までしたいただき、本当にありがとうございます。
3センチの物体のズーミング、オッケーだったんですね!
私にとってはとっても貴重な情報です!
ありがとうございます!!!

>何もかもオート撮影でうまくいけばいいのですが、

一応、店頭で触れた Panasonic の TM45 と SONY の CX180 では、近距離で手を写して指をアレコレ動かしてみても特に問題は無かったので、大丈夫かな〜とは思っているのですが。
(電気屋さんの、あの豊富な光量のおかげだったりするかもしれませんが)
キヤノンは画像綺麗って聞いていたので、そうそうボケたりはしないだろうと信じています。

私が現在使っているのが、もう、デジタルビデオの初期のもので、iLinkがどーの、DV端子がどーの、というシロモノですので、これと比べられるのは、メーカーさんにとっては心外かもしれませんね。

あと、本当は欲しいけれど、

>フォーカスリングがあるような機種

は、ちょっと予算が苦しそうです。(ついでにサイズもちょっとアップかな)


>また、編集するのですから、ブレてしまった場面はカットすればいいので
>リモコンにこだわる必要はないのではないでしょうか。

いや〜、全編録画し続けると20時間くらい(でも必要なのは1時間くらい)なので、メモリの交換の手間や、全編チェックして切り出しする箇所を探す時間を考えると、撮りっぱなしはどうかな〜と。

手元ばかりの画像なので、ぱっと見て何をしているのか瞬間で見分けが付きにくいというのもありますし。
(多分、混乱してしまうと思います。運動会とかなら種目ですぐわかるんですけどね〜)

そういう意味では、ある程度、チェックする編集前の動画は3時間くらいに抑えて、なおかつ、シーンによってファイルを変えて目的となる動作を探しやすくしたいです。
そのために、気軽に細かく録画のオンオフしたかったんです。
ていうか、一旦録画停止して再度録画ボタン押したら別のファイルに保存されますよね?(ちょっと不安)

書込番号:13111701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング