


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
先日HG10を修理に出したら、修理部品の入荷が時期未定なので代替え機でと言う提案がありました。最初、HF R52を提案されたのですが、ものが届いてから使ってみると、画質、音質ともにかなりのグレードダウン。あんまりなので、他のに変えてもらうように連絡すると、このHF M51はどうかと提案されました。ネットで仕様をわかる範囲で調べてみると、スペック的には少し性能が落ちる程度かなと言う印象です。ただ、CANONが公表しているスペックは機種によって書き方が異なるのでわからないところもあります。
CANONのほうには、使ってみないとわからないと言って、送ってもらうように言いましたが、いまいち不安なところもあります。
HG10 修理代替え機としてHF M51は妥当なのでしょうか。
最初、HF R52を提案している時点でCANONの信用度が落ちてしまっております。
過去の口コミをみるとビデオカメラってこんな話が結構ありますよね。
書込番号:18424659
0点

まだM51があるんですね?
ファイダーの有無が問題にならなければ妥当かと思います。
他に、画質はHG10より上(ただし低照度でないとHG10比ではわかりにく?)だけれども、追い金が必要になると思われるG20も検討してみて、たずねてみてください。
G20は広角寄りになっている(光学望遠は落ちてしまう)ところにはご注意。
なお、2015以降のフルハイビジョンの新機種は、少なくとも今のところ画質ではHG10に(総合的には)劣る機種ばっかりになっているので、買い換えの際には特に注意してください。
書込番号:18424790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m51所有しており、とても使い勝手の良い機種で満足してます。
残念ながら2007年当時のhg10と比べるとちゃちく感じる事でしょう。
完全なメカレスの為ボディーは軽量化、必要以上の装備は省かれてます。
そのかわりバッテリー持ちが良いとか、故障が少なくなるとか利点もあります。
以前は当たり前にあったファインダーも無いですしね。
但し、プロ仕様のセンサーを搭載し圧倒的な高画質・高感度、AF速度です。
画質はhg10より良いのは間違いありません。
音質は変わらないと思います。
現在、悲しい事にキャノンはパーソナル向けビデオカメラ部門縮小で
商戦から離脱中、hg10やm51を凌ぐ同等性能製品は開発されておりません。
お試しが出来るとの事で、感想お聞かせ下さい。
書込番号:18425316
0点

ありがとう、世界さん、SUGOINO!!さん
ありがとうございます。ファインダーが無いのは少々残念です。あった方がなにかと便利なのですが。
本日、到着してテスト取りしてみましたが、画質の方は何とか大丈夫そうで安心しました。音質は、HG10 の方が良いような気がします。
とは言ってもHG10が手元にないので比較はできません。あくまで感覚です。
キャノンのパーソナル向けビデオカメラは今後はあまり期待はできなさそうですね。それに、アフターサービス期間内なのに、修理も満足にできないし、代替え機種選定もよくない。HG10の代替え機種にHF R52を選んでいる時点で問題を感じます。
もしかしたら確信犯的な代替え機種選定ではと勘ぐってしまいます。
書込番号:18427103
0点

ご丁寧にどうも(^^)
代替機ですが、残価+アルファでメーカーサイドでは大盤振る舞いでしょうけれども、ユーザーサイドではそうは思わなかったりするので、いくつか選択肢が欲しいところですね。
修理か別の機種かということについては、私は(光学機器とは関係ないけれども)メーカー系の職業柄、修理ではなくて代替機という方法にある意味では感心と関心があります。
もちろん修理コストと製品コストの差が少ないからこそできることですが(自動車ほど高額であれば不可能?)、修理部品の準備や在庫コストや修理体制の維持コストは一般に想像するよりも結構なものですので。
書込番号:18427149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分としては、アフターサービス期間内なのに、修理できない時点で問題かと思っております。修理できればこんな問題は起こらないかと。これは、推測ですが、すべての補修用部品を確保し続けるより、代替え機で対処したほうがコスト的に安くなるという判断があった可能性はあります。価格comの口コミでちょくちょく代替え機の話を見かけるのでそう思われても仕方がないかと思います。そうであれば、代替え機でもしっかり対応するのがメーカの責任かと思います。残価と言う話もありますが、以前できていたことができなくなるのは自分的にはNGです。しつこいようですが、修理できれば使えるんです。
書込番号:18427257
2点

キャノンの後継機と交換サービスは、
良かれと思って導入してるっぽいよ。
以前、お客様アンケートがあって
その中にそういう趣旨の設問があった。
だから嫌なら断って修理させればよかったんじゃないの?
修理した方がコストはかかるけど、それはユーザーに請求するだけだから
メーカーとしてはどっちでもいいんじゃないかな。
書込番号:18427315
0点

ビデオカメラを複数持っていればそういう選択肢もあるかもしれませんが、なにぶんこれしかないので、いつ修理が完成するかわからないというのは待てないです。なので、中古での購入も検討しています。
書込番号:18427662
0点

拝見していてサガミン2ndさんの意見は正論だと思います。
個人的にはM51の方が良いとは思いますが
今 修理期間は法律で決まっているようではないので あまり
強く購入者が言えないと聞いています。
詳しい人の解説をお願いしたいと思います。
でもキヤノンに比べればソニーは問題アリでブルーレイの録画機
ですが欠陥製品だったのですが無償修理期間が1年か2年しかなく
症状が出たので助かりましたがその期間が過ぎて発症したら有償
だそうでサポートに電話して「企業として問題でしょう」と言いましたら
肯定してました。
ソニーにはもう余裕は無いのかもしれません。
昨日canonの経営状態はニュースになっていました。
こういったサポートは各社大きく異なるように想います。
書込番号:18427745
1点

修理期間が1か月だろうが1日だろうが、「その日」にかぶっていれば
使えないことに変わりはないので修理期間の議論はナンセンスです。
そもそも、日本で商売しているのは日本のメーカーだけではありませんし。
ちなみに、家電で1年より長い保証期間があるものって何かありますか?
(SDカードで「永久保証」とかいう胡散臭い表示なら見たことありますが。)
これなんか日本国内専用モデルですけど、
どの程度まで修理してもらえるのでしょうか。
http://www.green-house.co.jp/products/av/digitalvideocamera/fullhd/gh-dv30fhda/
書込番号:18428397
1点

HG10ですがHDD式ですので、年数を考慮すると内蔵HDDがいつ壊れてもおかしくない状況(使用頻度に関わらず)ですので、
今回の修理内容にHDD交換が含まれていないのであれば、十分にお気をつけください。
しかし、内蔵HDDはPC同様に消耗品の扱いになるでしょうから、延長保証対象にHDDが含まれていないのであれば、結構な金額になると思います。
ところで、上記で内蔵HDDについて「使用頻度に関わらず」と記しましたように、仮に新品のHDDをあらかじめ用意していても、何年も経つほどダメになっていくという不可避の問題があります。
経年劣化はゴム部品などでは顕著ですが、HDDも数年保管で「【メーカーとして】動作保証できるようなものではない」でしょうから、故障発生に近い時期で製造したものが望ましいことになります。
※仮に、個人の自宅にある十年以上前のHDDが正常に動いたとしても、それがHDD全般に通用するような生易しいことではありません。
しかし、その内蔵HDDは当然CANONを含めてビデオカメラメーカーで自社生産しているわけではないですからHDDメーカーが生産していないとどうしようもないのですが、1.8型HDD自体の需要が非常に少ないですので、(容量の問題はさておき)通常の生産は行われていないものと思われ、一定量の受注が「あれば 」やっと生産できるような状況かと思います。
他の部品についても、コスト低減のために「在庫を原則置かないという※トヨタ生産方式(の一部)」が広まって、長期保存可能であっても、上記のように一定量の受注がなければ生産できない=すぐに入手できないという問題が発生することになります。
※以下は愚痴です(^^;
研究開発分野で、下手に適用されると「非常時」に大変困ります。特にオーダーメイド&数百万〜数億のモノを、通常の製造設備感覚で処分することを強要されると、イザというときに即応性もなければ、そもそも急に再作成の予算が通るわけでもないので、結果的に出来ない、お断りする、ということに・・・特に即応性についてはどうしようもないのですが、通常の設備感覚で強制的に処分させようとする研究開発より上位にいる側は、数年すればその立場にいない(殆ど異動、一部は経営陣入り)のですから、強制処分による弊害の責任をとらされたりせず、強制された側は「強制された」が言い訳で通用するので、うやむやになりますが、ビジネスチャンスは確実に減ります。
(研究開発側の常態としては、何でもかんでも置いておきたいという問題とそれによる弊害があることは当然なんですが)
書込番号:18428528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノンさん的にはもうパーソナル向けビデオカメラは撤退したいと考えてると思います。
後はOEMで他メーカーと共存でしょう。
名のあるメーカーですので、かろうじてビデオカメラの販売やアフターサービスも行っていますが、
人員も経費も縮小で景気の良い時代のアフターサービスは期待出来ないと思います。
修理用の部品生産はある程度のロットに満たないと部品を作製しないのでやたらと時間を要する事になります。
なので、代替品の対応の方が時間的にも人件費的にも経費削減にりますしね。
アフターサービス期間であっても、会社か無くなってしまえばもうどうにもならないですからね。
それぐらい今はモノが売れない時代です。
スマホが全てを食いつぶしているとしか思えません。
書込番号:18428720
1点

〉スマホが全てを食いつぶしているとしか思えません。
かなりあると思います。
私が震災後の住宅再建するときに、かなり細かいところまで将来収支計算(ライフプランの一種)をしたことがあるのですが、当時は当然ながらケイタイぐらいでしたが、小中高生の所持率は無いに等しい状況だったので計算にも入れておりませんでしたが、
今では部活連絡が実質的にスマホ必須状態になっているので、複数の子供を含めると「第二の光熱費」に相当するほどの出費になっています(^^;
(そろそろ格安SIM? 進学塾費用に比べれば僅かなんですけども)
書込番号:18430286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M51」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/06/28 9:08:35 |
![]() ![]() |
11 | 2019/12/04 0:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/22 10:25:14 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/26 18:36:31 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/01 22:36:20 |
![]() ![]() |
8 | 2014/11/27 8:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/19 12:12:22 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/14 0:16:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/03/20 23:55:31 |
![]() ![]() |
16 | 2013/10/19 0:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



