『シャッターの感じについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

『シャッターの感じについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターの感じについて

2012/11/25 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

クチコミ投稿数:703件

田舎暮らしのため、PM2を店頭で確認できません。
どなたかシャッターボタンの感じについて教えて下さい。

E-P3を使っていますが、やたら反動が大きなシャッターボタンで、低速シャッターを手ぶれ無く切ることができません。

その点、EM-5はハイエンドだけあって、押しやすく直ぐ切れる反動の小さなシャッターが抜群に手ぶれを防いでくれる感じがしています。

しかし、E-PL5はボタンの遊びと切れるまでの微妙な時間に違和感があり、「これでは手ぶれをしてしまう」と直感的に思いました。
そしてSDカードを店頭で差して何枚か撮った中に、ぶれるはずの無い速度でも等倍では手ぶれを確認しました。
シャッタータイムラグが大きいのか、個体差なのかわかりませんが、ここに関して、EM-5と決定的なお金のかけ方が違うように思えます。
E-PL5のバリアングル液晶には惹かれていましたが、この一点で購入を見送りました。

E-PM2はどうでしょうか?E-PL5と同じエントリーラインの機種ですが、シャッター周りの作りが違っていれば、買ってみたいと思っています。

書込番号:15392197

ナイスクチコミ!0


返信する
405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/26 18:56(1年以上前)

こんにちは。E-M5とE-PM2を所有していますが、シャッター周りはE-PL5と共通だと思います。
(E-PL5は店頭で確認しました)

大型で重量もあるマグネシウムボディのE-M5のほうが手に伝わる反動は確実に小さいです。
ちなみにフォーサーズのE-30(プラ)とE-3、E-5(マグネシウム)でも同様の感触でした。

あと、ぶれるはずの無い速度でも等倍では手ぶれ、とのことですが、手ぶれ補正がオンになってなかったでしょうか?
E-620以降のステッピングモーターによる手ぶれ補正は、一定以上のシャッター速度でかえって手ぶれを誘発してしまう問題があったと思います。
できれば手ぶれ補正をオフにしてもう一度確認してみることをおすすめします。

書込番号:15395025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件

2012/11/27 01:06(1年以上前)

>405RSさん

実際の使用歴からくる回答ありがとうございます。

E-PL5と同じですか、まぁそうでしょうね。残念です。

E-PL5の手ぶれに関して、ブレが確認できたのは、1/100秒以上のシャッター速だったので、手ぶれ補正のON/OFFは関係ないと思いますが、おっしゃるように、手ぶれ補正ONにした際の問題であれば、安心して使える機械になってないですね。

この辺(http://dslr-check.at.webry.info/201210/article_13.html)に書かれていることも同じだと思いますが、この手ぶれ補正の問題とシャッターの感じの良さは次期エントリーラインで修正してくれることを切に望みます。

書込番号:15397090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/27 07:11(1年以上前)

おはようございます。
一定速度付近の手ブレ問題については、過去スレで何度も取り上げられていますね。
低速よりもむしろ1/100秒前後で「謎の手ブレ」が発生するというものです。

高級クラスに位置づけられるE-M5やE-P系にはこの現象は見られず、E-PL系とE-PMに発生しやすい、ということは手ブレ補正機構が価格帯によって差があるのではとも言われますが、それを実証した人はいませんし、当然メーカーも認めてはいませんね。E-M5は他機種と違う5軸手ブレ補正とうたってはいますが。

私はE-PL1とE-PM1を所有していますが、幸か不幸かこの現象に遭遇したことはありません。いつか1/100秒前後に設定して試してみたいとは思っていますが。(笑)

書込番号:15397551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件

2012/11/30 00:02(1年以上前)

>みなとまちのおじさん

情報ありがとうございます。
ファインダー無しのカメラの場合、持ち方いかんでは、1/100秒以上でも手ぶれが出やすいとは思います。
正直、私も低速シャッターがとても苦手で、最低でも焦点距離×2以上のシャッターを切るようにしています。
不具合報告の無いE-P3の代替機種をPM2にしようと思っていましたが思い直しました。

書込番号:15410664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング