『解像度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-CX590Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX590V の後に発売された製品HDR-CX590VとHDR-CX630Vを比較する

HDR-CX630V

HDR-CX630V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:425g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

HDR-CX590VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ボルドーブラウン] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

『解像度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX590V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX590Vを新規書き込みHDR-CX590Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

解像度?

2012/07/28 02:02(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V

スレ主 kamiaratoさん
クチコミ投稿数:58件

動画の情報を調べるソフトによると、標準画質だと解像度が1440x1080のようなのですが、
再生ソフトで再生すると、実際には1920x1080の大きさで再生されている用に感じます
これってこういうものなのでしょうか?
1440x1080って16:9ではない気がするのですが・・・
動画編集のために変換をしたいのですが、標準画質で撮影した画像の場合解像度の設定をどうしたらいいのかよくわからず困っています。
実際、1440x1080で変換したものを再生すると、四角っぽい映像になってしまいます
再生ソフトに酔っては16:9で再生される物もありよくわからないことになり困っています・・・。

プレミアエレメンツ4で編集したいのですが、この標準画質の解像度で
16:9の比率で編集することは出来るのでしょうか?
またプロファイルの設定は、1080i(1440x1080)にすればよいのか
それとも自分で1920x1080を作ったほうがよいのでしょうか。(試しはしたのですがよくわかりません)
またPEではフレームは29.97で書き出したりすれば、ちゃんとオリジナルの滑らかさを保持できるのでしょうか_

書込番号:14865645

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2012/07/28 20:08(1年以上前)

プレミアエレメンツ4を持っていないので、一般的なことだけをレスします。

>標準画質だと解像度が1440x1080のようなのですが

ハイビジョン1440×1080/60i(HQ LP)のことですね?

>1440x1080って16:9ではない気がするのですが・

16:9です。
解像度は1440×1080ですが、1920×1080 と同じように16:9で再生されるのが正しいです。
再生ソフトによって4:3で再生されるなら、設定を見直してください。

>16:9の比率で編集することは出来るのでしょうか?

プレミアエレメンツでも出来たはずです。16:9の比率で編集してください。

>プロファイルの設定は、1080i(1440x1080)にすればよいのか

その通りです。
1080i(1440x1080)16:9で編集して、1080i(1440x1080)16:9書き出すように設定を工夫してみてください。

>PEではフレームは29.97で書き出したりすれば、ちゃんとオリジナルの滑らかさを保持できるのでしょうか

インターレース29.97fpsで書き出せば、オリジナルと同じ滑らかさになります。

書込番号:14868501

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamiaratoさん
クチコミ投稿数:58件

2012/07/29 01:14(1年以上前)

元ジャーナル爺 様

ご回答ありがとうございます。

1440*1080はデータ量を減らすために、横を圧縮しているだけで
実際は1920であり、再生ソフトやテレビでは16:9で再生されるのですね

PEの方についてもありがとうございます。
フレームは29.97、インターレースは解除しない方がよいのでしょうか。
60iの仕組みを理解することが大切なのかもしれませんが、
理解力がなかなか追いつかないです・・・


1080iで動画を読み込むと、左右に黒い幅が出来てしまいます
書き出す時に1920にすればいいのかもしれませんが、
編集の時にもできれば1920で表示された方がやりやすいですかねぇ・・・。

書込番号:14869629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2012/07/29 12:54(1年以上前)

kamiaratoさん

>フレームは29.97、インターレースは解除しない方がよいのでしょうか

フレームレートもフィールドオーダーも、オリジナルを保って編集するのが基本です。
iPod iPadとかスマートフォン再生とか、用途によってはインターレース解除が必要なこともあります。

>1080iで動画を読み込むと、左右に黒い幅が出来てしまいます

動画が16:9ではなく4:3に認識されているのでしょう。
動画のプロパティを16:9に変更できませんか?
プレミアエレメンツ4を持っていないので、一般的なアドバイスだけで申し訳ありません。
私も持っていれば、具体的なアドバイスができるのですが・・・

>書き出す時に1920にすればいいのかもしれませんが

リサイズすれば、画質が劣化しますし、時間もかかります。
できるだけ1440×1080 60i 16:9のままで書き出すことが基本です。

Youtubeでは、1440×1080 60i 16:9のファイルをアップすれば、1080HDで再生することができます。

書込番号:14871153

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamiaratoさん
クチコミ投稿数:58件

2012/07/29 21:52(1年以上前)

度々のご回答申し訳ありません!

インターレースは60iでは解除しないのが
とりあえずは基本なのですね。問題が出ない限り
そうしたいと思います。

動画のプロパティというのは、ファイル右クリックで表示されるプロパティでしょうか?
解像度はあったのですが、比率の項目はないようです。

4;3で認識されているのだと思いますが、
PE4でも1080iのプリセットがあるのだから、
16:9表示になってくれていいような気もするのですがよくわかりません・・・

自分としてもやはりなるべくそのままで書き出しはやりたい方です。性格的にといいますか。
一番助かるのは、PEがm2tsをそのまま認識してくれることなのですが。

youtubeで、1440のテスト、のようなタイトルで
1920*1080になっている動画がよくありますよね。
あれってそういうことなんですね。

書込番号:14873008

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamiaratoさん
クチコミ投稿数:58件

2012/07/30 21:13(1年以上前)

PE4で4;3になってしまう県ですが、
プロジェクトのクリップを右クリック、フッテージを選択し
値が1.33のものに変更したところ
16:9に広がってくれました。

まぁ編集したい動画の時は高品質で撮影すれば
はじめから1920*1080なんですけど・・・。

これは解決したのですが、PE4ではm2tsは直接読み込めないので
aviなどに変換した中間ファイルを作る必要があるのですが
これがまた難しいですね・・・

書込番号:14876565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2012/07/31 16:05(1年以上前)

>フッテージを選択し値が1.33のものに変更

なるほど。
初代PEを使っていた頃のことをやっと思い出しました。

>PE4ではm2tsは直接読み込めないので

ffdshowとの相性も悪いのですね。

PEを使っている方のご苦労をお察しします。

私はWindows7 64bit Core i5 にEdiusNEO3を使っていますので、m2ts直接読み込んで快適編集しています。

>aviなどに変換した中間ファイルを作る必要があるのですが

HDD価格も下がらない時勢、大変だと思います。
PCスペックや編集の仕方にもよりますが、ソフトを新しくする方が楽ではないでしょうか。

書込番号:14879465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX590V
SONY

HDR-CX590V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX590Vをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る