『空が白くなってしまいます。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『空が白くなってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

空が白くなってしまいます。

2013/04/30 00:59(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種

先日当機種を購入し、本日色々と撮ってみました。
すると明るい外で街の風景などを撮ると、
空が一面白くなってしまいます。
プログラムオートで露出をおさえるように設定しても、空の明るさを吸収するのか白くなってしまいます…。
ブログなどで見る当機種で撮った写真はきちんと空が青く、かつ手前にある花等が明るく美しく写っています。

空が白くならないようにおさえる設定があるのか、もしくは撮るときのコツなどがあるのでしょうか。
逆光は避けているつもりなのですが…。

よろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:16075387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/30 01:21(1年以上前)

写真の道路や公園は空との輝度差が大きいですから...
道路や公園に露出を合わせると空は露出オーバーで白っぽくなります
ただそれだけです

これを防ぐとしたらクリエイティブフィルターのハイダイナミックレンジで連写合成するのが良いかと思いますが動きのあるものには使えないので最初の街の写真には使えません
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/feature-mode.html

書込番号:16075438

ナイスクチコミ!3


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2013/04/30 02:05(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ご回答ありがとうございますm(__)m
なるほど確かに空にピントを合わせると空以外が暗くなり、
街や木々にピントを合わせると空が白くなってしまいます。
光の差が大きくなるとどちらかの色味が犠牲になるということでしょうか。

書込番号:16075507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件 PowerShot S110の満足度4

2013/04/30 02:23(1年以上前)

逆に、そのブログというのを教えてもらえませんか?
なにかいじってるかもしれないですし…

書込番号:16075535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/30 03:38(1年以上前)

空が白飛びしています。
ダイナミックレンジが狭いコンデジ全般の限界宿命みたいなもんです。
多少画質は低下してしまいますが(ISOがあがってしまう)
対処方法がマニュアルの170頁にありますので参照してください。

マニュアルにある設定にしても飛ぶときはカメラの限界ですので、
明暗の少ない時間帯(なるべく光が上から射す時間帯)を狙うか、
フォトショップとかで後加工するしかないかと。

書込番号:16075605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/04/30 05:48(1年以上前)

コンデジの限界です。
一眼カメラを検討しましょう。

書込番号:16075698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/30 08:19(1年以上前)

マイカラーをポジフィルム調かブルーで試されてはいかがでしょう?

書込番号:16075998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/30 08:57(1年以上前)

例えば、写真修整ソフト(Adobe Photoshop Elements 10)の[写真の明るさを調整]>[スライダーを使用して、暗いスポットと明るいスポットのバランスを手動で調整します。]>[シャドウを明るく:]&[ハイライトを暗く:]と、調整・修整されたら如何でしょうか。
 私は、良く使っています。

書込番号:16076085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/30 09:27(1年以上前)

むー亮さん こんにちは

>空が一面白くなってしまいます 

白く写るのではなく 露出オーバーになり白トビしている状態ですので 両方出すのには違和感はでますがHDR合成など 明るい所と暗いところが同時に出す事が出来る処理が必要に成ると思います。

合成無しの場合 被写体が近い場合ストロボやレフ版などで空に負けないよう明るくしたり 順光で花や風景の暗い部が無い状態で撮影するなど 空の部分と風景の部分露出そろえないと 空の白トビはなくならないと思います

後 空と地表の部分綺麗に境い目が有る場合は ハーフNDで露出そろえる事は出来ますが 今回の場合では 複雑な形の為 無理かも知れません

書込番号:16076150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/04/30 10:07(1年以上前)

人間は、空を見るとき空に露出を合わせ、町を見るとき町に露出を合わせます。
したがって、空も町も露出を合わせるためには、二枚の写真の合成が必要です。
きわめて、大きなダイナミックレンジのある特殊なカメラがありますが、
ぼけたようなコントラストの低いおかしな写真になってしまいます。
http://www.pit-japan.com/ws30/d_range01.html
http://www.asi.co.jp/hdrc/hdrc_show2.pdf

書込番号:16076252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/30 10:32(1年以上前)

少し暗め(空の色は残して建物は暗め)に撮って
後でカメラ内で i-コントラストで暗部を持ち上げ。
空の色が残る程度に。

安いSX130ISでも3段階調整が出来るので
S110なら出来るハズ。

多少、弄った感が出ますが・・

書込番号:16076307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/04/30 11:10(1年以上前)

当機種

綺麗な白飛びだろ…露出補正してないんだぜ、それで

S110は明るく撮る癖がある気がします、屋外の日中は露出補正マイナス一段くらいを基準にしとくといいかもしれません。背面液晶で適正露出に見える写真でも、PCで見ると明るすぎる、ということがよくあります。他の人が書いてるように、暗部補正機能やHDRなども試してみて下さい。

作例のような逆光時は、かなり暗めで撮って後から補正するのが良いと思います。

書込番号:16076399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/04/30 11:29(1年以上前)

別機種
別機種

逆光の木々に露出が合っているため空は白い

同じ場所で逆を向くと順光なので空は青く撮れる

順光で撮影するという写真撮影の基礎を守ると空は青くなります。

ビルの谷間で、しかも夕方で色温度の下がったオレンジ色気味の空をAWBで撮影したり、
公園の木々の陰から、これもまた夕方で色温度の下がった空をAWBで撮れば当然のことで、

このシチュエーションならデジイチだろうが確実に空は白くなります。

で、実際には空が飛んでるのではなく、暗い部分に露出が合ってるだけです。

アップした画像とそのExifを見て貰えば判りますが、この日はずっと青空で撮影時刻も大差ありません

公園の木々の中、逆光で撮影した写真は露出が木々に合って空は白くなっています。
同じ場所で反対側を向き、順光で撮影した写真は空の部分の露出も相対的に落ちて青く撮れます。

空を青く撮るには「それがデジイチでも」基本的な撮影技術が必要ですよ。

書込番号:16076454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/04/30 12:49(1年以上前)

別機種

昨日の夕方の銀座は確かうす曇りですね。青い空ではなかったと思います。
空はいつも青いわけではありませんから、色々試行錯誤が始まって面白いです。
いずれ、青過ぎて困る場合に出会します。

書込番号:16076673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/04/30 13:29(1年以上前)

追記です、いろいろ設定面でいじるなら、オートで撮ってしまうのが楽かもしれません。暗部補正や露出制御など自動でしてくれます。先ほどの作例はオートなら綺麗に撮れたと思います。

書込番号:16076780

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/30 14:02(1年以上前)

> 空が白くならないようにおさえる設定があるのか、

ほぼ、既出ですが、

1.オート。悪名高きi-コントラスト(Dレンジ補正)が働いて、いちおう空が青くなります。
 ただ、不自然な青になる場合もあります。
 P-mode の場合は、露出を抑え気味にて、RAW で撮り、DPPで暗部を持ち上げるといいかもしれません。

2.DPPとオートブラケットの活用。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002800/SortID=15965423/

3.フィルターの活用
 フィルターの装着方法はいろいろ工夫してもらうことにして、
 http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000060
 紫外線フィルター、PLフィルターなどで、より鮮明な深い青空になる場合があります。

書込番号:16076861

ナイスクチコミ!1


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2013/04/30 17:38(1年以上前)

みなさん多くのご回答ありがとうございます!!
ずっと授業で、終わって見てみたら本当に多くの方から沢山のアドバイスをいただいており頭が下がりますm(__)m

みなさんの回答を参考にさせていただき、大学の屋上にてゼミのメンバーや風景を被写体に色々と撮ってみました。
やはりこの機種は光に過剰に反応しているのかな?と思っていたこともあり、教えていただいたNDフィルターをonにしてみたところ、空と手前にある(いる)対象物との明暗差が少なくなり、バランスの良い仕上がりになりました。
さらにiコントラストという機能で調整すると、納得のいく仕上がりになりました。
ただ今日の東京は雲っているので、またスッキリとした青空のもとで撮り比べてみたいと思います。

最後に、自分はずっとソニーのNEX5を使っていて、コンパクトさと美しい発色を求めてこのキヤノンのカメラを購入しました。
今まではソニーのオートでそれなりに綺麗に撮れていたので、このカメラの思いどうりに撮れない所にがっかりしていました。
しかしみなさんの意見を聞き、本来自分の納得のいく写真を撮るということは、色々な条件を考慮したり、諦めたり、そういう自分の努力も不可欠なんだなと感じました。
そういう意味でこのパワーショットを上手に使いこなして、心動くような写真を撮っていきたいなと思います!
最高画質で重たい一眼レフを持ち歩くより、日常の何気ない瞬間を撮っていきたいと思ってますので、このパワーショットのサイズ、画質は自分の中でベストです。

こんなに沢山のアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございますm(__)m

書込番号:16077406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/04/30 22:38(1年以上前)

NDフィルターはなんか違う気がするがwまあデジカメは何枚撮っても電気代くらいしかかからんので、たくさん撮って使い方のコツを掴んで下さい(^_^)v

完全に余談ですが僕が大学生の頃はこんなの使ってました。COOLPIX 5400

http://kakaku.com/item/00501610196/

ISO感度200で絵が崩壊する困った奴だった(^^ゞデジカメ欲しすぎて、電池の死んだ中古を三万円で購入、CFカードは1ギガで1万円もした 今はS110みたいな高性能機が3万切る、ユーザーにとって凄くいい時代だと思う^^

書込番号:16078832

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング