『GRDIVで無くなった機能』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRDIVで無くなった機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

GRDIVで無くなった機能

2011/11/12 21:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件
別機種

GRDIIIに買い増しでIVも買ってしまったのですが、些か違和感のある点についてご報告します。

私が知らなかっただけで、既に知られていることかもしれませんが、GRDIII/GXRにはあって、GRDIVでは削られた機能があるようです。

例えば、

ターゲット(AF/AE, AF, AE)は任意の位置に動かすことが出来ますが、GRDIII/GXRではアップダウンダイヤルで上下に、ADJ.レバーで左右に、さらに上下左右ボタンでも動かすことが出来ます。一方、GRDIVではそれが出来ず、上下左右ボタンでしか出来ません。

さらに、ターゲット移動をADJ.レバーで選択すると、GRDIII/GXRではAF/AE, AF, AE, OFF(GXRでは追尾AFも)の選択メニューが出るのに対して、GRDIVでは選択メニューが出て来ず、わざわざメニュー画面に戻って設定しなければなりません。

実は、GRDIVは初期不良があって(ADJ.レバーメニューに設定した画像設定ではsceneから移行・新規追加された項目が機能しない、詳細設定にも行けない)、修理に出したのですが、その際、上記の点は不具合ではなく、機能を削除した結果だと修理センターの方に電話で伺いました。

ということで、使い勝手が悪くなってしまった部分もあるように思います。リコーさんらしくない機能削除に感じますが、その方が使い易いという判断だったのでしょう(ですが、そう思わない私のようなユーザーもいるわけで)。他にもGRDIII/GXRにはあったのに削られてしまった機能があるかもしれません。

皆さんは他に気づかれたことはありますか?

書込番号:13757865

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18件

2011/11/12 21:51(1年以上前)

こんばんわ
なんだかファミコン(古)のウラ技を思い出しました(笑)
こういうユーザーインターフェースの部分は、人それぞれと言ってしまえば簡単ですが、
ほぼ完成してる操作系をより便利にしようとすると改悪される部分もありますよね

ちなみにetangさんほど鋭くないのでアワアワしながら使ってます・・・(汗)

書込番号:13757980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 22:35(1年以上前)

「こんばんわ」は間違いで、
「こんばんは」が正しい日本語です。

書込番号:13758217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 etangさん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/12 23:51(1年以上前)

別機種

ビールは食べ物さま、

ターゲット移動は結構使う機能かなと思っています。IVは修理から今日帰って来たばかりで、未だほとんど使っていません。慣れてしまえば気にならないのかもしれませんが、ターゲット移動にすると、できないと分かっているのに、アップダウンダイヤルを回し、ADJレバーを動かして、あっそうだったと気づくというのが現在の状況だったりします。

IIIには不満らしい不満はないものの、IV(白)に搭載された手振れ補正に釣られてついついポチッとしてしまったのですが、二つ並べてみると、それはそれでにんまりする眺めです。IIIをドナドナするつもりはないです。

書込番号:13758661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/13 21:17(1年以上前)

機能削除ではありませんし、ファームアップで治りそうなものなのですが、
1/125付近のシャッタースピードでの手ぶれ補正で逆に大きくブレることがあります。

とあるブログでも補正を切っているという例もありますので、早めに改善して欲しいところです。

3からの退化機能については、いろいろ含めてファームアップに期待したいですね。

書込番号:13762581

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング