『GR Uからの買い増しはどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GR Uからの買い増しはどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

GR Uからの買い増しはどうでしょうか

2011/11/09 13:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:53件

GR Uで街角スナップなどを撮っています。
Vが発売された時も買い直そうか迷いましたが実現せず、
Wになって、そろそろ買い替えの時期かと考えています。
 とはいえ十分現役のUを引退させるだけのメリットが
Wにあるかどうか知りたいです。あまり変わりがないの
であればUを継続して使うつもりです。 
 両機を使われた方のコメントが欲しいです。よろしく
お願いします。

書込番号:13743005

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2011/11/09 19:53(1年以上前)

GRD4の目玉は、AF機能と手ブレ防止機能でしょう。とくにダイナミックレンジ補正が個人的には重宝しそうです。今までのコンデジだと空との境目がぼやけたり、白とびしたりで悶々としていましたが、この機能はそんな気持ちをを完全に払拭してくれるもので、リコーの技術力にはただただ敬服するばかりです。GRD3からの買い替えでも確実に進化していると実感できるという意見も聞きますし、GRD2をお持ちならなおさらその進化を痛感することと思います。価格のこともありますので今は買い控えていますが、わたしもいずれは必ず購入しようと心に決めています。

書込番号:13744051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2011/11/09 22:18(1年以上前)

こんばんは。

愛用していたUが壊れてしまいWを発売後すぐに買いました。
同じくVは見送っていました。参考になれば幸いです。

・筐体
持ってみると少し大きく重くなった感があります。
その分信頼性が増した気がしますし、グリップ部、
塗装などの剛性はさすがにブラッシュアップされている気がします。

・操作性
Uでもすでに完成されていたので大きな進化はありません。
Fn ボタンとMyセッティングが一つずつ増えているので
カスタムの幅は広がります。

・液晶
これは圧倒的にWの勝利です。もっとも大きな変化かもしれません。

Uで使っていたSDカードを入れて写真を見直すと、
こんなに綺麗だったのかと思わされます。

インデックス表示も非常にたくさん表示可能ですし、カレンダー表示でも
閲覧可能です。表示する際の待ち時間も短くなっており、
本体で写真を見るのが楽しくなります。

・AF
Wが圧倒的に早いです。これはいいです。

・画質
数々のサイトをご覧になっていると思いますので、Uと比べた点だけ。
Uに比べると「すっきり」とした絵だなという印象です。
クリアによく写ります。
自分はUの画質設定の「硬調」が好きで、さらに彩度を上げて
リバーサルフィルムのような感じで主に風景を撮っていましたが、
それよりは見た目に忠実に撮影するのに長けている印象です。
もちろん画質のカスタマイズも可能ですが、なかなか
Uの硬調を再現できません^^;

Uにはないブリーチバイパス、クロスプロセスは非常に
楽しいです。なんでも撮ってみたくなりますよ。
周辺減光の設定も可能です。

ポジフィルムはUの硬調とはまた違い、ぐっと落ち着きのある
雰囲気です。販促の方はコダックの往年のポジフィルムらしいが、
名前は契約上明かせないとも言っていました。



・音
AF時のやレンズ繰り出し時の音はUのジージーという音と
比べて洗練されています。

・その他
長々となりましたが、Uと比べてレスポンス、モノとしての完成度としてWはおすすめです。
特に売り文句の最強のスナップカメラは嘘ではないと感じます。

自分はUの色が忘れられず、風景用に中古でUを買いなおそうかと考えています笑。
UとWの2台体制が自分にとっては一番幸せかもしれません。
ご参考まで。






書込番号:13744919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/11/09 22:20(1年以上前)

>わたしもいずれは必ず購入しようと心に決めています。

なのに何故にレビューを投稿されてるのか、全くもって意味不明ですね・・・

書込番号:13744937

ナイスクチコミ!7


OM-1Userさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 22:47(1年以上前)

レビューを投稿6人の内2人が購入者ではない。

RICOHのユーザープログは全員がもらったもの。

中々本音が聞けませんね。

書込番号:13745090

ナイスクチコミ!5


prifhさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/09 23:44(1年以上前)

私も同様の悩みのものです。

私もGR-DUを長年使用してきましたが、CCDにゴミが付着したようで撮影するたびに悶々とした感じです。
気に入って使ってきましたが修理しても結構額になるので、買い換え検討しています。
GR-DWが正常進化しているのは理解してるのですが、このゴミ付着に対しては改善しているのでしょうか。

軽快さと作風を考えるとGR-DWなんですが、同価格帯のfujiX10と迷っていてる今日この頃です。

書込番号:13745422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/10 02:43(1年以上前)

>なのに何故にレビューを投稿されてるのか、全くもって意味不明ですね・・・

実際に購入しなくてもレビュー投稿は許されておるらしいな。
例えばこの方のように http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%e6%e2%96%be%89%d8&CategoryCD=7010

書込番号:13745965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/11/10 07:55(1年以上前)

「評論」という言葉についてはいろいろありますよね
特に政治評論家については「そんなに言うならやってみろ」とか

書込番号:13746241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2011/11/10 19:37(1年以上前)

ちなみに記載もれになりますが、わたしはGRD4の貸出を利用した時の感想を述べました。しかし質問内容に関係のない投稿ほど意味のないものはありません。

書込番号:13748269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2011/11/10 20:32(1年以上前)

各位

ご回答ありがとうございます。
やはり買い換える価値はありそうですね。
とはいえ、まだ高値なので買いタイミングを
計ります。

あと別件ですが、
リコーのCXとGRDの価格差は基本的に
レンズの差という認識でよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

書込番号:13748487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/11/10 21:20(1年以上前)

スレ主さんのレスでほしくなって、つい購入してしまいました

書込番号:13748723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2011/11/12 16:13(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

GRD4さんです

嫁の作ってるクマです

立ってます

届いたので一応報告です
まだ操作がよくわからないですが楽しそうなカメラです
ストラップは手芸屋さんで買ったマルカン?で一眼の余ったストラップつけましたよ

書込番号:13756431

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング