『HDMIで24Pの出力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『HDMIで24Pの出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIで24Pの出力

2012/10/19 06:30(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

こんにちは。
中古品でこちらを購入予定しておりますが、
HDMI出力に関して気になる点があり質問させて頂きます。
少し本格的な話となりますが、
お試し頂ける環境の方がおりましたらお聞きしたいです。

24Pを60iにてAVCHDでの変換記録は可能なようですが、
他のHDMIレコーダーにて24Pをプログレッシブのまま出力は可能なのでしょうか?
また、その際にディスプレイ表示無しで出力は可能なのでしょうか?

HDMI出力の質も気になりますが、
それ以前に24Pで吐き出せるのであれば制作に使えるかもと考えております。
業務用ポータブル機器での運用を検討中ですが、
HDMIの記録が可能なインターフェイスで直接取り込もうとすると分かると思います。
キャノンさん、30Pは恐らく問題ないと思われますが、
24Pをわざとインターレースのまま出力されてしまうという可能性も感じてしまっております。

説明書pdfはざっとは読みましたが、
プログレッシブ対応機器であればプログレッシブで見れるということ以外、
24Pでの出力には触れられていないようです。

ある種24Pプログレッシブ記録がキャノンにしてみれば価値基準を左右するという認識があるようで、
そういった意味で明るみにさせていないだけなような気もしております。
確かに私も欲しているわけではありますが、
レンズやマニュアル撮影等カメラの素質は上位機には全く及ばないことも理解しております。
暗所特性やロングラン可能という部分でこのカメラを検討しております。

もし試せたりお分かりの方おりましたら教えていただけるととても助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:15223637

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/19 08:38(1年以上前)

ネイティブ24pは対応していません。
疑似24pで60iになります。
ただの24p風のカクカク演出効果のモードになります。
ネイティブ24pはG10になります。

書込番号:15223884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/19 08:41(1年以上前)

あと当然30pも未対応です。
すべて60i変換されます。
プログレには対応していません。

書込番号:15223890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/19 08:49(1年以上前)

あー、これスルー出力の場合の話?
どうなんだろうね。

書込番号:15223912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2012/10/19 12:11(1年以上前)

文が分かり難かったかもしれませんが、
当然HDMI出力のお話です。
HDMI出力をHDMI入力のあるレコーダーで記録したいのです。
その際24Pが可能かどうかのお話です。
M41に限らずM43や現行機で実際の所お知りの方おりましたら宜しくお願いします。

書込番号:15224511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/20 17:59(1年以上前)

最近M52を使い始めました。

PF24(60iに変換)で記録したものでも、24p(MP4)記録したものでも、
カメラからダイレクトに出力する場合もモードに関わらず、
HDMIからは1080iで吐き出されます。
設定選択肢が無い以上、24p出力は恐らく無理ではないでしょうか。

メーカーに問い合わせていただくのが確実だと思いますが。

書込番号:15229715

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2012/10/20 18:49(1年以上前)

tac_tacさん
返答有難う御座います。
M52もパネルの操作と視認性で検討しているものの一つです。

説明書を読むと実は面白い違いがあります。

それはM41の説明書267ページでは
"HDMI 1080p出力
HDMIケーブル(付属)でテレビに接続する場合、テレビが1080p(プ
ログレッシブ)に対応していれば、1080iで記録した映像を1080pに
変換して出力することができます。"

と書かれています。
これは私の質問の内容そのものです。
それが30pだけなのか24pも可能なのかが記載無いのです。

そしてなぜか、
M52の説明書ではその記述が無くなっているのです。

おかしいですよね?

それがM51、M52でもプログレッシブ出力が可能であることを隠しているのか、
もしくは実際にM41で可能であった機能が削除されたのか、そこが分かりません。
ただ、Canonは隠したがっているよう。
一般製品に難しいことを書きたくないだけかも知れませんが。
またM41は現行機種ではなく専門的な知識も必要な部分でもあるので、
簡単にはサポートからは聞き出せないだろうと経験上おもっております。

それで実際使われている方で試せたり知っている方はいないかなと思い
ここで聞かせてもらっております。
そこまで使いこなすのであればG10を選べという話なのは百も承知しております。
しかしこの値段で24pが出力できるのだとすれば面白いなと思っております。
どうか宜しくお願いします。


※また一つ昼寝ゴロゴロさんの発言で気になった部分ですが、
PF24は擬似的に映画のようなパラパラ感を出すためのモードではありません。
記録自体は説明の通り24枚で撮像したものを変換して記録しているモードです。
対応した編集ソフトと知識は必要ですが元の24枚に戻せます。
24枚に戻してもネイティブ24pより画質は落ちますが元の枚数には戻せます。

書込番号:15229955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/20 19:08(1年以上前)

根本的に何か違ってませんか。

単にプログレ化して出力してるだけでは。
インターレース解除してるだけだと思うけど。
そうじゃないと接続機器との連携に問題あるでしょ。

書込番号:15230046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2012/10/20 19:13(1年以上前)

説明が下手で伝わっていない可能性もありますので補足しますと、

「HDMI出力からリアルタイムで24pの映像は取得可能か」

という部分をお聞きしたいのです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15230065

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2012/10/20 19:23(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん
返答有難う御座います。
基本的な質問をご理解いただけますと嬉しいです。

ちなみに勝手に分かるだろうと上の補足で"リアルタイム"と書きましたが、
撮影可能状態でカメラからの情報を直接出力が可能かどうかというです。
その場合は24pでセンサーは出力しているはずですので可能である可能性を感じております。

記録したものも可能であれば24pに変換して出力されると有り難い事は有り難いかもですが、
そこは今回無視していただいて結構です。求めていません。

書込番号:15230098

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/10/20 21:10(1年以上前)

>ただ、Canonは隠したがっているよう。
推論で決めつけないほうが宜しいのではないでしょうか。何かソースはあるのでしょうか?

>簡単にはサポートからは聞き出せないだろうと経験上おもっております。
「24pで記録したものを24pのままHDMIで出力したいが可能か?」等、シンプルに尋ねれば宜しいかと。
一般ユーザーから同様の疑問が出ても不思議ではないと思います。

書込番号:15230551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2012/10/20 21:52(1年以上前)

tac_tacさん
ご返信有難う御座います。

>>ただ、Canonは隠したがっているよう。
>推論で決めつけないほうが宜しいのではないでしょうか。
確かにそうですね。

↑語尾が脱字していたようでして単純な感想文体になっておりましたが、
今の所上位機のみが24pを使える事やM41からM51での説明書の内容削除、
もしくは実際の機能の変更があったならと言う意味での感想でした。
憶測ではありますが、説明表記の変更とうで素直にそう感じてしまっております。

ソース等ではなく説明通り自分の経験です。
ソースという"web上に転がる証明になりえそうな他人が残した改変可能なメモ"の類は
公的な価値を持たない以上他人による他人の説明以外役に立ちません。
今回は私の経験でした。
実際Canon相談窓口の方は他メーカーよりも詳しい方が多くその場で確認も可能な限りしてくれますが、
機能的グレーゾーンに関しては答えてもらえなかった事もありました。
ただここで暫く回答得られないような特殊な内容なのであれば、当然聞いてみたいとも思います。
M41はここ最近ではかなりのヒット商品で多く出ていると思われます。
チャレンジしている方はおられ無いでしょうかね。

書込番号:15230790

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2012/10/26 14:10(1年以上前)

こんにちは。
結局、隙間的知識になると思われ返答も望めないため問い合わせました。

結果としては、
M43はHDMI出力は単純全て60iになるそうです。
お騒がせいたしました。

書込番号:15253982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング