『GR触ってきました。』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GR触ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

GR触ってきました。

2013/05/23 23:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

今日新宿のPENTAXフォーラムにこっそりありましたので、比較しながらじっくり触ってきました。
・確かに起動は早い。
・でもマクロモードにすると合焦するまで、Wより時間がかかる。
・レンズが大きい分、結構AF動作は勇ましくなりました。
Wから変えようと思っていたので、スナップシュータの完成度はWがいいかなと思ってしまいました。
画質は当然GRが上でしょうけど・・・。
ちなみにネガキャンではありませんので、スナップにはどっちがいいかという悩みです。
予約がうまくいき明日以降受け取れるのに、悩ましいです。


書込番号:16169155

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/05/24 05:57(1年以上前)

気持ちは、解りますが…
悪評価する程ですか?

私も今日、受け取ります。
マクロは、10cm以上離さないと駄目ですので
結果的にマクロ撮りには向いて無いかも。

明日以降、GRD-4とGR比較撮影したいですね。

書込番号:16169747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/24 07:02(1年以上前)

豆ツブセンサーと一眼レフセンサーの違いではありませんか。

書込番号:16169833

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/24 10:47(1年以上前)

スナップなら、被写界深度が深いGRD4がいいのではないでしょうか?

書込番号:16170457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2013/05/24 12:53(1年以上前)

さっそくレス頂きありがとうございます。
通常とマクロで合焦するまでの時間が違うんです。
Wはそんなに差がありません。でもGRはマクロモードの繰り返しが長いんですよ(ジーコジーコ)。
私が思うスナップシュータは、普通でもマクロでも同じテンポで撮れるかが大事なんです。
なので、それが早く改善してほしいという要望でもあります。
この件で購入にブレーキがかかった状態で、決してGRをけなすつもりで書いていない事は、もう一度言っておきます。
むしろWの良さを再確認しました。

書込番号:16170799

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/05/24 16:56(1年以上前)

一時期、GRD4にGC4の速写ケースを付けて使ってました。
GC−4の厚さなんでほんの数ミリなんですが、「厚い、重い」のいう結論から速写ケースを使うのを止めました。

新GRってほんのちょっと厚みが増して(幅はちょっとじゃないですけど)重みも増しましたが、
感覚的には、まさにGRD4+GC4(の下だけ)付けた厚み/重さですよね。

個人的には日常持ち歩くには(サイズ的に)ギリギリアウトな感じです。

これまでのGRD1〜4の発売時は置き換え前提でしたが、今回の4→GRはもはや別のカメラという印象です。
そういう意味では記録&普段使い用にGRD4、作品として残したい時は新GRと併用される方も多いような気がします

書込番号:16171417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/05/24 19:50(1年以上前)

>いつの間にかニコンユーザさん

私の書き方が悪かったのかもしれません。
悪評価にするほど、マクロのAFの迷いが良くなかったという事でしょうか?

GRD-4のマクロAF精度が良かったですので。
明日、充電後撮影したいと思います。
しかし、想像以上の軽さですね。
APS-C機種とは思えません。
GRD-4と比較すると、流石に少し増量しています。

ただf1.9なら、尚良かったのですが…
ボケでもf1.9は有効なんですが、私の場合は星景撮影が主ですので露出時間が倍になってしまいます。
GRでの星景撮影は、新月時に色々試したいですね。

書込番号:16171954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/25 10:40(1年以上前)

そもそもスナップシューターでマクロを多用するのかな?
ぶらぶら歩きで道端の花をちょっと寄って撮るという意味合いならそうかもしれないけど、2〜3mの距離でピントが合うような設定でシャッター一気押しがスナップの醍醐味だと思うんですけど*_*;。

書込番号:16174396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/05/25 21:48(1年以上前)

salomon2007さんへ じじかめさんへ
 
 ご両名まとめてすみません。おっしゃること至極ごもっともです。

おっしゃるとおり、スナップといえば2〜3mの距離でピントが合うような設定でシャッター一気押しがそうだと思います。ですが私のスナップは町中ぶらぶらして、きれいな花(植え込みなど)もスナップとしてとらえています。これが撮れたいという気持ちにシャッターが切れるのをスナップシュータと思っています。Wは通常AFでもマクロモードでもその差がないのが魅力なんです。
 それがGRの場合差が大きいと申しております。

今から仕事さんへ 
 確かに画素サイズが大きくなるとコントラストAFは、時間がかかると思います。でもマクロだろうと、パンフォーカス
だろうと、撮りたいタイミングでシャッター切れてほしいなという願望です。
 GRの良さを認めたうえで、改善されればと思った次第です。

AS-sin5さんへ
 私の気持ちに一番近いです。サイズは私の場合許容範囲ですが、少し普通のコンデジに戻った感じなんです。
 
テンプル2005
 GRの良さは認識したうえで、今時点ではまだWの完成度が高く、自分にスナップ撮りに合っていると思った次第です。

 皆様コメントありがとうございました。私の結論は一両日中に出しますが、購入された方の感想も聞きたいので、スレは閉じずしたいと思います。
是非比較された感想などありましたら、ここに書き込んでいただければ幸いです。


書込番号:16176598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/05/25 22:22(1年以上前)

私も今日、マクロ撮影しました。
ある程度明るければ、合焦しますが少し暗いとSX260HS並に酷いですね。(要は、全く合焦しない)

劣化した部分もありますが、インターバル合成は改善されましたね。
GRD-4は、最短1秒+タイムラグがありました。
GRは、最短秒+タイムラグ極小で撮影可能です。(容量が桁外れですが)

今日、200枚ほど撮影しましたがSDXC+XP環境の影響で画像全消滅。
SDXCパッチを導入し、XP環境でも使用可能に(画像は消滅しましたが…)
意外ににDB-60の電池でも持ちます。
200枚撮影しましたが、未だ残っています。

あと、高感度がISO3200以下が常用で使用可能な為GRD-4の様に工夫しながらの撮影はしなくて良さそうです。
f2.8ですが、意外に明るいです。
オートでのf2.8は、露出オーバー気味に感じます。

GRD-4のf1.9のオートは、結構良かったのですが…
今日全滅した分、明日挑戦です。

マクロは、何か良い方法があれば良いのですが…
一応、リコーには連絡しました。
次回のファームアップで改善されれば幸いです。

書込番号:16176762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/26 03:33(1年以上前)

両者を比べて改めて感じたのは、大きさの違いかな…

1型センサー、ズームレンズ内蔵のソニーRX100を見れば、分かるように
GRデジタルシリーズの大きさは無理をしてコンパクトにしたものじゃない。
やろうと思えば、もっと小さく作れるはずだ。
無理に小型化せずに、ホールドしやすい適切な大きさ・形を志向している。

しかし、APSセンサーを積んだGRは、その形が崩れている。
特に横の長さが気になった。

横幅は、カメラをポケットから出す時に重要なファクター。
まぁ、大したこと無いという人には問題無いだろうが…

あの大きさに慣れていたユーザーは戸惑うかもしれない。

書込番号:16177751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング