『音質の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

NW-X1060 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年 4月25日

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

『音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-X1060 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-X1060 [32GB]を新規書き込みNW-X1060 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

標準

音質の違い

2010/05/18 14:58(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]

スレ主 家電通さん
クチコミ投稿数:15件

ATRAC3plus352kbとWAVの音質の違いは分かりますか?

自分は分かりません。

再生環境はX1060−ATH-CK100直挿しです。

書込番号:11376059

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/18 18:07(1年以上前)

主さん的には,どのラインから違いは判るのですか。
また,主さん的に音の違いは,どの様に捉えて居るのですか。

で,小生から言わせれば,ツボさえ掴めば簡単単純で,変化の方向性は一緒です。

書込番号:11376568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/18 18:46(1年以上前)

そんな難しく考えないで、貴方自身の耳で分からなければ圧縮率が高かろうが低かろうが関係ないと思います。

他人の意見を参考にしたいのもわかりますが、あまり意味の無いことにしか思えません。


書込番号:11376694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/18 18:52(1年以上前)

なんか日本語が変だな…、訂正します。

>他人の意見を参考にしたいのもわかりますが、あまり意味の無いことにしか思えません。



他人の意見を参考にしたいのもわかりますが、あまり意味があるとは思えません。


書込番号:11376706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/18 20:32(1年以上前)

>ATRAC3plus352kbとWAVの音質の違いは分かりますか?
>自分は分かりません。

それで良いんじゃない?
どんなレスを望んでスレを立てたんですか?
立てるに値しないスレだと思うんだけど。

書込番号:11377119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/18 21:35(1年以上前)

主さんの現ラインは?ですが,安目なヘッドホン&イヤホンを交えて,低いレートの音源から聴いて覚えて行く事です。

悪い環境でも試して傾向を知る。
また,音色+音空間を聴き込み,浮き気味な音源と浮かぬ音源を知る事です。
因みに,質が落ちると浮いた音空間が多くなりますょ。

耳で聴く音と目で視る音。
双方を組み合わせる事により,微妙な領域の違いも体感し易くなりますし,何事も試みです。

書込番号:11377496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/05/18 23:20(1年以上前)

>ATRAC3plus352kbとWAVの音質の違いは分かりますか?

ソースにもよるけど
DAPに市販のイヤホン直挿しだと区別難しいと思う

書込番号:11378204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/18 23:41(1年以上前)

決して難しく在りませんょ。
判り難くして聴いてるから,其の様な事を言うのですょ。

頭内定位と言われる頭部の小さな空間。
出来るだけ広く音が立体的に出る様に創れば,小さい空間でも広くなりますょ。

脳みそ内へ来る印象の音も頭内定位。

顔面付近へ来る印象の音も頭内定位。

この頭内定位と言われる部分を分けて聴いて視ると,直挿しでも判り易くなりますし,脳みそ内へ来る音が多いから判り難くなります。

書込番号:11378366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/19 15:59(1年以上前)

違いがわからないものはこの世にごまんとあります。
音の圧縮音源との違いが分からなくても不自然ではない(人によりケリなんで)

分からないほうが幸せかもよ>色々お金掛からないだろうし・・・

書込番号:11380564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/19 19:37(1年以上前)

身近にも,身近じゃなくても知らない事は,カテゴリ外を含めても五万と在るでしょう。
知りたくても身近じゃなく手が届き難いモノ,知りたくても身近に手が届くモノでは,後者は身近ですから知る事も割りと簡単でしょう。
ただ,知る方法に因っては,対価は双方共に必要ですし,幅もバリアブル。
で,知りたい云々は人各々ですから,興味が在れば身近に試せるのですから,試さなければ知る事も出来ずなです。

書込番号:11381312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/20 15:12(1年以上前)

すれ主さんは
>自分は分かりません。
としかお書きになってないのだから、別に分かるようになりたいとか、分かる方法を知りたいとかなら、その様に書けばいいだけ。

書込番号:11384572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/20 19:05(1年以上前)

主さん最初の冒頭。

違いは判りますかの問いに素直に判ると答え,主さんの現状は判らないが,先へ進む進まないは本人次第。

で,後出しじゃんけん的な尋ねでも好いのじゃないかな。

書込番号:11385171

ナイスクチコミ!0


スレ主 家電通さん
クチコミ投稿数:15件

2010/05/20 20:01(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

最近、高音質化に興味を持ちアンプを購入してDOCK出力で聴こうと考えていたのですが、違いが分からない人間には猫に小判な気がしまして・・・
質問文とは矛盾しますが、まったく分からないのではなく、WAVだと知っていて聴くとWAVの方が情報量がほんの少し多い気がするかな〜程にしか感じず


糞耳は自分だけなのかと思い、友人5名にATRAC3puls 352kbとWAVを聴き比べしてもらったところ全員がほとんど違いが分からないとの事でした。
音楽関係の会社に勤めている友人によると、352Kbだと人間の耳では感じとれない周波数の音を切り取って圧縮しているから逆に大きな違いを感じる人の耳の方がおかしいとの事だそうです。


私の質問文は分かりにくかったですね。申し訳ありません。
私がお聞きしたい事は

1.皆さんはWAVとATRAC3puls352Kbしかり低圧縮とのはっきりした音質の違いは分かりますか?

と言う事です。






書込番号:11385392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/20 20:43(1年以上前)

主さんの質問に,ハッキリと音質の違いは判ります。

其れから,圧縮音源の音空間は薄いと言われるのは,余計な処を削り出さないからも在るでしょうし,音源品質が低い方が顕著でしょう。
で,主さんの中間くだりの,この様な音を聴こえるのは可笑しいは無いですょ。

書込番号:11385565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/05/20 22:04(1年以上前)

>人間の耳では感じとれない周波数の音を切り取って
聴こえにくい上から切り取っているだけで可聴帯域の音が全く削られていないというわけでもないかと
ただ、そこらのイヤホンだと可聴帯域内の15kHz程度ですらまともに出てないものも意外と多いです
しっかり聞き比べるなら22kHz程度までなるべくフラットに出るオーバーヘッドタイプのヘッドホンを使った方が良いと思います
あと、可聴帯域は加齢とともに狭くなくなります

書込番号:11386077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/20 22:12(1年以上前)

単に出ててもダメなんですょ。
左右の発音体から,低音〜高音まで位相とレベルがBALANCe好く出てないとです。
此れが悪くなるから,低音〜高音まで定まりが悪くなり,定位感が悪くなります。

書込番号:11386125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/21 00:44(1年以上前)

一つアドバイスして置きますね。

音質違いを音色だけで聴き比べて居るでしょう。
此れじゃ,判り難いですし,判らないと言うのも頷けてしまいます。

何が判り易いかと言えば音空間です。
勿論,主さん使用機のCK100でも判りますし,鳴るモノを巧く使い分ける事で,更に判り易くなります。

WAVEとロスレスの違いも判るし,高音質CD盤と通常CD盤でのリッピング違いも判ります。
で,データが同じだから,音は同じと言うリスナさんは居ますが,データを比べた後に違うかの聴き比べをするでしょう。
この比べは,比べ同じと言う領域因りも,聴感が優ってないとなりません。
だって,先の領域の音違いを知らなきゃ,同じとは言えないからです。

あと,人間の感じ方特徴にシンクしたかの様な,敏感に反応する音を創ったのでは判り難いモノで,感じ方が鈍感になる様な音を創って試す事です。

ツボさえ掴めば簡単Easyなんですょ。
検証不足な過去の検証データなんか鵜呑みにせずに,色々試み下さいです。
すると,WEBで拾える音検証報告の結びくだりの歯切れ悪さが判る様になりますから。(歯に物が挟まった風な印象なんですょね)

書込番号:11386958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/21 13:20(1年以上前)

答えは分かる人も居れば分からない人も居る。
それ以外答えようが無い質問だね。

それで、それを知ってスレ主さんはどうしたいのかな?
あと専門家とか以外に全然専門じゃ無い人も居るので何でも信じたらダメだよ。
単に仕事でその分野(分野っても広すぎですけどね)にかかわってるだけの人は意外に何も知らない。

書込番号:11388244

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/21 14:36(1年以上前)

>人間の耳では感じとれない周波数の音を切り取って圧縮しているから
私の経験(体感?)では、スピーカーシステムにスーパーツィーター(100Khzくらいまで出せるヤツ)をつけると、音が自然な感じに聞こえるようになります。私は、ちなみにパイオニアのリボン型を使ってます。
たとえば、オーケストラでも各楽器の響きがよりリアルになる感じだし、たとえば自然音を録音した環境CDなどでも鳥のさえずりがリアルに感じます。
人間の耳には聞こえるはずのない20KHz以上の音のはずですけど、やはり、このスーパーツィーターが”ある”のと”ない”のとでは、違いがわかるのです。(音源は普通のSACDですよ。)
なので、感じ取れない周波数でも、無いと自然な感じにはならないのかもです。

高級オーディオを扱っているショップでも体感できるかもです。

書込番号:11388374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/21 19:58(1年以上前)

上側をカットすると前方への拡がり感が乏しくなりますょね。
だから,低いレートの音は薄いと言われる。
薄ければ豊かなじゃ無いから,違いが判り難くなるし音色へ違いを求める。
で,この様な音印象を,怪物君のパッケージくだりを借りて,IEヘッドホンと称しましょうか。
IEスピーカと感じる風な音を創らないとですね。

書込番号:11389176

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度2

2010/05/22 01:53(1年以上前)

家電通さん こんにちは。

ATRAC3plus352kbとWAVの音質の違いですが、NW-X1060の音はソフトな傾向なので私も試してみましたが分かり難いと思います。 
ただNW-A847で同じ曲を何度も比較すると明らかにWAVEのほうが音がいいので、私の場合は今はすべての曲はWAVEで取り込んでいます。

録音を圧縮する理由を考えてみると、ハードディスクとかメモリは以前は容量が小さく高価であったのとインターネットでも送受信に時間がかかるなどのために生まれた技術なのです。
当然圧縮すれば何らかの弊害も生じたりすることも有ります。
特にオーディオの場合は圧縮すると高い周波数と微細信号をカットしてしまうために繊細感とか音の余韻などが損なわれるために音楽性に乏しい音となってしまいます。

高い周波数と微細信号をカットしてしまうと高域の音も悪くなるし、また音には基本音に対して倍音というものが有るのですが、その倍音は音を良くしたり20KHZを超えるような超音波が出ることで音楽を聞いていて安らぎをも感じたりするものなのです。

私が始めてパソコンを自作したときのメモリーは32MBのもので6万円もしましたが、しかし今ではNW-X1060のメモリは32GB(3200MB)も付いて3万円以下で買える時代なので、やはりメモリ容量の大きいDAPを使って圧縮などはしないで無圧縮にしたほうが当然いい音はしますから、そのいい音質で楽しんだほうが同じ音楽でも楽しいと思うのです。

しかし、携帯DAPの目的は気軽にポケットに入れて外で音楽が聴けるように作られたものだと思います。
そしてまだ多くのDAPはメモリが低容量のものが多いので、どうしても圧縮しないと多くの曲が取り込めないのと外で聞く場合は騒音も有り、またDAPとイヤホンの性能によっては高音質で取り込んでもその違いが出ないこともあります。
それに音の好みは人それぞれなので、ご自身が聴いてみていい音だと感じたらそれがご自身にとってベストな音だと思います。

余談ですが、以前CDが出始めた頃にCDよりもアナログレコードのほうが音が良いと言われたものです。
その理由はCDは20KHZ以上の音はスパと切ってしまいますが、アナログレコードは20KHZ以上の倍音も再生出来るからなのです。
人の耳は16KHZを超えると聞こえないのだから、そんなに高い周波数を再生しても意味がないと思われますが、しかし音楽の世界はその倍音を生かすことによって個々の楽器の特徴が出るものなので、20KHZ以上の倍音をも再生することはさらに音質を良くすることになるのです。

私は家では主にパソコンと据置きのオーディオで音楽を聴いていますが、最近フリーソフトのCDプレーヤーとしてFrieve Audio(フリーブオーディオ)を使ってみましたが、このソフトは20KHZ以上の倍音をも疑似再生することが出来るのです。
通常のCDプレーヤーと違ってFrieve Audio(フリーブオーディオ)で再生するとCDの音がきれいな音で再生されるのには感激しました。
Frieve Audioのソフトを使うには、パソコンがHDオーディオに対応していてオーディオ機器もそれなりの条件が必要ですが、とにかくWAVEもMP3も高音質になるので高い周波数の再生と倍音の大切さが実感出来ると思います。
Frieve Audioのソフトについては、Frieve Audioで検索してみてください。
参考までに下記のHPを書いておきます。

http://pcgenki.com/soft2/frieveaudio.htm

http://www.frieve.com/frieveaudio/index.html

又パソコン雑誌の「Windows100%」の今月号(06月)の25ページにも紹介されてますので、興味がありましたら読んで見てください。

それからパイオニアのCDプレーヤーで「PD-D9MK2」に「レガート・リンク・コンバージョンPRO」という機能がありますが、これも20KHZ以上の周波数を疑似再現するものです。

http://pioneer.jp/components/pureaudio/tech_cd.html

書込番号:11390630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/22 07:02(1年以上前)

まぁ、分からなくてもいいと思いますよ。
今はbeosound6を使っていますが、このご時世に4GBって?と思いP5も買ったことだし容量を気にしなくてもいいiPod classicを買ってみました。(ソニーの音は冷たい感じがしたので却下)
最初は新鮮さがあり、ついにB&Oともおさらばかと思ったのですが、圧縮うんぬん関係なく慣れればたいした音じゃないなっといった感じです。
デザインも慣れれば乾パンにしか見えません。(笑)
アップルのデザインだって悪くないっといった意見も良く見かけますが、B&Oとじゃ雲泥の差です。
少し脱線してしまいましたが、要するに好みのイヤホンやプレーヤーや音を見つけることのほうが大切だと思います。
ちなみに僕はXアプリでWMAの96kbpsで取り込んで聞いています。

書込番号:11390958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/22 10:15(1年以上前)

人間の特性がこうだから,これで好いだろうの妥協(欺かせられるだろう)から来て居るでしょうが,妥協した時期には高音質な鳴るモノ,鳴らすモノは無かった事でしょう。

人間が決めて妥協しての産物なんですから,マッチしなくなればメッキは矧がれて来ます。

書込番号:11391431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/22 10:41(1年以上前)

そうですね。
妥協点は人によって違うんですよね。
まさかホームオーディオを持ち歩けないし。。。
DAPならどこかで妥協が必要です。
ただ、いろんな意味で、上質な音を知っているのと、知らないのでは、同じ妥協でも感覚が違うと思います。
ただ、それもその人の考え方次第で、そんな事気にしなければ気しないで済む話ですから。

所詮、趣味の領域ですので。極めたいなら極めるべきで、そうで無いなら気にしちゃいけない。

書込番号:11391512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2010/05/24 00:50(1年以上前)

WAVEとロスレスの違いもわかるとかマジかよww

WAVEって非圧縮のことだろ?ありえねえw
かなり重篤なプラシーボにかかってるとしかw

どんな高級機材使ってんだよwポータブルでとかだったら、そのプラシの治療は永遠に見込めねえなwww

書込番号:11400005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/24 01:14(1年以上前)

うん,違いは判りますね。
WAVEから展開させた方が,ヴァイオリン群のイメージが低いポジションにて拡がりますょ。(違いは判るかな)
この印象違いは,K701の少々荒れたスレに,ヒントが落ちてます。(スレ主さんの印象は甘い)
其れから,ファイルをダイレクトに聴いて居るのでは在りませんし,何事も装置を介して聴きますのでね。

処で,音違いは判りますが,「w」は?です。
ペンペン草でしょうか。(^^ゞ

書込番号:11400091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/05/24 07:42(1年以上前)

ちゃんと自分以外の人間の協力の下、ブラインドテストをしましたか?

装置ってことはポータブル環境ではわからんってこったな

もしかして、ホームオーディオでは電力会社によっても変わるとか言っちゃうタイプの人?w

書込番号:11400565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/24 08:32(1年以上前)

「w」は何ですかね。

中段くだり,解釈が狭いですね。

下段くだり,飛躍過ぎですね。

其れから,上段くだりは,・・・に対して優ってないと何にもなりません。

書込番号:11400671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2010/05/24 18:26(1年以上前)

私の場合

352→WAV は
付属イヤホンから高級イヤホンにしたくらい差がある気がしますが。

高音域大好きなのでここで聞き比べしてます。
352だと何かが足りないと思い私は曲の管理はすべてWAVにしてますよ。

曲が自然に聞こえて心地好く眠れます。

書込番号:11402418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-X1060 [32GB]
SONY

NW-X1060 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

NW-X1060 [32GB]をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング