『レンズプロテクターにはレンズキャップ必要?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『レンズプロテクターにはレンズキャップ必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

先日ついにシルバーのM51を購入しました。一日だけ何故か42800円に下がったのを見計らって
ゲットしました。
今届いたところで撫で回しておるところです。

初めてのビデオカメラで、ケンコーのレンズプロテクターとかクチコミに任せてかってしまったのですが取り付けてみると、コレってレンズプロテクター自体が傷つかないようにする蓋が無かったら意味無くない?なんておもってしまったのですが、どうなのでしょうか。
、、、そんなw蓋持ってるなんて常識でしょ?wって話でいいんですかね。
蓋を手にいれないまま、プロテクターだけつけてるくらいなら、はじめからプロテクター着けてないほうがまだマシです。って話なんでしょうか。
ビギナーな質問ですみません。皆様のバランス感覚をご教授願えたら幸いです。

書込番号:14491408

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/04/27 17:05(1年以上前)

レンズプロテクターはあくまでもカメラのレンズを傷や埃から守る物なので、傷が付けば買い替えればいいのです。

書込番号:14491415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/04/27 17:09(1年以上前)

レンズを守るのが目的なんで、意味ないとは思わないけど却って手間が増えますよね。レンズシャッターがあれば要らないと思いますが。

この機種じゃないですけど、CANONは望遠よりで使いづらいのでわたしはフィルターじゃなくてワイドコンバータを常に付けて使ってました。

ワイドコンバータにはキャップが付属してます。

書込番号:14491426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/27 18:32(1年以上前)

こんにちは
使用頻度(本体の)にもよりますが(ちょっちゅう撮影と停止の繰り返しなどでは邪魔)、
レンズを守るのがフィルター(プロテクター)で、フィルターを守るのがキャップだとお考えください。
フィルターもちょっちゅう拭取りしますと、コーテングがはがれてしまいます。

書込番号:14491621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/04/27 19:28(1年以上前)


こんばんは。

盗撮行為等との誤解を避けるため、私はカメラを首から下げて移動する際(階段、エスカレーター、電車内など)は、レンズキャップを付けてます。

書込番号:14491806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

2012/04/28 00:09(1年以上前)

たるやんさん
みんなどういう感覚で使っているのかしりたかったので参考にさせていただきます。
プロテクターは着けるけど、キャップ無し派ということですね。

書込番号:14492943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/28 01:06(1年以上前)

王手キャットさん こんばんは

プロテクターフィルターは レンズに代わって汚れなどをガードする物ですが 
カメラ収納時プロテクトフィルターはガラスですので強い力がかかると割れてしまいますので 
ビデオカメラ使用しないときは 割れ難く強いレンズキャップ付けた方が良いと思いますよ

書込番号:14493121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

2012/04/28 01:14(1年以上前)

ムアディブさん
ですね。かなりしっかりしたレンズシャッターが付いていたのでコレなら大事に使っていれば、レンズに不具合が生じるようなことはナカナカ無いのではないかと思ったのでした。
ワイドコンバーター付けられている方多いようですね。しばらく使ってみてそう感じたら検討してみようと思います。キャップも付いてて今の私には、まさに一石二鳥ですね。
貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:14493150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

2012/04/28 01:31(1年以上前)

里芋さん

>レンズを守るのがフィルター(プロテクター)で、フィルターを守るのがキャップだとお考えください。

ズバリですね。理解できました。キャップ買います!w
私はいうなればズボンの上にモモヒキを履いていたのですね。さらに上からズボン履かないと本来の意味を成さなくなる恐れがありますね。

書込番号:14493194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

2012/04/28 01:35(1年以上前)

みやび68さん

人目に付く、本来あまり撮影する機会が無い場所で露出させておくのは相手への安心感の為に、キャップ付けておくのがマナーと言えそうですね。
怒られる前に気づけて良かったです。ありがとうございました。

書込番号:14493207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

2012/04/28 01:44(1年以上前)

もとラボマン2さん

ですね。ガラスですものね割れて破片がレンズシャッターの中に入ってそれでレンズに傷が付いたりしたら本末転倒ですね。
レンズプロテクターだけ付けてキャップ無しで雑に扱うなら、初めから付けてない方がリスクが少ないってこともアリそうですね。
レンズフィルターそのうち外しちゃうかもしれないけど、ニワカモンなのでとりあえずキャップ購入してオーナー気分に浸りたいとおもいます。

書込番号:14493227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/04/28 12:00(1年以上前)

ガラスが割れるほどの衝撃なら、本体も損傷するかもしれませんよ。
素材はガラスだったりプラスチックなど様々。

個人的には使ったほうが良いよ。
レンズを保護というより、埃などでシャッターの開閉に不具合が生じることがあるから、
そういう意味での保護と思ったほうが良いのでは。
レンズプロテクターというより保護目的でUVフィルターあたりを使うの方が面白いのでは。

書込番号:14494337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5

2012/04/30 20:50(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

UVフィルターですか、勉強してみます。

蓋購入しました。某ショップにて送料無料で280円。なんか申し訳なかったですが、昔から良く買い物してるところなので、今回は甘えさせていただきました。
蓋があると大分安心感が違いますね。かばんの中にボスッって突っ込んでも平気なのが性にあってます。

書込番号:14504113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング