洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L
東芝の初代銀河、ナショナルの初代ドラム型と買い換えて、サンヨーにたどり着きました。どちらも初号機というハンデはありますが、この製品の完成度の高さには、感激しました、大満足です。故障続きだったナショナルの洗濯機が残り、クオリティーの高い、サンヨー製品が、消えるのか、中国に叩き売られるのかと思うと、残念無念です。
書込番号:13320305
0点
三洋のドラム式にも過去問題点があってリコール騒ぎになった奴がありましたよ。
(この機種かは不明だけど発火の恐れがあるとかいう内容だったと・・・)
書込番号:13326349
1点
教えていただき、有難うございます。勉強になります。あと、良く誤字の投稿を見ますが、自分が「背品」などという恥ずかしい投稿をした事に、気付きました。
さてさて、私の意図は、サンヨーを買収した、パナソニックの経営陣に、サンヨー製品の価値や、社員の開発力を正当に評価して頂きたいという事です。(同じ様な製品を自社で製作販売しているだけに、難しい事だと思いますが。)
改めて言いますが、この製品は、良いです。素人の、直感に過ぎませんが、松下幸之助氏存命中のナショナル製品と同じ様な感触があります。
書込番号:13339353
2点
この機種は日本のメーカーが発売している洗濯機の中でも、特に付加価値の高い製品だと感じています。
水洗いしにくいものを酸素(オゾン)の力で洗浄するアイディアは、他のメーカーを大きく引き離しています。
てっきりパナソニックは、このアクアとエコナビとヒートポンプを融合して、最強の洗濯機を開発するものだと思っていました。
なので、この技術を手放したことを知って、パナソニックはもしかすると消費者に驚きや喜びを与える製品を開発するよりも、組織の都合を優先する会社になりつつあるのかな・・・とちょっと心配になりました。
書込番号:13363309
2点
エアウォッシュは便利な機能で、よく使っています。靴を洗濯機に入れる勇気は無いのですが、クッションや綿毛布は、ふっくらと仕上がり快適です。
機械の背も高過ぎるかなと思いましたが、洗濯物の出し入れは楽です。圧迫感はありますが、奥行きが短いので実際には場所をとりません。水道の蛇口が当たると思いましたが、後ろに切り欠きがあり、クリアしました。
この機種の評価とは関係ない余談ですが、社風というものは、恐ろしいもので、社長の顔などロクに見た事も無い末端の社員や下請けの作業員の態度にまで及ぶものです。(業種は違いますが、年寄りの実体験です。)
実家で始めて買った、ナショナルの洗濯機は、古くなり買い換えられて、最後は、雨ざらしの雑巾専用機として酷使されましたが、廃棄されるまで、ついに故障する事が無かったのです。
この、サンヨー製品の前に買った、ナショナルの洗濯機は、故障のデパートでした。私は、その差を社風の変化と理解しています。ただ、その間のサービス窓口の対応は誠意あるものでした。
書込番号:13363845
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/20 7:02:06 | |
| 3 | 2020/07/22 6:23:45 | |
| 1 | 2020/05/09 16:31:19 | |
| 1 | 2017/03/22 13:13:35 | |
| 1 | 2012/10/04 14:24:28 | |
| 2 | 2012/04/23 12:16:28 | |
| 3 | 2012/02/04 20:14:13 | |
| 8 | 2012/01/19 6:12:12 | |
| 2 | 2012/01/07 17:14:12 | |
| 3 | 2012/01/10 9:28:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






