


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのX-E1情報&画像をアップするスレッドです。
X-E1は発売から4年もたっていて画素数、AF速度、EVF……新しいデジカメにはそれらの機能で見劣りしますが
ここにはX-E1特有の、新しいデジカメでは失われた、特有の質感描写,階調表現に魅せられてE1マニアが集まっています。
それらの方々のおかげでこのスレもPART-6を迎えることができました ( みなさーん,ありがとう m(_._)m )。
しかもこの3ケ月では中古の価格も値上がりしています。値段のこなれてきた今,実は人気再燃なのでしょうか ?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
このスレでは, * * 初投稿、 貼り逃げ、 お気楽スナップ、 大歓迎 * * です!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
見ているだけより実際に画像をupしてみると今まで見えてこなかったものが見えてきます,
見えてくるような気がしました (^^;) ( ←後者私の場合 )
いま10月なのでこれから紅葉シーズン ? 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの…… 「秋」というお題があると楽かもしれませんし,通勤途中、休日の散歩などなど普通の写真で結構ですので、このスレッドを彩ってくだされば幸いです。
出来栄えよりもむしろ好みで楽しく盛り上がればと思います。X-E1ユーザーの *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
●注意事項
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメント、荒らし行為は禁じます。
※他メーカーの写真を投稿する場合は比較などの掲載理由を明記してください。
■掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
書込番号:20289906
18点

>北海道の農民さん
スレたてありがとうございます!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2602980/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2602980/
いやぁ〜この透明感と空気感、レンズの味だけじゃなくて、このシャープな描写、本当にいいですね!
素晴らしいオープニングコメントも素晴らしです!
書込番号:20290455
26点


X-E1の愛用者の皆さん こんにちは♪
こちらのスレッドには初めまして。
北海道の農民さん、及び皆さんに自己紹介がてら初カキコを。
メインはNikonの一眼レフをサブとしてFujiにて楽しんでおります。
Fuji機は一昨年の今頃にカメ友からの紹介でオールドレンズを楽しむ為に
X-A1を購入したのが始まりでした。
フィルム時代の色に遭遇したとハマり、X-E1,X-T10とレンズも単焦点を中心に純正レンズを揃えて今に至っています。
Fuji機では動き物以外の風景、スナップを中心に楽しんでおります。
X-E1はX-A1に無いファインダー活用を目的に購入し「じっくり撮るぞ!」と思わせてくれるカメラですね。
また、私の所有の3機種のセンサーはそれぞれ異なる為、Fuji色を存分楽しんでおります。
ちゅーことで、私のX-E1は未だ未だ現役です。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:20292320
11点

みなさま、こんばんは。北海道の農民さん、スレ立てお疲れ様です。
最近は仕事が忙しくて全然撮影できていませんのでちょっと前のものをアップいたします。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2602982/
さりげないトマトがいいですね。それと魚の目。アンダー傾向の色が非常に良い味を出していると思います。
地のキズが多いということはまな板ですかね。これからどんな調理をされたのでしょうか?
>フォトアートさん
ポートレイトでの肌色表現は富士フイルムが最高ですね。
ついさっきビデオ録画してあった情熱大陸で渡辺達生というカメラマンの回を見てました。
この方はグラビア撮影で有名(武田久美子の貝殻とか)ですが、必ず最後にピースサインで撮影を終えるらしいです。
そのピースサインだけを集めた個展もあったらしいです。
篠山紀信などの写真を試して真似して5回くらいしたら結構うまくなると。徹底的に体に覚えさせたらもう自分のもの。
写ってる人と場所が違えばわからないと、おっしゃっていました。(^^)
とにかく相手との雰囲気作りが大事だと思いました。
フォトアートさんも雰囲気作りが上手なので写真に写っているモデルさんの表情も良いのでしょう。
>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603336/
他人の生活をのぞき見しているようで面白いです。
>Jhonny_sanさん
はじめまして。3台もフジ機を持ってらっしゃるんですね。わたしもあと数ヶ月で2台持ちになる予定です。
コスモスと栗は季節を感じますね。私も何か秋を感じさせるものを撮りたいと思っています。
書込番号:20292655
15点

皆さま、こんばんはー
>>北海道の農民さん、こんばんは♪
前回に引き続き、スレ立てありがとうございます。
私は、沢山のレンズを持っている訳では無いのですが、それでもそんなレンズ達をこのX-E1を利用して使えるなんて楽しみが倍に増えたような気持です(*´∀`)ノゞ
北海道は、ぼちぼち紅葉している場所も有るのでしょうね。
楽しみですねー
↓このお写真のさり気ない雰囲気は、センスが光っていて素敵です☆彡
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20093557/ImageID=2600730/
そして、よく熟れたトマトとさんまのお写真は、とても食欲をそそります!
>>フォトアートさん、こんばんはー
女性が撮ったような、、、云々・・・ですが、フォトアートさんが以前のスレにupされたカフェの店内のお写真やら、ネコちゃんのお写真やらですかねー
フォトアートさんの露出設定がそう思わせたのかも知れませんが。
とても女性的な繊細な感じがしましたょ^^
あぁー!!別に男性が繊細じゃないと言っている訳じゃ有りませんょー(汗;)
でもでも・・・とても、”ゴッツイおっさん”とは、今でも思えないです!^^
>>ブタガッパさん、こんばんはー
X-E1を持っている人を、未だ見た事が無いのですが、既にすれ違っているかもしれませんね。^^/
>>ラッコ11号さん、こんばんは♪
こちらの板で、色々影響を受けて楽しみが沢山増えました!
夜のスナップ写真は、もう少し慣れないと撮っていても不便です。(涙;)
↓オートバイの質感が良く伝わってくるお写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20093557/ImageID=2600840/
↓これは、何ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603335/
>>Jhonny_sanさん、はじめまして^^
私も、X-E1にnikonのマニュアルレンズで遊んでいますー
これからもよろしくお願いします。
>>legatoさん、こんばんはー
緑のお写真は、凄く鮮やかですね。
木々をモノトーンにするって、私にはそんな発想すらなかったので参考になりました!
ではでは、この辺で〜
書込番号:20292727
17点

はじめまして、ABと申します。以前より時々同好会スレをこっそり拝見していました。
現在X-E1+XF35mmF1.4 のみでのんびり時々楽しんでいます。
X-E1のしっとり濃厚艶やかな色がたまらなくって浮気する気が起きません。
二ヶ月程前から余暇が出来たのでこのチャンスを逃さずXーE1を愛でて、時々こちらにお邪魔できたらなぁ、と思いつつ。
同好会スレの今後の発展をお祈りしております♪
書込番号:20294728
9点

X-E1の愛用者の皆さん こんにちは♪
今朝は今シーズン1番の冷え込みだったでしょうか?
今週末こそ衣替えしまぁーーす(笑
★egatoさん
初めまして&レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
》あと数ヶ月で2台持ちになる予定です。
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*' おめでとぉ♪
新たなカメラとの出会いはワクワクしますよね。
ましてやジャスピンの写真が撮れまくったら溜まりません(笑
★ワイドスターマインさん
初めまして&レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
FUJI機はマニュアルレンズ使いの方が多いですね。
やはりフィルム時代の色に惹かれるのでしょうか?
私はMinoltaのマニュアルレンズを使っております。
Minoltaは安いですがNikonは高いですねー
Nikon用のアダプターを介して手持ちの単焦点(AF-S系)を使っております。
先日の私の以下の写真のレンズはXF35mmF1.4 R
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603637/
XF35mmF1.4 Rの純正のレンズフードが微妙な形で更にキャップが知らぬ間に落ちそうな為、
以下にリプレースしているんです\(^^@)/
レンズフード(HS-9)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hs-9/
レンズキャップ(LC-52)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenscap/lc-52/
★フォトアートさん
初めましてm(__)mペコ
モデルさんも美しいがとても綺麗に撮れてますね。
光の使い方や肌の色が素晴らしいですねー
私も娘のポートレートを撮りますが、どうもフィルムシュミュミレーション
そしてハイライトやカラー等の補正が自分なりの設定基準が曖昧で。。。
設定に関して何かアドバイスを頂ければ幸いです。
今週末は久しぶりに週末2日晴れる様ですから、皆様秋を満喫ください。
それでわぁ〜
書込番号:20295249
11点

みなさん,今晩は!今日も冷えるようですね,わが町は今夜も霜注意報でてます (;_;) 私の住む所は
もう冬の準備真っ最中。 今夜のお目汚しは季節がちょっと 先 かもしれませんがご容赦ください。
>フォトアートさん
ありがとうございます。文章は苦手です。お言葉に甘えてサンマは2度のお勤めです (^^;;
モデルさんのリラックスした楽しそうな表情いいですねー 自然な感じいいなー
>ラッコ11号さん
援護射撃ありがとうございました (^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603335/
照明ですか ? 暖房の訳ないですよね。 オシャレな都会にはワカランものがあるなー
>Jhonny_sanさん
初めまして。 メインはNikonでフィルム時代云々とは,きっと私より写真歴長いのですね、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603335/
花の色、質感いいですねー 栗のイガ、私の町では見られないので懐かしいです。
>legatoさん
元気になられたようでよかったです。
この日はサンマのフリッターにうちのフルーツトマトで作ったソースをかけて
乾杯! となりました (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603707/
巨木の迫力〜
>ワイドスターマインさん
いやー,私も好きなんです、この雰囲気 (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603720/
緑の水墨画のようでいつまで見ていても疲れません、癒されますねー
>えび@ABさん
初めまして。 前からこのスレ見ててもらえていたとは嬉しいです (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604179/
落ち着いたシブい絵でE1の魅力が出てます,余計にゲコの後ろ姿が引き立ちますね〜
余暇のお供にE1を連れ出して、また来てください、今後ともよろしくお願いします。
>Jhonny_sanさん
柿も北海道では南の方に少ししか生えてないです 懐かしいー
書込番号:20295597
12点

北海道の農民さん みなさん、こんばんは!
北海道の農民さん
PART6のスレ立てご苦労様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2602980/
さりげないお写真ですが何か心に訴えて来るものがありますね。
サンマのお写真もいいですね。最近、サンマが食べたくて仕方が無いのは北海道の農民さんのお写真が原因ですね。(笑)
フォトアートさん
ポートレイトいいですね。モデルさんは独特のムードを持っていますし、その持ち味を引き出すお写真さすがです。
私は人物撮りは好きですが、なかなかうまくいきません。特に女性を撮るのが苦手で・・・
モデルさんの美しさをなかなか引き出せません。
Jhonny_sanさん
はじめまして、よろしくお願い致します。X-E1にニッコールを付けて楽しんでおられるのですね!
えび@ABさん
はじめまして、よろしくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604203/
水面が見事ですね! 美しい・・・
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603709/
ぞくぞくするような美しさですね。いつもながら素晴らしいです!
ワイドスターマインさん
相変わらずニッコールで楽しんでおられますね。
ところで、私は普段はX-A1を持ち歩いていますのでX-E1を持って街中を歩いていることは少ないです。昨日も中之島に行きX-A1で撮って来ました。しかし今日は敢えてX-E1で撮って来ました。ここにコメントを書くために。(笑)
中之島近辺でローズピンクのカメラカバーをしたX-A1で撮影しているメタボ爺がいたらそれは私です。(笑)
ラッコ11号さん
ヨコハマは素敵な被写体が多いですね。私の大好きな港町のひとつです。
本日は仕事で立ち寄ったあべのハルカス17階から撮影した画像を3枚貼らせていただきます。
1〜2枚目は東向き(生駒山方面)、3枚目は北向きを撮ったものです。
書込番号:20295824
17点

北海道の農民さん みなさま今晩は。
秋雲の夕焼けを撮ってみました。
咄嗟の設定が間に合わずオート撮影(露出補正ダイヤルは超便利)。
FinePix6800Zoom はSLIK1脚・48g自由雲台(SBH-61)に乗せて撮影。
書込番号:20296275
14点

>北海道の農民さん 皆さんこんばんはー
明日朝4時起きですので、今日は貼り逃げします。
しかし新しい方が二人も>Jhonny_sanさん>えび@ABさん、 うれしいですねぇ。一緒に楽しんでまいりましょー
書込番号:20296289
18点

X-E1の愛用者の皆さん こんにちは♪
朝目覚めた頃はヒンヤリしましたが日差しが眩しかった。
やっぱ、休日は快晴が良いですねー
空を見上げるだけでストレスが飛んでいったようです。
先程、早めのランチを兼ねて地元で本日開催される蕎麦祭りに行って来ました。
十割蕎麦は腰が強くメチャ旨でした。
★北海道の農民さん
初めまして&レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
写真に最初にハマったのは入社時の上司が好きで
いろいろな写真を見せられながら自分の写真と話したことでした。
その後、動画の世界にハマり、数年前に戻ってきた感じです。
お金を貰える写真を撮っているワケじゃないので趣味として仲間と楽しんでします。
これからも日常の1コマをシェア出来たら幸いです。
★ブタガッパさん
初めまして&レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
値上がりする前に純正の単焦点レンズを適度に集めたので、
最近はX-E1ではオールドレンズより純正レンズで遊んでます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
★フォトアートさん
歓迎レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
今日は早朝から撮影でしょうか?
それでしたら結果を楽しみにしています。
今日は、これから新宿のNikonサービスセンターへレンズ物色へ行ってきます。
衝動買いしないように飯代程度を持って(笑
それでわぁ〜
書込番号:20297510
8点

>北海道の農民さん みなさん おはようございます。
昨日は伯備線行ってまいりました。 もうくたくたで・・ 貼り逃げです。
午後にもう一度コメントします。
質問のあったJhonny_sanさんにだけコメントを・・
ポートレート、かなりいい加減な撮影で、良くない環境でも収差を楽しむ場合がありますし、偶然良くなることもあったりして
設定は気にしていないですね。 と言いましても、露出は結構気にしてます。 Rawで撮ると調整が後から効きますが
フジのJepgは良い色出ますからね〜 あとから調整はいい感じになる場合とならない場合があるので撮る際の設定は大事
だと思います。とりわけ、F4前後に絞ると質感がとてもいい感じに・・・ F2前後の開放で撮ると背景の美しさが際立ちます。
基本は枚数撮ることは重要だと思います。
書込番号:20300405
18点

みなさま、こんばんは。
ひさびさに写真を撮りに行きました。
新宿の地下道ではフラッシュ撮影で浮かび上がる(肉眼で既にちょい見えでしたが)絵がありました。
ビールの宣伝広告でした。
>ワイドスターマインさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603719/
ちょっとした水の波紋が入っているところが良いですね。
>木々をモノトーンにするって、私にはそんな発想すらなかったので参考になりました!
逆にモノクロフイルムをセットしていた場合どう撮影(現像)するかと考えるときがあります。
昔はモノクロだったので写真(映像)の表現が大変だったのではないかと思います。
フルカラーの時代になってもっと大変になったかもしれませんが。
>えび@ABさん
はじめまして。バイクの写真はマニュアルフォーカスですか?AFでも間に合うのかな?ピント合ってますね!
XF35mmF1.4はそれほど感じませんが、
XF60mmのマクロ域のAFはジーコジーコと遅いし合わないしでちょっとストレスがたまります。
>Jhonny_sanさん
まだX-T2を購入予定なわけで、無駄遣いしちゃって資金が尽きることもあるので...^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604296/
この柿はちゃんと甘い柿ですね。私は小学生の頃に友達に騙されて渋柿を食わされたことがあります。
そのおかげで縦に長いのは渋柿なのだと違いを覚えました。
なにかレンズ買われましたか?
>北海道の農民さん
北海道は雪かきの道具が充実してそうですね。東京ではちょっとの積雪で大混乱ですが、
そのときは小さい頃に履いてよく遊んだミニスキーを靴にはめて颯爽と街を走り抜けたい気分になります。(^^)
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604431/
奥に見えるハシゴはメンテナンスなどで誰かが登るんでしょうね。おーこわっ。
>aburayama597さん
雲の形が完全に秋ですね。
FinePix6800Z、ポルシェデザインなつかしいですね。しかも画質は今見てもなかなか良いですね。
親父が初めて買ったデジカメだったかな?バッテリは互換のものがあるようですがスマートメディアは貴重ですね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2605819/
ピントがしっかり合ってますね。遅い60mmなのにスゴイです。
もう対処されたかもしれませんが、センサーにごみが付いているようです。
2枚目3枚目に同じ所に写っているので気が付きました。左側のちょっと上。
私E1も今日撮影中に発見して電源入り切りでセンサークリーニングを数回繰り返したらなんとか取れました。
書込番号:20303249
11点

X-E1の愛用者の皆さん こんにちは♪
折角週末は2日雨とオサラバしてたのに今日は。。。
まさにブルーマンデーですね( ̄□ ̄〃)!
★フォトアートさん
お忙しい処、レスありがとう御座いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2605819/
X-E1の特性を活かされて綺麗に撮れてますね。
私も、友達より「ゆる鉄」に誘われ、来年はデビュー計画するかも?
その前に中井精也さんのテレビで勉強します(笑
》基本は枚数撮ること
やはり、これに尽きますね。
習うより・慣れろ!
がんばりまぁ〜〜〜す♪
★legatoさん
欲しいときが買い時っ!!
X−T2行っちゃって下さいm(._.)m
我が家の柿は1ヶ所だけ渋柿があり、そこは殆ど取りません。
手を付けるのはカラス程度じゃないかな(笑
200mm越の望遠レンズを検討して候補は絞っているのですが、
未だどちらかに決めかねてます。
遠足同様に、買うまでのこんな時間も楽しいモノですね(^o^)ハハハ
それでわ、今週もネジ巻いて頑張りますかっ!!
書込番号:20304250
8点

昨日一昨日と栃木の山中にバイクロードレースの世界選手権日本戦を観戦に行ってきました。
むき出しの生身をのせて新幹線並みの時速を叩き出す狂ったレースです。コースサイドにはお化けのようなカメラが集まっています。
>北海道の農民さん
歓迎頂きありがとうございました、スレ主交代前から拝見していましたが、
北海道の農民さんが引き継いでまだまだ継続される様子でとても嬉しく見ていました。
ママサンダンプ!地元はそこそこ降る地域だったので懐かしいです。除雪機がこんなに並んでるのはさすがですね(*O*!!
>ブタガッパさん
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いいたします。
水面、というか空のグラデーションや空が映り込んだ物が大好きなもので、とても気に入っている写真です^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604427/
ビルに映り込む空、まさに大好物です、あべのはるかすに初めて興味を持ちました。笑
>aburayama597さん
はじめまして、宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604566/
素晴らしい秋の夕暮れですね!見とれてしまいました。今すんでいる所には山がないので、山影のあるシチュエーションがうらやましいです。
>フォトアートさん
はじめまして、フォトアートさんのスレ主時代も大変楽しませて頂きました。宜しくお願いいたします。
ポートレイト素晴らしいですね!語り尽くされておりますがX-E1が撮る肌の質感は本当に綺麗で綺麗で、
女性としてはもうフジのjpeg撮って出し以外で撮らないで><と言いたいです。。私も女の子撮影したい・・・!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2605824/
鉄道写真、この構図がとても素敵です!まだ稲が刈られていないんですね
>legatoさん
はじめまして、レス頂きありがとうございます。バイク写真は確かAFで後輪足下の岩で置きピンをしてから挑みました。
トライアルという競技は置きピンが非常にしやすいスポーツなのです。
購入した頃はバイク競技観戦の趣味はなくて、元々動きものもほとんど撮らずじっくり撮影するタイプなので、
AFの性能なんてこれっぽっちも気にしてませんでした。バイク写真と同時期に撮った知人の幼児の室内撮影はダメダメでした(笑)
60mmの方がそんなに厳しいのですか!撮影スタイルに合わせて使い分けるしかないですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2606746/
コントラストがかっこいいー!おじさんがいい味出していますね、モノクロはほとんど撮らないのですが、試したくなりました。
>Jhonny_sanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2606970/
はじめまして!コスモスですか?キバナコスモスは野生であまり見かけず珍しいですね!
書込番号:20305066
8点

北海道の農民さん
皆さん、こんばんは。
この時期、寒くならないとおかしいのに、こちら広島は寒いどころか、暑い日(今日は24度)が続いております?
なんだか、のびのびとした展開で嬉しいです。とりわけ、新しく投稿してくださる方の画像を見ていると実に勢いを感じます。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2602980/
これ光がきれいですね・・ E1の特徴が生かされていると思います。
さてと、のびのびとした画像が多く投稿されていますが、このスレもおもしろくなってきましたよぉー
オープニングコメントも楽しくて、思わず笑ってしまいました。 この調子で行きましょうねぇ!!
>ラッコ11号さん
援護射撃ありがとうございます。 ぜひ、今回のNo6も大いに活躍お願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603336/
この場面に出会ったら、ぼくも撮りたくなりますねぇー
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603707/
これはすごい。 技量とセンスの高さはもう語らずに及ばず。 最近はE1の良さを生かした画像が多く
大いに参考になっています。 ところで、ごみ気づいてたんですが、そのまま撮って出しでソフトで取るのを忘れてました。
>ワイドスターマインさん
お互いここは長くなりましたね。 初めてのがちょうど7月頃でしたっけ?
1年と3か月、E1との付き合いは4年になろうとしています。同じフジ機をここまで長く使うことになろうとは思いもしませんでした。
今頃は、X-Pro2など使っていることをイメージしていましたが実際にはE1特有の味を好み続けている自分がいます。
お互いボチボチと行きましょう♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2603720/
ワイドスターマインさんらしい画像ですね。 画像はXF35oでニッコールではありませんけど。(笑)
>Jhonny_sanさん
ご自身のような方、期待してたんですよ。ここはどうしても遠慮深い人が多くて、どんどん参加してくださる方少ないです。
これからも、このスレを活性化していただきたいです!ゆる鉄、楽しみにしてますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604296/
どの画像を見ても喜喜と楽しんでおられるんのが手に取るようにわかります。
これぞ写真の醍醐味!
>えび@ABさん
XF35oを使って実にのびのびとした画像に感銘を受けています。今回新しく投稿してくださっている画像に共通しているのは
のびのびとした撮影にあります。 どうしても固くなりがちな撮影スタイル。新たな風をこのスレッドに吹き込んでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607192/
以前から見てくださっていたのですね。 ご自身のような人がどんどんここに投稿してくださればうれしいです。
書込番号:20305564
18点

おっと、ブタガッパさんaburayama597さん
コメント忘れ・・
北海道の農民さんとキャラがかぶっていまして・・ 思わずコメントしたような錯覚しました。
さっきまでしっかり認識してたのに、ごめんなさい。
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604427/
いつもながら見事! こんな味のある写真は簡単には撮れませんがいつも惜しむことなく
披露していただき感謝です。 引き続きよろしくお願いいたします。
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604566/
美しい空ですね。 もう見事としか言いようがありません。
北海道の農民さんもこういったお写真を撮られますが、XF18−55実に良い写りで
やはり純正の威力感じますね。ズームでこの描写力ですからあらゆる撮影で強力な武器となりえます。
書込番号:20305612
16点

みなさま、こんばんは。
>Jhonny_sanさん
私も昨日コスモス撮ってきました。アップは追々。
X-T2は今すぐ欲しいのですがお金がありません。ボーナスが出たらすぐに買うと思います。
同じく望遠レンズも願わくば同時購入したいですが買えるか微妙です。^^;
>えび@ABさん
バイクのお写真は置きピンでしたか。わたしもその場に居たらそうしたかもしれません。
もしくはマニュアルフォーカスで必死に合わせたか。
いままでアップされたお写真はすべて絞りが開放ですね。これは何か意図があるのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607191/
ボケの効果でミニチュアモードっぽいですね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607360/
これは面白いですね。ミラーに映ってるものや端の女性に、もちろん中央の柿の木にも目移りして情報がいっぱい。
書込番号:20305987
12点

>北海道の農民さん
幹事ご苦労様です。
>フォトアートさん
>legatoさん
>ブタガッパさん
>ワイドスターマインさん
こんばんはです。
>Jhonny_sanさん
>えび@ABさん
初めましてです。
よろしくお願い致します。
夜も遅いのと明日から札幌出張ですので援護射撃貼り逃げお許しください。
横浜市電保存館にて撮影。
書込番号:20306520 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

X-E1の愛用者の皆さん おはよう御座います♪
今朝は気持ちの良い空模様っ!!
当分はこの様な秋晴れが続くようですが仕事をするには勿体ないですね( ̄□ ̄@)!
ってことで、レスいきまぁーーす♪(/°°)/ ̄ハィ♪
★えび@ABさん
初めまして&レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
キバナコスモスかどうか判りませんが我が家の愛犬の散歩コースに有ったので
先日はX-E1を持ってパシャリと。
コスモスって、ピンク、白、黄色。
その他の色もあるんですかね(・_・)......ン?
★フォトアートさん
いつも気にかけて頂き感謝ですm(__)m
折角お気に入り登録してるのなら参加しなきゃ勿体ない。
このスレッドのおかげでX-E1も喜んでおります^^
お褒めの言葉を胸に、今後ともカメラライフを楽しませて頂きます(^^ゞ
★egatoさん
ヽ(^o^)ノ どもども
コスモス等の写真・・・
目覚めの食卓に置かれていたら癒やされますネd(^-^)!
私同様に物欲と戦っている様子胸が痛くなるほど判ります。
でも、痛みは痛みでも楽しいですよね(笑
★ラッコ11号さん
初めまして&レスありがとう御座いましたm(__)mペコ
写真を拝見して横浜市電保存館と直ぐに判りました。
我が実家の停留所名が写ってたから。
今のバスに比べると昔は停留所の数が少なかったんですね。
って、、、今度実家へ行ったときに私も写真撮影に必ず行きます( ̄ー ̄)ニヤリッ
ということで、今日はこの辺でっ(^.^/)))~~~bye!!
書込番号:20306982
13点

みなさん,こんばんは!暖かいのも今日まで、明日の雪混じりの雨以降はグッと冷える予報の北海道です。 みなさんのところはいかがですか ?
>ブタガッパさん
ありがとうございます。穏やかな小春日和に咲く花。大切にしたい、壊してはならないものを見た気がしました。
ふふふ。鮎といいサンマといいこのスレは食欲をそそりますねー (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2604427/
遠くの山々と手前の近代的なビル,いいですね。
>Jhonny_sanさん
よき上司に恵まれて何よりです。
「日常の1コマ」,そうですよ。 私も「日常の1コマ」を大切にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2605824/
あー倒れてしまいましたね。ついそこへ目がいきます (^^;)
>legatoさん
うーん,世の中はもうハロウィーンですか。私の住むど田舎はほとんど無関係だなー
北海道の雪かき道具は充実しているどころか世界のトップクラスだと思います! えっへん。
>えび@ABさん
>まだまだ継続される様子で…
みなさんが投稿してくれるかぎりは細々でも続けていきたいですねー (^_^)v
スレ主も輪番でもいいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607193/
階調の美しさもさりながら,
>新幹線並みの時速を叩き出す狂ったレース
の写真の中にあるのが何とも息抜きになってユーモラス ? サプライズ ? 新鮮でした。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607361/
畦畔と影で作るパースペクティブ。お見事!!。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607481/
ゼブラ、すてき。
>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607629/
懐かしいなー,桜木町に親戚の婆ちゃんがいたので市電に乗って行った記憶があります。
お忙しいのに援護射撃ありがとうございます
>Jhonny_sanさん
おー,Jhonny_sanさんの心意気のようなスカッとした空ですね (^_^)
書込番号:20312311
13点

北海道の農民さん、みなさん こんばんは!
北海道の農民さん
>ふふふ。鮎といいサンマといいこのスレは食欲をそそりますねー (^_^)
まあ肉の脂よりは魚が健康的ではあるのですが・・・
メタボゆえ10kgは痩せないといけなのですが、秋は食欲が旺盛になり困ったものです。
血圧の薬を飲み、ニトロを常時携行している立場なのに、おいしそうなものを見るとついつい手を出してしまいます。
なので肥満体型はなかなか改善されません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609165/
コーヒー豆の麻袋いいですね〜 表面の印刷がカッコいい!
この生地でオリジナルのバッグを作ってみたいです。
ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607629/
ボケを活かしたお写真の数々、いいですね〜
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607481/
このお写真、好きです! 線の流れが美しいですね。モノクロにされてやかましさを抑えておられるのがいいなと思いました。
幾何学抽象のような美しさですね。
>奥に見えるハシゴはメンテナンスなどで誰かが登るんでしょうね。おーこわっ。
本当ですね、コワイコワイ。高所恐怖症の私は卒倒してしまいそうです。
山ではこの程度の高さの絶壁は歩いている筈なんですけどね。山の断崖は草が覆い被さっているので下が見えないからいいや。(爆)
フォトアートさん
>いつもながら見事!
いやいやお恥ずかしい。私的にはNG画像だったので褒めていただくと穴があったら入りたいです。
もう少しキリッと撮りたかったんですけどね。イメージ通りには撮れませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607361/
田んぼの色面構成、素敵ですね。実に美しいです。
えび@ABさん
>水面、というか空のグラデーションや空が映り込んだ物が大好きなもので
私も大好きですが、なかなか難しいです。また何か映り込みのお写真を拝見させて下さいね。
Jhonny_sanさん
>値上がりする前に純正の単焦点レンズを適度に集めたので
羨ましいです。実は私、フジの単焦点レンズはまだ持っていないのです。ニッコールの単焦点はひと通りそろえてはいるんですが。
今回はコスモスの画像をアップさせていただきます。
書込番号:20312447
9点

みなさま、こんばんは。
>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607629/
つり革のお写真でもそうですが、フォーカスポイントが写真の大外の端になっていますね。
こういう撮り方もあるのですね。三脚撮影ですか?
横浜市電保存館、面白そうなところですね。暇があったときに行ってみようかな。
>Jhonny_sanさん
私は物欲の塊です。この冬の最優先は今のところX-T2ですがこの先どうなるかわかりません。^^;
最近は空が綺麗ですね。特にマジックアワー。つい数日前もタイミングが合って夕暮れ時に撮りました。
そのとき持ってたカメラはマイクロフォーサーズで残念ながらX-E1では撮れませんでした。
>北海道の農民さん
北海道でコーヒーというと何年か前の倉本聰のドラマを思い出します。寺尾聰が出ていたやつ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609161/
こういった機械が置いてあるおしゃれなコーヒー店には一度も行ったことがないですねー。
機械(道具)って色とかフォルムとかなにか美しいと感じるときがありますね。
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609208/
人も写っていなくて良いロケーションですね。名所で撮影中に他の人が絶対撮っていない場所と構図で
撮ってやろうと常々思っていますが、ネットで情報を見ていくのでもうその時点でオリジナリティがないですね。
ただし被写体に近づいてマクロやそれに近い距離で撮る場合はオリジナリティを出しやすいかなと思います。
「クックック、このアングルでは誰も撮ってないだろ。」みたいな。
だいたい毎年コスモスは浜離宮恩賜庭園で撮ってます。^^;
書込番号:20312898
10点

北海道の農民さん 皆さん、おはようございます。
暖かい日が続きますが皆さんのところはどうでしょうか?
今日も簡単な挨拶で・・
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607479/
こういう写真は個人的に大変好みです。 E1で撮ると特に美しい色と柔らかさが強調されますよね。
>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607628/
シートのン質感すごくいい感じに写っていると思います。
>Jhonny_sanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607778/
このセルリアンブルーに近い、青、本当に綺麗です。E1の青ですね。
>このスレッドのおかげでX-E1も喜んでおります^^
はい、私も、このスレッドがなかったら、今一つ重い腰を上げることは少なかったと思います。
逆を言えば、ここまで愛用することもなくこの機種に関して理解することもなかったかもしれません。
幸か不幸か新しい機種になかなか思いが向きません・・ 新機種も使わなければ防湿庫の飾りですから。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609161/
タムロン良い写りしますね・・
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609208/
コスモス、まさにこの時期、秋を象徴しますねぇ。本当に綺麗です。
書込番号:20316481
15点


北海道の農民さん、皆さまこんにちは。
FDレンズ使いたく、また他のレンズ使いたくなりxe1になりました。
よろしくお願いいたします(^^)
書込番号:20318572 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こんばんは。寒くなったり夏日になったりで体がついて行きませんね。。
ツイッターで面白い写真を見かけたので、真似して作ってみました。ちくわひよこ(勝手に命名)
設定いじる暇もなく暗くてぶれぶれでとりあえずスナップして即食卓に並べましたが、こういう時はスマホにすべきでしたね。
>フォトアートさん
ありがとうございます、フォトアートさんのE1への愛情深く語彙に富んだ静かな語り口のファン(?)でしたので、評して頂けて嬉しいです。
目で見て脳で感じて思い出や感動をまず第一にして、カメラを構えるのは二の次、つけてるレンズで撮れなきゃ無理しないという撮影スタイルなのでそんな意識が のびのび に反映されているのかな・・・?なんて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610330/
ビル&空!大好物が! ビルの向こう側が透けているような錯覚に陥りますね
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607479/
顔をうずめたくなりますが実際はチクチクするんでしょうね。昔からふんわりやわらかに撮るのが苦手なので同じ物を使っていてこうも違う絵作りが出来るのか、と感動しています。私もこんな風に撮ってみたいです。
>全て開放・・・ については全く意図はなく、単に自分が気に入るものが結局全部開放じゃないか・・・というだけなのです。ミニチュア風も本当はこの前に絞って何枚か撮ったのですが全くピンとこず結局安易にミニチュアに。
今回頑張って絞ったものを探してみましたが載せられるようなものは全然ありませんでした。笑
>ラッコ11号さん
はじめまして、宜しくお願いいたします!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2607628/
フォトアートさんと同じくシートの質感にきゅんとしました。触りたい・・・!
>Jhonny_sanさん
わんちゃんがいらっしゃるんですね!わんちゃん、いつかこのスレッドで拝見出来る日が・・・?
コスモスは黄色の仲間のオレンジ色や、薄いレモン色、チョコレート色なんてのもありますよ^^
>北海道の農民さん
>ユーモラス ? サプライズ ? 諧調の美しさを求めて撮りましたが、制限時速、確かに0が一個足りません。笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610350/
新雪だー!!!!早い・・!そしてなんて美しいんでしょう。。
葉についた新雪がまだ溶けず木々のシャープな輪郭が浮かび上がる早朝の山、本当に大好きなシチュエーションです、冬の一番の楽しみでした。綺麗に撮れていますねぇ
>ブタガッパさん
ピンクも綺麗なのですが、緑が大好きな色ですー!E1(というかフジ?)の強い緑色は好みが分かれそうですが、どうにも好きでついつい目がいってしまいます。
書込番号:20319112
10点

北海道の農民さん、皆さん、おはようございます!
今日は仕事休みですが、こちらはあいにく曇りのようで・・ なに撮ろうか模索中です。
紅葉が綺麗な場所はまだこちらにはありませんし、ちょっと身近な森を散策して・・・
>北海道の農民さん
もう雪ですか・・ そちらは寒いですもんね。 ところでジュピターが大活躍ですね。 いつもながらフィルム調の画質は魅力的です。
>旭町一丁目さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610745/
目の覚めるようなこの色はE1特有のもの。単に鮮やかだけでなく深みを感じますよね。ベルビアでしょか?
>えび@ABさん
あはは、嬉しいお言葉ありがとうございます。
>つけてるレンズで撮れなきゃ無理しないという撮影スタイル
僕も昔は、それ何年も続けましたよ。XE1を入手したときも1年はXF35oだけでしたね。
レンズキットでしたが入手当時のこのズームは新品に近いものであれば高価な値段で
売却できたので、速攻でXF35mmの変わりました。(今は両方持っています)
ある意味XF35の換算50mmは万能で望遠にも広角にもなるというのですが逆を言えば使い方次第で
望遠にも広角にもならない無能なレンズです。(笑) 足で被写体に近づいたり離れたり体を動かして
撮るという癖が身につくんじゃないかなと思っています。
どんどん撮って楽しんでまいりましょう。
書込番号:20319439
17点

>Jhonny_sanさん
どうもです。
あんまり人がいなくて時間が止まったようで良い場所ですよ。
ぜひ!
>北海道の農民さん
お疲れ様です。
そうだったのですか。
僕が生まれた時にはなくなってました。
横浜生まれではないのですが。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2609167_f.jpg
>ブタガッパさん
お疲れ様です。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2609213_f.jpg
これ背景の雲の感じが好きです。
>legatoさん
はい、意図的に右外のつり革に合わせてます。
室内灯に合わせるか悩みましたが奥行き感と
アンバーな室内灯をメインにした場合はこれかなと思いました。
この構図は無意識にやりますね。
好きなんだと思います。
三脚は使わないで手持ちです。
三脚は重いので使わないですね。
どうしてもという場合はマンフロットの古い卓上三脚をジーンズの後ろポケットに突っ込みます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2609358_f.jpg
淡いブルーグレイ調の背景、独特で花が凛とした感じで素晴らしいです。
>フォトアートさん
こんばんは。
時代の空気感が出ないものかと考えて撮影しました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2610329_f.jpg
透明感ありますね。
久しぶりにポートレートもやってみたくなりました。
>旭町一丁目さん
初めまして。
これからよろしくお願い致します。
>えび@ABさん
どうもです。
ありがとうございます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2607193_f.jpg
これすごくいいですね。
あと、僕も開放での写真が多いです。
開放から一つか二絞り。
幾つか写真UPします。
書込番号:20322407 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

弾がある内は援護射撃します。
今週、札幌出張した際に撮影した写真をUPします。
レンズは今回はXF60mmのみ。
三脚はなし。
札幌の夜は寒かった。
書込番号:20324310 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>北海道の農民さん
皆さん、こんばんはー
ラッコさんこの感性すごくわかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2612406/
心象と言いますかね・・
書込番号:20325229
16点

X−E1の愛用者の皆さん、おはよう御座います♪
昨日から冷え込みが深まり、そろそろ暖房器具のお手入れもしなきゃー
流石に通勤もクールビズでは首元が涼しすぎる( ̄ー ̄)ニヤリッ
明日からネジ巻いて、いやネクタイ締めて通いますかっ!!
ということで、レスですっ(^○^)
★北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609167/
う〜〜〜ん、深い写真ですね。
って、北海道はウインターシーズン到来ですね♪
ワクワクするなぁ〜〜〜
★ブタガッパさん
》ニッコールの単焦点はひと通りそろえてはいるんですが。
これは素晴らしい・羨ましいσ(^^)
私はニッコールは高くて1つもありません。
って、、、久しぶりにカメラ屋サーフィンしてニッコール探して来ようかな?
XF23 F2.0も興味津々で。。。
完全に沼にハマッてます(笑
★egatoさん
》この冬の最優先は今のところX-T2ですがこの先どうなるかわかりません。^^;
日進月歩で技術は進化してますから他社メーカーに浮気も考えられますからね(笑
ここ数年マジックアワーにはメッキリご無沙汰です(;_q))クスン
夕焼けは無理でも朝焼けに行こうかな?
★フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610332/
あっ\(◎o◎)/!
X-E1でも、こんなにジャスピンで撮れるんですねー
★えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610905/
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
きれい・・・アートですねぇ〜〜〜
今週末はコスモスのチョコレート色の旅に出ます C= C= \(^o^)/
それでわ、今日もがんばっていこーーーー(^○^)
書込番号:20328902
7点

北海道の農民さん、みなさん こんばんは!
本日は万博記念公園へ行って太陽の塔を撮影して来ました。あいにくの天気で秋晴れの太陽の塔は撮れませんでした。
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2609352/
この花弁の透明感が実に美しいですね。
コスモスがたくさん咲いている場所は人がうようよしていますから、人を避けて撮るのが難しいですね。私は下からのアングルで見上げるように撮って人の頭が入らないようにしています。(笑) まあ、背景をぼかして人を取り込んで撮影することも多いですが。
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610331/
本当に魅力的なモデルさんですね。表情が実に良いですね。
ところで鉄道もたくさん撮られているのですね。なかなか動体撮影は難しいと感じるフジのミラーレス一眼ですが、X-T1で近日中に屋内スポーツの撮影にチャレンジしてみようと思っています。明るいレンズを持っていないので難しいとは思いますが・・・
北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610350/
うわ〜 北海道はもうこんな感じになっているのですね。超寒がりの私には生きて行けない世界だと感じます。大阪ですら冬の寒さに耐えられない私です。メタボなのに寒がりなので皆に笑われています。冬は撮影に出ることが激減し、冬眠状態です。
旭町一丁目さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610745/
繊細で美しい紅葉ですね。楓の種類ですかね。
今後ともよろしくお願い致します。
えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610905/
十和田市現代美術館ですか! 一度行ってみたいと思いながら遠くてなかなか行けません。関西のアーティストもよく展覧会に参加しているので親しみがあります。
ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2611888/
すごく懐かしいです!
Jhonny_sanさん
>これは素晴らしい・羨ましいσ(^^) 私はニッコールは高くて1つもありません。
銀塩の頃からずっとニコンユーザーですのでね。 こつこつ集めた単焦点レンズたちです。
でもニコン機をすべて処分してしまって、今は単焦点レンズ群と新規導入したボディー一台だけになりました。
書込番号:20330135
16点



みなさま、こんばんは。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610349/
いやぁ〜、2枚ともすばらしいです!朝の光に照らされて少し赤く染まった感じが良いですねー!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2616040/
等倍で見ると雪の結晶の形が分かりますね。マクロで綺麗な結晶を撮ってみたいですね。
何年か前に透明なビニール傘の上に降った雪を撮ったんですが、水晶のような直方体のばかりで
東京じゃ六角形とかお花みたいのは無理なんだろうかと思いました。そんなことはないだろうけど。^^;
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610905/
X-E1の絶妙な色調が存分に活かされていますね。絶対プリントしたくなる写真です。
気に入る画が絞り開放だったんですね。私も解放をよく使っていた時(今でも?)があります。
1、2段絞るとシャープになることや収差が消えるのが分かってきた今、
絞り開放も含め、数パターン撮るようにしています。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2612770/
この黄色が良いですね。記憶色というか、いや実際見比べてもこの色に限りなく近いのではと思います。
こちらで言うと使い古された西武新宿線車両の黄色かな?
というか他のどの鉄道写真の車両の色もこれこれ!と納得する色ですね。
>ラッコ11号さん
手持ちで1/60以下ってスゴイですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2611892/
そういえばホットシューカバーって最初から付いてましたっけ?
フジは付いて無くて毎回ニコンだかの安いのを買ってる記憶があります。黒カッコイイですね。
>Jhonny_sanさん
他社メーカーに浮気するとしたら商品発表でいつも想像を必ず超えてくるシグマですね。
でもQuattroはどれも大きくなってしまって残念です。
あとパナソニックのGX8も今欲しいカメラの2番目ですがキャッシュバックキャンペーン始まりましたし、
気になりますが今じゃなくても良いかなという感じです。ファインダーがチルトできる防塵防滴ボディが良いんですけど。
夜の写真も撮りたいですが次の日の仕事が疲れるんじゃないかと考えてしまうし、
何かのついでじゃないと出づらいし、連休の初日が一番良いのですが...
いま頭の中に撮りたい夜景があるんですがいつ撮れるやら(-_- )
>ブタガッパさん
私も下から見上げて撮りたかったのですが、今ひとつな空だったので撮りませんでした。
最近多かった曇り空で撮ってると、花を撮るときは曇りの日が良いなぁと思うようになりました。
飽和しやすい色の花がうまく撮れるとか、影がキツくないとか。柔らかく撮れそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2613919/
このイナズマみたいなのを例えば青にしたり緑とかだと太陽の塔さんの表情が変わってくるなぁとふと思いました。
暗殺教室の殺せんせーみたいな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2613921/
アップだとどの部分か一瞬考えてしまいました。面白いですね。
この塔の内部はまだ当時のままの部分があるらしいですね。
そういえばローソン限定のピンクグレープフルーツ味のブラックサンダーが発売されて箱買いしましたが、
こんなものかといった感じで未だに2個しか食べてません。^^;
ガリガリ君のなんとかシチュー味も冷凍庫に何年も入ったまま。
書込番号:20339446
8点

皆さんおはようございます。
やっと週末です。
>北海道の農民さん
お疲れ様です。
>フォトアートさん
おはようございます。
なんか撮ってしまいます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2612770_f.jpg
これ113系なのかな?
朱色のキハも広島では見かけました。
羨ましい限りです。
来週、また広島出張ですので時間あれば撮りたいと思っています。
>ブタガッパさん
おはようございます。
このミゼットのミニカー大好きなんですよ。
この塗装が剥げてるのも好き。
この色だけで3台持ってるくらいです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2613919_f.jpg
これは埼玉にあるんでしたっけ?
独創的ですよね。
切り撮るのが難しいですけど良い感じですね。
>legatoさん
おはようございます。
デジタルはかなり手ブレがシビアですがフィルムの時はライカM6でだいたい1/15まではなんとかなりました。
X100Sにはホットシューカバーは付属してませんがリミテッドにはサムレストが付属してるんですよ。
ちなみにX20には一昨年のCP+でメンテした記念にもらえたシューカバーを付けてます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2616067_f.jpg
これ、衝撃を受けました。
素晴らしいです。
引き込まれそう。
今回添付する写真は出張帰りに羽田空港で撮影した写真です。
フィルムブラケットで撮影していますがカットの違う写真をカラーとモノクロで。
それぞれの旅が交差する空港はやはり好きな撮影場所です。
書込番号:20340617 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

X−E1の愛用者の皆さん、こんにちは♪
日本シリーズ、日ハムが2連敗からの4連勝で日本一に輝きましたね。
なんとも凄まじいい試合でしたが黒田投手の最後の投球が見れずに残念です。
ちゅーことで、レスですっ(^○^)
★ブタガッパさん
》こつこつ集めた単焦点レンズたちです。
良い響きですねー
私も、Nikonレンズ収集は一休みでFuji純正の単焦点レンズをコツコツやってます(笑
オールドレンズ使いにFuji機を買ったのに、たった1本買ったレンズのお陰で沼に落ちました^^
★egatoさん
》ファインダーがチルトできる防塵防滴ボディが良いんですけど。
海や冬山に持って行くには最高ですよねー
でも、昨年小型を優先して冬山にX-A1を持って行きましたが、
=15℃の山頂で動作してました(笑
夜景、紅葉撮りたい季節到来っ!!
私も撮りたい病にストレス感じてます。。。
今週は仕事を休んでストレス発散を予定しています^^
それでわーーー♪
書込番号:20344606
6点

北海道の農民さん
皆さん、こんばんは!
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2616034/
豊かな色感をお持ちの方ならではの色調はいつもながらいいですね。
>ラッコ11号さん
朱色のキハとはアップした画像ですか? オレンジと緑もあったような・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2616349/
心象風景いい感じです。
>Jhonny_sanさん
話題にしたくないほど、ショックを受けています。(笑) 日本ハムの勝負のコントロールの巧さを感じました。カープ側の采配ミスも随
所に・・残念です。
書込番号:20345075
14点

北海道の農民さん みなさん、こんばんは!
寒くなりましたね。寒くなると血圧が上がり胸の痛みも出やすくなるので気が滅入ります。
春まで冬眠していたいくらいです。おまけに秋の花粉症の症状も出て来て体調は最悪。このまま来年の5月くらいまで花粉症の症状は治まらないのです。辛い季節の到来です。
今日は先日の続きで万博記念公園駅の彫刻作品の画像です。駅に設置されているのですがまるで姥捨山みたいで作品が可哀そうです。美術作品を駅で管理って基本的に無理なんですよね、メンテが大変だし。美術館に入れてあげればいいのに・・・
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2614255/
この仕種がいいですね! 如何にもポーズって感じがしなくて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2617496/
透過色がいいですね、それと虫喰いの穴がふたつ、目玉に見えてマスクみたいですね、おもしろい・・・
北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2616037/
もうそちらは大阪の真冬並みの気候ですね。寒がりの私は炎のお写真を拝見するとほっとします。
legatoさん
どのコスモスも素晴らしいですね。モノクロもいいし、濃厚な発色もいい。ハイキーなお写真も素敵です。
>このイナズマみたいなのを例えば青にしたり緑とかだと太陽の塔さんの表情が変わってくるなぁとふと思いました。
実は太陽の塔にはお腹と背中に顔があって、背中側の顔には緑のラインがあるんですよ。表のラインは赤ですけどね。
ラッコ11号さん
>これは埼玉にあるんでしたっけ?
いえいえ、大阪にありますよ。1970年に開催された日本万国博覧会のシンボルとも言うべき岡本太郎デザインの「太陽の塔」です。ご存知無いということは万博には来られなかったのですね。私は万博がすごく刺激的で何十回行ったかわかりません。でもアメリカ館の月の石は見ることが出来ませんでした。待ち時間が凄かったんで諦めました。
Jhonny_sanさん
私の単焦点ニッコールはNikonF4やNikonF5などのAFボディーで使っていたのでDタイプ単焦点なんです。
なのでオールドレンズではないんです。フジ機用にオールドレンズを物色しているのですが意外に高価で驚いています。
ボディーはNikonF5でさえ激安なんですけどね。
フジに関しては私の用途としてはズームレンズでじゅうぶんなので、単焦点レンズは1本も持っていません。
また必要を感じれば導入しますが、今のところ購入の予定なしです。それくらいフジのズームは優秀だと言えるかも知れませんね。
もちろんフジの単焦点レンズの描写の素晴らしさも想像できますが、今までニコンの沼にどっぷりだったのでその反省から沼には入らないことにしています。(笑)
書込番号:20346052
11点


>北海道の農民さん 皆さん、こんばんはー
寒くなりましたねー 風邪に気を付けてくださいね。
>ブタガッパさん
>血圧が上がり胸の痛みも出やすくなる
えぇ?そうなんですか!僕も何となく。。。 痛むほどでないですが寒くなると気分が良くないです。
無理はしないようにお互いマイペースで行きましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2617757/
いつもながら、興味深い画像ありがとうございます。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2618932/
決して虫が好きなわけではありませんが、この画像はインパクトがあっていいですね!
書込番号:20354254
12点

野菜です、ハロウィンねたではありません なんだかわかりますか ? |
1,2枚目ともFlektogon 35/2.8 |
MC MIR20-M 20/3.5 |
ULTRA WIDE-HELIAR 12 / 5.6 II |
みなさん,こんにちは!
世間では飛び石連休のかたもいるとか。いかがお過ごしですか ? 私は今日ようやく小雪の中ハウスのビニールを上げ終わりました。外仕事はこれでようやく終わりです。
このあと北海道は少し暖かくなるようです (;_;)
>ブタガッパさん
麻袋絵や字がかっこいいですねー、実際に労働している人は大変なのでしょうけれど。私の集落ではみなさん「マタイ」と言います、「ドンゴロス」が世界標準 ?
今年コスモスの時期はアッという間に通り過ぎました。
太陽の塔、アップで見るとスゴイ迫力です。冬は私はもっぱら室内撮影です (;_;)
>legatoさん
そーですそーです、機械、道具、その機能美にハッとさせられるときがあります。最近は用の美を体現しているモノが少なくなってきて寂しい気がします。
>フォトアートさん
タムロン90mmマクロ、ちょっと旧式( 第二世代 ? )の52BBにしてよかったと思います。マクロ使いのフォトアートさんやラッコさんのような訳にはなかなかいかないですね。
>旭町一丁目さん
E1はオールドレンズとは相性がいいようです。これからもよろしくお願いします。
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2610905/
サイコーですね,ポストカードにしましょう! カレンダーでもいいかも!
>ラッコ11号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2611891/
いいですねー,らっこワールド満開ー
私が東京にいたときと違って今は会社帰りに一杯やっていく人も減ったのでしょうか (;_;)
>Jhonny_sanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2613707/
実ものが秋らしくていいですね。
>legatoさん
この朝焼けの景色、一瞬です。レンズを換えて、WBだISOだなんだかんだ?とマゴマゴしていると終わっています (;_;)
>フォトアートさん
>豊かな色感をお持ちの方ならではの色調はいつもながらいいですね。
またまたおホメいただきありがとうございます。E1とレンズのおかげでございます。
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2617757/
うーん、すごい,不思議。エッシャーの絵を立体にしたみたい!!
>寒がりの私は炎のお写真を拝見するとほっとします。
炎のビミョーな青が出ないのです。(;_;)
書込番号:20357133
14点


みなさま、おはようございます。
>旭町一丁目さん
すいません!ご挨拶していないことに気付きました。見落としていました。大変失礼しました。
私は純正レンズ派ですが、これからもよろしくお願いします!
まもなくこちらの関東は葉が色づき始めで良い紅葉を撮れたらと思っていますが
今月は休みがあまり無いので厳しいかもしれません。^^;
>ラッコ11号さん
いつも出張ご苦労様です。
シューカバーですが、X100に一時期ドクロのカバー付けていましたが今になってみると
趣味の悪い物を付けていたなぁと思い返したり。
CP+のメンテが好評だったのはそう言うワケだったんですね。私はオリンパスのカメラを見せてカメラ型の
シューカバー(キーボルダー?)もらいました。未だに箱も開けていませんが。何年か前に富士フイルムのやつが
ガチャガチャでありましたね。それも今どこにあるのやら。
>Jhonny_sanさん
撮影がストレス発散ですか?はたして私はストレス発散しているだろうか?
たくさんのレンズはなにか防湿庫に保存されていますか?
私は結構乱雑で100円均一で買ったケースに乾燥剤を入れてるだけです。
よく使うボディやレンズはそのまま外に出しっぱなしです。^^;
あっ、ズームレンズ内にゴミ混入を発見!お金がないのでボーナス出たら修理に出そう。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2619836/
わたしがよく見る(イメージする)モミジとはちょっと違う形ですね。色づきはじめが早いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2621190/
枝のレイヤー加減が良い感じに写ってますね。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2620522/
なんかカブっぽい感じですが分かりません。
私は野菜とか魚とか肉とか全然知らなくてただ美味けりゃ良いって感じですから^^; もしかしたら芋?違うなぁー。
自分では当たり前なのに他の人から見るとなんだコレってなるものが結構周りにはあるのかもしれませんね。
それがもしかしたら個性、マイスタイルになるのかもしれません。大きい枠で言えば国の個性とか。
書込番号:20359761
9点


>北海道の農民さん皆さんこんばんは!
寒くなりましたね! 風邪に気を付けてください。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2621378/
いつもながらインパクトの強い画像、とてもいい感じです。
>リミットサイクルさん
投稿ありがとうございまぁ〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2622912
靄がとてもいい感じです。 どんどんE1活用してあげてください。またの投稿楽しみにしてます!
書込番号:20365319
15点

みなさん,こんばんは!今日は穏やかな秋日和でしたか ? 北海道も小雪はチラついたものの積雪が増えなくてヤレヤレの一日でした。
このあいだの見慣れない野菜は ビーツ でした。 ボルシチによく使われるそうです。寒さには強いのですが暑さと乾燥に弱いらしく本州ではなかなか作らないかもしれませんね。
>フォトアートさん
いいですねー,4枚ともPro1らしい落ち着いた色合い。繊細な色合いでイイナー。特にこれが好き。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2621190/
料理ダメですよ (;_;) 冬にシチューを作るぐらいでしょうか ? 今年こそはもっと薪ストーブクッキングをやるぞー と言い続けてハヤ3年。
>legatoさん
>自分では当たり前なのに他の人から見るとなんだコレっ…
そうかもしれませんね,当たり前だからわざわざ写真撮らない、話題にしない…
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2621378/
この窓、このクーラー。懐かしい光景です。モノクロがいいですね。
>リミットサイクルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2622912/
幻想的なような昼下がりのけだるさのような,なるほど 不思議な雰囲気 !!
これからもどうぞよろしくお願いします (^_^)
>フォトアートさん
うわー,肌色、髪の毛,ソフトフォーカスのような優しいボケ。さすがー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2623029/
書込番号:20367989
12点

>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2623689/
良いですね! これですよ。良い色出てます・・
この感性、いつもながら素晴らしい。
Pro1とE1基本的にはあまり変わりません。どちらも特徴はありますが、おそらくどちらが良いとはいいがたい面があります。
敢えて大げさに言えば、Pro1は絵画的で、E1は写実的、彩度は低めで渋いです。 E2以後の機種はコントラスト強めでビビッド。
北海道の農民さんが撮られたような色は間違っても、今の機種では出ないでしょうね。勿論、それぞれの良さ、一長一短はあります
がご自身の感性を生かすのはE1かPro1でしょう。私はどちらも好きになったのでどちも手放せなくなりました。本当に手放せません
ねぇ。富士の機種は本当に不思議です。
書込番号:20368414
16点

X−E1の愛用者の皆さん、おはよう御座います♪
11月に入り1週間が過ぎましたね。
寒さも日に日に増し、全国的に今日は午後から雨模様とのこと(/。\)
でも、週末の我が地元は雨マークが無いのでイベントを楽しみに仕事に励みます^^
ってことで、レスいきまぁーーすっ!
★ラッコ11号さん1
隠れ家的ってことですネッ(^_-)
それは良かった。
E1でじっくり撮るには最高ですねー
★フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2617493/
これ良いですねー
長い車両より江ノ電のような短い車両が趣ありますネッ(^_-)
★ブタガッパさん
》フジ機用にオールドレンズを物色しているのですが意外に高価で驚いています。
うんうん!!
腐ってもNikonかな(笑
》今までニコンの沼にどっぷりだったのでその反省から沼には入らないことにしています。(笑
私はその反省も無く自分の好きな画角のオールドレンズ収集後フジ単焦点も沼にっ!
もうそろそろ追加した防湿庫も満室となったので打ち止めです(爆
》フジに関しては私の用途としてはズームレンズでじゅうぶんなので
確かにそうですねっ!
XF18-55はF4通しのレンズと考えれば素晴らしい描写です。
旅行時には最高のお供でした\(^^@)/
★北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2620530/
北海道は氷点下の気温と思ったら生活環境に積雪があるんですね。
私的には嬉しい季節到来ですが今年は行けるかな?
★legatoさん
地元のカメ友さんと撮りたい病を先日解消してきました。
現場に着くと時間を決めて各自バラバラで撮影するのですが、
同じ場所でも各自の写真を後に拝見すると「こんな処も有ったのか?」
・・・と悔しい思いをしたり、勉強になったりと楽しんで来ました^^
》たくさんのレンズはなにか防湿庫に保存されていますか?
はい!
初のカメラ購入時はドライボックスを使用していたのですが乾燥剤の取り替えを
怠るようになり引っ越しを期に防湿庫を購入しました。
Fuji機購入時に追加で購入した防湿庫も満室となり更なる増設スペースが無いので
これ以上は無理なので今後は欲しい病を克服致します(爆
》よく使うボディやレンズはそのまま外に出しっぱなしです。^^;
私もカメラバックに入れっぱなしで次の週末を迎えることがあります(笑
道具を大切にしないと思い通りの写真も撮れませんよね。。。
それでわーーー♪
書込番号:20372725
13点

北海道の農民さん、みなさん こんにちは!
今日はX-E1にMICRO NIKKOR 105mm f2.8Dを付けて、沢で拾って来た石を撮影しました。
さすがに手ぶれしそうなので卓上ミニ三脚を使用しましたがレリーズコードを使わずに撮ったので、結局シャッターボタンを押した瞬間にブレてしまいました。(笑) その中からマシなものを・・・
1枚目の全体像のみXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS で撮っております。
北海道の農民さん
「マタイ」という響きが何ともいいですね。一般的には「ドンゴロス」ですね。
冬はもっぱら室内撮影ですか。私もそんな感じです。寒いのが本当に苦手で大好きな山も冬には登りません。
せいぜい低山ハイキング程度の普段着で行けるレベルの場所で撮影です。
北海道は山どころか平地でも極寒の地なので大変ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2623690/
おいしそうに撮れていますね! 条件反射でヨダレが出て来ます。(笑)
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2621378/
同一形態の反復、いいですね〜 またモノクロがばっちり合っていますね。
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2621193/
ポートレイトいいですね〜 いつもながらモデルさんのクオリティーがすごく高いですね。写欲をそそられます。
しばらくポートレイトも撮っていないので撮りたくなって来ました。
多数のお写真を拝見し大変参考になりました。
明日は夜にライブハウスでの撮影が入っているのですが、X-E1で撮ってみようと思います。
Jhonny_sanさん
>もうそろそろ追加した防湿庫も満室となったので打ち止めです(爆
すごいですね〜 沼を自ら楽しんでおられますね。 私は溺れかけたので沼には近づかないようにしています。(笑)
書込番号:20376952
10点

北海道の農民さん、みなさん
すみません。先ほどの投稿でウソを書きました。
沢で拾って来た石と申し上げましたが、実は自然石ではありません。私が作った模造石なんです。
本物の石だと思っていただけたなら嬉しいのですが・・・
あの石は焼き物なんです。信楽土を素焼きして私が彩色したものです。信楽土は焼成すると白っぽい黄土色になるので色が塗りやすいのです。こちらにアップしました画像の中央に小さな石がタテに三つ並んでいますが、一番奥のものが彩色前の信楽土の素焼きです。これに色を塗って石に見せかける訳です。10色以上を何度も塗り重ねて重厚な色を出します。
書込番号:20376982
10点

みなさんこんばんは!
用事があって東京へ行ってきました。木枯らし1号だそうですが暖かかったですよ (^^;; でもスカイツリーのあたりは強風。いまアメダスでその日のデータ調べたら最大瞬間風速16.1m。あそこらへんはビル風だか,ツリー風だか他より風強いですね。
>フォトアートさん
ありがとうございます。
Pro1おもわず検索してしまいました。ebayだとまだ新品bodyありますねー いつか買ってしまいそう (^^;; でもULTRA WIDE-HELIAR 12 / 5.6 IIを中古で買ってしまいましたのでまだまだ先だな (^_^)
>Jhonny_sanさん
空、水面、紅葉いいですねー。XF14mmの描写いいなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2624828/
私の住む町は雪があります。 今年は冬が1ケ月は早いですねー、体感的に。 (;_;)
>ブタガッパさん
>おいしそうに撮れていますね!
ありがとうございます。このレンズFlektogon 35/2.8は食べ物撮ると美味しそうに写るような気がします…
書込番号:20376952まさか人造物だとは思いませんでした。見事なものです (^_^)
書込番号:20387264
12点

北海道の農民さん 皆さん こんばんは!
随分と秋が深まり、紅葉も進んでいるかと思って宮島に行きましたが、まだもう少し先だったようで
ちょっとがっかりでしたが、どうにか秋らしいのを数枚。
今回、ご紹介するのは画家の八木萌さんです。 隣接するギャラリーと共に、カフェも運営しておられ
創作的なスイーツにすっかり魅了されてしまいました。 あ、ギャラリー絵の方も勿論よかったですよ。(笑)
幻想的な優しいタッチの風合いで何とも不思議な心象風景でした。
>Jhonny_sanさん
E1の良さが出てますね。今回、どれもすごいですね。どんどんE1の良さを引き出してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2624828/
>ブタガッパさん
石、作り物でしたか。ずいぶんリアルに作られて、見まがうほど。毎回興味深い趣向ありがとうございます。
>北海道の農民さん
東京行かれたんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2627945/
凄みのあるスカイツリー、なかなか魅力的です!
書込番号:20387709
15点

みなさま、こんばんは。
最近全然写真撮っていません。(v_v)
アップしたのは去年の東京ミネラルショーで買ってきた石(1つが500円くらい)と、過去の展示会の写真です。
>リミットサイクルさん
はじめまして。私はXF60mmMacroで風景写真は画角的に苦手なのであまり撮らないですが写りは良いですよね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2623029/
本かと思ったらスマホでしたね。雰囲気ある写真ですね。ふわっとした光のあたりかたが良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2629297/
屋台をやってると鹿が寄ってきてしょうがないと思いますが、どうやって追い払っているのでしょうか?
>Jhonny_sanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2624828/
綺麗な風景ですねー。今年の紅葉はの色づきはイマイチですか?
防湿庫欲しいですが、今部屋にあるオーディオラック1台とその中身を処分しないと置き場所が無いですね。
今後数本レンズが増える予定ですが、フジがお年玉キャッシュバックキャンペーンをなかなか発表してくれないので
買えないよぉー。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2623689/
こういうの撮るときは何処にピントを合わせるのか、全体に合いやすいように絞ったら背景が五月蠅くなるしで
いつも考えてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2627944/
もうイルミネーションの季節ですね。歳をとるごとに1年経つのが早く感じます。
毎年六本木のミッドタウンでクリスマス辺りにイルミネーションがあるのですが、
いつも超絶混雑で六本木から脱出するのが大変です。今年は休めそうも無いのでイルミネーションは撮れそうもない
のですが、混雑やら夜の撮影は疲れるので正直少しホッとしていたり。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2627945/
ULTRA WIDE-HELIAR良いレンズですね。XF14mmを使ってますが、もう少し広角が欲しいと思うときがあります。
>ブタガッパさん
石収集の趣味があるのかと思ってしまいましたが、作るほうなんですね。芸術家ですね。
石と言ってもいろいろありますね。ダイヤやルビーなど宝石も石ですから。
毎年ミネラルショーというのがありまして、化石や宝石、天然石などの大展示会があって必ず行っては、
安い綺麗な石をいくつか買ってきてしまいます。開催ももうすぐですが今年は行けるかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2625662/
普通に石ですよ。そこら辺にあると言ったら失礼かもしれませんが、石にしか見えません。
書込番号:20394040
13点

北海道の農民さん、みなさん こんばんは!
北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2627940/
良いアングルですね、そびえ立つ感じがよく出ていますね。ワイドいいな〜
>まさか人造物だとは思いませんでした。見事なものです (^_^)
ありがとうございます!
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2628116/
人柄まで写し出されているようで良いですね。
>石、作り物でしたか。ずいぶんリアルに作られて、見まがうほど。
ありがとうございます!
ところで宮島に行って来られたのですね。
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630074/
メノウ、美しいですね〜 ぞくぞくします。
天然石は美しいですね。水晶とかも好きなんですが蒐集し出すととんでもない沼に入りそうなので天然石には手を出していません。
いや、少しだけ手を出しましたがもう止めました。(笑)
>普通に石ですよ。そこら辺にあると言ったら失礼かもしれませんが、石にしか見えません。
最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
今回はX-E1でライブの撮影をしてみました。
描写自体はなかなか良いですよ。ライブでも使えますね。でもタイミングがワンテンポもツーテンポも遅れるのはご愛嬌。(笑)
まあ、X-E1の癖を分かっていれば何とか撮れますね。
今回の画像は縮小のみでレタッチ無しです。最終的にはこの画像をレタッチしてからご本人にお渡しします。
ご本人に許可をもらっていないので明瞭な画像を貼ることができませんが、これくらいの遠目の画像ならいいかなと思うので1枚だけ貼りますね。
顔をアップで撮った画像は肌の色や質感も美しく撮れていました。描写という点だけでいえば素晴らしいです。
動作はやはりデジタル一眼レフには敵いませんね。
書込番号:20394277
12点

>北海道の農民さん 皆さん おはようございます!
最近、停滞気味なので『朝のE1』を毎日アップします。朝のE1は基本的に仕事に行く前にアップしますので貼り逃げです。(笑)
書込番号:20394919
15点


皆様こんにちは。
最近は手描きの年賀状作りに勤しんでカメラはあまり触っていません。
久々に絵筆を持ったら楽しくって楽しくって。
とても質の良い固形水彩絵の具をお値打ち価格で手に入れたのでるんるんです。ケースも可愛い!
紅葉のお写真が続々投稿される中、私は先日、夜桜のお花見に行って参りました。
埼玉県の奥地、城峯公園にあります十月桜の改良品種です。
7、8分咲きぐらいの状態を10月から12月とずっと楽しめるんですよ。
今は紅葉も同時に、赤とピンクのコントラストを楽しめ、しかも春にももう一度咲くそうな!
できれば明るい時間帯にもう一回行きたいなーと画策中です。
公園のふもとには、真ん中で90度に折れ曲がる珍しいダムとダム湖がありますよ。
しかし石造り(!!??)や天然石などカメラ以外にも興味深い趣味がたくさん垣間見れてとても楽しいですね、
石のリアルさ質感(とE1が撮る質感)にはただ驚くばかりです!
書込番号:20395588
7点

>北海道の農民さん 皆さんおはようございます!
>legatoさん
鹿は基本的には屋台には寄らないですね。(ひどい目にあわされると思います。)
でも店主が優しい人なのか、寄っている姿を珍しく発見しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630089/
これめちゃめちゃ綺麗ですね。 おぉX100!
>ブタガッパさん
最近、よくポートレートをフジ機でも散見するようになりました。正直E1以外使いたくないと改めて思っています。
漫画チックで質感がなく、のっぺり、つるっとした画像に あぁ、やっぱり、だめだっていう感じでしょうか?
ブタガッパさんがお持ちのD800のポートレートはとても好印象です。ポートレートしか撮らないで他機種を買うならニコンかな?
大の富士ファンですが、あまりにも、のっぺり表現が・・・ 唖然としている今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630147/
良いですねー
>えび@ABさん
品種改良の桜
>7、8分咲きぐらいの状態を10月から12月とずっと楽しめる
それは驚きです。 そして年賀状すべて手書きというのも・・
でも、年賀状の手書き、心がこもっていて喜ばれるかと思います。
書込番号:20397910
13点

おはようございます。
水彩絵の具の写真を撮った時、自分で塗ったカラーチャートが目についたので自分用のメモに撮りました。
斜め60度70度ぐらいから差し込む曇り空の自然光の窓際で、ホワイトバランスは日陰。外は寒くて・・・。
私の目で見たリアルに近いのはPRO Neg.Hiでした。青みのある色はVSTIAソフトが一番好きかなぁなど。
書込番号:20398222
4点

今更なメモでした。
関係ないのですが、フォトアートさんのポートレイトのモデルさんは、プロ・セミプロさんにお願いされているんでしょうか?
それとも街中でお声かけされていたり・・・??素敵なモデルさんですね。
最近投稿されているモデルさんはカラーコンタクトをされている様子、瞳の微妙な色合いにおおーと。
2、3年程前に池袋駅東口で場所に似合わない、品のよい上質なコートをお召しの70代ぐらいのとても素敵な紳士に、
アサヒカメラに応募してるだかなんだかで被写体をお探しだったようで「ナンパではないのです、、」と丁寧にお声かけ頂いた事があって、
こんな風に探してる人がいるんだ!と妙に関心した事がありまして。(丁重にお断りしました)
書込番号:20398272
5点

北海道の農民さん、皆さん こんばんは!
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631025/
明らかにプロのモデルさんですよね。表情が自然で硬さがまったく無いです。プロのモデルさんも様々ですが
この方は目力あるし独特のオーラを放っておられますね。
モデルさんの存在感次第で写欲も影響されます。相性もありますよね。(くれぐれも女性蔑視ではありませんので)
>漫画チックで質感がなく、のっぺり、つるっとした画像に あぁ、やっぱり、だめだっていう感じでしょうか?
フジ機に関してでしょうか? 私はダメだという印象は一切ありませんよ。ポートレイトには非常に向いた傾向を感じています。
どこかで書きましたが、ひとことで言うとニコンはドライな感じでフジはウエットな印象を持っています。ですからニコン機(D810)は
もっぱら絵画や彫刻などの美術作品撮影専用に使用しております。見た目に近いあっさりした描写が目的に合っているからです。
翻ってフジ機は何かプラスアルファな要素が写り込んでくれているような気がします。うまく撮れたような気にさせてくれるうれしい
カメラです。どこか絵画的な印象の写真が撮れるような気がします。そんな描写がポートレイトには非常に合っていると思うのです。
ただ、原寸大で確認するとちょっととろけたような描写ではありますので全紙以上に大きく伸ばすには向かない気もしています。
私の目ではパソコンモニタサイズで見る限りは、D810よりもX-E1の方が明瞭で精細に見えます。それが拡大すると逆転する印象です。
まあ、適材適所というかカメラはそれぞれの特性がありますよね。X-T1に出会ってからは通常使用のカメラは100パーセント フジ機
になりました。X-E1、X-A1はまさに常用しています。
えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630421/
すごいですね〜 一枚一枚手描きですか! ( ̄□ ̄;)!!
それは大変ですね〜 しかしもらった人は嬉しいですよね。
私なんて家族の誰かが描いた絵をフォトショップでデザインしてそれを印刷するパターンがもう何十年も続いています。
年賀状の絵は自分で描かなくなって久しいです。
ところで絵具はシュミンケのホラダムハーフパンですね?
お値打ち価格で手に入れたと言っても高かったでしょうね。私には手が出せません。(苦笑)
ところでカラーチャートを撮影すると色再現の特性がよくわかりますね。興味深く拝見しました。
今回の画像は昨日、和歌山市内で撮って来たものです。
書込番号:20399246
11点

アスティアにVがやたらついててとても恥ずかしい間違いをしていました、、何故あんなことに。失礼しました・・。
>ブタガッパさん
見事に半分紅葉ですね!? 日の当たり方がちがうのでしょうか。。
>ところで絵具はシュミンケのホラダムハーフパンですね?
ぎゃーご存知の方が! えぇ、ちょっと、お高かったです・・・。私もちょっとした値下げ程度ではとても手が出せません。しかし半額とまでは行かずとも、目を疑う価格で出会いまして、悩みに悩んで入手。。後日同じショップで確認したところ、2千円以上高くなっていました^^
書込番号:20399490
4点

北海道の農民さん 皆さんおはようございます。
今日もしんどい朝が来ました。(笑)
でも仕事に行く前のひと時がとても楽しみなわたくしです。
このスレのおかげです。 皆さん、ありがと〜 って北海道の農民さんみたいなキャラで・・・あははは、失礼!
>えび@ABさん
えっと、大学生のモデルのアルバイトとか知人とか、観光地では外人の女の子にも声かけたり。外国人は日本人のようにあまり肖像権は気にしていないようです。おそらく日本人のほうが特殊? ネットに対する考え方も違うようですし、例えば自分をあまり隠さない、演出しない方向性にあるみたいです。僕に言わせれば、ある意味日本人の方が変で、特有の国民性のように思いますね。つまり外人さんの多くはネットでも自分を偽らず、リアルな自分表現をします。パーソナリティは決して作れないわけですから。
>ブタガッパさん
はい、ブタガッパさんの言いたいこと凄くわかります。ところで僕の場合、等倍じゃなくて、パッと見たときの印象なんですよね。
質感とか・・ マネキンのような肌にならないように気を付けています。
そんな偉そうなこと言いながら、実はポートレートはほとんど撮ってなくて、本当はスナップのほうが面白いと思っている自分がいるんでしょうね。自分のスタイルは、無意識のうちに、お人形撮影みたいな感じになちゃうのかもしれません。 リアルな世界が好きなのかも。
書込番号:20400832
12点


みなさん,今晩は!!
ビニールハウスの片付けが一段落したら会合やら出張やらで慌ただしい毎日です、でも出かけるときはどのレンズにしようかウキウキして考えています (^^;; 札幌出張のあいまに北大植物園に行ってきました、雪の季節なので今は温室しか公開されていません。 秋らしくなくて m(_._)m
>フォトアートさん
>凄みのあるスカイツリー、なかなか魅力的です!
ありがとうございます。
自分でも、この雰囲気気に入ってます (^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2628118/
美味しそうですね、器もステキ。もちろん写真も。あ,最後になってしまってスミマセン、食い気が先なもんで (^^;;
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630077/
石の質感いいです。ラピスラズリって大きい石もあるんですね。
ULTRA WIDE-HELIAR 12 / 5.6 IIコンパクトでいいです,Jupiter8 50 / 2とお散歩レンズの定位置を競争しそうです (^^;;
>ブタガッパさん
>良いアングルですね、そびえ立つ感じがよく出ていますね。
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630147/
>ワンテンポもツーテンポも遅れるのはご愛嬌…
この愛嬌あるE1,手放せませんね (^_^) ライブの暗さ、照明ステキです。
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630419/
本当に可憐、繊細な感じ。絵だけでなく字も達筆!! ウラヤマシー
ふおと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631025/
この写真プロが撮ったみたい!! どこがそう思わせるのかわかりませんがスゴイです。のっぺりなんですか ?
そうはみえないけどー
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631231/
背景の雲とコンクリの質感,ユニークな手すり。カッコイイーー!
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631300/
一枚の絵画みたいでステキ!
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631976/
ホグワーツの森 ? みたいで迫力ありますね (^_^)
書込番号:20403196
9点

北海道の農民さん 皆さん こんばんはー
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631975/
良いですねー このシュールな世界。たまらんです。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632226/
良い描写しますね!Flektogon 35/2.8名玉ですね。
ところで ふおと って誰ですか?(笑)
書込番号:20403303
14点



みなさま、おはようございます。
>ブタガッパさん
私は天然石は安いのですけど毎年ちょこちょこ買ってるので割とたまっています。^^;
水晶のクラスタも安いのを探して買っているのですが、産地によって価格が全然違うし色も違うし面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630147/
高感度に強いのがまず良いですね。
でもロックとか激しいのは無理かも。AFが速い最新機種では少し撮りやすくなってるでしょうね。
あとは照明の明るさですね。シャッタースピードが稼げないと被写体ブレになりますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631230/
右下に人が入ってるのが良いですね。パズルのピースがハマった気がします。
>フォトアートさん
鹿は屋台には近づかないのですね。昔からのDNAがそうさせているのか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631645/
たくさんのポートレイトを拝見させていただいで、やっぱり光を制するもの写真を制すって思いました。
ポートレイトは特にです。
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2630421/
たまごの入れ物が活躍していますね。そういう使い方があるんですね。
来年の干支は酉ですか。全然忘れていました。
年賀状は昔はプリントゴッコが常でした。電球みたいなのをセットしてパシュって転写させるのが少し緊張しました。
今は家の両親でさえパソコンの年賀状ソフトで勝手にやってますから時代も変わりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631281/
この場所はなにかと撮りたくなります。井の頭公園もばらつきがあるようですが紅葉が少し進んでいますね。
>北海道の農民さん
ラピスラズリは展示会に行くと重さ1キロくらいあるものもゴロゴロしていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632219/
これはハエなど虫を食べてしまう食虫植物ですか?ポケモンにも似たようなモンスターがいます。
小さい頃図鑑を見て虫を食べる植物があるなんてスゲー!と思いました。
Flektogon 35/2.8は空気感が違うというか良い描写しますね。
書込番号:20403968
11点

みなさん 今晩はです。
友泉亭公園(福岡市)の紅葉は例年になく遅れています。
自転車で福岡市動植物園へ移動 矢張り紅葉は遅れていました。
で 花と果実JPG(レンズ55-200)撮って出し画像添付。
オート撮影でもフジノンレンズ いい色出しますね。
書込番号:20405974
11点



北海道の農民さん
皆さんおはようございます!貼り逃げの朝のE1の時間です。
と言っても、今日は仕事お休みなのでちょっとコメントします。
>北海道の農民さん
ちょっと時間がなくて放置したままだったのですが、ポートレートの件なんですが、X-E1に関してはむしろ良いものを感じています。
と言いてもブタガッパさんも述べているように、X-E1以外の機種もなかなかプラスαの捨てがたい魅力がありポートレートの機種としては良いものを持っていると思っています。 ただし時折、思ったのが撮れない。
今回アップする一枚目の画像はX-A1でこの頃から美肌を追及する富士の傾向が見て取れます。
わたしとしては美肌よりも質感を感じさせる方向が良かったと述べているにすぎません。勿論、美肌も大事なのですけど・・
そもそも、ポートレートの多くはすでに化粧している女性なわけですから、美肌を追及すフジは間違ってはいないのですけどね。
しかし、その富士の傾向を生かすも殺すも、ユーザーの使い方に大きく依存しているように思います。
べったり、つるっとさせるのではなく、やはり質感追及の中で見せるリアリティーもほしいわけです。
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632835/
デジタルには難しい良い色が出てますね・・・ 目が覚めるような赤です!
>legatoさん
おぉ、素晴らしい。 やっぱり富士山はいいですね!違和感のある色になりがちな青も嫌味がなく綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633126/
屋根が邪魔しているとのことですが、私は結構こういうの好きです。いつもながら鮮烈!
書込番号:20407061
13点

皆さんおはようございます。続 福岡市動植物園
動物園編⇒ガラス越し2枚。屋外1枚・柵越し1枚。
JPG・オート・ファインダー撮影で添付画像は撮って出し。
E1+55-200軽量で三脚不要・現像や縮小する必要がない。・露出補正ダイヤルは超便利。
次回はE1に18-55・X-T1に55-200でテスト撮影予定。
書込番号:20407251
10点

X−E1の愛用者の皆さん、おはよう御座います♪
今週は中休みがあって少し気持ちに余裕が^^
先々週から我が家では年末大掃除を始め、昨日はパントリー、納戸の掃除が終わりました。
土産で買って来た酒が出てきたり、賞味期限が過ぎてと日頃の整理は大事と痛感したのも一瞬でしょうね(爆
と、いうわけで、レスいきまぁ〜〜〜すっ♪
★ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2625662/
素晴らしい芸術ですネd(^-^)!
芸術(美術)というモノは、各自の感性なのに学生時代は先生の主観で相対評価を付けられた。
何故、私の作品はこんな評価なの?
当時は色々と葛藤しましたが翌年先生が代わったらそれなりの評価にっ(^o^)ハハハ
数学や物理の様に答えが1つじゃないものに他人の主観を押しつけられるのは。。。。
とりとめの無い話で申し訳ありませんm(._.)m
★北海道の農民さん
もう冬本番を迎えたようですね。
こちらは、これから我々の住んでいる下界にも紅葉シーズンが到来って感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2627940/
綺麗に色が表れてますね。
私はツリーの近県に住んでいますが未だ行ったことが無い。
★フォトアートさん
お褒めの言葉ありがとう御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2629298/
ほのぼのとしたショットですネd(^-^)!
しかし、ポートレート、鉄道、風景、何気ないショットとバリエーション豊富ですねぇ〜
★legatoさん
》今後数本レンズが増える予定ですが、フジがお年玉キャッシュバックキャンペーンを
》なかなか発表してくれないので買えないよぉー。
ですよねー
私は先週フライングして量販店に行ったら入荷待ちとのことで帰って来ました(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903386/#20365653
その後、↑を見て(・_・。))まいったなぁ
室内では35mmより23mmの方が使い易いと云うのが購入動機なので
ファームアップまで様子をみようかと。。。
それでわーーー♪
書込番号:20413486
9点

北海道の農民さん、みなさん こんにちは!
昨日は今城塚古墳に行って埴輪を撮影して来ました。もちろんレプリカですが、樹脂製ではなく実際に土を素焼きして作られた
素朴な埴輪に心癒されて帰って来ました。古代人の造形って本当に感性豊かでほのぼのとした気持ちになれます。
北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632226/
繊細な描写ですね。こういう被写体はマニュアルフォーカスで撮られているんですか?
背景のぼけ具合が良い塩梅ですね。
>背景の雲とコンクリの質感,ユニークな手すり。カッコイイーー!
ありがとうございます。この手すりの形状、おもしろいでしょ、思わず撮ってしまいました。
えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631300/
井の頭公園、JR吉祥寺駅から歩いて行けますね。この公園は何度も行ったことがありますが意外と撮影が難しいと思いました。
私には気に入った写真が撮れなかったのですよ。
ところで吉祥寺周辺も変わりましたね。40年くらい前に仕事で行った時と現在では大きく変わっています。昔はビジネスホテルが
無くて苦労しました。今は都会ですね。(笑)
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633044/
秋の暖かい日差しを感じるお写真ですね。髪の毛と衣服の質感が良い感じ!
ポートレイトについてはいろいろ考え方があると思うのですが、あまりにも克明に肌の質感が描写されるとモデルさんに叱られそうですよね。(笑) さじ加減が難しいなと感じています。私はそういう面も含めて人物、特に女性を撮るのが苦手です。
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631975/
これは凄い! 海外のフォトグラファーの作品かと思いました。
>右下に人が入ってるのが良いですね。パズルのピースがハマった気がします。
ありがとうございます! そこを見ていただきたかったのです。あの位置に人が来るのをじっと待って撮りました。
でもX-E1だとタイミングがどうしても遅れる・・・ 自分が思っているより少し早目にシャッターを切りました。
aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633199/
雌のクマさんなんですかね? 何となく体型がメタボな私と似ているようで親しみを感じました。(笑)
Jhonny_sanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2635235/
おいしそうなキノコに見えるのですが、知識がないので食べてはダメですよね。結構、キノコの中毒事故は多いですもんね。
>芸術(美術)というモノは、各自の感性なのに学生時代は先生の主観で相対評価を付けられた。
何故、私の作品はこんな評価なの?
芸術の評価って難しいですよね。特にアマチュアに対しては難しいと思います。相手がプロなら「こんなの嫌だ!」とか言っても良いと思うのですが、子供の作った作品を大人がとやかく言うのは伸びる芽を摘むような行為のように思います。
書込番号:20414344
9点

Jupiter9 85 / 2 |
Minolta 100-300/4.5-5.6 300mmにて |
Minolta 100-300/4.5-5.6 300mm |
Minolta 100-300/4.5-5.6 300mm |
みなさん,こんばんは!
ちょっと前にキツネが来ました。それも白昼に。秋らしくないお目汚しですがご勘弁。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632412/
闇夜の花火みたいですねー妖しげで美しい!!
Flektogon 35/2.8は18cmまで寄れるしボケもきれいで初めて行く場所などとりあえず持って行く,ということが多くなりました。重さ1kgのラピスラズリ見てみたい!
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632814/
紅葉、水面,手前のボケいいですねー,ポストカードにしたい!!
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633046/
樹の生命力を感じます、Pro1いいですねー。撮影に行くときは2台持って行くのですか ?
書込番号:20413468の画像といいPro1紅葉にはピッタシですね。あ、桜もよかったなー。
紅葉も桜も私の周りには比較になるようなところがないのが… (;_;)
ポートレートの解説ありがとうございます、近くにモデルになってくれそうな人がいないので私はとることはないかなー
私が撮るのは子どもかお年寄りですね (^_^)
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633126/
屋根がいいですよー,高尾山あたりは紅葉していても明るくて暖かそうだなー
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633195/
この表情、毛の質感いいですねー T1の画像もよかったらupしてくたさい?
>Jhonny_sanさん
ありがとうございます、ツリー本体を撮るなら夜のほうがきれいなのでしょうか、このレンズ解放がf5.6なので暗いかと思いましたが持って行って正解でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/?lid=myp_notice_comm#20414344
秋らしい1枚、ボケがいいですねー
>ブタガッパさん
ありがとうございます。
>繊細な描写ですね。こういう被写体は…
はい,私は古いレンズばかりなので全部マニュアルフォーカスです。三脚は持って行かなかったので息を止めてばかりで疲れました (^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2635433/
他の埴輪もそうですが無表情の表情がいいですねー
書込番号:20414672
9点

北海道の農民さん
皆さん今晩は!
>Jhonny_sanさん
X-E1とXF35F2との相性はとてもよさそうですね!どれも、しっとり、かつクリアで本当に綺麗!!
>ブタガッパさん
おっしゃる通りです。 女性目線からすれば、男性目線と違って、ツルッとした肌が好まれるそうです。
だから、女性にあげる写真はまた別のものとなりますけど。(笑)
今回は埴輪ですか。 立体感のある写りがいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2635430/
>北海道の農民さん
撮影の際はX-E1とPro1そしてA1にそれぞれ違うレンズを付けて撮影します。
Pro1は画質はすでに述べたように、E1とほぼ同等かと思います。ただし、フィルムシュミレーションを生成させるアルゴリズムは変えてあるのかもしれません。 Rawで撮る人は気にならないと思いますが、撮って出しのPro1特有の画質はまた別の良さがあり、魅力があるように思います。 ところで Pro1、e bayでの価格は日本円でいくらぐらいで手に入るのでしょうか?
ところで、画像、狐ですか・・・ すごいですね!
書込番号:20415045
10点


みなさん,おはようございます。
もう根雪がカクテーイのわが町、今朝も雪です。
>フォトアートさん
eBayでPro1-----即決価格で新品6?7万円、オークションで中古、34000円から
というところでした,(昨日調べ)
送料ただのところもけっこうあります,あと関税がかかるのかな,これは出品時点では特定できないのでwebには載っていないです。
書込番号:20416231
8点

おはようございます、今日は地震に起こされました。東北地方の方、なにごともないと良いのですが。。
年賀状に関してコメント頂き有り難うございました送る数が少ないので出来る事ですが、そろそろ飽きてきました。笑
フォトショップもイラストレーターもあるのでブタガッパさんのようにスキャンして印刷するのが一番なのでしょうが、(家族の皆さん絵を描けるというのが凄いですね!)何枚も試し刷りをしたり上手く色が出なかったりの印刷作業が苦手というか嫌いなもので...
今年入籍したということもあり、必要最低限絶対送るべきところには少々気合いいれて手描き頑張ります。たまごパックの筆洗おすすめですよ!
>フォトアートさん
ご回答ありがとうございました。たしかに日本人の方が変だなと思う時はありますね、先日の公園でも東欧系の顔立ちをしたお母さんに声をかけてお連れの小さな姉妹を撮影していたおじさんがいらっしゃいましたが、日本人の親子であればきっと断っていただろうなーと眺めました。私も完全に日本人マインドなものでとにかく撮影されるのが苦手です。が、自分のE1を人に貸した時に撮られるのはわくわくしたりします。今までに無かったことですが、これには撮られてみたいなーと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633044/
Pro1もすてきですねー!モデルさんのポーズも素敵。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2632256/
木の幹の構図がとっても好きです
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2631975/
アートですね・・・! 菊のお写真も花火のようでとてもかっこいいです、富士山は今ひとつとおっしゃってますが、むしろ神聖さや幻のような雰囲気を感じてとても素敵だと思います。お忙しそうですが、精力的に撮影されていて凄いです(大混雑してそうな高尾山まで行かれて!)どうかお体に大切に・・・!
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633195/
かっこい。。鼻から眉間にかけての毛の流れをずっと見ていられます。胸元のあたりなどガラス越しなのが逆に雰囲気が出てるような。。
>Jhonny_sanさん
大掃除ですか!お早いですね・・・!でも今から始めれば年末までにはしっかり終ってゆっくり心置きなく年越しできそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2635234/
赤い実のなる植物が大好きなのですが、黄色の実もかわいいですね!近所では見かけません、、奥の赤い実と色が違うだけで同じ植物?あ、でも茎の色が違う!
>ブタガッパさん
吉祥寺駅からすぐ行けますよ!公園とは反対側の出口には闇市の名残があったりカメラを持ち歩きたい街ですね。40年前ですか、もっと畑とかあったのでしょうか・・・想像もできません。井の頭公園は公園というより森・・・のような感じなので確かに撮影が難しい気がします。広いのに、フォーカスしたい場所が少ない印象です^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2635433/
えっ、かわいい・・売店にミニサイズの置物があったら買ってしまいそうです。年賀状のモチーフにも出来そう!素焼きの質感おっしゃる通り素朴で素敵ですねぇ。
>北海道の農民さん
き、きつねだー!雪+狐の組み合わせがもう典型的な北海道のイメージで・・ 雪かきにおわれる毎日でしょうか?ここ数年降らない地域に住んでいるので、雪が恋しいです。住んでいる方はひたすら大変で、ぬるい事をを思われるでしょうが^^; 雪景色のお写真楽しみにしております。
書込番号:20416640
6点

>Jhonny_sanさん
土産に買ったお酒が出てきて、ナラタケと柚子がたっぷりとある・・・・鍋で楽しむしかないでしょう。
見逃したのなら、来年も同じところに出ますよ。私だったら人には場所を教えません。
X-E1とXC16-50Uで、軽量の旅カメラにどうだろうかとスレを歩いています。
通りすがりで失礼しました。
書込番号:20416702
3点


みなさん,こんばんは!
地震は大丈夫でしたか ? わが町は今日,風強く地吹雪状態でした。積雪はたいしたことなく助かりました (^_^)
>フォトアートさん
えー,ボディ3台も持って行くのですかー 気合いが違います,畏れ入りました。
キツネ( たぶんキタキツネ )はエサを求めて町や里に出てくるので夏でも春でも姿はちょくちょく見かけます、写真に撮ることはなかなか難しいです。特にE1では (^^;;
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2636077/
うほ,映画の1シーンみたい,ストーリーがあるみたい,ステキ。
>雪かきにおわれる毎日でしょうか?
まだわが町はドカ雪来ないから1日おきぐらいです (^^;; ぬるいだなんてトンデモナイ
でも,毎年必ずホワイトクリスマス \(^ー^)/
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2637144/
モデルさん目がキラキラしてますねー スゴイ!! こういうコンタクトレンズ ? セーターやカメラ、爪マニキュアの質感いいですね。
>へのKappaさん
E1買ったらまた来てくださいね〜
書込番号:20420800
8点



おはようございます。
降らない!雪のお写真楽しみ!なんて言ったそばから・・・降りました・・・11月なのに。本当に驚きです。
今年は北海道の農民さんの所のようにホワイトクリスマスになったり、、するのだろうか。。
ちょうど昨日ソニービルの前を通ってきました、観たいなーと思いつつ予定があったので行けなかったのですがとても楽しそう。
明日よりしばらくパソコンはあまり触れず時々お写真拝見するだけに戻ります、皆様の素敵なお写真楽しみにしております^^*
書込番号:20422600
5点


北海道の農民さん皆さん、こんばんは!
写真とは不思議なものです。 継続すると何かが見えてきます。
一人のフォトブローガーが書いた記事は次のように書いています。
有名な女性写真家の一人にヴィヴィアン・マイヤーと言う人がいます。
彼女は誰も画像を見せるわけでもない、とにかく写真を撮り続けました。
彼女はアマチュアの写真家で、また当時それほど多くの写真を見る機会はなかったようです。
ましてやプロの写真家に師事していたわけでもありません。おそらく写真撮影を身につけたようです。
恐らく彼女は自分との対話の中で自分の良い写真を極めていったのでしょう。
経済的にも豊かではなかった(むしろ貧乏)にもかかわらず、発表する当てもない
写真を撮り続けたマイヤー。そのモチベーションはどこにあったのでしょうか。
http://blog.eflens.net/2016/02/vivian-maier-street-photographer/
写真を続けていると見えてくるものがあります。それが楽しみでとにかく撮り続け極めていきたくなる。
そんな自分に気持ちに似ているなと思いました。自分の画像を見続け、いろんな人の意見と画像を見る、
そのためにもこのスレッドわたしには大いに助けられています。
>へのKappaさん
E1もし買ったら素敵な写真をいっぱい見せてくださいねー
>legatoさん
私もソニーファンで、かなり買いましたよ。 クレーム対応が悪いのが玉に瑕ですが、でも商品はいつも素晴らしい。
>えび@ABさん
お互いマイペースで頑張りましょう。
>北海道の農民さん
結構、そちら積雪が・・・ ロマンチックな冬景色いっぱい見せてください!
書込番号:20430414
12点


みなさま、こんにちは。
私の休みまでまだあと1日ありますが、ピークは過ぎて余裕が出来ましたので投稿いたします。
毎年楽しみにしている酉の市です。といってもそのときにやってる見世物小屋を楽しみにしているのですが。
しかし私としては年々面白さが無くなってきて残念です。今年はコント集団のようになってました。
仕事終わりに行ってきました。久々の夜の撮影です。
>フォトアートさん
ポートレートに紅葉と活動的ですね。
いつも仕事に出かける前にアップされたポートレートを見て少し元気をもらっています。
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2633195/
この目つき怖いですね。望遠良いなぁ。
今のところ望遠はマイクロフォーサーズに任せてますが、この冬に望遠も買おうかと思っています。
でもE1ではちょっと使い難いかな。
>Jhonny_sanさん
初代X100も絞り開放でモヤッとするところがあったので、他のレンズでも開放はそうゆうもんだと思っています。
撮影条件で写りも変わるみたいですが被写体に近いと駄目っぽいですね。
私の今のところの物欲はT2ボディとXF16-55mm、55-200mmです。
>ブタガッパさん
埴輪のガチャガチャあるの知ってますか?何年も前でしたが埴輪に加えて縄文式土器や遮光器土偶があって、
お目当ての遮光器土偶が出るまで回し続けました。私にとっての遮光器土偶はオーパーツ。興味深いです。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2635509/
流石北海道!キツネですか!北の国からの曲が頭の中に流れてきます。
もうすっかり真冬なかんじで寒そうですね。しかし暖房器具も充実していることでしょう。
ハウスの中と外の行き来でレンズの結露が大変なことになりそうですね。
>えび@ABさん
私が高尾山に行ったときは平日だったのでそんなに混雑していませんでした。
何年か前に日曜日しか休みが取れなくて、仕方がなく行ったらとんでもない混雑っぷりで帰りのロープウェイが
とてつもなく長い待ち時間だったので歩いて下山しました。膝がぶっ壊れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2636076/
水辺の紅葉なぜか撮りたくなりますね。めずらしく絞ってますね。
書込番号:20435664
12点


みなさん,こんばんは!
今夜は冷えそうですね、風邪などひかないよう暖かくしてお休み下さい。
>えび@ABさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2637765/
明るい画面、まだ緑も残っている葉、季節外れの暖地での雪がよくわかります。
>…ホワイトクリスマスになったり、、するのだろうか。。
本州では難しい,カナ。
>フォトアートさん
ヴィヴィアン・マイヤーさん,すごいですね。教えていただきありがとうございます。写真に限らず,誰に成果を見せるでもない行為を続けるというのは大変なことだと思います。私なんか根性なしだからこの同好会がなかったらキッと挫折というか放り出していたでしょう。フォトアートさんとこのスレに感謝、感謝です。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2641482/
おぉー,懐かしいー 家が中野だったから花園神社はよく行きました。今年は三の酉までなかったのですね。
裸電球とクマデ、お客さんたち。14mmで臨場感あります。
>しかし暖房器具も充実していることでしょう。
暖房器具というより住宅自体が違います、最近は違う住宅が多いです。
>ハウスの中と外の行き来でレンズの結露が大変なことになりそうですね。
屋外はマイナス、室内は25℃というようになるとカメラは持ち出せないでいます。
>フォトアートさん
よくモデルさんにいろいろなポーズを思いつくもんですねー
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2642286/
またまた,懐かしいー この雰囲気ですよね、でも
ゴールデン街もおシャレになったといいますか
国際化 ? しましたね > 何年前と比べて ? > 聞かないで (^^;;
書込番号:20439071
11点

北海道の農民さん
皆さん、こんばんは!
今日も性懲りもなくX-T2との比較を・・・ 新機種の機能の高さに惹かれて何度も確認にしている昨今です。
ところでオートで撮ったのと、露出が動いてしまって違いましたので純粋な画質傾向だけ参考になればと思います。
レンズはXF18-55 プロビアでオートで撮っています。
やはり傾向としてはサンプル画像と同じ傾向で新機種は黒レベルが高く、すっきり、くっきり写るという感じでしょうか。
優しい描写を好む自分としては、この明瞭な画質を重視した絵は、やはりいただけなかったりします。
欲しいと思いつつも、この傾向はどうすることもできず、残念な思いです。
とは言え、シッカリ写るという観点で画像を見る人にとって、T2の画質は好ましく思えるかもしれません。
私は諧調重視ですが、人によってはT2の絵作りもよいのではないかと思います。
特にスナップメインの人にはインパクトの強い画質を求める人にとって、むしろ好ましい絵作りの貢献すると思います。
個人的には今後、フジはこの路線で行くということでしょうから、X-E1やX-Pro2の画質は将来得られる可能性低く
X-E1/Pro1を引き続き大事に使いたいと思いました。 正直、もう一台、E1かPro1の新品が欲しいぐらいです。
>北海道の農民さん
ここも、ずいぶん、寂しくなってきましたが、クオリティーの高い画像をlegatoさんやご自身からお見受けできているのは幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2642442/
いつもながらいい味を出してこられます。
>legatoさん
最近、忙しくてコメントしていませんが、legatoさんの画像まさにE1らしくかつ魅力的で大変好ましく見ていました。
今、最もE1の長所を出しているかたのように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2641482/
本当に素晴らしい画像ですね。
書込番号:20444808
11点





みなさん,こんばんは。今日は(室内の)イベントがあってE1と替えレンズ持っていったのですが成果なしでした (;_;) いつもの冬景色のお目汚しで m(_._)m
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2642780/
枕投げ戦争の合間の1コマですね (^_^)
>リミットサイクルさん
お久しぶりでーす,18-135mmは使い出ありそうですね,またの投稿お待ちしてます (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2644479/
イルミも遠くの町並みもキレイ、人物もいいっす,都会の12月ですね
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2644769/
この色調、レトロなような,秋の豊饒のような感じですね。
>フォトアートさん
Pro1もE1もいいですね_35mmのほうがボケがウルサイですか ?
>七味☆とうがらしさん
はじめまして。E1買われたのですね,E1もPro1もまだ現役と言いますかもう発売されないような ? いい味の機種です。
これからもどうぞよろしくお願いします。飼い主の優しい目線、イイナー またの投稿お待ちしてます (^_^)
書込番号:20450458
11点

北海道の農民さん、皆さんこんばんは!
本当に寒くなってきましたね。風邪には気を付けてください。
>リミットサイクルさん
そうですね。これからイルミネーションが綺麗な時節となりました。
近いうちに夜の街を撮りに行こうと思っています。
>七味☆とうがらしさん
ようこそ! XF18-55 思いのほか使えますよね。 薄暗い所では手振れが効いて1/30でも撮れちゃうから
ある意味、部屋でも歩どまり高かったりします。感度は思いっきり上げても結構綺麗に撮れますしね。
個人的には6400まで綺麗に感じます。
ワンちゃんの顔、凄い!!良い写真です。
>北海道の農民さん
ヴィヴィアン・マイヤーさんって恐らく写真が本当に好きで、彼女にとって写真は純粋に楽しみの一つだったのだと思います。
いつも写真を見ながら、自問自答しておられたのでしょう。
私自身はこのような投稿を通していつもある意味自問自答しています。 人に見せるにしても見せないとしても、やはり自問自答は
必要なわけで、どのような形でも完成へと励ましあえる場が必要だと思っています。
>XF35oのほうが暈けがうるさい
それは何との比較でしょうか? XF60oですか? そうでしたら、撮り方の問題だと思います。
XF35oもXF60oも暈けは柔らかいですが、どちらも暈けは非常に評価が高いようですね。
ところでX-E1とPro1本当に赤と緑が綺麗です。彩度の高い緑はバランスを崩すことがありますが
渋めの色調になると途端に魅力的になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645249/
現代の画像の性質とかけ離れて、まさに美しい諧調。この優しい描写、E1の特性と相まって、ジュピターが生きてます。
X-E1は北海道の農民さんのためにあるようなカメラですね!いや、本当に!
書込番号:20450910
11点

みなさま、こんばんは。
>リミットサイクルさん
都内の何処かで会うかもしれないですね。
井の頭公園や吉祥寺にもたまに行きますから、もしかしたらすれ違ってるかも。
私は井の頭動物園のリスがお気に入りです。足首を噛まれて血がタラッとなったときもあります。^^;
イルミネーション撮りたいですが夜は疲れるので余程のことがないと重い腰が動かないのです。
>七味☆とうがらしさん
私の18-55mmは内部にゴミが入って現在分解清掃中です。13000円かかるそうです。
ワンちゃんの目の輝きが良いですね。しかし私には後ろに写っているオーディオ?が気になります。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645252/
これはクモの糸?面白いですね。
関東でも私の休みの日に雪がドカッと降ってほしいものです。^^; 各所大変でしょうけど。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645396/
赤色が印象的ですね。
最新機種T2のX-Transだと桜や紅葉の木々の葉がぐちゃっとならないように少しは改善されているでしょうか?
E1で出てくる画の不満なところはそこなのでちょっと気になります。まぁ等倍で見なければ良いのですが。
書込番号:20451132
11点

>legatoさん
おはようございます。
>最新機種T2のX-Transだと桜や紅葉の木々の葉がぐちゃっとならないように少しは改善されているでしょうか?
改善されているようですね。 もっとも、X-E1もRawですと、無問題なようです。ただし、ライトルーム以外の現像に限ります。
バンドルされている、モノでさえも、ライトルームよりはいいみたいですよ? フィルムシュミレーションが使えないんでしょうか?
その辺が痛い所ですが、色に拘りがあれば、そもそも解像は幾分か犠牲になる傾向にあります。勿論、ダイナミックレンジも。
夜間や薄暗い部屋での、諧調はE1のほうが強いと撮影仲間も言ってます。(撮影仲間はE1と迷っていましたが結局Pro1買いました。)
ところで名機として名高いS5Proのころから思っていましたが、フジはやはり人物画像御用達みたいな感じがあって
解像感を求めるならやはり、ニコンやシグマが方が良いんだろうなって思ったりします。
使い分けとしてフルサイズを追加されるのもいいかも。私は風景も撮りますが、あまり気にしていません。
意外と風景にはマイクロフォーサーズも良かったりしますよね。
レンズをそろえるのも比較的楽ですね。 私は使い分けするほど、時間も体力もモチベーションもないのが実情です。
ある程度、集中して、使いたい性格なので、いろいろ手を出すのはどれも自分のものにできなくしてしまうように思います。
ここで時折に投稿してくださるワイドマインスターさんの風景は本当に味があって、解像感、云々以前の魅力がありますよね。
デジタルになって解像感が増し、もはやフィルムを超えましたがある意味失ったものもあります。
フジはこの初期コンセプトに関してはその味を復活させたのだと思っています。
書込番号:20451876
11点

>フォトアートさん
>改善されているようですね。 もっとも、X-E1もRawですと、無問題なようです。ただし、ライトルーム以外の現像に限ります。
そうだったんですね。知りませんでした。シルキーピクスで試してみようと思います。
解像度に関して言えばシグマのDPMerrillがあるのですが万能では無いので使い方次第といったところですね。
ニコンキヤノンの一眼レフ機は大きいしマウントを増やしたくないので考えていません。
マイクロフォーサーズはRAWをいじっていてもイメージする色の調整がフジよりもやりにくい感じです。
風景も今まで納得するようなものがあまり撮れていない気がします。まぁ使いこなせていないだけかもしれませんが。^^;
とりあえずはシルキーピクスで様子を見ようと思います。回答ありがとうございました。
フジのお年玉キャッシュバックキャンペーンまだかな?
書込番号:20451976
11点

北海道の農民さん、みなさん おはようございます!
仕事帰りに撮った街路樹のライトアップを貼らせていただきます。先日、X-A1でも撮ってあちらの板にアップしたのですがX-E1でも撮ってみました。
それから土偶の写真を一枚貼らせていただきます。もちろんレプリカですが。
北海道の農民さん
キツネですか! ご自宅の近くまで出て来るのですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2637231/
ところでこのお写真、繊細な描写でいいですね。植物の形状って本当に神秘的ですね。
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2637755/
肌の色合いが本当にキレイですね。肌の質感も良い感じで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645396/
こういうシーン、大好きです!
えび@ABさん
>えっ、かわいい・・売店にミニサイズの置物があったら買ってしまいそうです。
先日、奈良に行ったら売店で埴輪や土偶がみやげものとして販売されていました。いろいろ見てみましたがどれも不満足でなかなか気に入ったものが無かったのですが、アップしました土偶だけが唯一気に入り買って来ました。わりとリアルなつくりで惹かれました。しかし色は単調な煉瓦色でイマイチだったので自分で彩色してよりリアルな感じに仕上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2636076/
みなもに紅葉が映えますね。4枚目のお写真は桜の葉ですかね? 鮮やかな赤ですね!
legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2637424/
このタイプのウォークマン、めちゃめちゃ懐かしいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2641483/
これも懐かしい光景ですね。
書込番号:20452396
10点

みなさん,こんばんは!
今日は北海道も暖かかったです、こういう晩は楽ですネ (^_^)
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645396/
今夜はワインでも…と飲みたくなりますね。Pro1いいなー
>XF35mmのほうが暈けがうるさい
以前どこかのブログで見た作例でそうかなと思ったのですがそのブログはもうなくなっていました。どうぞ御放念下さい m(_._)m
>X-E1は北海道の農民さんのためにあるようなカメラですね!
はい2台フル活用しています (^_^)v
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645468/
清々しい空気が伝わってくるようです,XF14mm昼でも夜でもいいっすねー
>これはクモの糸?
はい,暖かくて融けたツララが落ちるときに蜘蛛の巣に引っかかって宙づりになっていたところです。 陽がさすとキラキラするかな、とけっこうネバッたのですがそういう写真は撮れませんでした (;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645751/
シェードの優しい光いいですねー (^_^)
>ブタガッパさん
ありがとうございます。キツネはよく家の周りをパトロールとているようです(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645831/
形状も色も絶妙ですよね。
書込番号:20453854
7点

自宅でイルミネーションです(笑)
真空管アンプを撮してみました
E-M5と同時に撮影しましたが
X-E1+18-55mmの方がヌケが良くてクリアに写ってるように感じ
たまによぎっては振り払っていた「フジに完全乗り換え」がより強くなってしまいました
書込番号:20456994
10点


みなさん,おはようございます。このあいだ旭川のアイヌ記念館に行ってきました。たいへんに素朴な自然と一体の暮らしをしていたんですね。私がこの時代にこの服装、家で北海道にいたらすぐ死んでいたかも (^^;)
>七味☆とうがらしさん
真空管アンプの光というか灯りは暖かさを感じますよね、私も真空管アンプ持っていますが管が少ないのと
カバーがついていていい絵になりません。E-M5にはE-M5のよさもあるのでしょうがこのさい資源をX-E1に集中して
レンズなど充実するのもいいかも (^_^)
>フォトアートさん
いつも素敵なポートレートありがとうございます、でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648201/
これもいいなー,被写体がたいへん私ゴノミでございます (^_^)
書込番号:20461634
10点

皆さま、こんばんはー♪
前回参加させて頂いた時から、チョーっと時間が空きましたがお久しぶりです!
12月に入ってから、若干暖かく感じるのですが、こんな気温って変ですよね。
>>北海道の農民さん、こんはんばー
いつもありがとうございます。
雪のお写真が北海道っぽくって、これからの季節は私のところでは見る事の出来ない景色が
いっぱーい撮れるのでしょうね。
住んでいる方々は大変だと思いますが、ぜひ北海道らしいお写真をお待ちしておりますわ^^
>>フォトアートさん、こんばんは♪
おねえさん方のお写真は、とても自然で素敵ですね。瞳がイイです!!
いつも研究熱心でいらっしゃるフォトアートさんですので、フォトアートさんに購入してもらったカメラ機材は、
すごく喜んでいると思います。
カメラの趣味って、終わりや完成が無いので悩みますよね・・・
>>legatoさん、こんばんはー
紅葉とか、お花は盛りの時期を捉えるのが難しいですよね。
気候に合わせて仕事している訳じゃないし、毎年毎年うまい具合に当たった例が有りませんありません^^;
紅葉では有りませんが、↓こういった雰囲気大好きです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2642286/
フジのお年玉キャッシュバックキャンペーン!!いつもこの時期に欲しかったレンズを買おう!!
って思って数年が経ちます(涙;)
今年も無理っぽいです〜
legatoさんは、何をお求めになるのでしょうか・・・??!
>>ブタガッパさん、こんばんは〜
お写真の埴輪は、表情に愛嬌が有りますね。
素焼きのリアルさ、って難しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645852/
それと、紅葉ですが、↓背景が暗いと紅葉した葉が引き立って艶めかしいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645831/
七味☆とうがらしさん、
リミットサイクルさん
えび@ABさん
Jhonny_sanさん
aburayama597さん
へのKappaさん
はじめまして、これからもよろしくお願いします。
今日も貼って行きますよぉー
紅葉は、場所に寄って横着しないでPLフィルターを使った方が良いですね。
なんかギラギラして、とってーも残念な気持ちになります(T△T)
ではではー
書込番号:20462877
11点

みなさま、こんばんは。
>ブタガッパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2645852/
この土偶興味深いです。肩幅が広くて腰が細い。これは他の土偶にも見られる特徴です。3本角の鬼でもいたのかな?
>七味☆とうがらしさん
後ろに写っていたのはやっぱり真空管アンプでしたね。ウォーミングアップにやはり時間が掛かるのでしょうか?
部屋を暗くしてこの暖かな明かりを見ながらジャズを聴き水割りを飲むとか憧れます。大人ですね。
私は新しい物好きなのでアンプは約20年前のサンスイです。^^;
ボリュームのガリが酷くてじゃりじゃり無くすのにこちらもウォーミングアップしなければならずひと苦労です。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648298/
美少年とも美女とも言えるような人ですね。クマも飼い慣らされていたのでしょうか?
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648201/
ニューシネマパラダイスに出てそうな古い映写機ですね。キスシーンはすべてカット。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648203/
しゃばしゃば(方言?)系ソースですね。カレーに混ぜたい。ダンボールの色が良いなぁ。
>ワイドスターマインさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648506/
綺麗に赤く染まってますね。PL使わずとも葉がテカらずに写っていますね。
私は紅葉は順光で撮るのがどうも苦手です。私もPL持っていきながら全然使ってませんね。
お年玉キャッシュバックキャンペーンなかなかやってくれないので早くも資金が無くなってきそうです。
X-T2ボディとXF16-55mmが欲しくて、余裕があれば55-200mm。無理か無理か無理か。
書込番号:20463252
13点

皆様には、ろくなご挨拶もせず貼り逃げご勘弁ください
今後とも宜しくお願い致します
>北海道の農民さん
E-M5のシステムは超広角から超望遠、マクロまで一通り揃っております
街のスナップメインで使うつもりでX-E1は購入したのですが
その写りに完全にハマってしまいました
90mmF2を追加して終わりにしようと思っていましたが
55-200mmを1本追加すれば28mmから300mmまでカバーできるので
これで、マクロ以外は大抵の撮影はこなせると思うので
オリ機のシステムをどうするかはそれから考えようと思っています
書込番号:20463263
13点

北海道の農民さん,皆さんこんばんは!
ちょっとお疲れモードで昨日から見ていたのですがなかなか投稿できずじまいでした。
画像投稿って、なんだかんだで実は10年以上やっていて、まじめに投稿したのはこの価格だけだったりします。
昔は機材が好きなのか、写真が好きなのか、どっちなのかわからない人間でしたが
このX-E1というカメラを手に入れてからはこのカメラとの付き合いが実に長くなりました。
優しい独特の色とトーン、それはまさにフィルムを始めたときの感動と似ていて同時にデジタルゆえの長所
を享受している昨今です。
>ワイドスターマインさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648501/
綺麗でちょっと渋めのグリーンの中に紅一点いつもながら魅力ある写真ありがとうございます。
自分にとって、このカメラ(X-E1)を超えるカメラはすぐに出るものと思っていましたが、実際のところ4年以上もたってしまいました。
今となっては機能的にはかなり劣っていても、優れたX-E1のトーンと色は結局、完成されたものだったということでしょうね。
研究熱心というよりも、新しいものを模索しますが正直、どんどん自分の望むものから離れていて、この機種を使い続けようと
確信する次第です。 と言っても新機種も適材適所、機能的な良さを求めていたりもします。ですから結局E1は手放せませんし
たとえ壊れても、ずっと使い続けたいと思っています。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648573/
紅葉も終わってしまったところが多いですが、こうやって皆さんと見れるのは特権ですね。
いつもながらセンスのいいインパクトのある画像ありがとうございます。
>七味☆とうがらしさん
このスレッドはかなり古い機種による投稿ですが、この機種の魅力に気づいている人がメイン、
負担の少ない投稿が長く続けられる秘訣のように思います。 貼り逃げは私もどんどん奨励してますし
私自身、貼り逃げ常習者です。(笑)今後も負担のない投稿でよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648569/
優しい黄色がとてもいいと思います。
書込番号:20466010
11点

>北海道の農民さん
コメントが抜けていました。
>被写体がたいへん私ゴノミ
北海道の農民さんが好きそうな画像だと思いましたよ。(笑)
ところで今回の北海道の農民さんの画像も色調がいいですね。
まるでセピアで趣を感じる画質です。
書込番号:20466035
10点

朝のE1
NRが効きすぎツルッとしちゃうX-A1ですが高解像度レンズには結構あっていたりします。
でも質感が強く出るX-E1/Pro1が好みではあります。
書込番号:20467198
11点

E1ファンの皆様おはようございます
RAWからRAW FILE CONVERTER EX 2.0で書き出しました
>フォトアートさん
コメントありがとうございます
今朝の1枚はPro1の方が好みの画質です
X-A1の肌表現は評判イイですよね
>legatoさん
真空管アンプは音出しから最低30分は掛かりますね
オンキョーのプリから写真の真空管パワーアンプに繋いでいます
JAZZは最近良く聴くようになりました
このシステムで聴くようになってハイレゾで生音の楽器の音がイイ感じなんです
皆様に質問です
ココに投稿されている写真はjpeg撮って出しなのでしょうか?
自分はカスタム登録で4種類ほど設定しているものを選択して撮影し
RAW+Fで記録していますが、7割以上はRAWからの書き出しです
自分が満足していればそれでイイのでしょうが気になっていることなので
書込番号:20467433
10点

>七味☆とうがらしさん
私は100%近くLightroomCCでRAW現像しています。1枚1枚を作品として仕上げるためです。
おそらくどのメーカのカメラを使用してもRAW現像するでしょう。
しかし撮って出しでとても素晴らしい写真を撮るかたもいらっしゃるわけで、それは本当に感心します。
ジャズはピアノが好きでビル・エヴァンスのアルバムWaltz for Debbyがお気に入りです。
前からTOTOが好きでドラマー繋がりで上原ひろみのピアノトリオも大好きです。
書込番号:20468910
7点

>七味☆とうがらしさん
皆さんおはようございます。
Rawに対するスタンスは昔は私も一枚の作品作りが目的でしたが、今は全く異なります。保険と言いますかね、失敗画像救済が目的です。
露出やAWBなどの調整以外は現像はしません。 画像をいじると、まず絵が固くなります。インパクトの強い画像には、なるのですがE1特有の柔らかさは消えますので、ここで貼り付けている画像の多くは露出などの調整を除いて画像をいじることは少ないです。
特にフジの人肌などは素人には簡単に出せる色ではありませんので、撮った出しが多くなります。
初期のフォーサーズを使っていたころは、ホワイトバランスが酷く、とても撮って出しが使えるような状況ではありませんでした。
それでも、CCD特有の良さは捨てがたく、RAW現像で使い続けた経緯があります。
画像に対するスタンスは人それぞれですが、私の場合ナチュラルであることが大前提です。ですから作った感じの絵という方向性よ
りも、至極ありふれたナチュラルな世界を求めています。勿論、デジタルで撮った時点でもはや現実とは違うものとなるのですが、非
常にフィルム写真的な柔らかく優しい、このE1の良い特性を殺すのではなく生かした画像が個人的な目標です。
※Pro1のプロビアの場合はE1の透明感の強い色温度低めの画像に対してに対して色温度高めの若干アンバーよりの深みを強調するような絵になります。
書込番号:20470094
12点

>フォトアートさん
こんにちは ブログで質問させていただいた者です。
突然の質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
比較画像をUPしてみます。
プロビア アスティア共にWBautoですと少しアンバーというか濁った印象を受けました。
X−a2ではアスティアでWBオートで違和感なく使用していました。
A2の色に慣れ過ぎたのもあるかもしれませんが、子供の肌を健康的にと考えるとE1のプロビアでは少し違和感があります。
添付させていただいた画像は室内蛍光灯での撮影ですが、室外太陽光でも同じような印象です。
個人的にはアスティア WBシフトで好みの色になったのですが、
[E1プロビアの肌色の透明感]というレビューが体感できません。
色についてはモニターの問題もあるかもしれませんが、
E1 本体の液晶 パソコン プラズマテレビで同じ画像を見て同じ印象なので、
ちょっと困惑しています。
WBの個体差ってあるのでしょうか?
それとも皆様 WBなどは微調整されて使用されているのでしょうか?
レンズ固有の色味とかも関係するのでしょうか?
使用レンズはxf23f2です。
スレ主様 すれ違いになってしまい大変申し訳ありません。
フォトアート様
大変お手数おかけしますが、ご返答よろしくお願い致します。
書込番号:20471195
7点

比較画像をカメラ内現像して何度も画像を見直していたら、
色彩感覚がちょっとおかしくなりますね(+_+)
ずっと見ている色に目が順応していくというか・・・
やっぱりA2の色に慣れ過ぎたのでしょうか(・_・;)
書込番号:20471222
4点

>dona0609さん
X-E1同好会へようこそ。
実に繊細な、領域を考えておられて、吃驚してしまいました。
赤ちゃんの肌ということになれば大人のモデルさんなど全くを比較にならないほど
綺麗で、比べ物にならないほど・・ これはここのみんなの意見が聞きたいと思うところです。
私自身は今から用事があり取り急ぎ簡単に御説明します。
絶対色感と相対的色感があります。 画面全体の色調と部分の色調もあります。画面全体のことなら相対的な
色感となるわけですが、個人的な意見を言うと赤ちゃんの透き通った肌を表現しているなと感じたのは比較的渋い色調の
Pro1/E1ではなくX-A1/A2の画像だったのを記憶しています。ツルッとした透明肌という意味ではエントリーモデルの
Aシリーズがかなりいい感じを出してきますよね。
私自身が目指しているものとは異なるのですが、今は赤ちゃんの肌を追及しておられるわけで、たとえE1でも他社よりも
ご自身の希望に近い質感と色合いを出しているように思います。おそらくご自身が述べる透明感ということでしたら
Aシリーズでしょう。
X-E1の透明感は赤ちゃん肌に特化したものではなく表現に注意すれば、ピュアな色合いということになります。
他機種では若干、黄ばむ傾向にある、白は白く写り、赤は純粋に深く深紅に、青は青く写る傾向にあります。
勿論、背景などの色に影響されはしますが、最もピュアな色合いを出す機種ではないでしょうか。
個人的に好みなのはツルッとした深みのないクリアな画質よりも質感もシッカリ出してくるPro1/E1だったりします。
この問題は私一人ではなく、E1を常用しておられる皆さんに意見を求めるのが最も理にかなっているかもしれません。
>北海道の農民さんをはじめとする皆さんにお聞きしてみましょう。
私は今から用事で、夜にまた再度コメントしたいと思います。
取り急ぎご連絡まで。
書込番号:20471333
12点

>フォトアートさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
実はA1スレを見ていて、子供撮りに良さそうと感じてA2を購入しました。
すごく良い色を出してくれてとても気に入っています。
>>個人的に好みなのはツルッとした深みのないク リアな画質よりも質感もシッカリ出してくるPr o1/E1だったりします。
ただフォトアートさんのおっしゃるようにちょっとツルッとしすぎてしまうケースがあるんです。
肌が綺麗な子供を撮るとちょっと肌が綺麗に写り過ぎる感じです。(もちろん満足できるケースも多いですよ)肌がピュアでない大人は丁度良い感じになるのですが(((・・;)
今回の比較画像の手をアップでとってもA2は肌のキメが写らなくリアルさに欠けていました。CG画像っぽくなるというか、、、
その点E1はバッチリ リアルに写してくれます。このリアルな感じを求めてE1を追加購入しました。
でも機種が変わった時はセッティングに戸惑いますね(+_+)
書込番号:20471494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん,こんばんは!
>dona0609さん
はじめまして,スレ違いだなんてとんでもないです。E1やフジXシリーズの画像、技術情報など大歓迎です。
このようなデリケートな比較は苦手 (^^;) なのですが私の経験を述べさせてもらいたいと思います。フジの現行XFレンズを1つも持っていない,E1しか持っていない私ですがご容赦を。
>WBの個体差ってあるのでしょうか?
私はE1を2台持っていて使っていますが比較したことがないのでわかりません m(_._)m
比較するなら同じ被写体を同じレンズ、距離、露出…であまり時間をおかずに(室内でも)撮影しないと比較にならないですよね。こういう厳密な実験はしたことがありません。それよりも1台に50mm、1台に90mmをつけて撮る方をしたいと思います。
>WBなどは微調整されて使用されているのでしょうか?
ほとんどしません、のでときどき失敗します。私は花が好きでよく撮りますが赤と紫の花の場合には時間があれば調整にチャレンジするときがあります。
>レンズ固有の色味とかも関係するのでしょうか?
私はフジの現行XFレンズを1つも持っていないのでわかりません m(_._)m
>肌が綺麗な子供を撮るとちょっと肌が綺麗に写り過ぎる感じ…
フジの美肌効果 ?でしょうか (^_^)
わからない事ばかりでm(_._)m
>[E1プロビアの肌色の透明感]というレビューが体感できません。
上記のレビューはどこにあるのかわかりませんが一口に肌色といってもフォトアートさんの言うように大人と赤ちゃん,男性と女性ではだいぶ違うのではないでしょうか。このレビューは赤ちゃんを想定していなかっのかもしれませんね。
私はE1を買ってから中古のオールドレンズを買い出して今では12mmから135mmまで8,9本( その前から持っていたミノルタのレンズも2,3本 )あります。写したいものによって,天候や気分によって使い分けます。
dona0609さんは撮りたい相手が赤ちゃんで赤ちゃんの画像を記録したい、見た通り再現したいというのが根本の目的であればそのときの気分で、目的で、ボディを使い分けるのもこれは当然ある事だと思います。私はE1で違うレンズを使ってみてその個性といいますかクセといいますか設計思想 ?にふれることが出来るような気がしてそれが楽しくて楽しくて…
dona0609さんはこの機会にE1やAシリーズの個性といいますかクセといいますか設計思想 ?をしゃぶり尽くすつもりで楽しんでいただくのがよろしいかと思います。 いかがでしょう ? (^_^)
書込番号:20471647
11点

ULTRA WIDE-HELIAR 12 / 5.6 II |
ULTRA WIDE-HELIAR 12 / 5.6 II |
Meyer-Optik G. Domiplan 50/2.8 |
Meyer-Optik G. Domiplan 50/2.8 |
みなさん,こんばんは!
今日は冷えるものの晴れ間があって風弱く穏やかな北海道でした。今も晴れていて放射冷却でそとは冷えてますよ 皆さんのところはどうでしたか ? 天気がよくて会合で外出するので早めに出て撮って来ました。外気温はマイナスなのでE1をかばって車の中から撮ったりしたのですが、ダメですね。 連投で、お目汚しで m(_._)m
>ワイドスターマインさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648501/
いいなー,私の地元にはこんな場所はないので目の保養になります,ありがとうございます (^_^)
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648573/
着物の柄といいましょうか漆の器のようですね、ステキ!!
解説のボードには春冬眠から目覚めるか目覚めないかのうちに熊を狩って親は神のもとへ送る儀式を行い、小熊はしばらく飼って大きくして,また神のもとへ送る儀式を行う。村の女はそのあいだときには自分の乳を飲ませて小熊を育てる場合もある… とありました。 今まで知らなかった生活、価値観の人たちで,ただ、ただ、感心してます。
>七味☆とうがらしさん
>E-M5のシステムは超広角から超望遠、マクロまで一通り揃っております
えーそんなにすごい陣容なのですか,軽々しく言って申訳ありません m(_._)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2648569/
秋本番という感じでいいですねー
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2649170/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2649178/
いつもながらPro1の絵いいですねー
>ところで今回の北海道の農民さんの画像も色調がいいですね。
ありがとうございます、私も現場 ? の雰囲気をそのまま表現したい方なので。 実際の場所がああいう色調でした。
>七味☆とうがらしさん
フォトアートさんのコメントにも少し書きましたが、私は基本jpeg撮って出しです。自分のiMacは古くてパワーがなくRAW FILE CONVERTERによる現像は挫折しました。やり直しに時間がかかりすぎて実用にならないのです。後でディスプレイで見て露出や色調が実際と違う場合にPhoshopで少しいじります。みなさんそれなりのコダワリや事情があって自分流に落ち着いているのでしょうか。自分のスタイルでいくのがいいですよね (^_^)
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2649802/
錦を敷き詰めたよう,とはこういうことでしょうか。キレイ。
>フォトアートさん
>※Pro1のプロビアの場合はE1の透明感の強い色温度低めの画像に対してに対して色温度高めの若干アンバーよりの深みを強調するような絵になります。
WBをKにしていじってると,こちらでは室内でも室外でも低めの色温度が近いことが多いです。だからE1がしっくりくるのかな (^_^) 私の家がチョー寒いというつっこみはしないでね? > みなさん
フォトアートさんやけまりんさんのPro1画像を見ていいなーと思うのですが、私の周りの単調な光景と高緯度地方の光線にはナチュラルなE1のほうがあっているかなという気もしてきました。
書込番号:20472583
11点


>北海道の農民さん
はじめまして!
ご丁寧な返信ありがとうございます。
北海道の農民さんのおっしゃるように機種の個性を生かせるようそれぞれの特性を理解して、楽しんで思い出に残る写真を撮っていきたいと思います!
書込番号:20475737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dona0609さん
おはようございます。
今日は少し時間があるのでつまらない話を・・
写真は撮れば撮るほど、さほどカメラの違いよりも撮影機会が最も重要なことがわかります。
若いころはカメラが好きで、とにかくどんどん買い換えました。
繊細な人の肌の表現はパナが良いと思えばパナの新型機へ、やはりオリンパスの濃厚な色合いが
良いと思えばオリンパスへと。
でも一番大事なのはどんどん撮ることのように思います。そこから本当の必要がいろいろ見えてきます。
X-A1のスレッドで楽しんでいたころ何人かの人は動きものに対応できるということで新型機に飛びつきました。
(もうX-A1は手放すのでここには来ません宣言をしてまで?)
しかし、今でもX-A1のスレの方々は存在し楽しでおられます。
中には次から次へと、カメラをどんどん買って、ほとんどを手放しPro2を買った人もいます。
しかし、そのような方々の撮っているものは動いていない静物ばかりです。
動きものに対応できるというのは確かに魅力です。しかし、恐らくそのような人は写真を撮るということよりも
カメラ自体に思いがあるのでしょう。無論、物を買うのは楽しいことです。工業製品を楽しむのは大いに結構。
しかし人の物質に対する心の本質はたかが知れています。
もしかしたら、キャッシュバック込みで実質、数万円で購入したX-A1ダブルズームキットのほうが設計思想は
高いかもしれませんよ。材質はチープでもです。
それ以上に写真を追及するのはもっと楽しい。ぜひ写真を楽しんでほしいと思います。
人はいろいろ言い訳をします。動きものを撮れるようになりたい。こんなカメラだったらもっといい写真が撮れるようになる。
どんどん追いかける・・・ でも撮っているものはどうなのかということです。勿論ある程度は日本経済を私たちも応援する
必要はあります。でも無駄に追いかけるのはどうなのかと思うのです。 少なくとも自分自身にはそう言い聞かせています。
(将来X-A10かX-E3あたりを考慮に入れています。)
こういった場所では物欲を推奨するのが本来の姿かもしれませんが、逆の人間が必要なの事実。
新しいものを買えないものの戯言と聞き流してくだされば幸いです。
書込番号:20476138
12点

>dona0609さん
はじめまして。
X-E1は4年間使ってきて思うことはオートWBがちょっと変なときがあることです。
あとはこの掲示板を見ていて気付いたのですがE1は撮って出しが寒色よりになるのではと思います。
それがdona0609さんのアンバーに見えるという意見と同じかと思います。
カメラ設定がシャドウ-1、ノイズリダクション-2にされていますが、これがdona0609さんのベストなのでしょうか?
私は発売された当初シャープネスを設定したりいろいろしましたが、
どこかでシャドウ+1、カラー+1が良いとか見まして同じ設定にして特に不満を感じなかったので
そのまま現在に至っています。結局コレに落ち着いています。
まぁRAW現像しているので関係ないのですが。
私は写真を何年も続けていて昔撮ったものと今との差が結構あります。写真を始めた頃はもっと彩度が強めでした。
いまでも強めですが大人しくなったもんです。^^;
そのように、もしかすると今後撮り続けていくうちに趣向が変わっていくかもしれません。
悩んでいろいろ調整するのもきっと今後の良い経験になるでしょう。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2650460/
偶然かもしれませんが左端がインスタント風になっていて良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2650668/
広角良いですね。周辺減光も味があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2650679/
設定かもしれませんがこちらのレンズはパープルな感じになりますね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2650774/
昭和なかんじが良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2651720/
タイミングの良いひとコマですね。こういうスナップとても好きです。
書込番号:20476296
12点

>フォトアートさん
こんにちは。
>でも一番大事なのはどんどん撮ることのように 思います。そこから本当の必要がいろいろ見え てきます。
本当にその通りだと思います。
フォトアートさんの経験から語られる言葉はとても胸に響きますね。
こういった助言をしていただけることは本当にありがたいです!
>legatoさん
はじめまして! 貴重なご意見ありがとうございます。
ホワイトバランスについてはやはり微調整が必要なケースも多いのですね。
シャドウトーンに関しては標準で人物を撮ると髪の毛や瞳が真っ黒につぶれたような描写になってしまうので、マイナスに調整しました。
このセッティングで髪の毛の質感や瞳の輝きが出てきたので今のところ満足しています。
風景などを撮るとまた印象が変わってくるかもしれません。
また色々楽しみながら試して見たいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20476909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>legatoさん
>dona0609さん
あれ? アンバーって琥珀色(茶色)ですから暖色ですよね?
寒色は紺色っぽい方?
>シャドウトーンに関しては標準で人物を撮ると髪の毛や瞳が
>真っ黒につぶれたような描写になってしまうので、マイナスに調整しました。
プラスに調整の間違いでは?マイナスにするともっと黒潰れするはずですが・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
僕がこの機種で感動したのは、まず色、そして質感ですね。これだけの色合いと質感を出せる機種は少ないかも。
書込番号:20478563
10点

>フォトアートさん
シャドウトーンについて
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19501/~/%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%82%84%E3%80%8C%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9
アンバーっぽくなる=暖色系に感じると認識しております。ですのでWBシフトにて青系(寒色)に調整しています。
いただいたコメントはタイプミスかと思いスルーしていました。
書込番号:20478627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>フォトアートさん
>>プラスに調整の間違いでは?マイナスにすると もっと黒潰れするはずですが・・・
Raw現像ソフトでのお話だったのでしょうか???
書込番号:20478661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フォトアートさん
>あれ? アンバーって琥珀色(茶色)ですから暖色ですよね?
>寒色は紺色っぽい方?
アンバーを勘違いしていました。確かに変でしたね。失礼しました^^;
私はX-E1は寒色よりになるという感想に変わりはありません。
フォトアートさんの以前アップされた焼肉や、T2とのバラの撮り比べなどが理由です。私自身も経験しています。
室内や日陰などでそうなることが多いかもしれません。
人肌色をくすんだ感じというのは暖色よりも寒色よりにふったほうがくすんでいる感じかなと思うのですが
どうでしょう?暖色に振ると黄色くなり、寒色に振ると枯れ葉のような色になる感じがしませんか?
こうなると「くすむ」って意味が気になりますが。
書込番号:20478701
7点


>legatoさん
こんばんは!
確かに日陰などでは寒色系に転びやすい印象です。 それ以外ではアンバーっぽく感じます。
どこかでアスティアは黄色系とfujiの記事で見た記憶があるのですが、フィルムシュミレーションの関係もあるのでしょうか。
書込番号:20478733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1308/19/news040_2.html
上のコメントの記事がありましたので、貼り付けておきます。
失礼いたしました。
書込番号:20478766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます!
>dona0609さん
えっと、おっしゃる通りです。 自分は初期設定で撮っていましたので気づきませんでした。ライトルームは
おっしゃるように、マイナスにすると暗くなるという概念です。
それと、冬の風景や日陰などおっしゃるよう青みが増すように私も感じました。調整はしませんが気になるときは
現像でしていたような記憶があります。
添付した画像はX-A1なのですがすぐに出てこないのでE1の画像はまた今度・・・
ご覧の通り、一枚目の女性の顔は当然ながら太陽光で褐色っぽい感じですが、私はまったく気にしていません。
そのまま無調整でアップした記憶があります。
2枚目は褐色っぽいのを調整してみました。調整を厭わずにすれば、この程度なら誰にでもできますが
ほとんど気にしていないのでどうでも良かったというのが正直な感想です。
わたしが気にしているのは蝋人形のようになってしまうことなんですね。つまりリアルさから遠ざかることです。
肌の色はその光によって相対的に変わるのであまり不自然には見えなかったりします。少なくとも私は気になりません。
好みも関係してくるのかもしれませんね。
>legatoさん
そうですね。以前のバラの比較画像はE1はおっしゃるように寒色による感じです。しかしX-T2の色自体が渋めの傾向で
再度は低め、暗部は落ちてしまうという感じです。(黒レベルが高い)
書込番号:20479008
10点

イルミネーションを撮ってきました
18-55mm1本勝負ではやはり限界を感じました
55-220mmをなんとしても手に入れなくては!!
自分の質問ともカブるのですが
機種による色味の違いは当然あるでしょうね
X30とX-E1+18-55mmでもシャープ感や質感の違いは感じます
自分の見た印象に近くするために自分はRAW現像しています
ただ、フジのカメラはいじればいじるほど嘘っぽい絵になっていく気がします
それ故に、シャッターを切る時の設定は大事だと思いますし
機種による違いも結果に大きく影響してくるのでしょうね
書込番号:20480230
11点

>北海道の農民さん
皆さんこんばんは!
>七味☆とうがらしさん
XF18-55で限界を感じましたか?
僕はXC16‐50だけで十分でしたよ? 人それぞれ撮影スタイルや考え方が違いますが
個人的には単焦点一本だけでも十分だと感じます。今日は単焦点だけで撮った夜のスナップを・・・
書込番号:20480971
10点

北海道農民さん みなさま こんばんはdesu。
11月17日アップした紅葉。12月7日天気が良く出かけました。
E1は素敵な画像を出してくれます。好きです。
モノクロも楽しいです。 貼らしてください。
書込番号:20483080
11点

>フォトアートさん
貼り付けたこういう街のスナップには18-55mmで充分なんですけどね
自分は、あっ!と感じた部分を切り撮るのが好きで
どうしても中望遠以上が必要なんです
それと、購入時に迷ったのですがXF35mmF1.4は欲しいレンズの一つですね
>aburayama597さん
どうもお近くのようなのでリアルに遭遇しそうです(笑)
書込番号:20483497
10点

>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653213/
おみごと!!
>七味☆とうがらしさん
>あっ!と感じた部分
なるほど、なるほど! 足で稼ぐといっても限界があるときがあります。
私はかなりずうずうしく、踏み込むんですが、90oぐらい欲しい時がありますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653302/
おぉ! なんかいいですね。説明的でないとこが良いです!
書込番号:20483889
11点


七味☆とうがらしさん こんにちは 城南区住人です。
12月9〜10日はXF100-400レンタル(無料)してX-T1で福岡空港と動植物園で撮影していました。
12月13日は友泉亭公園に出かけるも傘をさしての撮影でした。
12月23日川上信也氏セミナー(X-T1・T2のファインダーから覗いた九州の色彩を語る)に参加します。
帰りにXF23(F1.4R)か56(F1.2APD)いずれかをレンタルして博多駅・天神界隈をE1で歩く予定です。
北海道の農民さん みなさん こんにちは また RAW現像トリミング画像 貼らせてください。
書込番号:20485512
11点

皆様初めまして。
手持ちのキヤノンFDマウントレンズを活用するため、一週間前からX-E1ユーザーになりました。
古いMFのレンズでのピント合わせには少々不安がありましたが、EVFのおかげで快適な撮影ができます。
あまりたくさんは撮れてませんが、少しご紹介させていただきます。
書込番号:20485833
13点

みなさん,こんばんは,今夜は冷えそうですね、雪の降るところもあるとか。明日の通勤はお気をつけて。ちょっと古いのですが札幌の街で撮ったものです。
>フォトアートさん
>それ以上に写真を追及するのはもっと楽しい。ぜひ写真を楽しんでほしいと思います。
そうですねー,撮影者が楽しんで撮っている写真を見ると、見ている自分も楽しくなる…
気がします (^_^)
>legatoさん
>設定かもしれませんがこちらのレンズはパープルな感じになりますね。
朝焼けだから赤っぽいのかなと思っていたのですが別のものをとっても赤っぽいので後で設定を見たらWBが赤に偏っていました 恥ずかしいー (^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2651750/
池の写り込みと紅葉いいですね。
>七味☆とうがらしさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2652597/
手前の具体的な描写と奥のボケ、いいですね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2652813/
こういうお店いいなー,田舎にはおシャレな店は少ないし… 飲みに行きたくなるムードある一枚です、流石!
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653212/
うーん,時代劇の一シーンのようです。私はモノクロ苦手ですがこのシーンはモノクロがいいですね。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653457/
奥の煌めきがいいなー,流石です。
>けーたろさんさん
初めまして、オールドレンズはX-E1と相性がいいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653775/
淡い色彩、シャドウもつぶれていなくて波のキラメキが効いていますね。 X-E1とオールドレンズならではの一枚、
と思います。私はCANONのレンズまるで知らないので時間のあるときに画像みせてください,
これからもよろしくお願いします。
書込番号:20486483
10点

>北海道の農民さん
いつもご苦労様です。
ご無沙汰してます。
皆さんお久しぶりぶりです。
最近はX100Sばかり使っていたのですが、
ノクトンで撮影したくなってきたので、
またX-E1で会社帰りのいつもの光景を撮影してきました。
書込番号:20487044 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

X-E1+CANON FD 55mm F1.2 S.S.C |
正面から |
我が家のFDマウントレンズ、ボディです。Q7では超望遠撮影も楽しめます。 |
X-E1+FD55mm F1.2 S.S.C. 試写。F4まで絞って撮影しました。 |
>北海道の農民さん
コメントありがとうございます。キヤノンFDマウントレンズですが、1970年代のフィルム一眼レフ用レンズで、今年の夏頃CANON AE-1 Programというカメラと、数本のレンズを知り合いの方から譲って頂いたのがきっかけで、それからしばらくはフィルムカメラでの撮影を楽しんでいました。
しかしフィルムだと、撮影コストがかかりますし、現像してくれる店舗も近所にないことから、デジタルでこれらのレンズを使ってみたいと思い、X-E1の購入に至りました。
手持ちのレンズはFD55oF1.2 S.S.C、NewFD50mm F1.4、FD50mm F1.8、FD135mm F3.5、NewFD70-210mm F4、SIGMA 35-70mm F2.8の6本です。
今回はFD55mm F1.2 S.S.C.とX-E1の画像を投稿させていただきます。こちらは譲って頂いたうちの一本なんですが、少しカビがきてますが、撮影には支障がないので使ってます。私もそこまで詳しくないですが、とても人気のあるレンズのようです。
絞り解放ですと、ボケボケのフワフワな写真になりますが、少し絞ると素晴らしい解像を見せてくれます。まだ少ししか撮れてないので、これから使い倒してこのレンズの特性をつかみたいと思います。
その他のレンズで見たいものがございましたら、またアップさせていただきます。
書込番号:20488425
12点

北海道の農民さん
皆さん、こんばんは!
いよいよ、2016年もあとちょっと2週間となりました。
このスレのPart1から6までも思えば一年半年になろうとしています。
なぜこんなに長く続いているのかわかりませんが、おそらく新しい機種が買えないのと
E1の魅力がいまだに有効で新機種に思いが向かないからです。
このぶんだと、来年も相変わらず、E1(Pro1)に、べた惚れかなぁ。(笑)
>aburayama597さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653729/
F5〜6に絞るとすごく写りが良くなりますよね!
>けーたろさんさん
初めまして!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2654324/
良い色味出してますねぇ〜 ところでカメラどれもクラカメ・・ 撮っているカメラもX100!!
なんか僕もFDレンズ欲しくなってきました。 E1の渋めの色に実に合いますね。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2653907/
いい感じですね・・
いつもスレ主ご苦労様です。
>ラッコ11号さん
お久しぶりです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2654046/
この精細さ、すごすぎます! 流石ノクトン。
書込番号:20489450
12点

みなさん,こんばんは,来週は暖かくなる予報ですね、年末の忙しいとき寒暖差で調子が狂わないようお気をつけ下さい。
>ラッコ11号さん
おー、お久しぶりです、これからは都会の夜がきれいでノクトン大活躍ですね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2654045/
クールでシャープ、都会的でステキ。
>けーたろさんさん
FD55mm F1.2 S.S.C. 大口径で迫力ありますね? 合焦しているところはすごくシャープでボケもきれい,これは人気があるでしょう。いや,腕がいいのですね。 これからも作例楽しみにしてます。 (^_^)
>フォトアートさん
あ、ありがとうございます、私はマイペースでゆるゆるやっているだけです (^^;) みなさんのお陰です。
X-E1もクラカメですかー 私にはクラカメとオールドレンズがピッタリだな〜 (^_^)
書込番号:20491546
12点


>北海道の農民さん
>けーたろさんさん
自分はフィルム世代なのでMFには抵抗がないのですが
目が悪いのでピント合わせに自信が持てなくなりました
オールドレンズとX-E1の組み合わせ
自分の写真の原点であるプラナーF1.4で撮してみたいです
貼り付けた写真は、昨日の忘年会の最中と帰り道に手持ちで頑張りました
書込番号:20492973
12点

北海道の農民さん、みなさん おはようございます!
北海道の農民さん、ワイドスターマインさん、legatoさん、コメントありがとうございました。
legatoさん
>この土偶興味深いです。肩幅が広くて腰が細い。これは他の土偶にも見られる特徴です。 ・・・
あの土偶は「みみずく土偶」と言われるもので代表的な土偶です。三本の角のように見えるのは髪の毛を結っているのではないかと想像しています。
七味☆とうがらしさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2649559/
この感じ、すごくいいですね!
書込番号:20493067
10点

>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655064/
幻想的でとてもいい写真です。
皆さんおはようございます!
年末皆さんお忙しいのに、漸進的に投稿がなされていますね。
写真というのは楽しい趣味ですが同時に継続するのは
そう簡単なことではないですね。
いかに楽しみながら同時に負担の無いように継続するかが
課題です。
朝のE1や徘徊フォトなど、貼り逃げも、その新たな試みですが
今のところ、とても楽しくて皆さんもお勧めしますよ。(笑)
>七味☆とうがらしさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655475/
ロマンチックな写真ですね〜 無理なく楽しみながらお互いやっていきましょう♪
>ブタガッパさん
今年を振り返ると、ご自身の登場はA1とこのE1のフジスレッドを大いに盛り上げました。
A1のスレを放置しているわけではありませんが、ご自身の存在が安心感をもたらすものとなっています。
絵作りに対して実に前向きで頼もしい限りです。引き続きよろしくお願いいたします。
ありふれた4枚の写真ですが、これだけ惹き込まれる写真も少ないかと・・さすがの一言です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655487/
書込番号:20495863
11点

フォトアートさん
コメントありがとうございます。ニコンにどっぷりだった私にとってフジのミラーレス一眼との出会いは衝撃でした。
途中、オリンパスも試し、フジもS3proを試しましたが何か違う感じがして馴染めませんでした。
私にはニコンのあっさりした色合いが染み付いているようで、ニコン機でさえD300以降の派手色には閉口しておりました。
そんな中、X-T1との出会いがあり、フジの魅力に惹き込まれて行く自分を感じ、X-A1とX-E1も導入する結果になりました。
風景が主である私には最新機種の多様な機能は宝の持ち腐れでありフジのミラーレスのシンプルな操作感は銀塩時代を
思い出させてくれました。撮っていて楽しいのです。
私は露出補正という言葉が嫌いなのでシャッタースピードも絞りも自分で決定する撮り方しかしません。なのでせっかくの
カメラの機能の1/10も使いこなせていません。適正露出という言葉も嫌いなのでわざと大幅に外して撮る癖が身についています。
そんなスタイルにフジのミラーレスはピッタリでした。
七味☆とうがらしさん
>皆様に質問です ココに投稿されている写真はjpeg撮って出しなのでしょうか?
私はフジのミラーレスに限ってはRAWでは一切撮影しません。100パーセントjpeg撮りです。しかし、極端に適正露出を外して撮ることが多いので、明るさとコントラストと彩度は後処理で少し弄ります。そしてシャープネスも後処理です。X-E1はレタッチの手数が少なくて済むので楽でいいです。
アップしました画像はNGの二枚です。通常は破棄ですがあえて極端なレタッチで救済してみました。普段はここまで極端なレタッチはしませんがちょっと遊んでみました。
書込番号:20496216
8点


北海道の農民さん、皆様こんばんは!
本日は譲ってもらったレンズの一つ、New FD 70-210mm F4をご紹介させていただきます。
こちらはレンズの曇り、カビもなく、とても良い状態です。ただ、焦点距離が長いので手持ちでの撮影はなかなか苦労します^^;
また、ワイド端の70mmではマクロ撮影も楽しめます。かなり大柄なレンズなので、なかなか持ち出すこともありませんが、せっかく持っているので、今後どのように活用するか考えようと思います(^^)
>北海道の農民さん
コメントありがとうございます。55mmF1.2は本当にいいレンズです。中古でもかなり高値で取引されているようです。
私が本格的に写真を撮りだしたのは、ここ3年くらいで、まだまだ勉強することが多いです。皆様の作例を見させていただいて、勉強させていただいてます。今後ともよろしくお願いいたします。
>フォトアートさん
コメントありがとうございます。私が写真を本格的に撮りだしたのは、子供の運動会を撮るため、フジのネオ一眼(S9400W)を購入したのがきっかけでした。それ以来、中古でお手頃なカメラに色々手を出しつつ、今に至ります。
FDマウントレンズは、モノによってはかなりリーズナブルなお値段で買えます。手持ちのレンズで、135mm F3.5はハードオフのジャンクコーナーに税込み540円で売っていたものです。探すと割と状態のいいレンズが格安でかえます(^^)
私も、フォトアートさんのようなポートレートをFDレンズで撮ってみたいですが、被写体がいないのが悩みどころです。今後ともよろしくお願いいたします。
>七味☆とうがらしさん
コメントありがとうございます。私も老眼なので、ピント合わせには苦労しますが、X-E1のEVFはかなり見やすい上、フォーカスアシストや拡大機能を駆使して撮影しています。フィルムカメラは今年の夏、知り合いの方に譲って頂いた事がきっかけで、月に1本くらいネガフィルム(もちろんフジフィルム)で撮影しています。現在はAE-1に初体験のリバーサルフィルム、フジのベルビア100を入れてます。あと半分くらい残っているので、撮りきって現像に出したらまたご紹介させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:20497821
10点

いつぞやの徘徊(笑)
最近、質感がしっかり出ている画像が好きになりました。
シグマもいいけど、使用条件を選ばない機種となると
やっぱりE1(pro1)になります。
最近のキュルっとツルっとただひたすらメリハリの効いたのはダメですね。
AFだけ改善したのが出ないものでしょうかねぇ。
書込番号:20498586
8点

皆さま、こんばんはー♪
>>北海道の農民さん、こんはんばー
いつもありがとうございます。
北海道の農民さんのお写真を拝見していると、私もMFレンズでグリグリとクリック感を味わいたくなります。
↓ボケがとても綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655064/
>>フォトアートさん、こんばんは♪
E1は、随分前に発売された機種ですが、私は使えば使うほど好きになって来ています。
それが、何故なのか??は、自分でもよく分かりません。
E1のデザインなのか、色の再現性なのか、、、はて??!
>>legatoさん、こんばんはー
年末のキャッシュバックは、しなさそうですねー?
私は、なにかイベントをしている時しか買ったことが無いので、
買わない言い訳が出来て、内心”ホッ”としています。
と言いながら、もう何回のキャッシュバックを見送ったことか・・・(汗;)
>>ブタガッパさん、こんばんは〜
↓個人的にこのような構図は好きです*(^^)*
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655485/
素敵ですー
>>けーたろさんさん、はじめまして♪
けーたろさんさんは、FDレンズをお使いなのですね。
私もたまーに、古いNikkorで遊んでいます!
写りも満足ですし、写真を撮っていても楽しいです^^
これからもよろしくお願いします。
今日も貼って行きますよ(^o^)/
ではではー
書込番号:20500008
10点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
>ワイドスターマインさん
私は使えば使うほど好きになって来ています。
私も同じことをレビューに書きました。 なぜなのか? これに匹敵するものがない唯一無二のものだからではないでしょうか。
また、このようなコミュニティツールの存在がこのカメラの有用性を顕著にしました。これはワイドマインスターさんを含む皆が
このカメラの魅力をここで提示されたことのおかげです。
フィルムを模倣し、その味のある描写をするカメラをC-MOSで実現したこのX-E1(Pro1)は後継に関して
残念なことに、フジフィルムのコンシューマー機としての利便性と販売力にシフトしており、もはやこれと同じ方向性を
得ることは難しくなりましたね。この機種を大事に使ってまいりましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2657066/
写真は光とはよく言ったものです。 空気や湿度までこの機種は写すと述べたのは
有名な一人の写真家や乳1さんですが、私も全く同感です。
書込番号:20501221
9点

みなさん,こんばんは。
皆さんのお陰で充実した画像が次々upされ年内にもPART-7突入でしょうか。こんなにも熱烈なファンに支えられてX-E1もきっと喜んでいますね 私もうれしー \(^ー^)/
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655329/
ハリウッド映画の一シーンのようですね,お店もおシャレ撮る人も流石。
>七味☆とうがらしさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2655475/
月光,青の世界、いいっすねー 海が近くにある人うらやましー
>ブタガッパさん
書込番号:20493067の画像は全部いいですねー,シブイ! いやー勉強になります (^_^)
>フォトアートさん
ありがとうございます,ボケの形いいですよね 親ばか (^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2656196/
こうやってかっこ良く撮ってもらえばお店の人も嬉しいですね (^_^)
>ブタガッパさん
>…シャッタースピードも絞りも自分で決定する撮り方しかしません。なのでせっかくのカメラの機能の1/10も使いこなせていません。
私も同じです。使わないボタンやダイヤルの多いこと!
>けーたろさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2656534/
ボケもきれいですねー 使用目的にあったレンズを買うのが普通でしょうけど、気に入ったから買ってしまって後から活用の方法を考える、ということありますよね (^_^) こちらこそよろしくお願いします。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2656822/
もやってる感じがいいなーと思ったらPro1。こんどPro1貯金でも始めるかな (^^;)
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2656332/
酉の市ですか ? レトロなような,でも,今風な感じ。モノクロいいですねー
>ワイドスターマインさん
ありがとうございます わかりますその気持ち、この写真なども何枚も気の済むまでグリグリしました (^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2657066/
この感じいいなー こういう場面に出くわすことも少ないでしょうしそのチャンスをきちっと撮る、流石ー
>フォトアートさん
大事に使うつもりです。だから気温マイナスの屋外には持ち出さないでいます 何年か経ったらフジにメンテナンスとかしてもらったほうがいいのでしょうか ?
書込番号:20503419
8点

>北海道の農民さん
Pro1、いいカメラだと思いますがX-E1の良さと比較して甲乙つけがたくて・・
光学ファインダーがついている、ついていないとかじゃなくて・・
結局E1とPro1同じカメラじゃないというのだけは確かです。絶対同じじゃないですよ。
でも、E1も微調整が効きますしね・・ Pro1とPro2などほかの機種と比べるとその差は小さいですね。
また機構的にもE1とPro1はある意味同じです。 例えば位相差画素を持っていないですし、暗部を落とすことによって
メリハリをつけ始めた、新機種と比べると、全くモノが違います。敢えて誤解を恐れずに言えば
ごまかしのない画質です。だからRawで現像しても絹のような画質を得ることができます。
個人的な感覚ですが出来上がった高画素とメリハリをつけた新機種は弄ると破たんしやすい感じもあります。
旧が新を抜いているのはAFですが、これもまた、たいして早いとは言えず、実用レベルになったとは聞きます。
動きものだったらXF18-55などのAFの早いレンズを使いますしね。薄暗い所が以外はあまりその差も・・・
また一般的に画質は好みとか言いますが、個人的にはRawなら新機種は考えられないです。
書込番号:20505497
10点

みなさん,こんばんは!
>フォトアートさん
解説ありがとうございます。
まあ貯金するといってもだいぶ先の話ですよー まだ テーブル三脚も欲しいし 春にかけていろいろ出費も予定されていて…
X-E1買った頃は50mm,135mm,20mmでもうレンズ買わない!と誓っていたのですが (^^;)
使ったレンズはNIKKOR-Q 13.5cmです。
書込番号:20508188
9点

北海道の農民さん、皆様こんにちは!
E1を購入し、FDマウントレンズを気軽に使えるようになり、また、E1の使い勝手の良さに本当に買ってよかったと思う日々が続いてます。
今日はFD50mm F1.8を近所で試し撮りしてみました。
>北海道の農民さん
次はFD28mm F2.8あたりのレンズを狙ってますが、Xマウントのレンズも使ってみたいなぁと思ってます(^^)金欠なので、なかなか難しいですが。
>ワイドスターマインさん
初めまして、今後ともよろしくお願いいたします。
FDレンズは、キヤノンのフィルム一眼をレンズ付きで譲って頂いたのをきっかけに、ハードオフのジャンクコーナーから買ってきたりしつつ、着実に増えています。
いつかはXマウントのレンズも使ってみたいです。
書込番号:20509812
7点

北海道の農民さん
皆さんおはようございます。
連休、皆さんゆっくりされたでしょうか?
再度お正月の連休が控えてますね。写真の方もどんどん撮りたいのですど
用事がどんどんできて、夕食や身近なモノしか撮っていません。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2659159/
最近、質感描写の良さにこのレンズに注目しています。 なんて柔らかく良い色合いなんでしょう!
数種類あるのでしょうか? 値段は1〜3万とまちまちで、どのようなレンズがお勧めか
ご教示いただければ幸いです。
>けーたろさんさん
けーたろさんさんのFDレンズや北海道の農民さんの他社レンズを見てすっかり自分もいろいろと物色しています。
ありふれた写真ですが何とも味のある良い色合いで、実に惹かれる写真です。 X-E1だから実現しているようにも思えますね。
素晴らしいです。
書込番号:20514908
8点

年の瀬も迫ってきました、みなさまこんにちは
先日、雰囲気の良いカフェで忘年会に参加した時に写したものです
今年は5月にX30でフジデビューし10月にXマウントデビューしました
街のスナップ専用機のつもりで最低限の装備で終了のはずが
気がつけばあれほど「オリンパス命」の自分はもういません
週末に使ってないパナとオリのカメラ1台ずつオクに放出
クルマも卒業したのでインパクトレンチを知り合いに譲り
年明けには50-200mmを手に入れる資金作りをする始末
XF10-24mmを手に入れたら残ったオリ機を手放してT2を買って
完全にフジ機に乗り換えようと考えています
ココに参加しなかったら多分こうはなってなかったかと思います
自分は大晦日まで仕事なので今年の上げ納めとなりそうです
皆様、風邪などひかぬよう体調には気をつけて
来年も、そしてX-E1 同好会ーPART7になってもよろしくお願い致します
書込番号:20515994
11点

みなさん,こんばんは!
>フォトアートさん
大先輩のフォトアートさんに今更何を申し上げるのでしょう ? それはさておき
>数種類あるのでしょうか? 値段は1?3万とまちまちで、どのようなレンズがお勧めか…
というのは私が使っている Jupiter8 50 / 2 の兄弟たちのこと考えていいのでしょうか ?
もしそうであれば
・製造番号頭二桁の数字は製造年の下二桁( 2000年以降は定かでない )
・MC(マルチコーティング)の個体は少ないとか
・例えば 赤い P はSCだけど少し違うコーティングだとか( たぶん (^^;))
というようなことでしょうか ?
それともFlektogon 35/2.8やNIKKOR-Q 13.5cmも含めてですか ?
もう少し具体的にお願いしまーす。
>七味☆とうがらしさん
おシャレな店、薪ストーブと炎の質感いいですねー。
年末年始,寒暖差が激しいようです。大晦日までの仕事お疲れさまです。
>「オリンパス命」の自分はもういません
X-E1の画質をそれほど気に入ってもらえる仲間が増えて嬉しいです。
こちらこそPART-7でもよろしくお願いします。
書込番号:20516729
9点


>北海道の農民さん
皆さんこんばんは!
欲しいのは135oです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2659159/
これ135oですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2661497/
良い色出てますね。
基本自分はクリアに写る純正しか使わないのですが、すっかり北海道の農民さんがアップする
質感と空気感にやられっぱなしです。(笑)
>七味☆とうがらしさん
良い色合いですね・・ T2も素晴らしい機種だと思いますが、きっと繊細な表現力のE1
も捨てがたいものとなると思います。 使い分けできると思いますよ。
>legatoさん
帰省ですか。 収穫楽しみにしてます。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2661586/
いつもながらインパクトのある良い写真ですね。
書込番号:20517126
9点

皆様こんばんは!
X-E1を手に入れて、しっかり撮影はできていませんが、皆様の作品みて、毎日楽しませていただいてます。
もうすぐ正月休みに入りますので、どこかに撮影行ければと思ってます。
>フォトアートさん
E1は、操作感もそうですが、出てくる写真も私の好みで、この先末永く相棒として活躍してくれることと思います。FDマウントレンズのみでの運用ですが、当面は今の環境でX-E1を楽しみたいと思います。
正月休みは首からX100をぶら下げ、X-E1片手に撮影に行ってきます(^^)
書込番号:20518890
9点

みなさん,こんばんは!
今日は除雪をしなくていいので助かりました。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2661591/
いやースゴイ、きらびやか,カレンダーにしたくなりますね (^_^)
田舎の写真楽しみにしてまーす、お気をつけていってらっしゃい。
>フォトアートさん
ありゃNIKKOR-Q 13.5cmでしたか,ヨミが外れた (^^;)
どちらにしても詳しくないもので… ヤフーやeBayをザッと見たら
いろいろありますね
値段の差は,外観と光学系の程度の差,付属品の差で決まるようですね。
どこかで純正フード付きがいいよ,と書いてあったような気がしました。室内メインなら必要少ないのかな。私は室内9割です。
・マウントが4種類
・鏡胴がシルバーかシルバー&黒か
・三脚座の有無
ということで単純に考えて4x2x2--->16通りあるのでしょうか
いま出回っていたマウントはライカL、ニコンS、ニコンF,M42でしょう,
この点はご自身のボディがXマウントだからどれでも関係ないですよね。マウントアダプターも手持ちがなくて新規に購入となるのでしょうから。
鏡胴がシルバーかシルバー&黒かはボディに合わせてご自身の好みで決めたらいいのではないでしょうか。ただ純正のシルバーフードはヘアライン加工もされているそうです。もちろんボディ
も丁寧なモノ作りの歴史を感じさせてくれる個体があるとか。戦後日本の復興を思う力強い意志を感じます。
三脚座はレンズについている個体とない個体がありますね、フォトアートさんは三脚はあまり使わないのでしょう、Rayqual社ではマウントアダプターに三脚座がついているバリエーションもあります。クイックシューを使うならマウントアダプターの三脚座は使いにくいかな ?
ご存知の方も多いと思いますがeBayはたいてい返品可能です。その分なのか出店料が高いのか,同一商品がヤフオクとeBayに出店されていて値段はヤフオクの方が安いことがあります。老爺心ながら…
こんなところでいかがでしょうか ? 何分、よくわからないで使っているものでご勘弁を (^^;)
>けーたろさんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2662025/
穏やかな昼の日差しとペンキの質感,リズムある画面好きだなー
>正月休みは首からX100をぶら下げ、X-E1片手に撮影に行ってきます(^^)
おー気合い入ってますねー 雪の晴れ間に私も撮影に行ってきますか (^_^)
書込番号:20518924
11点

北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
>けーたろさんさん
色が良い意味で枯れていると申しましょうかね。 ワイドマインスターさんや北海道の農民さんがいつもいい色出しておられますが
共通しているものを感じますね…
このE1のスレッドは本当に落ち着いた画像ばかりで、見ていて大変心地よいです。勿論、カラフルなのも大好きなんですけど
明るくカラフルな表現をする場合でも、色自体が優しく綺麗で見ていて飽きません。
そういえば>乳1さん>legatoさん>七味☆とうがらしさん>ブタガッパさん>ラッコ11号さん>aburayama597さん>dona0609さん>リミットサイクルさん 皆、落ち着いた色をだす人ばかりですね!
>北海道の農民さん
ありがとうございます。
そうですよね、どのマウント買ってもどうせ、マウントアダプターがいるわけですし、程度の良い安価なものを選ぼうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2662045/
それはそうとドンドンいい写真がアップされますね・・
ほかのスレッドではスレッドの終盤ではどうしても適当になりがちなのですけども、北海道の農民さんはいい写真を
アップしてくださいます!素晴らしい・・
書込番号:20519727
9点

北海道の農民さん みなさま こんばんは
今日も窓ガラス拭きをさせられたり買い物で、今年はもう撮影する機会はなさそう。(;´д`)トホホ
何時も 貼り逃げでごめんなさい (*- -)(*_ _)ペコリ。
2017年 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
写真は楽水園(茶の湯を愉しむ茶庭)の塀は「博多塀(12月5日撮影)」で囲まれています。
貼り逃げ・・・来年コメント 努力予定。
書込番号:20520803
11点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
やっと、日本全国、冬らしく寒い日々が続いています。インフルエンザが流行っているようなので
是非おからだに気を付けてください。
一年を振り返ってみますと、いつも写真を撮ることを考えながらも、実際にはなかなか撮りに行けない日が続くという
感じではありましたが、そうとはいえ、こういったスレッドがなければほとんど撮るモチベーションもなく、写真について
考える機会もあまりなかったんだろうなと思う今日この頃です。
そしてその中でかつて手にしたカメラの中で最もフィルムの味を模倣しデジタルでありながらも実に追求しがいのある
カメラだったなとつくづく思います。
ポートレートにチャレンジしたり、他のかたがたのオールドレンズの描写の素晴らしいフィルム的な味を見せていただいたり
この機種をさらに活用したいと思う今日この頃です。
新機種ももちろん素晴らしい、機能が盛りだくさんなのだと思いますし、良い面もいっぱいではあると思うのですが
この味、まさにこの機種しか得られないものを痛感できているのは皆さんのおかげです。ぜひ引き続くX-E1を楽しんで
まいりましょう。
書込番号:20522125
8点



北海道の農民さん、皆様おはようございます!
昨日、ハードオフで以前から狙っていたNewFD 28mm F2.8が値下げされ破格の税込み2160円になっていたのでゲットしてきました。ジャンク品扱いでしたが、カビ、曇りもなくとてもいい状態のレンズでした。
早速近所で試し撮り。35mm換算42mmの標準レンズとなり、X100を使っている私にとって、とても使い勝手のいい画角です。
X-E1はもちろんですが、フィルムカメラのCANON AE-1 Programでの風景撮影にも活躍してくれると思います。年末年始の撮影が楽しみです(^^)
書込番号:20527354
7点

みなさん,こんばんは!
年賀状まだ書き終わらない (;_;) どうぞよいお年を!
貼り逃げ、お目汚し m(_._)m
書込番号:20528511
8点

北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
新しい年もよろしくお願いいたします。
『お蔵入りにしたけど気になる画像集』で残りスレ
X-E1同好会 No6 満了しますね。
>aburayama597さん
毎回良いお写真をお見せいただきありがとうございます。
新スレッドでも、楽しみにしています。
貼り逃げ、むしろ歓迎ですし、可能な限り各自負担がない
のが当スレッドのモットーですから、お気になさらず。
>けーたろさんさん
>ハードオフで以前から狙っていたNewFD 28mm F2.8が値下げされ破格の税込み2160円
うはぁ〜 うらやましいー それで良いお写真撮られれば、もう泥棒価格ですね!(失礼しました。)
引き続き、本年もよろしくお願いいたします。
>北海道の農民さん
北海道は農作物の被害など、大変な昨年でしたが
今年は良い年になるよう、心からお祈りいたします。
お互い、ここではもう一年以上のお付き合いとなりました。
今年は良い意味で、自分の時間とバランスを取りながら
写真を楽しんでいきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=20289906/ImageID=2664529/
毎回すごく味のある描写で驚いてしまいます。
絶対に、今年はニコンかジュピターを手に入れたいと思っています!!
残りスレ、誰も投稿がなければ、朝の8時くらいまでには全部、投稿しつくしますので
新スレッドを可能な時にお願いできれば幸いです。
書込番号:20529763
6点

引き続いて、つまらない話を。
このX-E1の色合いに関して好まれる方は少なくないのですが実際のところ、続々と登場してきた新機種
も良い色で好まれる方少なくありません。 ではとりわけ、この機種に注目する人がいるのはなぜでしょうか。
まず一つは、メリハリ重視ではなく、純粋な高画質を目指した初期コンセプトに根差すものだからです。
柔らかく優しい描写は今の新機種もレンズによって表現できますが、やはりこのE1とは違うものです。
二つめは、肌表現です。 ノイズ消し優先になった、昨今の機種もNRをマイナスにするとだいぶE1に近づく
と知人から報告があります。しかし同時に、暗所での肌表現に強いのはまぎれもなく当機種であるということだそうです。
しかし新機種はそこそこ使えるAFがあります。 この二つを同時に手に入れたいところですが、静物中心の人は
この初期コンセプトを歓迎するでしょう。
三つめは滋味深い色表現にあります。この表現こそが最初のころ、E1を取り入れた理由でした。
最初のころは一眼レフやマイクロフォーサーズのようにAFが早くなって欲しいという声は少なくありませんでした。
わたしもそのように考えた一人でX-E2が出たとき、実は一度X-E2入手のためにこのE1を手放した経緯があります。
しかし再び、E1を買い戻した理由はすでに述べたとおりです。
さぁ、皆さん、このE1を使いこなしていきましょう。
書込番号:20529953
6点


Ps
さてラストとなりました。『お蔵入りだったけど気になる画像集』、残りスレいきます。
皆さんよく知っていることですが写真は感性を付与すれば非常に魅力的なものになりえます。
特有の空気感、優しい風合いや色合いなどの、いろいろな感性、単に正確に描写するだけでなく
情感さえも記録する。 その感性を表現してくれるカメラとしてこのE1(Pro1)とても良い働きをしてくれます。
その際必要なコントラストや露出などの設定はとても大事だと思います。
今年もX-E1(Pro1)が活躍してくれることを期待しています。
書込番号:20530266
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/11 7:14:11 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/10 16:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 22:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/29 16:23:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/18 15:25:28 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/14 20:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/03 3:13:19 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/10 12:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/16 17:54:42 |
![]() ![]() |
17 | 2021/10/04 19:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





