


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52
ビデオカメラは初めての購入です
全く何も分からないのですが デジタルカメラが キャノンなので
犬のドッグランで遊んでいる姿や旅行の記念等の使い方です
この両機種の違いがよく分かりません
分かりやすく教えてくださる方 宜しくお願いいたします
また 他の機種でお奨めが有りましたら 併せてお願いします
またまた初歩的な質問でしょうが 撮った映像をテレビで観たり パソコンに保存 観賞等
出来ますか?
書込番号:15410911
0点

>M51とM52の違い
M51の全機能+Wi-Fi機能内蔵+外付けHDD書き込み対応したのが、M52でしょうかね。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm51m52/edit-function.html
>撮った映像をテレビで観たり パソコンに保存 観賞等出来ますか?
出来ますよ。
書込番号:15411122
1点

回答有難う御座います
調べ方を知っていれば いろいろ分かるものなんですね
もっと勉強しないとですね
大変参考になりました
もしよろしければ このあたりの価格で お奨めなど有りましたら ご伝授いただけたら
幸いです
書込番号:15412404
0点

>もしよろしければ このあたりの価格で お奨めなど有りましたら ご伝授いただけたら
「このあたりの価格」と言っても、実売価格で言うと他社製品ではワンランク下になってしまいます。
とはいえ、よほど画質に拘らなければ、最近の製品ならどれを買ってもある程度納得できるかも知れません。
M52/M51とよく引き合いに出されるのは、SONY CX590V, Panasonic V600Mあたりです。
(実売価格はM52/M51より1万円くらい高いようです)
広角、光学ズーム、手ぶれ補正、解像感、暗所での性能 などが主な比較要素です。
あとは、TVに繋げて見た時の色合いの好み、オプション品の充実度、カメラそのもののデザイン・カラーリングの好みでしょうか。
性能面・機能面の話題はM51のスレの方が書き込み件数が多いので参考にされると良いと思います。
フルオートで撮る場合、M52/M51だと不足に感じることがあるかも知れません。
マニュアルで適宜設定すれば、一気に用途が広がり様々なシーンに対応できます。
フルオートでしか撮るつもりが無いのであれば、SONY機の方が向いているかも知れません。
書込番号:15416579
1点

tac tacさん 回答いただき有難う御座います
フルオートで撮ることが前提でしたが マニュアルを見て 勉強しながら 使いこなしていこうかと思いました
キャノンに拘る訳ではないのですが 昔 RDR HX50という DVDレコーダーでソニーさんには
苦い思いがありましたので‥ 関係の無い分野ですけど この事も本当は質問したいくらいなのですが ここでは筋違いでしょうから まあ無知な自分が良く無かったですし
すいません つい愚痴になりました tac tacさんは お詳しそうですので 他機種も検討してみたいと思います 有難う御座いました これからも宜しくお願いします
書込番号:15418239
0点

解決済のところ失礼します。
>フルオートで撮ることが前提でしたが マニュアルを見て 勉強しながら 使いこなしていこうかと思いました
マニュアルとはいえ、特に難しかったり複雑な訳ではありませんので、もし購入されたら是非トライしてみてください。
>ソニーさんには苦い思いがありましたので‥
私もSONY製品(特にメカもの)とは相性が悪いのか、購入した製品の多くで「何か」があり、苦い思い出が多いですね。
しかし、このカメラを買う直前までSONYのハンディカムを愛用していました。
その当時はクラス中最も高機能で使い易そうと判断して購入に至りました。結果満足していました。
ハイビジョンが当たり前になった昨今、miniDV機の画質に我慢の限界を感じていたところでたまたま故障しました。
やはりテープ走行系のメカトラブルのようでした。
買い替え後は、画質向上はもちろん、テープチェンジ・ヘッドクリーニングが不要なこと、PCへの取込み時間が大幅に短縮したこと、ネットに容易にアップロードできるようになったこと等々、最近のビデオカメラの進化を大いに楽しんでいます。
>tac tacさんは お詳しそうですので 他機種も検討してみたいと思います
miniDV機を購入した当時の知識で止まっていましたので、私もズブの素人状態でしたよ。
カタログやメーカーサイトからの情報はもちろん、クチコミでのユーザーからの情報は大変参考になりました。
それでもまだ解っていないことがあると思います。
現状、機種ごとに得意・不得意があります。
何を優先し、何をどこまで妥協するかという選び方になってしまいます。
ニーズ(どこまで利用シーンを想定するかにもよります)によってベストが変わってきますから悩みどころですね。
M52/M51はスペックで他社機に譲る部分があるものの、なかなかうまいところを狙っているなと思います。
書込番号:15422309
1点

tac tacさん たくさんのアドバイス 本当にありがとうございます
いろんな専門誌等を読み比べてみましたが 一長一短で頭が こんがらがってしまいます
やはり tac tacさんや 皆様のご意見ご忠告が 私には一番頼りになります(甘いですよね)
DV機の購入目的は 最初に言ったと思いますが 愛犬の遊ぶ姿です 今のところこれくらいしか 思いつかないのです(笑)それを念頭に まだ 多機種も含め迷っています
どの機種が 一番綺麗に 愛犬の走る姿や 友達犬と戯れている姿が 撮れるかなあ
なんて感じです
また他のコーナーでもお世話を掛けるかもしれませんが 是非よろしくお願いいたします
tac tacさん 本当にありがとうございます
書込番号:15423081
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/09/28 19:05:25 |
![]() ![]() |
12 | 2022/06/23 6:01:09 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/27 19:36:06 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/29 23:46:12 |
![]() ![]() |
9 | 2014/06/11 0:17:04 |
![]() ![]() |
8 | 2013/11/07 8:51:36 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/20 1:08:48 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/01 0:22:22 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/23 21:20:09 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/16 23:14:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
