『ありえない半田(すいません写真なしです) 』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:23時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-A865 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A865 [16GB]の価格比較
  • NW-A865 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A865 [16GB]の純正オプション
  • NW-A865 [16GB]のレビュー
  • NW-A865 [16GB]のクチコミ
  • NW-A865 [16GB]の画像・動画
  • NW-A865 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A865 [16GB]のオークション

NW-A865 [16GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月 8日

  • NW-A865 [16GB]の価格比較
  • NW-A865 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A865 [16GB]の純正オプション
  • NW-A865 [16GB]のレビュー
  • NW-A865 [16GB]のクチコミ
  • NW-A865 [16GB]の画像・動画
  • NW-A865 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A865 [16GB]のオークション

『ありえない半田(すいません写真なしです) 』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A865 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A865 [16GB]を新規書き込みNW-A865 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

ありえない半田(すいません写真なしです)

2012/10/22 21:15(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A865 [16GB]

スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

保証期間が過ぎたので殻割りして見ました…

基盤の半田は機械がやったのでしょう、きれいです!

が…バッテリーから伸びる導線とメイン基盤との半田はハンドメイドで
かなり汚いです(写真無くてすいません)
それどころか
その部分に、埃などに因るショート防止のシートが貼られていたんですが
そのシートに大きめの半田の破片(鉛球)が付着し
基盤の抵抗らしきものに接触してました(並んだ抵抗を並列回路にしていた)

なんで破片が入ったままになっていたのか?

そもそもバッテリーを端子接続にしないで交換し辛い半田にしたのかが疑問です

全製品がそうでは無いかと思いますがそんな不器用な人が作った製品が有るみたいです
自分は気分が悪かったので半田付をやり直しました!

保証期間が過ぎた人は当たり外れを見て見ても良いんでは無いでしょうか?

書込番号:15238908

ナイスクチコミ!1


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/22 21:22(1年以上前)

で、どうして「悪」なのですか?

書込番号:15238952

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2012/10/22 22:29(1年以上前)

本品に限らず、どこのメーカーも基板へのはんだは大体こんなものです。

>・基盤の半田は機械がやった
・バッテリーから伸びる導線とメイン基盤との半田はハンドメイド

チップ部品は自動マウント、そうでないものは手はんだ
が一般的です。

>バッテリーを端子接続にしないで交換し辛い半田にしたのかが疑問

単にCD(コストダウン)です。(製造原価を下げる。)

ただ、はんだボールはまずいですね。(いもはんだ)
手はんだ工程で作業者がコテが温まる、はんだが完全に溶ける前に
はんだ付けしたのでしょう。

どうせバラしたのなら、はんだ部全箇所、コテをあて直してはみては?
接触も安定するし、音質も若干ですが良くなる可能性があります。

ただ、ショートさせたら終わりですので自己責任でお願いします。

以上、御参考まで。



書込番号:15239342

ナイスクチコミ!4


スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

2012/10/22 22:31(1年以上前)

確かに半田付が汚いくらいなら良くある事ですが
破片が内部に残されたまま出荷されているのが許せませんでした

ショートによる発火や機能の故障が考えられますからね

書込番号:15239355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/10/22 22:31(1年以上前)

>で、どうして「悪」なのですか?
もし、そのハンダ玉が何かの拍子に転がって

ボンッ

ってなったら?想像するだけでも怖いね。
修理に出したら「中に金属片が!」とか言われてもおかしくない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002662/SortID=14819061/
私も仕事柄ハンダ付けする機会が多いが、ハンダかすを残すのは御法度だ。

書込番号:15239360

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2012/10/22 22:59(1年以上前)

>破片が内部に残されたまま出荷されているのが許せませんでした

そんなに許せないなら、ここに書き込まないで
メーカーのサポセンに問い合わせてみればよろしいかと。。。

勿論、保証期間外ですので無償修理は無理ですが。

書込番号:15239528

ナイスクチコミ!3


スレ主 naj30013さん
クチコミ投稿数:324件

2012/10/23 01:23(1年以上前)

ハンダはやり直しましたよ!
一応>1に書いて有るんですが…
ハンダが汚いのは仕方ないけど(日本製なら無い?)

ハンダカスを残したままの出荷許せますか?
SONYに怒ってる訳では無いですが…
マレーシアの作業員にちゃんとハンダ付を教えてからやって欲しいものです。

SONYさんにも一応言ったのですが…
改善の期待は出来そうに有りません。マレー人と日本人の感覚の違いでしょうしね!

修理は希望してません、ハンダ付くらい自分で出来ますし。

製品検査は動作確認だけかな?
目検はないのかな?

書込番号:15240117

ナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2012/10/23 02:13(1年以上前)

>ハンダはやり直しましたよ!

手はんだ部だけでなく自動マウント部も全てと言う意味です。

>SONYに怒ってる訳では無いですが…
マレーシアの作業員にちゃんとハンダ付を教えてからやって欲しいものです。

なら誰が許せないのでしょう?
作業員には、ちゃんと作業指導していると思いますよ。いもはんだのNG写真付きで。
あとは作業者次第(人種に限らず)ですね。
まぁ、マレーシアにはマレー人以外にも沢山の人種の方がいらっしゃいますが。。。

>製品検査は動作確認だけかな?
目検はないのかな?

手はんだ作業者がその場で目検はしてるでしょう。
しかし検査は所詮人間がやるものなので漏れるのが当たり前。
いかに不良を少なくする(不良0は無理)かは、
まず作業工程でいかに不良を作り出さないかです。

不良の症状があるならともかく、そうではなく、
その可能性(はんだボールが悪さする)まで許せないなら、
何も買えませんよ。

書込番号:15240193

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A865 [16GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NW-A865 [16GB]
SONY

NW-A865 [16GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

NW-A865 [16GB]をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング