『メンテナンスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,500

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-1Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1Rの価格比較
  • MDR-1Rのスペック・仕様
  • MDR-1Rのレビュー
  • MDR-1Rのクチコミ
  • MDR-1Rの画像・動画
  • MDR-1Rのピックアップリスト
  • MDR-1Rのオークション

MDR-1RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月27日

  • MDR-1Rの価格比較
  • MDR-1Rのスペック・仕様
  • MDR-1Rのレビュー
  • MDR-1Rのクチコミ
  • MDR-1Rの画像・動画
  • MDR-1Rのピックアップリスト
  • MDR-1Rのオークション


「MDR-1R」のクチコミ掲示板に
MDR-1Rを新規書き込みMDR-1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メンテナンスについて

2013/03/18 04:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1R

クチコミ投稿数:27件

先日、ヘッドホン選びに迷い、こちらで相談させていただいた者です。
おかげさまでこのヘッドホンの購入を決めました。
当初は違うものを考えていましたが、自分なりに
とても良いものを購入できたと思っております。
相談にのっていただいたみなさま、ありがとうございました^^

さて、購入したもののメンテナンスのことを考えるようになりました。
コードの部分と耳の部分をきちんと手入れしておいて
大事に使っていきたいと思っています。

耳の部分は使用後、ウェットティッシュのようなもので
ふいておけばよいのでしょうか?
また、その場合、ウェットティッシュでもアルコールのと
ノンアルコールものがありますが、どちらでもよいものなのでしょうか?
もしかしてもっと違ういいものがあるとか・・・?

コードについては前のご質問でKURE2-26で手入れするのがよいとの
お話があったのでそれにしようかと思っています。

きちんとした手入れの仕方を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!

書込番号:15905960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件 MDR-1Rの満足度5

2013/03/18 11:18(1年以上前)

 こんにちは、MDR1Rを選ばれたのですね、気に入られた様で良かったですね。

>耳の部分は使用後、ウェットティッシュのようなものでふいておけばよいのでしょうか?

 私は普段は乾拭きです、しかし必ずやっています、乾拭きで皮脂が取りきれない場合にウェットティッシュを使います、これは何となくノンアルコールの物を使ってます。日常使っている物をそのまま使うだけです。それとヘッドバンドの裏側(頭頂部に当たる部分)も同じにします。

 また、プラグ部分を必ず使用前に乾拭きします。これは接触不良を防ぎます。つけっぱなしにしてる場合は、わざわざ抜いて拭くのは新しいホコリを呼び込むだけなので、そのままにしておきます。

 私はほぼ乾拭きだけでMDR-CD900STを10年以上使ってますが、まだまだパッドにひび割れすら出ません。さすがにヘッドバンドの「STUDIO MONITOR」の文字は読めなくなってきましたが。

書込番号:15906630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/18 11:23(1年以上前)

こんにちは

>コードの部分と耳の部分をきちんと手入れしておいて大事に使っていきたい


このヘッドホンはケーブル着脱式ですが、頻繁に抜き挿しは避けた方が良いです。私はパットをあまり手入れしませんが、イヤホンやヘッドホンの視聴機の所にはウェットティッシュが置いてる店がほとんどなのでそれでいいのかなと考えています。参考にならずすみません。

後は、保管する際に湿気や埃が少ない所にケーブルに負荷がかからない形で置いておくといいと思います。また、この機種ではないですが、光に長時間あて続けると日焼けして変色してしまってるのを見かけました。
私は乾燥剤を入れた扉付きの本棚の中で保管してます(笑)


このヘッドホンは所持していませんが、参考になればうれしいです。

書込番号:15906644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/03/18 20:15(1年以上前)

私は特にパーツには気を配っていませんが部屋の湿度を55%以下程度に保っています。今までの経験から高湿度が一番禁物だと思っています。

書込番号:15908328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/19 04:04(1年以上前)

えうなきものさん! sumi_hobbyさん!
先日は私のために相談にのっていただきありがとうございました^^
みなさんが薦めてくださったものをメモして
ひとつひとつ試聴してみたんですが一番しっくりくるのがMDR-1Rでした。
耳が痛くならなくて自分好みの音だったのでこれに決めました。
RH-300は耳が痛くてちょっとムリでした・・・(泣)

さっそくアドバイスをありがとうございます!
やっぱりきちんと手入れをすると持ちが違うようですね。
参考に私も同じようにやってみようと思います。
細かいことも書いてくださって感謝しています。

湿気はうちが3階なのでなんとなく湿気は大丈夫かな??と
思いますが、湿度には気をつけようとおもいます。
湿度計も買おうかな・・・^^;


鰻の寝床さんもありがとうございます!
実は延長コードも購入したので抜き差しは私も気にしてました。
コードも雑に扱うと負荷がかかってしまうのですね・・・
案外考えてなかったので大事に扱いたいです。


ちなみにKURE2-26は防錆?のようですが
これは必要あるのでしょうか?
これについて書かれていなかったのでよかったら教えてください。

書込番号:15909755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件 MDR-1Rの満足度5

2013/03/19 09:30(1年以上前)

>ちなみにKURE2-26は防錆?のようですが これは必要あるのでしょうか?

 プラグはしばらく放置しておくと錆が出ます、空気に触れると酸化するので、これは防ぎようがありません。程度にもよりますが、基本的にはウェットティッシュで拭き取れば使用上の不備は出ません。しかし、見た目が気になるとか、ウェットティッシュじゃ音が元に戻らない時に、KURE2-26のような「潤滑剤」を塗るのは効果があります。が、そんな状態には相当放ったらかし(1年間使わないとか)にしないとなりません。予防的に使うのも良いですが、私は使ったことはありません。

 また、プラグの抜き差しは出来るだけ控えるのが、接点のためにも良いです。延長ケーブルや、着脱ケーブルは交換すれば良いですが、ヘッドホン本体の差し込み口、接続先のヘッドホン端子、これらは交換となると修理に出す事になります、挿しっ放しにしておけば、接点の錆は抑えられます。また程度が軽ければ、差し込んだプラグをグリグリ回すと音が元に戻ることもあります、が、気になる場合は「潤滑剤」を塗った綿棒などで、差し込み口をきれいに拭き取ると大体戻ります。

 いずれにしても「使わない事」と「空間に放置」することが錆や汚れ、更には本体の不調につながります。日常的に使っていれば乾拭き程度で済みます、長く使わない場合(1週間以上)は乾燥剤を入れた衣装箱等に保管しておきます。

書込番号:15910274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/20 02:30(1年以上前)

お答え、ありがとうございます^^

とてもわかりやすくアドバイスいただいたので
今後、メンテナンスにとても役立ちそうです。

大事にしてこれからたくさんたくさん楽しもうと思います!
わからないことがまたでてきた時には頼りにしてますので
よろしくお願いします^^

今回もありがとうございました♪

書込番号:15913679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リケーブル効果大です。 0 2018/05/18 11:24:48
900ST用YAXYパッド 0 2018/05/17 9:31:15
しびれるほど美しいデザイン・値段 0 2017/01/01 21:55:57
購入しようか迷っている 12 2016/01/27 16:51:22
イコライザーについて 0 2015/12/11 19:44:47
販売終了。ネット販売は3万円台に。 0 2014/07/06 20:50:35
アマゾンの中古(マーケット・プレイス) 0 2014/06/24 22:19:07
ハイレゾ 12 2013/11/11 20:08:59
落としてもうた・・・ 8 2013/11/07 17:43:18
mdr1r mk2の音質について 4 2013/10/17 21:07:08

「SONY > MDR-1R」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-1R
SONY

MDR-1R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

MDR-1Rをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング