『Q10の設定について』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Q10の設定について

2013/12/01 08:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:34件

こんにちは!

Q10ダブルズームキッドを
昨年買いまして、軽さが気に入り
主に旅行で使っています。

来年1月25日からモロッコにいく予定しております。
一番の楽しみは、砂漠での日の出鑑賞です。
新月にあたる日で、期待で胸いっぱいなのです。

Q10を持って行く予定ですが、日の出、月夜なとの写し方、設定方法、注意点など
ご指導お願い致します。

宜しくお願い致します。

書込番号:16901613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/01 08:42(1年以上前)

み〜こさんさん、お早うございます。

Q10楽しんでおいでですか!
モロッコへ行かれるとのこと、良いですね〜ッ。

少ない光量下でできるだけ綺麗な写真を残したい場合、
カメラでの設定の前に、一番大切な点は、不要な手ブレを極力押さえることです。
コンパクトなもので構いませんので、三脚(例えば、ゴリラポッドなど)を使われる方が良いですよ。

後は、薄暗い条件下ではISO感度設定を400(場合によっては800)にしてAUTOで撮ってみて、撮影後の写真を確認した後、再び露出補正を加えて撮られるのが簡単かと思います。

特に月の場合、どのような状態の月かでかなり設定は変える必要があるかと思います。
月自体を被写体とする場合、スポット測光で、月表面の明るさに合わせて撮ってやることが大切です。

いずれにせよ、旅行に出られる前に、想定される条件で十分試し撮り練習しておかれることが肝心です。

良いご旅行を!! 写真、またどこかで投稿してお見せくださいね。

書込番号:16901668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/01 09:27(1年以上前)

おはようございます。
撮影方法・設定については、じんたSさんが述べておられるので割愛します。
やはり出発前にご自宅周辺で同一条件で繰り返し試してみるのが最良かと。

砂漠での撮影とのことですが、カメラ・レンズにとって砂ぼこりというのは大敵です。
カメラ内部やレンズのズームリングに細かい砂が入り込むと故障の原因になりやすく
修理代もかさみます。
古いクチコミですが、こちらをご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9388997/

少なくとも砂漠で絶対にレンズ交換はしない、ブロアーを携行してこまめに吹き飛ばす
などの心構えが必要でしょう。

私の郷里が鳥取砂丘の近くなので‥(汗)

書込番号:16901791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/12/01 09:58(1年以上前)

み〜こさんさん、追加情報です。

当サイトに投稿されている写真についても参考にして、ISO感度・シャッター速度等の関係を見て(雰囲気を知って)おかれると良いですよ。

夜景例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009263/SortID=16674508/ImageID=1693954/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002783/SortID=16504400/ImageID=1658351/
ISO感度を低く抑え(露出時間10秒)、三脚等使用の例です
http://review.kakaku.com/review/K0000416054/ReviewCD=580265/ImageID=113316/
観覧車
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002782/SortID=15752590/ImageID=1455969/
夕焼け
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009261/SortID=16597203/ImageID=1676585/
明るいレンズで部分的に明るい被写体例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001535/SortID=15555990/ImageID=1414278/
暗い場所でHDRモードで撮られた例
http://review.kakaku.com/review/K0000416056/ReviewCD=557761/ImageID=101661/

あとはPHOTOHITOでの投稿例
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-q10/order/popular/にも参考になるものが見つかるかと思います。

遅れましたが、みなとまちのおじさんさんがお書きくださいましたように、
ホコリ対策は考えておいてください。
予行演習で十分慣れてきましたら、
マニュアル設定で撮る方が良く撮れる確率は若干高くなるかと思います。

とにかく、必要以上にISO感度を上げないで撮れる工夫をしてくださいね。
Q10はISO感度の上限は800位まで、
緊急時(画質には眼をつぶり)でも1600位とお考えの方が良いですよ。

書込番号:16901894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/12/01 20:05(1年以上前)

じんたSさん

ありがとうございます^ - ^

理解できたような
あやしいような、、、

やっぱり、練習して
自分で感覚つかんでから行かないと
ダメですね!

三脚は、小さいものがありますので持参したいと思います。

スポット測光???
ちょっと調べて勉強してみます。

みなとまちのおじさん
ありがとうございます。
砂漠のすなでカメラを壊したって
聞きますが、レンズの交換をしなければ
OK
なのか??
それとも、カメラ自体をすっぽり包んだ方がいいのか?

お天気にも左右されるんでしょうから
ビニールの準備もして行きたいとおもいます。

一度、ISO400でオートためしてみます。

しっかり練習して、アタマにたたきこんで出発したいとおもいます。

ありがとうございました

試し撮りでまた質問させて頂くかもしれませんが
宜しくお願いします。

書込番号:16903943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/12/02 22:05(1年以上前)

このカメラが
オートでもISOなど設定できる、、
今更ですが じんたSさんのコメントで知りました。

笑われちゃいますね^o^

書込番号:16908459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/12/11 11:02(1年以上前)

じんたSさん、みなとまちのおじさん
 いつも ご助言いただきありがとうございます。

 出発までにしっかり頭に叩き込んで いい写真が撮れたら・・と思っています。

 サハラ砂漠での日の出 星空が
 今回のモロッコの一番の楽しみですから…

 とにかく 色々と撮ってみて 自分で感覚をつかまないとだめなのですね!
  頑張りたいと思います。

  ありがとうございました。

書込番号:16943055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング