『室内撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『室内撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

室内撮影について

2013/01/08 21:47(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:4件

テープのビデオカメラのバッテリーがだめになり、古くて売っていないので買い替えを考えています。以前から皆様の意見を参考に見てはいましたが、買う前にどうしても確認しておきたいのでよろしくお願いします。
ほぼ体育館でのスポーツ撮影がメインです。体育館は思いのほか暗いところも多く、光の加減によっては誰が動いているのかわからない・・とか、画像がものすごく荒くなってずっと困っていました。何かの拍子に逆光補正の機能をいれて撮影したら、とっても明るく撮影ができたので、それ以来その機能を使って撮影していました。

このビデオカメラは電気店で触ってみましたが逆光などの機能はすべてオートなのでしょうか?
機能を使うようなボタンその他は見つけられなくて…

電気店で暗いところを撮るならこれ!とキャノンのこちらをすすめられました。
そろそろ在庫がヤバそうなので・・・

お持ちの方で暗い体育館などを撮影された方はいらっしゃいますか?
ソニーもパナソニックも考えたのですが・・

また、31の方を実家で間違えて買ってしまったそうですが、こちらではやはり暗い体育館は無理なのでは・・と思い、借りるのも躊躇しています。何しろ失敗したら二度と見られない試合になってしまうので・・・

よろしくお願いします。

書込番号:15591445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 photohito 

2013/01/08 22:02(1年以上前)

まだ体育館では使ったことがありませんが、それほど明るくない室内でも綺麗に撮れましたよ。
というか、この機種でダメだったら他に何がある?ってところではないでしょうか。

それよりもむしろ、スポーツの種類によっては広角の狭さが心配です。チームプレーなどを撮る必要がなければ大丈夫だと思いますが、フットサルやバスケなどをコート脇で撮るのは厳しいかも。

あと、失敗したら困るのでしたら、御実家のM31も借りて固定カメラとして撮影しっぱなしにしておくと良いでしょう。それでM51の画角の狭さもカバーできるかもしれません。

書込番号:15591545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/08 22:56(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
広角ですか!!!話題にはなっていたのはしっていますが、そんなに狭いのでしょうか?

勝手に最近のは広角広めなんだなぁなんて思っていました。
最近のが広いんじゃなくて、こちらの機種が狭いのですか???
六年前のビデオカメラと同じぐらいには撮れると勝手に思っていました!!

よりによって撮るスポーツは全てチームスポーツです。。
学校の体育館などは特に近いんですよね・・・

書込番号:15591912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 photohito 

2013/01/08 23:24(1年以上前)

6年前から私が使っていた、SONY HDR-HC3 と同等かやや狭いくらいの画角です。

まあ、自分の近くにボールが来た時だけの問題ですので、その狭さで慣れてしまっていれば気にならないと思います。ただ、一度最近の広角のカメラを使ってしまうと、全然物足りなくなりますね(笑)

スポーツだったら、予算が許せばソニーの空間手振れ補正搭載機種のほうが、ブレが少ないし広角だし暗所にも強くてお勧めですよ。

書込番号:15592057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 写真日記 

2013/01/09 00:25(1年以上前)

こんばんは。
どのくらいの距離で撮るかですね。

広角必要ならSONY1択になるかもですね。
CANONのサイトで撮影距離によって入る画角計算できるところありますので
35o換算にして(43.6mm−436mm)にして計算してみるとおおよそ分かるかと思います。

http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/


書込番号:15592370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/09 10:56(1年以上前)

こんにちは。
M51には逆光補正のようなワンタッチボタンはありませんが、メニューから入り、露出を色々と調整・設定できます。

体育館などはスポーツイベントのためある程度、広量が一定になるようライティングされていると思いますので、写したい被写体を液晶画面でタッチするとそこに露出を合わせるマニュアル固定機能もあります。

広角は現行機の中では狭い部類ですが、6年前ほどのカメラはだいたい同程度でしたので、ひどく狭くは感じないと思いますが、パナやソニーの機種から比べると狭いですね。

各社から新製品が発表され、しばらくすると新製品価格になりますので、どの製品も今が底値付近でしょうか。
CANON M シリーズは後継機の発表がなく、微妙な立場ですが、この性能でこの価格(26,000円台)は非常に魅力的ですので、私も虎視眈々と狙っているところです。

書込番号:15593393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/10 22:41(1年以上前)

みなさま。丁寧なお答えありがとうございました。
最近の機種は全く触ったことがないので広角を含め、再度検討しようと思います。

一番いいのはキャノンに後継機が出て広角があることですよねぇ(汗)

市民体育館などの大きい体育館なら大丈夫でも、学校の体育館は上の手すりがある狭い場所から撮影することになるので広角はとっても気になります。

ありがとうございました。また何かありましたら質問させていただきます。

書込番号:15600181

ナイスクチコミ!1


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/11 12:22(1年以上前)

>体育館でのスポーツ撮影をしています。
でしたら、SONY か Pana 機以外に選択肢はありません。

60P (プログレッシブ)撮影が必須機能だからです。
60i (インターレス)撮影だと、動きの激しいものはパラパラした動画になってしまいます。
この差は顕著で屋内でダンスを撮影したところ、差は歴然でした。

canon、JVC には、この機能はありません。

私は先月、ビデオカメラを買うにあたってSDカード持参で試し撮りさせてもらい、自宅でじっくり比較しました。

・M51
やや暗い映像で色合いも地味。
・V600MPana)
綺麗な画質で色合いは丁度いい感じ。光学ズームが21倍と強力。
手ブレ補正もしっかり効く。
・X900M(Pana)
きめ細やかさが素晴らしい。色合いはやや地味ですが落ち着いた見やすい画が撮れます。
・PJ590V
立体感があり高画質。色合いはやや派手。
タッチパネルのインターフェイスが洗練されて綺麗。
・PJ760V
立体感が凄い。まるで業務用機で撮ったかのような高画質。
色合いはやや派手。
これもインターフェイスが秀逸。

総括すれば
canon はあまりオススメしません。屋内でのスポーツ撮影に全く向かないからです。
SONY は万人受けする画造りで買って後悔することはないでしょう。

私としては Pana をオススメします。
何と言ってもコストパフォーマンスがダントツ。
初心者にも優しい扱いやすさ。
SONY と大差のない高画質。
殆ど機種で60P 撮影が可能。
中級機種にもフィルターが装着可能でPLフィルターなどを使って高度な撮影が可能です。
(SONYの590Vにはフィルターが着けられません。)

実際、V600Mを使用していますが街中を撮ると、まるでニュース映像のようです。
互換バッテリーも問題なく使用できています。(残量表示します。)

書込番号:15602147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/11 19:03(1年以上前)

>60i (インターレス)撮影だと、動きの激しいものはパラパラした動画になってしまいます。

インターレースだからパラパラする、というご意見はどういう解釈をすればよいのでしょうか。
視聴環境は大丈夫ですか。PCならばきちんとデインターレースされているのでしょうか。

プログレッシブの方が動画解像度が高いということならばその通りかと思います。

>canon、JVC には、この機能はありません。

一応書いておきますと、JVCにも1080/60P撮影可能な機種があります。

>私は先月、ビデオカメラを買うにあたってSDカード持参で試し撮りさせてもらい、自宅でじっくり比較しました。

各機種を比較視聴した結果のご感想を否定するつもりはまったくありませんが、
>canon はあまりオススメしません。屋内でのスポーツ撮影に全く向かないからです。
との理由はなんでしょうか。
スレ主さんのためにもなると思いますので理由をお聞かせ下さい。

>私としては Pana をオススメします。

パナは以前からAFの背景抜けが指摘されており、スポーツ撮影ではちょっと難しいのかなと思っていましたが
この点は問題ないのでしょうか。
最近の機種はわからないので教えていただければ幸いです。

書込番号:15603414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 photohito 

2013/01/11 19:16(1年以上前)

TV仮面さん
>60P (プログレッシブ)撮影が必須機能だからです。
>60i (インターレス)撮影だと、動きの激しいものはパラパラした動画になってしまいます。
>この差は顕著で屋内でダンスを撮影したところ、差は歴然でした。

私はソニー機(60p)とキャノン機(60i)の2台で屋外のサッカーを数試合撮りましたが、普通に視聴するぶんには両者に殆ど差はありませんでした。(編集で拡大やスローモーションにする時には60iは不利になります)

V600Mをお使いということで、それで屋内で60iでダンスを撮ると、パラパラになるということでしょうかね?

書込番号:15603483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/12 22:13(1年以上前)

TV仮面さん

>60i (インターレス)撮影だと、動きの激しいものはパラパラした動画になってしまいます。

絶対にそんな事はありません。
そんな誤った表現はスレ主様へのアドバイスどころか混乱させてしまいますよ。
スレ主様以外にも、このスレを読まれてる方にまで60iはパラパラ動画のように
動くのか?と誤認識されてしまいます。

アドバイスされるのなら、先入観や誇張無しで平等な目でアドバイスなさってください。

書込番号:15609033

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/01/12 22:38(1年以上前)

TV仮面さん

>60P (プログレッシブ)撮影が必須機能だからです。
>60i (インターレス)撮影だと、動きの激しいものはパラパラした動画になってしまいます。
>この差は顕著で屋内でダンスを撮影したところ、差は歴然でした。
参考までに、どういう設定だったのか覚えていたら明記願えますでしょうか?
(まさか30pや24pだったということはないと思いますが)
シーンによってはオートでカメラ任せだと狙い通りにいかない場合がありますけどね。
ただ、「パラパラした動画」というのは経験上も理屈的にも納得しかねます。
可能な範囲でそう感じた動画をアップ願えませんか?
今後の参考にしたいので。

>(SONYの590Vにはフィルターが着けられません。)
付けられるはずですけど(?)

書込番号:15609184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/14 00:21(1年以上前)

こんばんは。
色々なお話が増えていて、私のようなど素人は????
ってことになってます(汗)

ほぼビデオカメラの自動機能にお任せして、ただ撮ることしかしてないもので・・・

AFの背景抜け?
とはなんでしょうか?

この週末に電気屋さんめぐりをしたのですが、キャノンは31しかなかったり、
51があっても46000円!!のお値段が付いていたり・・

とりあえずビデオカメラも買いたかったのですが、洗濯機が壊れまして(涙)
ビデオはなくても困らないけど、洗濯機は困る・・というわけでお値段だけを
みてまいりました・・

一時期コジ○電気さんで別売りのバッテリーセットをつけて51が49800円で売っているのを
見たことがあるので、本体だけで4万円超えてると手がでません・・

タイミングも大事ですね。

書込番号:15615045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る