『canonかsonyで悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

iVIS HF M52CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

『canonかsonyで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M52」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M52を新規書き込みiVIS HF M52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

canonかsonyで悩んでます

2012/09/11 17:51(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52

クチコミ投稿数:3件

canonかsonyで悩んでます。
使う用途はダンスを撮るためです。
今使っているのは数年前のビクターのEverioですが、
舞台が明るく客席が暗いホールで撮るとピントがあわなくなってしまい困っています。
肝心なところでぼやけてしまい台無しです。
電気屋さんの定員に聞いたところ暗い所ではcanonがいいよと言っていました。
いろいろな書き込みを見るとsonyと比較されている方が多く
よくわからなくなってしまいました。
ダンスの大会で撮りますが、普段の練習も必ず撮影してその場でチェックして
という具合で使い勝手の良さも重要かなと思ってますが
一番は最初に言いました明るい舞台を暗い客席から撮る(多少ズームします)
動きの速い被写体でもピントが合う機種が欲しいです。
素人なので詳しくはわかりませんがおすすめを教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:15051320

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/11 18:08(1年以上前)

フォーカスを外してしまうのは、
被写体の動きの速さなどの問題ではなく、
ビデオカメラがどこに合わせていいかわからなくなって、
再調整しようとしてかえって大外ししたまま見失うのが原因です。

フォーカスだけの問題であれば、
オートフォーカスでフォーカスが合った時点で、
マニュアルフォーカスに切り替えてしまえば、
その点で固定されますので安心です。

基本的にはズームした上で、
上記のようにフォーカスを合わせて固定しておけば、
舞台が暗転しようが、被写体の動きが速かろうが、ズーム操作をしようが、
確実に撮れます。
(花火の時などは、花火モードを選択しない場合は上記のような対処が基本です)


大会などの残す映像の画質を上げたいなら、
HF M51かCX590Vあたりをお勧めしておきますが、
フォーカスは機械任せではなく、上記対策をした方が確実です。

個人的には、
解像力重視ならCX590Vの方がいいと思いますが、
ダンス大会などの舞台撮影だと、
白飛び黒潰れしにくいM51の方が好ましいと思います。

書込番号:15051381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/11 18:10(1年以上前)

M51がベストチョイスと思います。

SONY(同価格帯はCX590V)との比較ですが、
◎最高、○良い、△平均、×苦手

Canon M51の特徴 → 暗い所◎、ピント合わせの速さ◎、望遠△、広角×、内蔵メモリー32GB(約4時間分)、同梱バッテリー◎80分、オマケとしてはあまり実用性がない手書き文字の合成機能
SONY CX590Vの特徴 → 暗い所○、ピント合わせの早さ○、望遠×、広角◎、内蔵メモリ64GB(約8時間分)、同梱バッテリー○60分、オマケ要素としては、PC鑑賞用にGPSとプログレッシブ撮影、ゴルフショット、スマイルシャッター

という感じで、M51が苦手にしている点は広角だけですが、
「ちょっとズームをして撮ることが多い」とのことなので、店員さんのオススメ通りにM51がベストチョイスだと思うんです。

なお、広角とは何かと申しますと、「ズームをしていない状態が広々としている」=「ズームをしていない状態では物が小さく映っている」という意味で、望遠(ズーム)の反対言葉です。

書込番号:15051384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/12 13:34(1年以上前)

グライデルさん、ネットサーフィンさん
ビデオカメラを扱う知識も少しは必要ですね、
わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
皆さんがおすすめして下さった M51 にしようと思います。

書込番号:15054722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/12 16:43(1年以上前)

>広角とは何かと申しますと、「ズームをしていない状態が広々としている」=「ズームをしていない状態では物が小さく映っている」という意味で、望遠(ズーム)の反対言葉です。


この書き方は、誘導的表現ですね。
単純に視野が広くなると書けなかったんですかね。
広角は物が小さく写ってよくないというニュアンスはどうかと。

スレ主さんに誤解がないように広角の比較動画をアップしました。
2台並べて同時撮影したものです。
両機ともオートにて撮影。

HF M43(M51と同じ画角)

http://youtu.be/QVl6FTpws6E

広角モデルのCX560V(CX590Vと同等の画角)

http://youtu.be/vudZ-UmiRf8


ダンスの練習も撮影されるようですが、練習場所は広いんですか?
狭いなら広角は無視できないと思いますが。
誤解のある表現でしたので、書かさせてもらいました。

書込番号:15055271

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/12 16:55(1年以上前)

2台並べて撮影しましたが、S.AFセンサーが陰に隠れてしまったので、
M43のフォーカスが合っていません。(設定ミスです)
画質比較は出来ませんので、ご了承ください。
あくまでも画角の比較になります。

書込番号:15055311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/12 19:21(1年以上前)

>昼寝ゴロゴロさん

>>広角とは何かと申しますと、「ズームをしていない状態が広々としている」=「ズームをしていない状態では物が小さく映っている」という意味で、望遠(ズーム)の反対言葉です。

>この書き方は、誘導的表現ですね。
>単純に視野が広くなると書けなかったんですかね。
>広角は物が小さく写ってよくないというニュアンスはどうかと。


「視野が広く映る」と言われるだけだと、「小さく映る」と気づく人って、半分に満たないと思います。
それを書く人と書かない人では親切度が大きく違うと思います。

このユーザーさんは今までの(広角ではない)カメラで、ズームをしながら撮るシチュエーションが多かった方です。
別の言い方をしますと、このユーザーさんは「望遠仕様のカメラで、さらに望遠になるように撮っていた」方 = 「広角ではないカメラで、さらに広角ではないように撮っていた」方。
そういう方には広角である必要はないと思いませんか?

広角の必要性がないのなら、ユーザーさんの希望通りに、フォーカスが最高に早いカメラを提案するのが当たり前ではないでしょうか?

つまり、私は「あなたは広角仕様のカメラである必要性はないと思う。」と、そのユーザーさん向けに書いてはいますが、この場では広角仕様のカメラに対しては否定も肯定もしていません。


『広角のものでも、ズームをすれば同じ画角になります。
ただ、ズームをすればするほどレンズの光を集める力が弱くなります。
「今までの(広角ではない)カメラで、ズームをしながら撮っていた。」というユーザーさんなので、そういう方には広角仕様はレンズが暗くなるだけの邪魔なもの以外の何でもないと思います。』

↑ ここまで書いたら、「広角仕様のカメラは物が小さく映るからよくない」と言ってるのと同義だと思いますが、私はそんなことは書きません。


昼寝ゴロゴロさんが撮影する被写体は赤ちゃんですよね?
そうなると、自宅のようなズームに必要性がない、間近での撮影がメインとなれば広々と全体像が映った方がよいので、重宝するでしょう。
その他、風景撮影となると、広角で全体像が映った方が使い勝手はよいです。
ご自身が使っていて、広角が使い勝手が良かったということで薦めたくなる気持ちもわかります。

ただ、このユーザーさんが撮影するのは、ダンスをする被写体です。
相手が大人か子供かはわかりませんが、お子様が5歳児より大きくなれば、外で動き回るシチュエーションを撮ることの方が増えるでしょう。
広角であるには越したことはありませんが、望遠に強い物の方が重宝してもらえるはずです。

望遠仕様のカメラを薦める時 → 「今までのカメラでズームをするシチュエーションが多かった」
広角仕様のカメラを薦める時 → 「今までのカメラよりも全体像が映るのが欲しい。(もしくはズームをしないで撮るシチュエーションが多い)」「三脚に立てて撮る」


これくらいの住み分けはできないと、人にものを薦めてはいけないと思います。
少なくとも、自分の感情だけで物を薦めるのは、相談者にとっては害悪以外の何でもないと思います。

書込番号:15055832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/12 21:12(1年以上前)

そういうまわりくどい長文は要らないんだけど。
誘導的書き込みに反論しただけだから。

書込番号:15056344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/09/13 13:23(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん
>ダンスの練習も撮影されるようですが、練習場所は広いんですか?

練習場所は体育館やレクレーションホールなどです。

広さはマチマチですが、少し狭い場所での撮影は被写体が大きすぎて困る事も
確かにありました。

私の説明が足りなかった様ですみません。

なかなかピッタリ用途にはまる物を探すのは難しいですね。

書込番号:15059119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VideoBrowser サポート終了後どうしたらいい? 8 2023/09/28 19:05:25
後発のHF R52と比べてどうなんでしょうか?? 12 2022/06/23 6:01:09
HDMI出力について 2 2021/03/27 19:36:06
外付けHDDのことで教えてください 6 2016/03/29 23:46:12
最低被写体照度0.4ルクスは? 9 2014/06/11 0:17:04
教えて下さい!VideoBrowser 8 2013/11/07 8:51:36
中秋の名月 0 2013/09/20 1:08:48
PC上でビューはできますか? 2 2013/09/01 0:22:22
花火撮影 5 2013/08/23 21:20:09
プログラムAE 3 2013/08/16 23:14:00

「CANON > iVIS HF M52」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M52
CANON

iVIS HF M52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M52をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング