『なぜSonyはGPS機能を削除したのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-CX590Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX590V の後に発売された製品HDR-CX590VとHDR-CX630Vを比較する

HDR-CX630V

HDR-CX630V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:425g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

HDR-CX590VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ボルドーブラウン] 発売日:2012年 1月20日

  • HDR-CX590Vの価格比較
  • HDR-CX590Vのスペック・仕様
  • HDR-CX590Vの純正オプション
  • HDR-CX590Vのレビュー
  • HDR-CX590Vのクチコミ
  • HDR-CX590Vの画像・動画
  • HDR-CX590Vのピックアップリスト
  • HDR-CX590Vのオークション

『なぜSonyはGPS機能を削除したのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX590V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX590Vを新規書き込みHDR-CX590Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

なぜSonyはGPS機能を削除したのでしょうか?

2014/08/17 10:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V

クチコミ投稿数:6939件 HDR-CX590VのオーナーHDR-CX590Vの満足度4

こんにちは,YAZAWA_CAROLです。

GPS機能の件です。

最近KS電機で気が付きましたが
本機種の2世代後あたりからGPS機能は装備されてませんね。
ちなみにGPSが気に入り2機種連続,衝動購入しました。
 ・HDR-CX590V [シャンパンシルバー]
  ⇒スナップビデオ機
 ・HDR-PJ760V [BLACK]

内蔵なので期待はしてなかったのですが
青空天井で位置情報を受信したら緑●が約10個近くは可能でした。
一方,室内では受信力は弱いですね。
PCでMAPVIEWしたら正確な位置情報で1mもずれてないでした。
個人物でこの精度,ミサイル兵器でしたらすごいですね。

なぜSonyはGPS機能を削除したのでしょうか?
本機種の2世代後あたりからGPS機能は装備されてません。

非常に残念なのです。

どうなんでしょうか?

ps:
狙ってますCANON EOS 6Dでは内蔵です。

書込番号:17843189

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2014/08/17 10:34(1年以上前)

単にコストダウンでは?
安い機種ほど省かれるかと。

なお応答速度などを考慮すると、高速飛翔体に搭載されるものは似て異なる?

書込番号:17843264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2014/08/17 10:40(1年以上前)

GPS搭載による政治的トラブルを避けたい
搭載による商品の価値が企業利益としてコストに見合わないと
判断したからではないかと思います。

特にGPSが搭載されている製品には地図を搭載する製品も
ありますが 地図は勝手に搭載が出来なかったり嫌がる国も
あります。私が行っている国にも 外国人に細かい地図を
売らない、見せない、持ち出させない国もあります。

日本のように詳細な地図を外国からでも自由に見られる国は
例外です。おめでたい日本人だと思います。
日本では外国人が日本国内を測量しても違法ではないと思います

国別に搭載するかしないかを分けるのが面倒なんでしょう。

書込番号:17843287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6939件 HDR-CX590VのオーナーHDR-CX590Vの満足度4

2014/08/17 10:55(1年以上前)

皆様」
早々ありがとうございます。

政治的な側面が多いのですね。

1ユーザーとしては米国の人工衛星からでしたら
なんでもお見通しと考えてました。

確かにマニュアルでは
使用国制限記載がありました。

友人より中国では鉄道の駅/橋等撮影禁止と聞きました。

いろいろ制約/制限があるのですね。

しかしながら,国内でも旅行とかでGPS作動させてますが
海外でしたら,多分主要な都市しか行かないですが
記録としては非常に重宝ですね。
SONYのバッテリ持ちがよいので安心ですが。

ありがとうございました。




書込番号:17843350

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/17 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ウルムチ駅

不審者チェック

一等車待合室

月台

>友人より中国では鉄道の駅/橋等撮影禁止と聞きました。

古すぎる・・・のでは?

書込番号:17843448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6939件 HDR-CX590VのオーナーHDR-CX590Vの満足度4

2014/08/17 11:34(1年以上前)

すいませんでした。

書込番号:17843501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/17 13:38(1年以上前)

http://www.otoa.com/support/city_detail.php?area=A&country=CN&city=BJS&kdde=13

軍事関連施設、空港内、政府関係施設、鉄道の橋梁、ダムなどは今でもダメのようです。

書込番号:17843840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/08/17 14:40(1年以上前)

後ろめたい国や地域(日本国内でも)はやたら写真を撮られるのを嫌がりますね。

>日本のように詳細な地図を外国からでも自由に見られる国は例外です。
スパイ活動をしていない国は自国の情報管理も緩いってだけ。中国や韓国は・・・

書込番号:17844005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/17 18:52(1年以上前)

個人情報保護の必要もあるのかもしれません。

書込番号:17844699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2014/08/17 21:41(1年以上前)

高倍率の動画デジカメに今でも普通にGPS搭載であれば、プライバシー、政治的、軍事的、「不自由」主義国などの都合とは、たぶん関係なくて(大げさな理由無く)安物機種を安く売るための「コスト削減」のひとつのように思います。

大げさな背景があれば、中級以上のビデオカメラやデジカメにも「大きな割合で波及」していると思いますよ。

書込番号:17845293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2014/08/17 21:51(1年以上前)

あ、「不自由主義国」の場合、GPSの有無に限らずテキトーな捕縛理由を探すかデッチあげるわけなので、
とにかく災難に遭いたくなければ、「行かない、関わらない」ことです。

そのGPSにおいては通常が「黙認扱い」であれば、ケイタイやスマホに搭載されていますから(適合衛星の件はありますが)、デジカメやビデオカメラに搭載されていようがoffにしていようが、毒牙を向けられた次点でオワリですし、
そもそも「不自由主義国」に能天気にお気楽に行く日本国民の割合は大変少ないですから、率先して対策しているわけではないと思います。

書込番号:17845335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/18 06:59(1年以上前)

デジカメに付いているGPSの性能は、それほど良くはありません。
GPSロガー並みの性能にすると、コストアップ、GPS禁止国がある
等ではないでしょうか。

書込番号:17846337

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2014/08/18 07:45(1年以上前)

GPSの感度はこの頃本当に上がって 鉄骨の屋内でも十分使える
ようになってきました。以前のモデルは全く受信出来なくて
バスに乗っていても全く使用不可でした。

私がよく行く国では 動画のカメラよりGPSの方が規制が緩いよう
ですがそれでもクリチカルな場所は動画カメラ+GPSという製品は
かなり疑られると思います。たしかここでも国境地域では使用出来ない
ように故意に作られている製品も話題になったと記憶しています。
私自身 動画撮影はかなり規制されていますがGPSはまだです
発展途上国の人は公安も含めてあまりGPSを理解していないのではと
思います。団体ツアーで行けばまず何をしても問題になる事はあり
ません。

以前に書きましたように携帯でGPSの地図付きのものが売られていて
1万円ぐらいで購入したのですが住宅があるような場所しか地図データ
はありませんでした。残念ながら液晶を割ってしまいました。

何故作るのを止めてしまったのかメーカーが説明しないかぎり不明
ですが個人的にはそういった政治的な要素はあると思います。
出来れば感度を上げて緯度、経度だけ記憶出来るモデルを希望します。
そして帰国後Google Earthで確認です。

日本のビデオカメラは世界中で売られていて日本人だけの視点ではなく
各国の普通の人が使うという視点も企業人はあるのではと思います。

書込番号:17846383

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2014/09/08 11:18(1年以上前)

こんなのありました
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140907/chn14090718550006-n1.htm
GPS機能付きのデジカメかビデオカメラで撮っていただけかも

書込番号:17913733

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4674件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/24 17:38(1年以上前)

やはり予想どおりになりました
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170724/mcb1707240608017-n1.htm

GPS搭載機器の持ち込みは用心が必要です
スマホも搭載してますがこちらは現地のスマホでも搭載してますから微妙です
個人的には国境付近の撮影はいろいろと規制、身体検査等を受けました
その時に撮影機材のチェックもありますしそれがGPS機能付きなら尚更です
GPS非搭載はメーカーとして妥当だと思います。

それからドローンで現地政府の許可無く上空から撮影するとGPSの使用どころではない
事が起こる可能性があります。こちらの方が極めて危険です。
日本のマスコミはこういった現実を伝えません。

書込番号:21067632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2017/07/25 02:11(1年以上前)

日時設定が自動で合うのが便利なんだけど、これに誰も触れないんだね

書込番号:21069046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-CX590V
SONY

HDR-CX590V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

HDR-CX590Vをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング