『LC-1の取り付け加工』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『LC-1の取り付け加工』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LC-1の取り付け加工

2011/12/13 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
先日、やっとGR DIGITAL IVデビューしました。
レンズフードのLC-1も加工をすれば取り付け出来るらしいですが、"LC-1 GR 加工"などとWebを探しても見つかりません。
どなたか、加工方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:13888723

ナイスクチコミ!2


返信する
茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/14 17:39(1年以上前)

誰か答えないみたいなので...
LC-1てレンズフードじゃないですから。自動開閉キャップです。GRDには要らないものです。
フードを付けたいなら素直にフード&アダプター GH-2を使われた方がよいと思います。

書込番号:13891905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/12/17 06:42(1年以上前)

いやーたしかにレンズフードじゃなくて自動開閉キャップですよね。
表記を間違えました。。。。失礼しました(汗)
それで、GH-2を使わないで取り付けるようにしたいんですよね。
なんとか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:13902895

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/17 09:40(1年以上前)

レンズバリアの無いGX系(レンズキャップ式)のアクセサリーなので
レンズバリア有のGRD系には不要では?と言っているのでしょう。

それだけではなんなので、加工は「ハマるようになるまで只管削る」です。
他のカメラに付ける時と同じです。そちらの加工を参考にしましょう。
GRD系の加工で、詳細なのが見当たらないので紹介しませんが
数分検索しただけだと「頑張って削る」「接着剤で付ける」
以外は見つけられませんでした。探せばもっとあるかも。
失敗してLC-1を何個も壊した方もいるようです。

どうせやるならLC-2にして羽に革張りしますね。GX100のLC-1も革張りしてます。
イメージ的にはここで売られている商品のような。
http://shop.bphantom.net/?pid=19007269

書込番号:13903326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/17 09:46(1年以上前)

那須華さん

書き込みありがとうございます。
機能的には必要ないと思いますが、単純に格好いいなと思い取り付けたかったのです。
とりあえず、失敗覚悟で削ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:13903351

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/17 10:44(1年以上前)

> 単純に格好いいなと思い取り付けたかった
あ〜そうでしたか。これは失礼。
GRDに付けているのは見たことがないので完成したら是非見せてください。
機種は違いますがこんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=10169617/ImageID=420623/

書込番号:13903552

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/17 14:54(1年以上前)

そうですか、挑戦されるのですね。
検索するならGRD3、LC-1or2などが良いでしょう。3と4は同じなので。

見た目重視ならカメラ貼り替え革で有名な
Aki-Asahiさんで貼り革を買うのも良いかと。
http://aki-asahi.com/index.html
http://aki-asahi.com/store/html/LX3/leather/LC-1/LC1LeatherKit.htm

私の場合見た目もそうですが、LC-1の隙間が気になったので
自分で革を買って隙間の出来ないように貼りつけました。
※そういう意味でLC-2の方を勧めました

書込番号:13904457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/18 15:39(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

左が未加工。右が加工した物。

ロゴが少し削れるぐらいに短くした。

加工が完成しましたので報告致します。
結局、LC-1ではなくLC-2を予備も含めて2つ購入し、加工してみました。
まず100均で売っているメッシュやすりの100番にて高さを調整し、
LC-2の内側を3カ所のツメの部分以外すべてリューターにて薄くけずることで装着できるようになりました。
作業時間としてはゆっくりやって小一時間といったところでしょうか。
内側が多少汚くても基本的に見えなくなるので、作業時間優先であまりキレイには削れていません。。。。
しかし、思っていたとおりの外観になりましたので大変満足しています。
表面の部分には今度、那須華さんが紹介して下さった貼り革を付けようと思います。
皆さまありがとうございました。

書込番号:13909636

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/18 23:38(1年以上前)

うまく加工できましたね。私はかつてLX3にLC-1を付けようとして途中で嫌になりカメラごと売った経験があります。小一時間でできるんですねえ。素晴らしい。
GRDに付けている人はほとんどいないと思うのできっと目立ちますよ。

書込番号:13912088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/20 22:04(1年以上前)

自動開閉式キャップの取り付け、素敵ですね。

必要性はともかく、遊び心があっていいと思います。(^u^)

RICOHにとってこの自動開閉式レンズキャップは画期的なアイデアでしたよね。^^

書込番号:13920259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング