


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、令和もスタートしました。この記念すべき年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
書込番号:22705191
7点


>北海道の農民さん>#4001さん
みなさんこんばんは!
>北海道の農民さん
すれ立てありがとうございます。
今月号もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216687/
E1らしいナチュラルな色合いが実に魅力的です。
書込番号:22706696
6点



北海道の農民さん 皆さん、おはようございます。
>北海道の農民さん
今月も宜しく御願い致します。
>#4001さん
他のスレでも拝見しております。
質問された方に、優しく丁寧に、かつ理解り易く御説明されており その御人柄が想像出来ます。
今後とも宜しく御願い致します。
私も先日、やっと E2 を手に入れました。 まだ動作確認しかしてませんが・・・・
>フォトアートさん
X-T100 、やはり綺麗な画ですね。
デザインも画質も好みですが、あとは私の使い方にマッチするか? こればかりは実際に撮ってみないと
判りませんね。 そのうちレンタルしてみようかと。
>はにはにF10さん
通院、大変ですね。 無理をなさらず マイペースで撮って下さい。
そういう自分も完治には未だ時間が掛かりそうで、撮り歩きには程遠いので蔵出しで 御勘弁を・・・・・
この画はFUJI機での記念すべき? ファースト・ショットでした。
仕事の合間に 中野に立ち寄り、E-1 と 18-55 を買って初期設定も適当に済ませ、信号が変わる瞬間に
撮った記憶があります。
ですので構図も露出も適当で 現在まで陽の目を見なかったカットです。
思えば T-10 が気に入り購入を決意した矢先に T-20 が発売され、T-20 貯金を始めるも FUJI機を使ってみたい
衝動を抑えきれず、中古で安価だった E-1 を試しに買ったのが運のツキ?
未だに1・2を争うお気に入りになるとは(笑)。
書込番号:22707559
2点

>ココリラさん
X-E1はそもそもフィルムの画質を意識して開発された機種なのはご存じだと思います。
大変注目を浴びた機種ですが、その後の後継機は初期型の絹のような艶やかさが失われコントラストや彩度
が強調されています。
T100はディテールが豊富で夜間撮影などでは重宝すると思いますが、私は夜景でもE1のほうが好きですね。
要は写真は感覚的な問題で、性能をあまり重視しない人にとって、他機種の買い増しは本人の自己満足のように思います。
とはいえT3(T30)はすごくいいカメラだと思います。将来この素子を使ったPro3でほしいですね。
今のところ僕の撮り方ではいまだE1が好きです。
書込番号:22707648
8点

みなさま、おはようございます。
関東も梅雨入り間近かな?
>だらだらくまさん
とても参考になる動画ありがとうございます。USMは速いですね。
fringerはマクロレンズで使う予定です。まずはシグマのカミソリマクロかタムキューかで迷っていますが、
動作リストに最新のタムキューが無くて動作する旧式は手振れ補正がないし...
あとはLEDライト内蔵のEFマクロレンズも気になっています。
>北海道の農民さん
スレ立てお疲れ様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216687/
冷やし中華にキムチですか?今度試してみようかな。箸置きも夏を先取っていますね。
X-E1はコントラスト低めというかシャドウがプラス気味というか良い意味で少しかすみかかっている感じで空気感が出ますね。
>#4001さん
秋葉原に近い神田明神ですね。近々私も麺500gまで増量無料のつけ麺屋さん目当てに秋葉原に行く予定です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216719/
ここはみなさん素晴らしい絵馬を競っているかのように描(書)かれていて楽しいですね。
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217056/
若かりし頃のお写真でしょうか?ポートレートをたくさん撮ってもらえてるのは幸せですね。
>はにはにF10さん
私はAPS-CだとF11が画質が悪くなる手前の絞りの最高値だと思っています。マイクロフォーサーズだとF8くらいかな。
太陽を入れた場合はF16まで絞ることもありますが、無限遠での風景写真はF11がほとんどです。
標準域で一番が質が良くなるのは5.6辺りかな?
私がここ数日見て回った紫陽花は最近の天気の影響なのかすでにピークだったり、咲いていないのに葉っぱが枯れていたりとなんだか変です。
>ココリラさん
ファーストショットはシャッタースピードが最高速ですからマニュアルだったのでしょうか?
もし買ったのがT10やT20であったとしても満足されたと思いますが、こちらのスレッドには投稿されてなかったかもしれませんね。
書込番号:22707715
6点


はじめまして(^ ^)
xe1で写真撮り始めた初心者です^o^
xe1にオールドレンズや3514つけて色々撮っております
撮れば撮るほど魅力を感じる良い「写真機」だと感じます!
よろしくお願いします(^^)v
書込番号:22728881
6点

>Yoshitan9298さん
Good Job ですね
私もX-E1には色々魅力を感じて未だに手放せないカメラです
マイペースで楽しみましょうよね
書込番号:22729011
2点

X−E1の愛用者の皆さん、お久しぶりです♪
昨日ヒルズでの打合せ前に少し早く出かけて檜町公園、毛利庭園を散歩して来ました。
場所柄外国人の方々が多く、ジョギングや散歩をしている姿をみると
ここは何処? って感じでいつもの通勤とは違い新鮮でした\(^^@)/
仕事も順調に終わり公私共に充実した1日でした。
それでわーーー♪
書込番号:22730032
5点

みなさま、こんにちは。
思ったより雨が降らないなぁ。
>Yoshitan9298さん
はじめまして。こちらの板にはオールドレンズで撮っておられるかたが数名いますので何かしら刺激を受けるかもしれませんね。
私はほとんど純正レンズの使用(7artisansの魚眼所有)ですが近々キヤノン変換マウントでマクロレンズを導入予定です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222617/
フレアっぽいような霞がかった写りですね。これはレンズの特性なのでしょうか?
>Jhonny_sanさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222881/
絞り開放は柔らかい描写ですね。
書込番号:22730251
5点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
久しぶりにX-E1で撮影しました。
それなりに有名な筑波サーキットのコース1000です。
すぐ隣は有名なコース2000でダンロップコーナーが見えます。
ぼくはこちらのコース1000のほうがお世話になりました。
レデューサーとYashica Yashinon DS-M 50mm F1.7で撮影です。
北海道の農民さん
6月のスレ立てありがとうございます。
だいぶ出遅れました。
サムネイルだけでオールドレンズだとわかりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3216688/
やっぱりオールドレンズとの相性はばっちりですね。
オールドレンズをつけるとたくましく見えるX-E1すばらしいです。
フォトアートさん
この雰囲気とてもいいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217052/
こちらにはこんなすばらしいカフェがありません。
あまり知られていないローカルなカフェめぐりをしてみたいです。
レンズはやはり7artisansのライカマウント気になっています。
はにはにF10さん
あじさいきれいです。葉っぱとの重なりもいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217199/
XC16-50mmはハイスペックだと思います。
ココリラさん
ぼくもFUJIFILMでは同じスタートでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217316/
さいしょは普通かなと思っていましたが次第におどろくほど
他のカメラでは表現できないものがあるとわかってしまいました。
今ではお散歩のおともです。
legatoさん
あじさいが和菓子みたいです。とってもおいしそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3217376/
ぼくがマウントアダプタで注意しているのがフォーカスがバイワイヤのレンズです。
対応していないと動きませんしMFもできないことが欠点です。
マクロはあまり詳しくないのですが、CANONの100Lマクロは手ぶれ補正が強力です。
LED内蔵はぜひ使ってみたいマクロです。
Yoshitan9298さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
オールドレンズ愛好家です。
M42マウントのレンズにフォーカルレデューサーを使用して撮影しています。
NIKONのオールドレンズも楽しそうなレンズですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222617/
書込番号:22735083
4点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。
こちら広島は梅雨入り宣言はないものの、雰囲気は梅雨ですね。
>legatoさん
いつも精力的な撮影に感謝します。
このスレの前の、E1が発売されて立てられていたころ、リミットサイクルさんがさらにたてられた以前から
このスレッドの参加者でいらっしゃいますよね。引き続き楽しんでまいりましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3222268/
素晴らしい・・
>Jhonny_sanさん
お元気そうでうれしいです。 引き続き無理なく楽しんでまいりましょう。
>だらだらくまさん
7artisans,&M8との組み合わせで20万円ちょいでいけますよね。新古のM8でも30万円ぐらいだと思います。凡庸性ではXFレンズには及ばないですが味のあるレンズで絞るとむしろ7artisansのほうがいいように思います。
書込番号:22735828
4点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
今日は晴れてよかったですね。
まだまだ梅雨中ですので雨の撮影も楽しみたいと思います。
ちょっと流してみました。
ちょっとずつ精進です。
写真は発展途上ということでみてくださいませ。
書込番号:22740200
4点

みなさん、こんばんは。昼間は風強くどうなることかと思いましたが今は静かです。きのうは暑くていい天気だったのに… また貼り逃げですみません。
書込番号:22740264
4点


みなさま、こんばんは。
紫陽花もピーク過ぎたかな?
>はにはにF10さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3223633/
海洋堂はクオリティが高いですね。このなかでは江ノ電が欲しいですね。
最近はバンダイもだんごむしやザクヘッド、カラータイマーなど良いのが立て続けに出ていますね。
ベルビアでの夜景は雰囲気良いですね。
>だらだらくまさん
いまのところ、タムキューを買おうかと思っています。
色々情報を集めていますがレンズによっては純正よりもAFが速いのがあるらしいですね。
レースはまだ一度も撮ったことがありません。
いままで動き物を撮ろうと思ったことはなかったですがXF100-400mmを手に入れてから撮影スタイルが変わったというか
新しいジャンルに手を出したというか。しかし十年近く写真を趣味でやっていますがまだまだ私の知らない世界がたくさんあります。
>フォトアートさん
そういえば結構前に書き込んだ記憶がありますね。最初はシグマDPを使っていたりベイヤーのX100だったりしたので
解像度に不満がありましたがLightroomの度重なるアップデートのおかげでX-E1を使い続けることが出来ています。
6月はいままでより休みが多くて撮れるときに撮っておこうという気持ちで頑張っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3224195/
外の景色が窓に映っていて緑というのもアクセントとしては良いと思います。
>penn5500ssさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3225199/
イワナですかね。上になんかの虫もいますね。こいつはこのあと食べられるんだとほぼ観念しているのでしょうか?
>北海道の農民さん
風が強かったり暑かったりで今年も大変な年になりそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22705191/ImageID=3225336/
水瓶は大丈夫なようですね。
書込番号:22744580
5点



北海道の農民さん 皆さん、こんばんは。
今月も皆さん マイペースで愉しまれている様ですね。
日中の暑さと夜間の寒暖差に 身体が慣れず 体調維持がしんどいですが、皆さんは大丈夫ですか?
最近は僅かな時間を見つけては T-10 の設定をあれこれ考えている処です。
今回は ちょっち毛色の違うカットも混ぜてみました。
書込番号:22749064
4点





みなさん、おはようございます。
本州は大雨だそうですがご無事でしょうか。最近は何があるかわからないのが
普通になった、というイヤな世の中ですがXシリーズを持ちだしてカメラ散歩などしてリラックスしたいものですね。
7月もボチボチいきたいと思います。よろしくお願いします。
さて、 X写真同好会 PART7 (7月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22770130/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22770177
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 16:56:27 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/10 16:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 22:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/29 16:23:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/18 15:25:28 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/14 20:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/03 3:13:19 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/10 12:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/16 17:54:42 |
![]() ![]() |
17 | 2021/10/04 19:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





