『losslessってそんなに音いいのかな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:23時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-A865 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A865 [16GB]の価格比較
  • NW-A865 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A865 [16GB]の純正オプション
  • NW-A865 [16GB]のレビュー
  • NW-A865 [16GB]のクチコミ
  • NW-A865 [16GB]の画像・動画
  • NW-A865 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A865 [16GB]のオークション

NW-A865 [16GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月 8日

  • NW-A865 [16GB]の価格比較
  • NW-A865 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A865 [16GB]の純正オプション
  • NW-A865 [16GB]のレビュー
  • NW-A865 [16GB]のクチコミ
  • NW-A865 [16GB]の画像・動画
  • NW-A865 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A865 [16GB]のオークション

『losslessってそんなに音いいのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A865 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A865 [16GB]を新規書き込みNW-A865 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 losslessってそんなに音いいのかな?

2012/12/31 20:02(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A865 [16GB]

スレ主 rockrockさん
クチコミ投稿数:58件

A865の音質を最高にいかすにはどのフォーマットを使ってリッピングすればいいのでしょうか?当方NWA806から買い替えですが今までATRAC132Kbps で聞いてもATRACAdvancelossless128bpsで聞いてもA865 付属のイヤホン で聞く限りさほどデータ量の大きさの違いほどの音質の差はないように感じましたね 付属のイヤホンから高グレードのヘッドホンで聴かないと効果ないのかと思ったりしますが。?

書込番号:15552976

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/12/31 20:17(1年以上前)

人によって感じ方は違いますからね。
少なくともATRAC132Kbpsくらいだと高音域がバッサリと切られているはずですけど、年齢とともに聞こえにくくなる領域の音ですし、わからないひとはわからないかと。

不可逆圧縮の音源でもロスレス同様に感じられるのであれば、容量の小さいDAPでも満足できるのだからむしろお得なんじゃないかと思います。

書込番号:15553027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/31 22:30(1年以上前)

私は音痴で音楽の才能が全くないですが、たくさん
音楽を聴いている内にと違いがわかって来ます。

そのため、CD、DVDを購入するようになりました。

書込番号:15553649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/01/01 01:50(1年以上前)

作曲家の多くが「音痴」らしいので「音感」とは無関係だとは思います(^_^;
 <自分の曲すらまともに歌えない人が多いとか!?


「ロスレス」を「Apple Lossless」としているなら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Lossless
「FLAC」なら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLAC
こういう所を見てみれば良いのでは?
 <他のリンクもご参考に...m(_ _)m


他の方も仰る様に、
「出力する側(プレーヤー)」「再生する側(スピーカー/ヘッドホン)」「聴く側(人)」
それぞれの「性能」に依るとは思いますm(_ _)m
 <まぁ、同じ曲をエンコード毎にいくつか作って「聞き比べ」をすれば、判るかも...
  はじめから「Lossless」とか「ATRAC」だけの曲を聴いても判り難いかも...

書込番号:15554372

ナイスクチコミ!0


katsueさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/01 02:58(1年以上前)

やっぱり付属イヤホンだと聴き分けはしづらいかと思いますよ。
例えるとテレビやPCモニターでいうところのDVDのHDリマスターされたSDの画質とBlu-rayのフルHDの画質を解像度がHDのテレビで見比べてるようなもので、フルHDのPCモニターで見比べるほどの差は出にくいんじゃないでしょうか。
違いを比べたいなら違いが分かりやすい状態に極端に環境を持っていけば、おのずと違いは分かると思います。
そのためにはAシリーズである事は良いんですけど、イヤホンが付属ではマズイって事ですね。
ATRACでもAACでもMP3でも128kbpsから192kbpsくらいだと、ロスレスやwavに比べて音に重圧感みたいなものが減ってスッキリした印象になりますね。
高音の伸びやかさなんかも減ります。
でも低ビットレートで圧縮したからそれで音は悪くなったのかといわれると、まあグラフでの比較上では悪くはなっているけど聴感上ではそうでもなく、逆に濁りが無くなって軽くスッキリして、低音なんかもキレがあって音圧があるように感じたりして、心地よく聴こえてしまう事もあります。
軽やかに聴きたいポップスなのに、どうもどこか重々しくてまったりするぞみたいな印象の音楽を低ビットレートで圧縮すると、軽やかになってノリが良く聴きやすくなったりとか。
逆に軽く薄い印象で飽きてしまっていてあまり聴く気にならない音楽を、あえてロスレスとかwavでAシリーズに入れると、Aシリーズで聴くと良い音だなとか感じて聴く気になったりします。
まあでも違いに気がつかない、もしくは気にならないなら、それはそもそも圧縮音源そのものが圧縮による音の違いを極力感じさせないように開発されたものだし、違いが分からないのがごく当たり前で普通の事なので、自分の感覚に見合った使い方をするのが一番健康的に音楽そのものを楽しめるので、不満が無ければそれで良いのではないかと思います。

書込番号:15554486

ナイスクチコミ!3


藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/02 01:30(1年以上前)

>>losslessってそんなに音いいのかな?
録音の段階でちゃんとした機材、音質に配慮されたマスタリングのソース(音源)でない場合は、いくらロスレスで取り込んだとしても意味が薄れます。
要するに、元々音が良いCD、音が悪いCDというのが存在します。

>>データ量の大きさの違いほどの音質の差はないように感じました
ウォークマンのDSEEで補完されていたから圧縮音源でも違いが小さかったとか?
性能を活かすという意味では正しい使い方かもしれませんね。

まぁあんまり突き詰めても「曲を聴いているのではなく、音を聞いているのか?」と本末転倒になってしまうので、ほどほどでいいのかなと。

書込番号:15558185

ナイスクチコミ!2


AQUAstageさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/02 22:55(1年以上前)

私は中学生ですが、ロスレスもMP3/128Kbpsも大して変わらない印象を受けますねw
iPodtouch第5世代とウォークマンEを持っていますけどw

まあもっといいイヤホンを買えばいいんだろうけどwいずれも付属イヤホン丸投げww

書込番号:15561682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/12 16:14(1年以上前)

自分は中学生ですが、音質は全然違います

MP3 320kbpsとlosslessなら話は別ですが(MDR-Z1000などの高級ヘッドホンをもっていればしっかりわかります)

MP3 320kbps以下は輪郭や音の広がりなどが全然違います

付属のイヤホンは元々籠ったおとですが、DSEEを無効にして聞くと ビットレートが低い音源の場合はシャカシャカした感じの音になると思います

書込番号:15607446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A865 [16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A865 [16GB]
SONY

NW-A865 [16GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

NW-A865 [16GB]をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング