『マニュアル撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:270g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R21 の後に発売された製品iVIS HF R21とiVIS HF R31を比較する

iVIS HF R31
iVIS HF R31iVIS HF R31

iVIS HF R31

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R21の価格比較
  • iVIS HF R21のスペック・仕様
  • iVIS HF R21の純正オプション
  • iVIS HF R21のレビュー
  • iVIS HF R21のクチコミ
  • iVIS HF R21の画像・動画
  • iVIS HF R21のピックアップリスト
  • iVIS HF R21のオークション

iVIS HF R21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF R21の価格比較
  • iVIS HF R21のスペック・仕様
  • iVIS HF R21の純正オプション
  • iVIS HF R21のレビュー
  • iVIS HF R21のクチコミ
  • iVIS HF R21の画像・動画
  • iVIS HF R21のピックアップリスト
  • iVIS HF R21のオークション

『マニュアル撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R21を新規書き込みiVIS HF R21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアル撮影について

2012/02/21 20:51(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R21

クチコミ投稿数:13件

現在主に固定アングルでの撮影を考えており、ピントや絞り、ホワイトバランスなどをマニュアルで撮影出来る3万円以下の機種を探しております。
たまたま今日出かけた時に量販店で見かけたこのカメラが、外部マイク入力と音声レベルのマニュアル調整、そしてイヤフォン出力も搭載されていたのでかなり気になっております。ただ一点見つけられ無かったのですが、このカメラではシャッタースピードは固定出来ないのでしょうか?
メニューから探してみましたが解りませんでした。
ご存知の方がいらしたならご教示頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

書込番号:14185706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5892件

2012/02/22 01:28(1年以上前)

取扱説明書には「シャッター優先AE」が有るようですが...

http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/index-old.html
 <取扱説明書76ページ

書込番号:14187172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/02/22 02:33(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございました!
お教え頂いた取扱説明書のサイトからR21のをDLして読んでみましたが、シャッター優先AEの事は載って無かったですね。
ただ、フリッカー低減の設定で50hzか60hzの設定が出来るので、これがもしかしたら1/50か1/60の固定設定の代わり?になってくれるかも?なんて事を感じました。
いずれにしても取扱説明書のサイトをお教え頂けなければ判らなかった事です。
お教え頂き本当にありがとうございました!

書込番号:14187294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/22 04:20(1年以上前)

R21には、TV AV はついていませんよ。
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html

というか、エントリークラスは全社できません。
M41/43を買ったほうがいいとおもいます。
画質もぜんぜん違います。

書込番号:14187383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5892件

2012/02/23 00:32(1年以上前)

>お教え頂いた取扱説明書のサイトからR21のをDLして読んでみましたが、
>シャッター優先AEの事は載って無かったですね。
済みませんでした。
自分が見たのは「iVIS HF21」のマニュアルでした_| ̄|○

確かに「iVIS HF R21」には、そういう設定は有りませんね。
失礼致しましたm(_ _)m


>ただ、フリッカー低減の設定で50hzか60hzの設定が出来るので、
>これがもしかしたら1/50か1/60の固定設定の代わり?になってくれるかも?
>なんて事を感じました。
そうですね、ある意味「シャッター速度固定」には出来ると思います(^_^;
 <「シャッター速度」的には「1/100」や「1/120」かも!?

「プログラムAE」の「スポーツ」モードも、
もしかすると「固定(高速)シャッター速度」か「高速シャッター速度域」での撮影が出来るかも...

「もしかしたら出来るか」
で購入するか、
堅実に出来る製品を購入するか、
難しい選択になるかも知れませんm(_ _)m


ヘルパー将軍さんへ、
>R21には、TV AV はついていませんよ。
これについては、何を示しているのかが判りませんでしたm(_ _)m

書込番号:14191478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 00:42(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございます(^_^)
上位機種を買うのならば、高くともより使い易い機種を選定致します。
予算は3万円以下は決定なのです。
恐縮です(>_<)

書込番号:14191510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 00:47(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ各カメラのマニュアルのDLサイトをお教え頂き勉強になりました。
今日近所のK's電気さんで、又々実物を見て参りました。
R21は新型のR31で省略されてしまったフィルター取付けの溝が切られているのと音声関係の充実、それに型落ちで激安になって来ているのがとても良いですね。
他のメーカーのエントリーモデルでは、外部マイク入力とイヤフォン端子すら搭載されていませんから。
かなり心が惹かれています!(^_^)

書込番号:14191532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/23 00:57(1年以上前)

※iVIS HF R21には「シャッタースピード優先AE(Tv)」「絞り優先AE(Av)」は搭載しておりません。

キヤノン機はスチルもムービーもみな TV AV という名称です。

端子があってマニュアル撮影もできる機種は、残念ながら3万円以下では存在しなかったかと思います。
(エントリー機は、端子が何もないような機種さえ存在します)

最安はcanon M43の42000円です。しかし価格からは考えられない、モンスター機種です。
買って後悔はしません。
3月中には、なくなると思われます。

書込番号:14191569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 01:41(1年以上前)

他のメーカーの3万円以下の軽量小型タイプと比べて、R21はフィルター取付け枠と、そして何より外部マイク入力とイヤフォン端子が着いているのが気に入り興味を持ちました。
その上マニュアルでの音声レベル調整が出来、内蔵マイクと外部マイクのバランスまで調整が可能でとても実販価格が24,800円以下のカメラとは思えない高機能でした。
色々と調べ、分って来て個人的に気になった(前回書いたフリッカー低減でもしかしたら?ですが)のがSSの固定が可能かどうか?なのですが、この価格ならもう割り切っても良いかな?なんて思えて来た次第です。

あ!忘れていましたが、もう一点気になるのご薄型タイプのバッテリーしか使えない事でしょうか?
しかしこれはコネクターと電圧、電流量を考えれば他のバッテリーの流用も可能なので、やはり唯一気になってるのはSSの固定が可能か?不可能か?のみになります。
色々と皆さんにご回答頂いたり、調べてみて分って来ましたので、また時間の有る時にでもメーカーさんに直接問合せてみますね。

皆さんありがとうございました(^_^)


書込番号:14191689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5892件

2012/02/23 01:41(1年以上前)

ヘルパー将軍さんへ、

>※iVIS HF R21には
>「シャッタースピード優先AE(Tv)」
>「絞り優先AE(Av)」
>は搭載しておりません。
あっ!
有りました。φ(..)メモメモ
 <引用有難う御座いますm(_ _)m
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/shooting-function.html#technology-programae
 <「TV AV」で検索していたので見つからなかったようです_| ̄|○
  「TV」だけでも検索していれば...(^_^;
大変、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:14191691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/23 02:15(1年以上前)

シャッタースピードは固定不可ですね。
フリッカー対策ではいくつに固定されているか分かりませんし。

あとバッテリーは薄型タイプで大容量はありません。
かつてのキヤノンの小型機は、コンデジと共通のバッテリー使ってたり、ハイエンド機は一眼のバッテリーだったりと結構親切だったのですが、最近はバッテリーで儲ける戦略のようでだいたいオリジナル設計、2,3年後のモデルではまた変わるといった具合です。

BP-110の互換は1000円台でありますが、「クソ」という評価が多いようです。
ロワの大容量が安く買えることも考慮すれば、絶対にM43がいいとおもいます。
(M41が3万円ちょいくらいのときに買えればベストバイだったのですが、今はもう完売です。)

書込番号:14191749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/02/23 02:48(1年以上前)

フリッカー対策でしたら・・・昔からのままであれば「1/100秒」かと思います(^^;

書込番号:14191782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/23 10:18(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化にさんに同意。
フリッカー対策は1/100になります。
しかし感度の低いカメラだとシャッタースピードを早くすることで弊害もあります。
フリッカーを抑えるかわりに、暗くなったりゲインが上がってノイズの発生が大きくなります。
メリット・デメリットもあります。
R21のセンサー感度から考慮すると、1/100で夜間の撮影は厳しいんじゃないかと思います。
もっと感度の高い上位機種のM41やM43あたりも考えてみてはいかがですか。

書込番号:14192418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 11:54(1年以上前)

ありがとうございます(^_^)

フリッカー対策が1/100に固定なのは、
50hzを選んだ時だと言う事でしょうね。
60iが標準なのに、フリッカー対策に
60hzも選べると言うのは何故なん
でしょうね?
PALとNTSCの切替なんて着いて無いはず
だったと思いますが?(^_^;)
60hzを選んだ時は1/120になるのかなぁ?

>このカメラではシャッタースピードは
>固定出来ないのでしょうか?

上記にコピーペーストしましたが、
質問はこの通りです。
他のカメラを勧められても私には
目的外なので購入する事は有りません。
カメラの重量が200g台の小型の物で、
各設定をマニュアルで固定撮影出来る
3万円以下のカメラを探している中で
R21を見つけました。店頭で触れたところ
SSの固定について判らなかったので
質問いたしました。
ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。

書込番号:14192720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/23 12:32(1年以上前)

フリッカー低減設定では、50Hz、60Hzという設定項目になりますよね。
それは西日本と東日本の送電の周波数の違いのことです。
照明器具はその交流電気で発光してますから、それにあわせて点滅してるはずですからね。
60Hzは西日本にお住まいの人が使う場合です。
50Hzは東日本に住まわれてる人が使います。
シャッタースピードは、東日本は1/100、西日本は1/120でフリッカーは抑えられますので、
R21の設定も自動でそうなっていないとフリッカーは抑えられないです。


書込番号:14192837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 12:39(1年以上前)

60iで撮影しているならSSを1/120に上げず
とも、通常はSS1/60がノーマルだと思いますので1/120にはならないのでは?と思って
しまいます。なので、この60hzの設定では
SS1/60に固定されるのでは?と言う思いに
至った次第です。
後ほど機会をみてメーカーに確認してみます。またご報告させて頂きますね。
ありがとうございます(^_^)

書込番号:14192868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/23 12:41(1年以上前)

補足ですが、
最近の蛍光灯はインバーターなのでフリッカーは出ません。
点灯管を使っている蛍光灯に影響が出るぐらいです。
あと夜間の撮影で、街灯や看板などにフリッカーが出る程度です。


現状3万円以内のカメラにあれこれ要求しても、満足できるモノは無いと思います。
ある程度妥協は必要です。
優先する機能を重視した方がよろしいかと。

書込番号:14192877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/23 12:45(1年以上前)

もし西日本にお住まいなら、フリッカーは気にしなくていいです。
1/60で撮影すればいいです。

書込番号:14192893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 12:47(1年以上前)

それが、つまり1/60で撮影出来るかが
判らないので質問を投じました。
ありがとうございます(^_^)

書込番号:14192901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/23 12:55(1年以上前)

1/4.85型CMOSですから感度が低いので、
オートで夜間撮影すれば1/60以下になることは予想できますが、
メーカーの購入相談窓口にでも問い合わせしたらいかがでしょうか。

書込番号:14192935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 12:58(1年以上前)

機会をみて問合せてみますね、と既に書いております。
ありがとうございます(^_^)

書込番号:14192950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 13:21(1年以上前)

最初からメーカーに聞けば済むことでは (^_^;

書込番号:14193026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 13:27(1年以上前)

こちらで回答されていらっしゃる方々なら
お詳しいですし、実際に購入された方や
お使いの方ならお答え頂けるかな?と
質問してみました。済みません。
ありがとうございます(^_^)

書込番号:14193038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 14:46(1年以上前)

メーカーに確認してみました。
フリッカー低減での設定は50hzで1/100に、
60hzで1/120に固定されるそうです。
うーん、これは残念でした(>_<)
60hzで1/60固定されたなら神機でしたのにw

お付き合い頂いた皆さん、本当にお騒がせいたしました。
ありがとうございました(^_^)


書込番号:14193238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 14:51(1年以上前)

解決済にするにはどうすれば良いのでしょうか?(>_<)

書込番号:14193250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/23 15:33(1年以上前)

メーカーに聞いたんですね。
要は、60Hzのフリッカー対策で1/60のシャッタースピードかもしれないって期待したんですね。
残念でした。。
このようなコンパクト機なら60Hzなら1/60に固定の方が応用できて面白いのにね。

書込番号:14193351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/02 16:59(1年以上前)

今日発注しました。
ヨドバシで買いたかったです( ̄◇ ̄;)

書込番号:14229208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R21
CANON

iVIS HF R21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF R21をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング