『買い方の問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-CX590Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX590V の後に発売された製品HDR-CX590VとHDR-CX630Vを比較する

HDR-CX630V

HDR-CX630V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:425g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

HDR-CX590VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ボルドーブラウン] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

『買い方の問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX590V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX590Vを新規書き込みHDR-CX590Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

買い方の問題

2013/01/20 11:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V

クチコミ投稿数:462件

お世話になります.

ビデオカメラの素人質問ですみません.今が底値(在庫僅少化でちょっと上がっちゃっているみたいですが)のようですが,ビデオカメラの買い方として,今この機種を買うのは賢い買い方でしょうか?(今年のモデル更新が例年よりも著しいから新しいほうがよい,とか,そうでもないから旧モデルでも十分とか,画質的にそう変わらない,とかそういう観点で考えております)

というのも,ビデオカメラは子供が生まれてすぐ購入したDVカムを使っていたのですが,しばらくしてデジタル一眼レフを使うようになってから,予算もそちらに傾注したこともあり,子供の成長記録は写真メインになっていました.

ところが,最近,昔のビデオを編集してDVDを作って家族に見せたところ好評で,やっぱりビデオもあったほうがいいかもね,という話になりました.

それで本機に目をつけたのですが(昔のDVカムは大きいのを選んでしまい,あまり持ち運ばなかったという反省と,写真はやっぱり取りたいのでコンパクト路線で考えました),今年のモデルを見ると「空間光学手ぶれ補正」機能がベーシックモデルにまで降りてきているようで,この機能は結構重要なのかな?だとしたら,予算も限られていることだし,グレードを落としてこの機能の付いている機種を買うべきか,「空間」とはつかないけれど手ぶれ補正機能は付いているので本機を買うのがいいか,思案しております.

撮影対象が現在進行形で成長する子供なので,新機種の値下がりを待つなんてことをせず,底値で旧機種を買ってさっさと使い倒すのがいいのかな?とは思うのですが.

漠然とした質問を投げるようでお叱りを受けそうですが,ここ数年のビデオカメラの技術動向に全く目をつけていなかったところに,急に購入を検討しだして戸惑っているところですので,詳しい皆様から良いアドバイスがいただければ幸いです.

書込番号:15644728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/01/20 12:21(1年以上前)

特に詳しい者ではありませんが、底値で旧機種を買うのが良いと思います。

空間手ぶれ補正は確かに凄いのですが、今それを狙うのであれば、新機種よりもCX720Vのほうが値段的にも性能的にもベターではないでしょうか。

書込番号:15645057

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/01/20 13:15(1年以上前)

まずお子さんは既に大きくなられていると思いますが、
ビデオカメラの用途としては、自宅室内のチョイ撮りがメインでしょうか?

であればCX590Vの選択がベターだと思います。

空間手振れ補正は主に望遠側の手振れ補正の大幅強化ですが、
持ち方や撮り方の基本ができている人や、三脚等を使用する人にとっては、
なくてもカバーできる機能です。

それよりは、
カメラにとっては暗い、室内撮影の基本能力を優先すべきだと思います。

なお、
SONYは最近、
後継を勘違いさせることを狙ったかのような型番の付け方をしていますが、
・CX590Vの後継はCX630V
・CX270Vの後継はCX430V
・CX390はPJ210のプロジェクタ機能無し後継
ですので御注意下さい。
(下位モデルほど、センサの有効面積が小さくなって、室内撮影能力が低下します)


なお、
私はGH2で動画も静止画も撮っていますが、
広角スタートで望遠も効く、
Pana V600Mをサブ機として使用しています。
ちびっこサッカーや運動会等では重宝していますが、
室内人物撮影は苦手なので、
その場合はサブ機としてCX500Vに登場してもらっています。

個人的には、
用途が合うなら、
水平保持機能の付いたV620Mが面白いのではないか、と思っています。

書込番号:15645285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/01/20 16:50(1年以上前)

ハイディドゥルディディさん,アドバイスありがとうございます.

やはり底値で買う方がよさそうですかね(一年で半額ですものね).私も以前は新製品買い派だったのですが,PCと違い,カメラの場合はデジタル面もさることながら,光学機器として良い作りなら少々古くてもいいかと思っているところです.後はやはり予算がシビアですし:-),
そう考えるとCX590Vか,おすすめのCX720Vも何とか手が届きそうな気はします.ただ,CX720Vは少々重めなので,ちょっと難しいかな?

グライテルさん,アドバイスありがとうございます.

子供は小6と小3です.幼いころは自室内撮りがメインでしたが,これからはどうなるかまだわかりません.ただ,ちょい撮り,思いついたときに撮る,という感覚にはなると思いますので軽い機種がいいと考えています.また,デジ一でも室内撮りは多いので,高感度という観点も大切ですね.センサ面積のことは気がついていませんでした.ありがとうございます.

グライテルさんのようにデジ一で動画も撮るというのも一つの手ですね.私のD7000でも可能ではありますが,あまり評判は良くないようで内蔵マイクがモノラルなのとAFモータ音をだいぶ拾ってしまうようなので,外付けマイクも必要です.GH2は動画も結構いけるのでしょうか?

おすすめのパナ機はいずれもセンサ面積が大きくて,本体重量も軽いのですね.一考に値すると思いました.

とても有用なアドバイスを頂きまして,お二人には感謝しております.
本機が検討のメインになりそうですが,いかんせん検討のための知識が不足していて,やはりまだ悩んでいるところです.

よく考えて,良い買い物をしたいと思います.ありがとうございました.

書込番号:15646207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/01/20 17:05(1年以上前)

>GH2は動画も結構いけるのでしょうか?
動画撮影の観点からはかなり優秀な方だと思っています。
私は解像力重視で24p撮影していますが、
室内撮りでは12-35mm/F2.8と、ハックによるISO12800までの拡張(動画は通常3200まで)で、
機動性やアクティブな撮影を求められない限りは、GH2 1台でほとんど対応しています。

GH3は60pや高感度耐性向上、Dレンジ拡大等が魅力ですが、
ボディの価格が落ちてこないことや、
マルチアスペクト非対応、モアレ等の問題もあるようで、
まだ店頭で少し触った程度で様子見の状態です。


>パナ機はいずれもセンサ面積が大きくて
有効面積(画素数)に注意頂きたいのですが、
実際に使用している面積は小さいので、
記載している通り、暗めや室内人物撮影等は苦手です。

大型センサを採用している理由は、
電子手振れ補正に使用しているからと思われ、
SONYの空間手振れ補正ほどではありませんが、
かなりの望遠(700,600/720/620 光学717/730mm、iA 1288/1400mm)でも、
結構しっかり補正してくれます。

書込番号:15646269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/20 17:07(1年以上前)

卒業・入学式が控えているなら、できれば空間〜のついたCX720が良いと思いますよ。
望遠側で撮ることも多いでしょうし、三脚も立てにくい可能性が高いので。

書込番号:15646285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/20 18:00(1年以上前)

私もCX720Vが予算内ならイチオシ。
上位機種だから画質が良いのは当然なんだけど、
とにかく手ぶれ補正が素晴らしい。
どんなシチュエーションでも安定して撮れることは重要。
重さに関しては重い機種だけど、男性が使う分にはそれほど重くないですよ。
気になる様なら、ショルダーベルトなどを使うと持ち歩きは楽ですよ。


書込番号:15646572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/01/20 23:41(1年以上前)

グライテルさん,再びありがとうございます.

>動画撮影の観点からはかなり優秀な方だと思っています。

>機動性やアクティブな撮影を求められない限りは、GH2 1台でほとんど対応しています。

なるほど.マイクロフォーサーズですし,デジ一の中では可搬性でもよさそうですね.なんとなくうらやましいです.

>>パナ機はいずれもセンサ面積が大きくて
>有効面積(画素数)に注意頂きたいのですが、

>記載している通り、暗めや室内人物撮影等は苦手です。

やや,そうでしたか.先の投稿を読み違えておりました.失礼しました.となると高感度で考えるならソニーですかね.

ふくしやさん,アドバイスありがとうございます.

>卒業・入学式が控えているなら、できれば空間〜のついたCX720が良いと思いますよ。
>望遠側で撮ることも多いでしょうし、三脚も立てにくい可能性が高いので。

そうですそうです.上の子の卒業・入学があるのです.
また,二人ともピアノ発表会などするので,望遠で撮ることは多そうです.
しかも屋内なんで,やはり高感度が大事かな.

昼寝ゴロゴロさん,アドバイスありがとうございます.

>私もCX720Vが予算内ならイチオシ。
>上位機種だから画質が良いのは当然なんだけど、
>とにかく手ぶれ補正が素晴らしい。

やはりCX720Vをおすすめですか(CX590Vのスレですが失礼します).
先ほど家電店で今年度モデルの空間〜を見てきましたが,確かに凄そうでした.

となると,鍵は

>重さに関しては重い機種だけど、男性が使う分にはそれほど重くないですよ。

になりますね.今使っているのが約680gなんですが,540gを嫁さんがどう思うか,というところですね.

皆様のアドバイスの御陰で,どうやらCX720VとCX590Vに絞ることが出来そうです.
コンパクトさか画質か,嫁さんと話し合って決められそうです.ありがとうございました.

書込番号:15648533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX590V
SONY

HDR-CX590V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX590Vをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング