『音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:29時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A846 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

NW-A846 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年10月31日

  • NW-A846 [32GB]の価格比較
  • NW-A846 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A846 [32GB]の純正オプション
  • NW-A846 [32GB]のレビュー
  • NW-A846 [32GB]のクチコミ
  • NW-A846 [32GB]の画像・動画
  • NW-A846 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A846 [32GB]のオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A846 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A846 [32GB]を新規書き込みNW-A846 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音質について

2010/01/30 21:03(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A846 [32GB]

クチコミ投稿数:146件

先日、こちらの機種をA808からの乗り換えで購入しました。
音質が良くなってことは自分の耳で確認してわかったのですが、諸先輩方に質問があります。
@同じビットレートで取り込んだ場合、iPodとどちらが音質がいいのか。
AMP3プレーヤーは圧縮している以上、CDプレーヤーの音質を上回ることはないのか。

もしよろしければご教授ください。

書込番号:10862646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/30 21:22(1年以上前)

iPodとの比較はどっちがいい音かといわれると難しいです。

iPodは良く言えばフラット、悪く言えば味気ない音といわれます。
対してウォークマンはよく言えば楽しめる音、悪く言えば作られた音といわれます。
音の方向性が違うので個人の好みの問題になります。

よくiPodの音質が悪いといわれるのは、付属のイヤホンが使い物にならないからです。
ウォークマンはそこそこのものが付いているので、そんなことは言われません。
使っているイヤホン次第ですが、同じ条件ならiPodとウォークマンの差はなんか違う、というのが分かるか分からないかという程度でしょう。

CDプレイヤーとの差も同じで、CDプレイヤーのレベルと周辺機器のレベル次第です。(mp3が256kbps以下だったら案外分かるかも)

一言で言うと、iPodとウォークマンの差を気にする前にイヤホンにお金をかけたほうが幸せ、ということです。

書込番号:10862753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2010/01/30 22:08(1年以上前)

ありがとうございます。
以前の機種ではボーズのIEを使用していましたが、この機種ではノイズキャンセリングが無効になると店員さんが言っていました。
他社を含めて、この機種のノイズキャンセリングが使え、かつ音質がいいイヤホンってあるのでしょうか?

書込番号:10863011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/30 22:53(1年以上前)

ノイズキャンセリングは付属のイヤホンでしかできないはずです。
ですが基本的にカナル型イヤホンなら、ノイズキャンセリングなんていらない、というのが私なので。

音の良し悪しは完全に個人の好みの問題なので難しいです。

ER-4Pとかだとかなり遮音性は高いと思います。
びっくりするぐらいフラットです。まさに原音って感じです。

中低音が豊かなのだとこれでしょうか。
W -ドブルベ-
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/001024000030

勿論自分で視聴して決めてください。一万以上の機種ならあとは大抵好みの問題になるので。

書込番号:10863285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/30 23:34(1年以上前)

>この機種のノイズキャンセリングが使え、かつ音質がいいイヤホンってあるのでしょうか?

この機種を使う上でノイズキャンセリングに拘るのならば、
現状では付属のイヤホンを使わざるを得ないです。
私はこの機種のユーザーではないのですが、
ノイズキャンセリング機能付きのウォークマンを使っています。
イヤホンはSHUREのものを付けているので、ノイズキャンセリングは機能しません。
ただ、パッドは耳栓をするようなタイプなので、
ノイズキャンセリング機能は要らないです。

>同じビットレートで取り込んだ場合、iPodとどちらが音質がいいのか。

気になるんだったら、iPodも買って同じ環境にして聴き比べたら良いんじゃない?
音質に拘るのならば、取り込む楽曲ファイルも高音質仕様にして下さい。

書込番号:10863563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/01/31 00:04(1年以上前)

>@同じビットレートで取り込んだ場合、iPodとどちらが音質がいいのか。
好みの問題でしょう

>AMP3プレーヤーは圧縮している以上、CDプレーヤーの音質を上回ることはないのか。
MP3プレーヤーは圧縮してません。音声ファイルをPCで圧縮します
つまりMP3プレーヤーでwavを再生すればCD再生してるのとほぼ同じです
その点でCDプレイヤーに優位性はありません。だから各メーカーも今時CDプレイヤーの新型なんか出しません
音質については回路に依存します

>この機種のノイズキャンセリングが使え、かつ音質がいいイヤホンってあるのでしょうか?
付属とXシリーズの付属だけでしょう
あとは改造でMDR-NC300Dのイヤホン部に無理やり5極プラグ付けるとか
ノイキャン不用なくらい遮音性高いイヤホンはいくらでもあるのでノイキャンに拘る必要もないと思います

書込番号:10863756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/31 00:58(1年以上前)

iPodのフォンアウトは,平面ちっくな音空間で定位感が悪いですから,直ぐにアップルを聴いて居ると判ってしまいます。
詰まり,SONY機が出せる音が出せないのですから,音源品質の差が判り難いのです。
判り難いのですから,違いを体感するにしても判り難いだけで,判り易ければレート違いは体感出来て来ます。

結局,音源が持ってる音色+音空間が出せて居るか居ないかで,出せない機種ではHiFi傾向の音とは言えませんね。

で,アップルのフォンアウトの悪い部分で,ラインアウトの音を求めるのです。

書込番号:10864031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/31 01:32(1年以上前)

もう一つ追加します。

叩き音色を聴いて見ると好いですょ。
手拍子辺りも好いかもです。
WAVEの叩き音色は弾かれた印象が高く,粒起ち感が高い傾向です。
一方,圧縮音源は削がれ粒起ち感が乏しい傾向へ来て,弾かれ乏しいしレートが低い程顕著な傾向へ来ます。

あと,前方への押し出された印象の音空間に差が出ますし,大地へ根付く風な音場感が弱くなり,ラピュタ城風に浮く印象の音へ来ます。
で,iPodのフォンアウトは,この音が出せませんし,温い,叩き音色の表現が弱いですね。
で,温い音を恰かも好い印象へ言って来るのは,ライターさんの誤魔化し感想ですね。

書込番号:10864153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/01/31 16:07(1年以上前)

iPodの音はフラットなのじゃなくて、鈍ってるんですね。
イヤフォンが悪いのじゃないです。
打楽器のアタック感が出ない、オケのスケール感は崩れる、Jazzなんかだとベースの箱鳴りの音がうまく再現できません。
これは、イヤフォンを変えようとも、変わるものじゃありませんです。

音が重視なら、iPodじゃないほうが良いと思われます。

書込番号:10866698

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/31 17:35(1年以上前)

SONYの音は,創った音じゃないですからね。
意識しないでも自然と音空間が巧く出せる,聴かせる様になって来てます。
低音〜高音まで崩され難く,交わり融合感は高い方ですから,毒舌じじいさんが言ってる音感想が巧く鳴ります。
一方,iPodのフォンアウトは,既に崩されてしまってますので交わり融合感が乏しく,低音〜高音までバラバラなんです。
此れが,平面ちっくな音空間しか出せない,SONY機との差が出る部分です。

SONYはオーディオメーカだけど,アップルはオーディオメーカじゃ無いと言うリスナさんも居まして,この辺りの音にくだり重みが垣間見れます。

書込番号:10867101

ナイスクチコミ!6


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/01 17:18(1年以上前)

すでにご購入済みなのでしたら、その機器でいっぱい音楽を楽しむのがいいと思います。が、いつまでも気になるのでしたら楽しめないでしょうから、私の考えをご紹介させていただきます。

まずiPodとの比較ですが、人によって「大差ない」と「かなり違う」の分かれ目が異なりますので、いちがいに断言はできません。私の個人的な感覚だと、A840シリーズであれば圧倒的にウォークマンの方が高音質と感じます。ただ、これは私の聞くのが主にクラシックだからかもしれません。ポップス中心であれば、中域の元気よさを重視してiPodという選択もあるかもしれません。

次に圧縮音源うんぬんの件ですが、圧縮しているかぎりCDの音質は超えられません。しかし無圧縮のWAVファイルもA840シリーズは再生可能ですので、CDから取り込む時に圧縮せずに取り込めはCDと同等、もしくは再生環境によってはCDの音質を上回ることもありうると思います。容量も大きくなってきたので、圧縮しないという選択も可能です。ちなみに私はA847ですが、圧縮しない音源ばかりです。(よろしければA847の方のレビューもご覧ください)

書込番号:10871996

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/01 22:32(1年以上前)

ジャンルは関係ないですね。嗜好と善し悪しは、区別しなくてはなりません。

iPodのヘッドフォンジャックの音は良くありません。Dockコネクタ経由であれば、その限りではありませんが。

CDプレイヤーとの比較ですが、(単体CDPでは無く)ポータブル装置であれば、パワーアンプの性能にも左右されるでしょう。いくら元データやDACの性能が良くても、うまく鳴らせなければ意味が無いですね。貧弱なCDPとの比較であれば、お持ちのプレイヤーの方が高音質なことも有り得るでしょう。


しかし、スレ主さんは、ご所望のWalknanをお持ちで、しかもご自身の評価が為されているのに、何故気にされるのでしょう?

書込番号:10873538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2010/02/01 23:53(1年以上前)

そうです。
ジャンルには関係ないですね。
快活な音色,勢いの在るパワフルな音色は,環境の下地が無ければ出て来ませんです。
下流のヘッドホン&イヤホンを変えれば音は変わりますが,繋げた鳴るモノの力を出し切れる方向へ持って行けるのは,上流の役目です。

例えば,主さんの前使用機が,小生の使用機のKenwoodのGA7としましょうか。
主さんの新しい使用機が,小生使用機のGD9とした場合,音色の滑らかさ,音色の確り度,音空間の安定感他色々と進化してます。
で,今の装置の方が鳴らすモノの特徴を引き出し易く,応えた音を耳へ届けてくれるでしょう。

温い音では,滲む印象では応えも緩慢で敏感な印象じゃ在りません。
今までは音色しか聴いてなければ,空間な音もプラスして聴いて見て下さい。
今まで以上に像イメージが鮮明に見え,耳で聴く音と目で観る音が堪能出来る事でしょう。
勿論,iPodのフォンアウトでは体感出来ない,大地へ根付く風な音も体感出来る事でしょう。
但し,音も正直なで上流から創ってあげないと中々出して来ません。
その一つに,音源レートを上げても重要なで,SONY機は,今まで以上に応えてくれますょ。

書込番号:10874133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2010/02/02 13:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
とても勉強になりました。私自身、ウォークマンのほうがiPodより音質は上だと感じていたのですが、プロのミュージシャンにiPodを使用している方がたくさんいらっしゃることにとても疑問を抱いていました。
私の感覚がおかしいのかも、と不安がありましたので質問させて頂きました。

書込番号:10876171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A846 [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A846 [32GB]
SONY

NW-A846 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

NW-A846 [32GB]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング