NW-Z1070 [64GB]
Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1070 [64GB]
僕は正直スマホを持っていますし、ZシリーズのAndroid搭載とかはいらないのでAシリーズにしようかなと思っているのですが、音質面でAシリーズがZシリーズに劣るという事はあるのでしょうか?仕様等を見た限りでは音質面での違いはないように思えたのですが、実際どうなのでしょうか?
書込番号:13875540
0点

違いはないです。
ZシリーズはあくまでAシリーズにアンドロイドOSを搭載したような商品です。
書込番号:13875701
0点

あと、ばかでかい画面ね(^^;) 動画を観ないなら、Zは、大きくて
重たくて、操作性が悪い…。
音質面で言えば、少数派かも知れないけど、私は Xシリーズの方が
好みみたい。 Xシリーズは、まだ購入可能だと思うので、できれば
聴いて欲しいと思うけど、正直、購入しないと自分が聴き慣れた曲を
聞き比べできないので、解らないんだよね(^^;)
書込番号:13876043
2点

Pontataさん、今日家電量販店でデモ機あって使ってみたのですが別に操作性は悪くなかったです。大きさも自分にはちょうどいいなって思いました。重さも重くありません
書込番号:13876156
1点

A867も所有しているのので比べてみましたが、好みの差はあれどZ1000シリーズの方が音にダイナミック感が乗っているように感じました。A867の方がクリア感は強いもののやや軽めに聴こえます。同じ音源とオーディオテクニカのCK100PROなどイヤホン数本で聴いた結果です。
ただし好みの差とイヤホンとの相性などあると思いますのでどの機種との聴き比べでも絶対はあり得ません。
個人的にはZ1000シリーズが好みです。
書込番号:13876205
2点

私は外ではWALKMANのXシリーズにラインアウトDOCKケーブルでポータブルヘッドホンアンプのicon-mobileを付けて聴いているのですが、WALKMANのAシリーズとZシリーズを視聴した時は低音の質と量が明らかに違いましたね。クリアさも1段と増してましたし,低音に締りがあり、芯のある低音が出てました。けれどもAシリーズとZシリーズでもわずかに音に違いがあったように感じられたので質問させていただきました。(気のせい?)WALKMANに限らず仕様を見ると同じにも限らず音に違いがあるという事が多いのですがどういう事なのでしょうかねー。やっぱり本体が大きい分だけZシリーズの方が余裕があるんでしょうかね?
書込番号:13876412
2点

ー>BONGA WANGA さん
CK100PROとZシリーズの相性は良いでしょうか?
ケンウッドのHD60GD9ECを持っていますが、
AシリーズとZシリーズ、どっちに買い替えのほうがいいか、かなり悩んでいます...
どうかご回答よろしくお願いします。
書込番号:13876895
0点

suzumiyaminamiさん
s-masterMXはA860シリーズでもZ1000シリーズでもイヤホンやヘッドホンをあまり選ばない機種だと思います。
CK100PROでもEX1000でもそつなくこなしてくれます。
解像度の高く音の厚みのある機種なんかが特に相性いいですね。
ただド低音の物や癖のあるイヤホンは実際に試聴してみないと分かりませんし、そういう音が好きって方もおられるので試聴はやっぱりした方がいいです。
自分の感じた限りでは、CKW1000ANVやヘッドホンでMONSTERCABLEのDETOXなんか癖ありますが綺麗にならしてくれてます。
あと外付けアンプですが無い方がいい場合があります。
アンプありと無しで聴き比べたところ鮮明な音出しはイヤホンジャック直挿しでした。
アンプの個性を楽しみたいならDOCKケーブル出し、そうでなければ直挿しで十分だと思います。
書込番号:13876975
1点

みなさん。回答ありがとうございましたm(__)m。今回はZシリーズはエラーなどが多いという報告が多いという事や、あまりにも大きすぎるという事もあってAシリーズの購入を検討しようと思います。
書込番号:13878081
2点

saboten123さん
大雑把に言って、操作性については2つ感じています。
1.アクション数が多くなったり、ドラッグ操作が求められるように
なったため、Xシリーズよりまどろっこしいと感じる面が増えた。
2.各種操作メニューが画面内に治まりきらないケースがありますが、
Windows と異なりスクロールバーが常時表示されていないため、
行ないたい操作を見つけにくかった。(縦スクロールの場合と
横スクロールの操作が混在しているが、スクロールバーがないので
スクロール方向自体、慣れるまで判断しにくい)
例えば、音楽再生中(バックライト消灯時)に、別のプレイリストに
変えようと思った場合、Zでは、まずロック解除操作(ドラッグ&
ドロップ操作)が必要になり、更にメニューから「プレイリストを
表示させる」という操作だけでも、横方向にスクロールさせないと、
メニュー自体が選択できません。
単純に、毎回、さぁ使おう…と思った時でも、起動時間も遅いし、
毎回、楽曲データベース更新とか表示されて待たされるし。
携帯プレーヤーは、サッと使いたいと思うのは、私だけでしょうか?
書込番号:13878641
2点

私もAシリーズの方が良いと思うわ。アンドロイド端末を使う傍ら、音楽かけたりすると音飛びます。ウォークマンの為にアンドロイドOSのバージョンアップができるとも思えませんし、ソフトのアップデートはタスクを重くして操作性を犠牲にするか、情報量を少なくして音質を犠牲にするか。もちろんウォークマンだから操作性を犠牲にするでしょう・・・たぶん。
書込番号:13878656
1点

気になった点が幾つかあるので、見る方はおられないと
思いますが、一応。
起動時間は30秒ちょい位だと思いますが、Android端末ではかなり速い
部類です。今までのWalkmanがボタンを押して数秒で起動するので、気になられるかと思います。
しかし、Androidは一日に数回も起動・終了を行うことを想定されていません。
なぜならAndroidには端末を「スリープ」状態にして消費電力を抑えつつ起動したままにすることが出来るからです。
おそらく起動の度にデータベース更新がされるのも、そういった事を想定していない設計だからだと思います。
シャットダウンしないことによってバッテリーの減りが速くなると思われるかもしれませんが、少し設定を変えるだけで、スリープ中のバッテリー消費を数%に抑えることが可能です。
誤作動を防ぐためのロック画面ですが、これはアプリを使用することによりロック画面
を飛ばしてそのままホーム画面へ行くことが出来ます。
上記のように、ただ買ったばかりの状態で使おうとすると、今までのデジタルWalkman
とは違う部分が多く、不便利に感じてしまう事が多くあるかもしれません。
今までの「用意されているものを使う」から「必要なものを用意する」という風に考える事が
Androidを搭載しているという性質上必要になります。
ただ使いにくいと不満を嘆くのではなく、自らどうすればよいか改善策を模索することが必要です。
これはフューチャーフォンからスマートフォンに移った一部のユーザにも言えることだと思います。
音飛びですが、これは音質を確保するためにこの端末では同時に音を出せるアプリケーションは1つに限られるようです。
アプリでメディア音以外の音を0にする事や各アプリの設定を細かく行うことによって解決します。
ソフトウェアが原因の音飛びは、この端末が高性能であることを考えると可能性として
考えられません。そこまでAndroidは不安定なものではありませんよ。
アップデートのお話ですが、Sony EricssonがWalkman Zシリーズより性能の低い
Xperia arc・acro・playなどのアップデートをすると言っているので、
Anroid 4.0(IcecreamSandwich)へのアップデートはほぼ確実に来るといっていいでしょう。
この端末はTegra2と呼ばれる高性能な部品を搭載しています。
今の段階では性能が高すぎて100%の力を出す瞬間はほぼ無いくらいです。
次のアップデートでやっと100%を出しきることできるようになるくらいなので、
性能については心配されなくていいかと思います。
タスクが重くなる・音質を犠牲にするようなことは有りません。
書込番号:14000525
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-Z1070 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/12/07 4:15:24 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/24 17:42:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/29 19:23:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/10 15:29:03 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/25 8:57:58 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/14 21:34:06 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/19 14:50:36 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/20 20:22:59 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/12 23:44:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/30 20:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





