『GRD W 今時好いねぇ〜〜〜』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRD W 今時好いねぇ〜〜〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信23

お気に入りに追加

標準

GRD W 今時好いねぇ〜〜〜

2015/01/27 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 
別機種
別機種
当機種
当機種

ワイコン装着済みの限定ホワイトモデルなのだ(笑)

普段こんなスナップを撮影しています♪ K-7

早速闇のとばりの中へ!

「配達人」

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

すでに新型GRが発売されていますが、あえてGRD Wを購入致しました。
普段はPENTAX K-7、SONY α900 の2機種一眼レフで撮影しています。

スナップも含め、様々なシーンで一眼レフを用いてきましたが、
いつも持ち歩くというわけにもいかず、月日が流れていきました。

勤途中、買い物中等、何気なしに好いなぁ〜と感じるシーンがココ沖縄
にゃ多すぎるんですよ、するとやっぱり小型で絶えず携帯撮影できる
サブが欲しくなったんですよ、あっスマホはボクの中じゃカメラと認識
していません(笑)

ってな訳でサブカメラ購入を検討していたのでした。

最終的に初心に戻る気持ちで単焦点レンズカメラは外せず、機能、
携帯性から選択肢に残ったカメラはRICHOのGRでした。

順当に行くのであれば最新型GRなんでしょうけど撮像素子はCMOS
APS-Cサイズですし画素数も約1,600万画素。Wは1/1.7型CCDで画素数
も約1,000万画素。
スペック的にはGRですが、ボク的にAPS-Cの一眼レフと同じベクトルを感じ
むしろ旧型GRD Wのほうに魅力を感じちゃいました。
CCDが弾き出す色彩、穏やかな線、そいった魅力がWにはあると。CMOSの画
にただ慣れちゃったのかもしれません。。。

というわけでWを中古で買っちゃったワケです。


一眼レフと違い毎日持ち歩くようになり、もう撮りたいモノだらけ
でございます。日常チョイと気になっても撮影してこなかった被写体が
無償に撮りたくなっちゃうカメラがGRな印象です。正直、もっと早くGR
買とっきゃ良かったと後悔。

出てくる画もボクの心象に近く、メモ代わりに記録するモノじゃなく、
あー写真って心の宝モノなんだなぁ〜と実感する日々でございます♪


あっ、電源OFF時に一日撮影枚数が出るのが心憎いねぇ〜


さて今日も撮れ撮れ〜〜〜(笑)



書込番号:18413014

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/27 21:32(1年以上前)

割りきりのコンデジはおもしろい♪
しかし、お見事!

書込番号:18413136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2015/01/27 23:01(1年以上前)

酔狂な方や。

でも確かに、写り的にはGRよりも、GRD4の方が独特の味が強いですね。

書込番号:18413545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/27 23:12(1年以上前)

すごい!!
「配達人」がとくにスバラシイですね!
こんな写真、撮ってみたいです!!!
素敵すぎるーーーー!

書込番号:18413589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/27 23:59(1年以上前)

月光花☆さん、どもども。^^
う〜む、カメラのスペックにはまーたく興味のない僕も
ちょっとCCDセンサーが気になってきた。。笑

まぁフォトはマネできんけどね〜。でももしかして・・
月光花☆さんやったらカメラはなんでもいいんじゃないっすか?(*´з`)
どんなカメラで撮っても月光花☆worldになりそうやし〜。

書込番号:18413805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/01/28 11:43(1年以上前)

当機種
当機種

「ブルーブルース」 ココ沖縄ブルーに乾杯♪

「エイリアン」 1979年公開当時の不気味な恐怖を具現化してみたぁ〜(笑)

.


皆さん、ありがとうございます♪月光花☆です。

>松永弾正さん
本格的にコンデジを使用するのは久々なんですよー(笑)
一眼レフで好いじゃん、と思っていましたがそれは
勘違いだったと今更に悟りました。
ただマウントがまた一つ追加されたような感覚です
から適材適所、用途を使い分けていきたいと思います♪

>ryo78さん
コメントありがとうございます♪
確かに酔狂ですね(笑)こうしてGRDWを使用してみて
やはりCMOSの世界とは違う世界を強烈に感じます。
んーCMOSが繊細は水彩画だとすれば、CCDはべたった塗る
油絵のような温かみを感じる画でしょうか。
PC上、等倍でGRDWを観るとそんな感じです。

>ブロッコリーとにんじんさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
あっ、コノ瞬間、撮らなきゃっていうシーンを逃すことの
多かったデジ一。
デジ一ですときちんと設定してファインダーを覗いて
パチリですから、こういったシーンですと間に合わない
ですよねぇ〜パッとパシャ、GRDW、まさにスナップの
王道を行くカメラなんだと思います(笑)

>-sukesuke-さん
いつもありがとうございます♪
CCDは久々に使ってますが、やはりCMOSとは違う画なんですね。
等倍で観るとはっきり違いが分かります。
そういった点においてカメラの記録方式が全く違うと
撮る側の意欲がまた違ってくるから楽しいです(笑)
今までの一眼では撮影してこなかった世界が撮れそうな
予感を感じさせるカメラですね。

GRDW・・・
カラーは艶やかであっさり系という印象。モノクロは設定
次第で如何様にも、なんだけれど1980年代のフィルムの
ようなレトロ感覚で写せる、JPEGモードが素晴らしいと
思います♪


書込番号:18414799

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/01/28 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月光花☆さん、こんばんは

ごぶさたでしゅ

ようこそ、コンデジ沼へ。
良いですよね。
もう、すっかり通勤用です。

では、ゆっくり、お楽しみくださいませ

書込番号:18416956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/29 12:27(1年以上前)

むむぅ・・
月光花☆さんにそこまで言わせるカメラか・・
ますます興味出てきた。
僕も普段から単焦点でしか撮ってないからGRDでも全然イケるしな〜。

あの〜、メッチャ無粋な話しますけど・・・
ハウマッチ?

カメキタで¥31980ってのがあったなぁ。。
でも中古は怖いからなぁ。。

書込番号:18418058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/01/31 08:46(1年以上前)

当機種

「虚無」 

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>とうたん1007さん
お久しぶりでございます♪
GRは最良のスナップ・シューターですねぇ〜
谷中じゃないですかぁ、実家から歩ける範疇
なので懐かしいです。下町風情、スナップ
にゃ好い処ですよね(笑)
コンデジ沼に嵌るかどうか、なんて思って
ましたが、嵌ります(爆)

>-sukesuke-さん
簡単、手頃、一度設定を決めちゃえば後は
パシャパシャ押すだけ。コレが結構好いです(笑)
一眼レフじゃやっぱり撮れない世界があること
を教えてくれるカメラがGRかも〜
此のカメラは撮り手を育ててくれるカメラ
なんだと感じました♪
ボクはズバリ34,000円で通販しました。ネット
でのやり取りだったんで実機に触れず購入。
10,000ショットの固体でしたが、特に不都合
を感じていません。相場は30,000円前後が
いい頃合でしょうか。お勧めです(笑)


書込番号:18423918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/01/31 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月光花☆さん、おはようございます

はーーい
本当に、良いですね。
ちっちゃいので、でも、よく写りますよね。

写真は、昨年、東京に出張に行ったときにちょっとスナップしたものです。
良いところでした。

ではでは

まった、お気楽板にも、お越しくださいね
(*^_^*)

書込番号:18424015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/31 13:49(1年以上前)

月光花☆さん、ホットな情報有難うございます。
¥30000前後か・・
ビビッときた個体があれば手を出してみようかなぁ

こんな硬派なカメラこの先中々出てこないだろうし。。
もし買ったらUPしますね。笑

書込番号:18424892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/31 20:31(1年以上前)

そうなの! カメラが凄いじゃ〜なくて

撮り手が凄いのよ!

このカメラ買えば! 俺も! なんて勘違いする人が出てくるから厄介なんだな〜

弘法筆を択ばず

書込番号:18426187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/31 21:13(1年以上前)

キタヒグマさん、そーなんですよね〜。
月光花☆さんみたく撮れるわきゃない♪笑
でもいいんです(^^)
最初から自分なりにしか撮れないから僕は♪
広角単焦点はペンタで慣れてんですけど
GRDならどうなるのかな?って単純な欲求ですね〜。アハハ♪

書込番号:18426372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/31 21:28(1年以上前)

-sukesuke-さん

悪い意味じゃないよ〜それぞれ違う撮り手なのだから、十人十色なのですよ、それが個性だからさ〜

月光花☆さん は〜個性が強いから目立つんだよね(笑)

書込番号:18426447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/31 22:10(1年以上前)

ええ、わかってますとも♪
僕も一時期月光花☆さんの真似をしてみようと
やってみた時期がありましてね…(  ̄▽ ̄)
でもすぐに「これは俺のフォトじゃねぇぇ〜!!」
って気付いたんですよね。
ちなみに、僕の作風はレビューをチラ見してくださればわかりますが……凡人です。笑笑

書込番号:18426649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/02/01 12:09(1年以上前)

当機種
当機種

「ああっ女神さまっ」

「ムフフなタイム」

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。
嬉し楽しいコメントありがとうございます♪

>とうたん1007さん
いつもカメラと一緒って本当に楽しいですね(笑)
毎日が充実してGRDWを購入して良かったぁ〜
4枚目、谷中の富士見坂でしょうか。昔は高い建物
なんか無かったでしょうから、江戸でも小高い丘
から富士山がよく観えたんでしょうねぇ〜
スナップは時代を写す鏡にもなりますねぇ〜♪
それにしてもGRDWのブルーって独特です。

あっ、コンデジ沼に嵌り、もう一機種立て続けに
購入しちゃいました。これまた独特な撮像素子で
してまたもやディスコン機種です(笑)今週中に
手に入る予定です。

>-sukesuke-さん
you 買っちゃいなよ〜とお勧めしておきます(笑)
単焦点は問題なく使いこなされている-sukesuke-さん
ならGRDWは最良の友となることボクが保証します。
写真って撮り手の心と等価交換ですから、ご自身の好いなぁ〜
と感じる写真にこそ心が写ります。
これからも-sukesuke-さんの心を魅させて下さいまし〜

GRDWに刺激されちゃってもう一台コンデジ追加購入
しちゃいましたよん(笑)これまた楽しみなコンデジ
なので一眼レフを持ち出す機会がだいぶ減りそうな
予感♪

>キタヒグマさん
ご無沙汰しております。α900から離れられてお話
する機会が減っちゃいましたが、ご活躍は拝見して
おります。
D810に移行されて毎日が充実されているようで何より
でございます♪
一眼レフはα900、K-7が現役で稼働しておりますが、
時代は高画素まっしぐらですねぇ〜GRDWは真逆の
今となっては低画素の分類ですが、コンパクトの
恩恵がこれ程までとはボク自身今更ながら気づき
ましたよ(笑)
システムがでかくなるデメリットとして常時携帯
できないのが今までの痛手でしたが、コンパクト
カメラを携帯していると今まで観えていて無視して
いた世界、リアルタイムで撮りたいモンが沢山、
どんどんシャッターを切る生活が楽しくて仕方ありません。

ってなワケで常時携帯できる広角系単焦点コンデジをもう一台
追加購入しちゃいまいた。ですが、今度はGRDWとは真逆。
スナップは超苦手、でも出す画は三振かホームランってヤツです(笑)
スペックはD810以上の高画素とくればもうお分かりでしょ(爆)


毎日が充実、ランチやティータイムにもパシャパシャ
スナップ、スナップ♪
そこで撮るのは・・・ボクの女神さまっ (笑)


書込番号:18428444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/02/06 16:07(1年以上前)

当機種

「囚われしモノ」

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

快調に撮影続行中ですけどやはり此のカメラは好いねぇ〜♪
今まで一眼じゃ対象外というか素通りだったモノも気になって
撮影しちゃうスタイルに変わりつつあります。

スペックとか気にせず、むしろ撮りたい心がソコラ中に
散在していて己の精神が撮りたいモノに反応する、そんな
感じのカメラですねぇ〜(笑)

今回の一枚も下水道へ繋がる場所で懸命に生きている緑
にボクの心が反応しちゃった感じです。
その囚われしモノと外界で自由に育っている緑が対照的
で普段気にもしない光景にGRDWを向けちゃった次第〜
それも雨が降らないと撮影できないんだよねぇ。

世の中、24時間、365日。撮りたいモノが必ず存在していて
それをどう切り取り撮影していくか、まずカメラを持ち
出さなきゃ始まらない。。。

まぁ、そんなカメラで好いと思います♪

楽しいぞぉ〜GRDW(笑)



書込番号:18445088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2015/02/13 08:47(1年以上前)

月光花☆さん、こんにちは。
GRD4、いまも現役でわたしのメイン・カメラです。
GR Blogに桃井一至さんが登場し、GRD4についてうれしいコメントが。

「僕にとって、ベストGRはGR DIGITAL IVなんです。あのサイズ感がいい・・・いつもレンズ交換式カメラは持っているので、僕にとってGRはサブ機、だからサイズ感はとても重要です。1cmまで寄れるし・・・今のGRはそのまま進化させつつ、GRは2ライン化にして、IVの後継機も併売して欲しいなあ。」
http://www.grblog.jp/2015/01/grist-39.phpより引用)

わたしの気持ちをそのまま代弁してくださって、とてもうれしく思いました。

書込番号:18470851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/02/13 14:27(1年以上前)

当機種

「白球の行方」 アウト、セーフ、どっち?(笑)

.


mid-age-crisisさん、初めまして。月光花☆です。

嬉しいコメントありがとうございます♪
桃井一至さんのインタビュー記事ご紹介ありがとうございます。
ボクも同じ気持ちです(笑)
GRとGRDとは明らかな違いがあると思います。
GRはメインカメラとしてそれのみで存在が許される、裏を返せば
一眼レフに限りなく近づいているコンデジだと感じています。
其処は撮像素子が大きくAPS-Cサイズとなったことが大きいかなと。

GRDは撮像素子サイズこそチッチャイですけれど逆にその利点、
絞り開放でシャッター速度を稼ぎパンフォーカス的に被写界深度
も稼げる、スナップには有利だなぁ〜と思うワケです♪

カメラが無きゃ始まらない世界、撮り手の心情、ファインダー枠外
をも連想させるスナップだからこそGRDは気楽に持ち出せシャッター
チャンスの強みがあるんだなぁ〜好いカメラですよん、

GRDW(笑)

mid-age-crisisさんのGRDW写真も是非観たいです♪これからも宜しくです!



書込番号:18471683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/02/28 12:40(1年以上前)

当機種

" It's a Sony "

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

手にしてからその後。。。

道具が変わるだけで撮るモノが変わるんですよねぇ〜(笑)

GRDWで無かったら今まで撮影しようとも思わなかったモノを
撮りたくなっちゃう、不思議なカメラです♪


書込番号:18526925

ナイスクチコミ!7


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2015/07/24 00:02(1年以上前)

GRに移行してしまい、Wは手放してしまいましたが、
改めてみると、これはこれでいい写りですね。

リコーの癖のある青っぽい色合いいいですね。

書込番号:18993530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/07/24 16:17(1年以上前)

当機種

「バンザイ」 スナップはその一瞬が命なんだよねぇ〜

.


ryo78さん、初めまして。月光花☆です。
過去に埋もれちゃったスレにお越し頂きありがとうございます♪

過去ログを拝見致しましたが、ボクと同じくPENTAXからデジタル
世界へ入られたのですね〜
GRにしろPENTAXにしろやはりブルーの描写は他社とは一線を引く
描写だと感じています。
ただGRは本当にスナップに特化していて、やはりGRでなきゃ表現
できない世界があるのを感じます。

結局カメラを常時持ち合わせて撮影しないと写真にならないのです(笑)
一眼レフですと流石に常時持ち歩くことは難しいですけれどGRだと
ポケットに収まりますから此の差はデカイですよん♪

まぁ、そんなわけでGRの虜になっちゃいました(笑)

感じたその瞬間にどこでも撮影できる、GRシリーズは好いカメラだと
思います。




書込番号:18995016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2015/07/24 23:35(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

月光花☆さん、こんばんはご無沙汰でーーす

書込番号:18996178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2015/07/25 08:01(1年以上前)

当機種

「不夜城」 カラー反転のみ

.


とうたん1007さん、お久しぶりです。月光花☆です。

写真アップありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002771/SortID=18413014/ImageID=2277487/
↑影絵のようであってリアル、これっ、サムネイルじゃ
分かりませんね。じっくり魅入っちゃいましたよん(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002771/SortID=18413014/ImageID=2277488/
↑この感覚好きだなぁ〜♪

やっぱりスナップはその時、感じた瞬間チュウモンが
必要ですねぇ〜
GRも最新型GRUが発売されましたが、基本スナップに
長けているカメラは貴重です♪




書込番号:18996749

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング