ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V
6年前に購入したeverioからの買い替えです。
本機とCX270V、パナのV600Mで悩んでます。
用途は子供の成長記録(6歳と1歳)、イベント(旅行や運動会など)で、屋外屋内どちらもよく撮影します。
優先すべき点として
1手振れしなくて
2動画撮影中の静止画撮影がキレイ(L版に印刷して遜色ない程度)
↑
きれいならば、毎回ビデオカメラとデジカメを両手に持って同時撮影という恐ろしい荒業をしなくて済みます…。
3暗所にできれば強い
4そこそこ望遠は欲しい が、どのくらい自分が必要かがいまいち不明(いまもってるビデオカメラの望遠は光学10倍でも手振れがひどくて見れた状態ではないのでほとんど使っていません)
があげられます。
見た目とサイズでEverioシリーズにもひかれたのですが、いろんな評価を見てやめました。
上記優先順位に適したおすすめビデオカメラはどれでしょうか???
ぜひともご意見お待ちしております。
書込番号:15422089
1点
ちなみにパナのコンパクトデジカメのTZ30にもひかれてきましたー。
でも私は結構パソコンでトリミングとか文字入れとかBGMいれとか編集するほうなのですが、編集するには向かないのでしょうか????
どなたか詳しい方のご教授をいただけると助かります!
書込番号:15423669
0点
CX270は異音問題が度々話題になっていますのでちょっとどうかなと思います。
CX590は広角強い、屋内撮影強い、広角撮影時の手ぶれ補正強い(望遠側弱い)、望遠弱い
V600は広角強い、望遠超強い、望遠側の手ぶれ補正強い(広角側は普通)、屋内撮影弱い
候補にはありませんが、よく比較されるキヤノンのM51は
広角弱い、屋内撮影強い、屋外撮影も強い、望遠やや強い、手ぶれ補正普通、しかし基本性能が他より高い
といった感じです。
TZ30のことはよく知りませんが
一般的にデジカメ動画は、屋内とても弱い、音質悪い、解像度低い、撮影時間制限有り、ズーム操作に難がある場合あり、
といった専用機に比べるとどうしても劣る部分があります。
もちろん静止画は綺麗でしょうし、コンパクトなところが魅力だと思います。
動画編集は、今主流のAVCHDは結構マシンパワーを必要とします。
昔のPCだと時間がかかる、うまく動かないといったこともあります。
望遠を必要としないのならばCX590(あるいはPJ590)かM51(必要ならワイコン購入)がおすすめです。
パナの撮像素子はソニーやキヤノンに比べると性能がイマイチです。
書込番号:15425568
![]()
1点
ありがとうございます。現在はだいぶCX590あるいはPJ590に傾きつつあります。
最後の一押しとして気になるのが、静止画撮影の能力というか、どのくらいきれいな画像が移せるのでしょうか?
L版プリントで家庭内で出力して遜色ない程度でしょうか?
有効画素数とかいまいちよくわからんくて…。
ネット上でよく画像をアップされてる方いますが、実際にプリントアウトしたらどうなのかの感想を教えていただけるとありがたいです。
というのは、いつもビデオとデジカメ二つを両手に撮影していて(動画も静止画も欲しくて)、結局どちらもピンボケしたりして苦しい思いをしているので、動画撮影と同時に静止画もうつせて、それがそれなりにアルバムとして残せるものだと嬉しいな、と思った次第です。
書込番号:15425594
0点
人により許容範囲の幅はあると思いますが、L版程度だったら写真画質も満足する方が多いようです。
これはどの機種でもあまり変わらないような…。
ただ、ソニーは動画撮影時の静止画同時撮影にいろいろ制約が多いです。
動画撮影時の静止画記録の場合
「写真同時記録を行った場合、動画撮影停止後に3-10秒の記録不可時間があります」
「 PSモード(28Mbps)、FXモード(24Mbps)、FHモード(17Mbps 24pのみ)時は非対応」
いざとなれば動画からお好みの場面を静止画に切り出すことも可能ではあります。
書込番号:15425764
![]()
0点
なぜかSDさん
何度もありがとうございます。大変たすかります。
ちなみに、
動画からお好みの場面を静止画に切り出すことも可能
とのことですが、この場合も撮影した静止画同様にそこそこきれいな画像なのでしょうか?撮影した静止画よりは劣るのでしょうか?またこの切り出す作業というのはPC上でしょうか?ビデオカメラ内部での編集ということでしょうか?
何度もすいませんが教えていただけると助かります。
でも今にも買いたくなってきました!スマイルシャッターという機能も気になります!
書込番号:15425835
0点
自分で詳しく検証したわけではありませんが、過去の報告などによりますと
写真の画質は良い順に
静止画撮影モード>動画撮影時静止画同時記録>動画からの切り出し となるようです。
動画からの切り出しはカメラ本体でもできますが、PC上でやった方が画質は良くなる…はず。
と言いますか、ソニーの付属ソフトPMHの優れているところが動画からの静止画切り出し画質だったりします。
画質に関してはご自分で撮影してみて、利便性も考えて落としどころを考えていく
ということになろうかと思います。
書込番号:15425951
0点
本当にありがとうございます。
さらに質問ですいません。
ソニーの編集ソフトでの静止画切り出しは性能がいいとのことですが、このソフトは他の編集の点では今一つなのでしょうか???
文字入れができないというのをほかの口コミで読みました。
まあ、現在PCのwindows live ムービメーカーを使って編集しているので、静止画切り出し以外の編集はこっちでやれば済むのでしょうが。
あまりwindows live ムービメーカーがすきではないので、新しく購入するビデオカメラについてくるソフトにもひそかに期待していたりしていたので。
ちなみに編集するというのは、トリミング・分割・写真入れ・文字入れ・BGM入れくらいです。
書込番号:15426603
0点
カメラのおまけでついてくるPMHで出来る編集は
いらない部分の削除、結合ぐらいです。
編集をきちんとやりたい場合は市販ソフトを購入した方が良いと思います。
大抵体験版があるのでいろいろ試してみることができます。
書込番号:15427592
0点
>カメラのおまけでついてくるPMHで出来る編集は
いらない部分の削除、結合ぐらいです。
そうなんですか!
以前6年前に購入したeverioについていたcyberlinkの編集ソフトPowerProducer(か、director)は私にとって初めての動画編集ソフトだったのですが、私なりにつかいやすく(というかそれでしか編集したことなくて)、PCを買い替えてwindowsライブムービーメーカーになったら、慣れてないのもあってすごく不便に感じてしまって。
本来お金を払って購入する編集ソフトを使ったことないので、ものすごいすごいことができるんでしょうね。私に使いこなせるかは別として(笑)
ちなみにいままではDVDに焼いていましたが、今後はブルーレイに焼く予定ですが、またそうなったらいろいろ大変そうな予感です汗 windowsライブムービーメーカーでブルーレイに焼けるかどうかも未確認です。ああ難しいことがいっぱいだ…。
書込番号:15428906
0点
お子様の発表会などで30分以上連続してとるとか、音楽会での撮影で高音質でなければならないのならビデオカメラが必要だと思います。
でなければデジカメのTZ30も良いのですが、ここはソニーのデジカメのDSC-HX30Vをお勧めします。
HX30Vの良さは動画を撮ればすぐに分かります。
自分はHDR-CX370V(HDR-CX590Vの前機種)を使用していましたが、今はHX30Vで全て撮影しています。
書込番号:15433381
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX590V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/11/13 22:32:35 | |
| 13 | 2020/02/14 13:39:47 | |
| 10 | 2016/07/03 8:50:36 | |
| 2 | 2015/01/23 19:03:43 | |
| 15 | 2017/07/25 2:11:31 | |
| 1 | 2014/07/10 0:56:41 | |
| 0 | 2014/04/01 13:29:31 | |
| 7 | 2013/12/01 0:03:18 | |
| 5 | 2013/12/29 11:48:03 | |
| 2 | 2013/11/03 19:41:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





