『槽のお掃除について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライトベージュ] 発売日:2010年10月16日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L

『槽のお掃除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

槽のお掃除について

2011/08/02 16:48(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L

クチコミ投稿数:3件

解らないなりに勉強して、疑問に思ったことがあるので教えて下さい。

パナソニックと東芝のドラム洗濯機には、使用後に自動で洗濯槽の掃除をしてくれる機能がついています。
また、三洋にはカビガードコースというのがあり、シャープにはメーカー独自のはなさそうですが洗濯のたびにプラズマクラスター効果により汚れにくい仕様になっているように思います。
しかし、日立のドラム洗濯機には槽洗浄の機能はありますが、メーカー独自っぽいのはなさそうです。しかも日立の縦型の洗濯機には洗濯後に自動で槽洗浄してくれる機能がある!

何となく次の型がそろそろ出てきそうな気がするけど、それには洗濯後の自動槽洗浄機能がつくのかしら・・・。扉は閉めっぱなしになると思うので、毎回 槽洗浄してくれた方が清潔ですよね。
槽洗浄についてはそんなにこだわらなくても良いところなのかしらとも思いつつ・・・。

だいぶ値下がって買い時だと思うのですが、槽洗浄のことが気になっていまいち購入に踏み切れません。

書込番号:13326863

ナイスクチコミ!0


返信する
JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/08/02 17:05(1年以上前)

ナノイー、プラズマクラスター、ピコイオン等を利用した槽のカビ抑制機能のことをおっしゃているのだとすると、どの程度効果的かは個人的にはかなり疑問です。カビ「抑制」とありますが、抑制が関の山であり、洗濯機を使い続けるとどうしてもついてしまう水垢や洗剤のこり、カビ等の「洗浄」はそもそもイオンなどでできることではありません。
そもそも、ドラム式は特に水密レベルが高いので、使用後もドアを閉めっぱなしにしない方がいいと思います。これはドラム式に限らず縦型でも、ですが。雑菌が繁殖するとあっという間に槽が臭くなりますよ。
日立の今年の縦型に採用された機能は、直接槽の裏側に水をかけて洗浄するので、水は使用するものの、効果は確実かと思います。下記はメーカーの発表会資料なので多少割引いて見た方がいいかもしれませんが。。。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110603_450142.html
10月頃に日立のビッグドラムも新製品に入れ替わりますが、このタイミングで槽の裏側洗浄機能が実装される可能性は高いのではないかと思います。

書込番号:13326902

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/08/03 00:01(1年以上前)

こじこじぱんださん こんにちは

洗濯機に付いている「除菌系」のカビ防止は、謳い文句は素晴らしいですが、実質的な効果は?
除菌しても、空気中には沢山のカビの胞子が浮遊していますから無駄です(ここは言い切ります)。
汚れの蓄積している状態に水分があれば、結局はカビます。
プチですが、カビアレルギーの立場から助言すると、洗濯機のカビ防止は

・カビの栄養源となる汚れを取り除く(定期的な清掃)
・水分を与えない(乾燥させる)。

この2つに集約されると思います。この2つを無視して除菌だけしても無意味と思っています。
無菌室じゃあるまいし、栄養源(汚れ)と水分が残っている限り、いずれ空気中のカビの胞子が付着してカビます。
洗濯機は、定期的な槽洗浄、そして使わない時は扉を開けて乾燥促進が王道と思います。

加えてドラム式の場合は、カビフリーが比較的簡単です。
最低限、週に1回以上、乾燥を使えばカビが根を生やす前に熱でカビを根絶できます(一時的なリセットなので念のため。カビ生やしたら無駄な抵抗になります)。

日立の縦型に付いた、槽クリーンは本質的な問題解決の一歩だと思います。
汚れが乾いて、こびり付く前に洗い流す訳ですから、根本的な問題に踏み込んで対策しようとした良い方法だと思います(汚れを溜まない)。
日立の縦型に付いた層洗浄は本質にメス入れた素晴らしい発想と思います。
しかし循環ポンプ内部とか、パルセータ裏が側には無力なので、やはり

・使わないときは扉を少し空けて乾かす(カビに水分を与えない)。
・定期的に槽洗浄して汚れ(カビの栄養源)を綺麗に落とす。
・定期的に乾燥を使う(カビの胞子が根を生やす前に殺す)

これしか、根本対策は無いと思います。
日立の洗濯機は、地味ですが本質を突いたクリーニングコースを実装していると思います。
洗濯槽のクリーニングコースが、3時間と11時間が用意されているって、とても大切なポイントだと思います。

ちなみに槽乾燥(30分)を使った直後、余熱残っている内に扉を半空きして空気を入れ替えれば、かなり確実に乾燥できますよ。
まあ、ドラム式を選ぶ時点で普段から乾燥を使うのかと思います。
ならついでに乾燥を行った後、余熱が残っている内に洗濯物は取り出して、扉を少し開けておくだけで、カラカラに乾きますよ♪
なにより余熱が残っている内に衣類を取り出した方が、よりシッカリ衣類からも水分がぬけますし。

日立のビッグドラムは、扉を半空きにするのが難しいです。
締め切らなければ良いとは思いますが、私は以下のような工夫をして大きく開けています。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/picture/detail/ThreadID=391-12/ImageID=391-73/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-51


書込番号:13328721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/08/03 18:05(1年以上前)

JRCloverさん返信ありがとうございます。

ドラム式は扉が閉まった状態がかっこいいなぁと思っていたのですが、使用後は扉を開けておいた方が良いんですね!!

それにしても日立のドラムの後継機種に槽洗浄機能がつくか否かが気になるところです。
次のが正式に発表されて、槽洗浄が無いようでしたら素早くこちらを購入しようと思います。
装備されているなら高くても買おうかしら。金額次第です・・・。

書込番号:13331154

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/08/04 03:30(1年以上前)

はい。しまった状態の方がかっこいいんですけど、ドラム式でふたを閉めちゃうと中は密閉状態なので、やばいです。中が乾くまでかっこわるいですけど、ふたをあけておいてください。
ドラム式は横にふたが開くのでじゃまくさいですけどね(笑)

書込番号:13333212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/08/04 09:24(1年以上前)

スノーモービルさん こんにちは。

洗濯機についてめちゃめちゃ詳しいのですね!
リンク先も読ませてもらいました。
様々な工夫など、なるほどぉなことばかりでおもしろかったです。

後継機種に槽洗浄機能がつくのを期待しつつ、今型が安くなって買い時だし、
もう少しだけ楽しみながら悩んでみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:13333697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗濯乾燥コースの予約 1 2014/12/11 10:55:17
洗剤と柔軟剤 1 2015/04/14 14:36:44
V1からの交換後 0 2012/07/25 16:14:32
5400との比較 2 2012/01/04 8:17:55
レビューの追加です。 0 2011/12/11 10:47:38
洗濯乾燥コース 4 2011/12/29 20:44:11
乾燥時のほこり。 4 2011/12/08 14:42:56
79800円ヤマダ電機(LABI名古屋店) 0 2011/12/02 23:51:17
設置について 12 2011/11/26 16:55:11
洗濯→乾燥コースにおける脱水運転の時間について 5 2011/11/14 13:21:21

「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング