『外付けHDDへの保存と画質、BD化について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-CX590Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX590V の後に発売された製品HDR-CX590VとHDR-CX630Vを比較する

HDR-CX630V

HDR-CX630V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:425g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

HDR-CX590VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ボルドーブラウン] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

『外付けHDDへの保存と画質、BD化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX590V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX590Vを新規書き込みHDR-CX590Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDDへの保存と画質、BD化について

2012/11/26 06:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V

クチコミ投稿数:2件

初めまして。ビデオカメラやそのデータの扱いについて全くの初心者なのですが、宜しくお願い致します。

今回もうすぐ産まれる子供の為に、初めてビデオカメラ(HDR-CX590V)と、アクセサリーキット(ACC-TCV7A)を購入致しました。

現状の我が家にはテレビ(KDL-46HX900)のみしかなく、 BDレコーダーはありません。 パソコンにもBDドライブはありません。

ですので、ビデオカメラで撮影したデータを、外付けHDD(LHD-EN2000U2W )へ、ELECOM USB変換ケーブル USB-MAEA03 を使ってダイレクトコピー機能で保存しようと思っています。

近日中にレコーダーのBDZ-AT350Sを購入しようと思っているのですが、外付けHDへ保存しておいたデータからBDを作成するのに不足はありませんでしょうか。

また、SDHCカードは購入していませんが問題ないでしょうか。

撮影の画質モード?ですが、こちらは上記の使用方法ではどれに設定すれば良いでしょうか。

たくさんの質問で申し訳ないのですが、できるだけわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:15392965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 08:38(1年以上前)

ダイレクトコピーは止めて、PCとHDDを繋いで付属ソフトで取り込み、そちらに保存が良いと思いますよ。
(ダイレクトコピーの弊害は検索してください)
SDHCカード購入は内蔵メモリでは不足の場合に購入する。
画質モードは標準がオススメ。
(高画質の弊害はこれも検索してください)

書込番号:15393170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/26 19:21(1年以上前)

こんにちは。

類似スレによると、ダイレクトコピーをしたHDDをBDレコにつないでBD化することは可能とあります。
CX270の口コミにあります。

私は実際にはやったことはないですが。

ダイレクトコピーの弊害とは、何でしょうか?
私にはわかりません。なんかあるのかしら?

SDHCカードは撮ったモノをHDDにコピーして保存するならば、内蔵メモリーで十分でしょうから、とりあえずは必要はないでしょう。

私は撮影モードは常に最高画質です。
わざわざ、それ以下の画質で録画する意味がわからないです。

撮影可能時間の延長には良いかも知れませんが。
 
高画質の弊害もわからないです。
これからBDレコーダーを購入するようですから、AVCHDのDVDを作る必要もないと思いますので。

書込番号:15395125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/11/26 19:23(1年以上前)

ダイレクトコピーも付属ソフトを使った保存もどちらも一長一短だと思いますが
BDZ-AT350Sを近々購入予定で、HDDから直接BDレコへダビングしたいとなると
ダイレクトコピーしておいた方が楽です。
そうするとそのHDDとAT350Sを直接接続してダビングできます。

SDカードはビデオカメラを実際に使用してみて必要ならば購入すればいいと思います。

BDZ-AT350SだけでBD化、視聴するのならば、画質モードは何にしても支障はありませんが、
このビデオカメラの最高画質モード(1080/60P)で撮影すると対応していない機器があります。
BDへダビングして他の方に配布するというような時には問題になるので
1080/60P→1080/60iへ変換しないといけません。

反対に言えば、変換すればO.K.なので最高画質モードでマスターを保存しておくという考え方もありですが、
いろいろ面倒だなという場合はFX以下で録画することになります。

また、スマイルシャッターや動画撮影時の静止画同時記録をしたいとなると
さらに下のFH以下(24P以外)で撮影する必要があります。

書込番号:15395134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 19:31(1年以上前)

ダイレクトコピーや最高画質の弊害が分からないならそれでも結構。
ご存じないことが幸せということもある。

書込番号:15395168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/11/26 19:37(1年以上前)

ダイレクトコピーの問題は、
管理ファイルが壊れるとビデオカメラ等家電製品で読み込めなくなることが一番かと思います。
なので、なるべく早くBDレコを買ってダビングすることをおすすめします。
視聴用と保存用の最低でも2枚作製することが推奨されています。

万が一BDレコ購入がしばらく先になるようでしたら、
もう一台HDDを購入して、ダイレクトコピーしたHDDからもう一台のHDDへ中身を全部コピーしておいた方が安心です。
(以下はちょっと記憶があやふやですが…全部コピーして悪いことはないので…)
隠しファイルも表示させて全部コピーします。

書込番号:15395199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 19:40(1年以上前)

nakajysさんへ
あなたのPC環境などわかりませんが、
スレ主さんは初心者マーク付きなので、私は極一般的なアドバイスをしているつもりです。

書込番号:15395215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/11/26 20:53(1年以上前)

皆様大変ご親切にご返答下さりありがとうございます。

私なりに調べ、皆様のご返答を理解したところ、
保存方法に関しては、BDZ-AT350Sを購入後にHDDから直接BDレコーダーへダビングしたい場合にはダイレクトコピーも有効ではあるけれど、
管理ファイルがひとつになってしまいそれが不具合を起こすと読み込めない等が起こってしまう場合がある。

他の保存方法としては、付属ソフトを使って外付HDDに保存する、
エクスプローラでカメラの中身をそのまま外付HDDに保存する、等があるので用途に合わせて選択する。

画質モードについては、変換の必要が生じた際に手間がかかることを理解した上で、
BDZ-AT350SのみでのBD化ならPSモード(1920*1080/60P)でも問題はない。

しかし、スマイルシャッターや動画撮影時の静止画同時記録等の機能を使用したい場合には
FHモード(1920*1080/24P)以下でなくてはならない。

SDHCカードは今後必要に応じて購入すれば良い、というような感じでしょうか。

初心者の質問で皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
とても助かります。ありがとうございます。

早速近日中に使用する機会がありますので、
取扱説明書もしっかり読んで、上手く撮影出来る様に練習してみます。

また、レコーダーのBDZ-AT350Sもなるべく早く購入したいと思います。

書込番号:15395595

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX590V
SONY

HDR-CX590V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX590Vをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る